FDドライブが勝手にカタカタと動きます。



◇-? FDドライブが勝手にカタカタと動きます。-ほたて(2004/11/24-11:18)No.218331
 ┣?!Re: FDドライブが勝手にカタカ...-チャタロー(2004/11/24-16:02)No.218359
 ┃┗?!!Re: FDドライブが勝手にカタカ...-ほたて(2004/11/24-16:43)No.218372
 ┗?!Re: FDドライブが勝手にカタカ...-unity(2004/11/25-11:04)No.218537
  ┗?!!Re: FDドライブが勝手にカタカ...-ほたて(2004/11/26-17:59)No.218804

▲このページのトップに戻る
218331 FDドライブが勝手にカタカタと動きます。ほたて 2004/11/24-11:18

メーカー名: T-ZONE
OS名:Windows98
パソコン名:T-6550
ハード関連:FD(記憶装置)
使用回線:ISDN
--
パソコンの起動時と、ファイルを開くとき、およびネットサーフィンの時にFDドライブが勝手にカタカタと動きます。止める方法を知りたいのですが...

▲このページのトップに戻る
218359Re: FDドライブが勝手にカタカタと動きます。チャタロー 2004/11/24-16:02
記事番号218331へのコメント
>パソコンの起動時
は絶対に動きます(というか、アクセスするようにしておいた方が良い)。
他はウイルス対策ソフトのせいでは?

▲このページのトップに戻る
218372Re: FDドライブが勝手にカタカタと動きます。ほたて 2004/11/24-16:43
記事番号218359へのコメント
チャタローさんは No.218359「Re: FDドライブが勝手にカタカタと動きます。」で書きました。
>>パソコンの起動時
>は絶対に動きます(というか、アクセスするようにしておいた方が良い)。
>他はウイルス対策ソフトのせいでは?
チャタローさんありがとうございます。今まで起動時にはFDドライブの小さい電気はついていたのですが、ガガガガという音は出なかったのです。ちなみに他のパソコンの電源も入れてみましたが、このような(フロッピーディスクを探すような)音は出ません。ウィルス対策ソフトの影響はこれから調べてみます。

▲このページのトップに戻る
218537Re: FDドライブが勝手にカタカタと動きます。unity 2004/11/25-11:04
記事番号218331へのコメント
ほたてさんは No.218331「 FDドライブが勝手にカタカタと動きます。」で書きました。
>メーカー名: T-ZONE
>OS名:Windows98
>パソコン名:T-6550
>ハード関連:FD(記憶装置)
>使用回線:ISDN
>--
>パソコンの起動時と、ファイルを開くとき、およびネットサーフィンの時に
>FDドライブが勝手にカタカタと動きます。止める方法を知りたいのですが...


PCゲートのなるほどPC講座(フロッピーディスクヘのアクセスが発生する)
http://www.pcgate.jp/pc/trouble/FDaccess.htm

図解入りなら
「最近使ったファイル」の一覧を削除する
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz25.htm

こればかりが原因とは断定できませんけどね。
実際にフロッピードライブが壊れかけてて、今まで気づかなかった
アクセス音が大きくなったのかもしれないしね。

▲このページのトップに戻る
218804Re: FDドライブが勝手にカタカタと動きます。ほたて 2004/11/26-17:59
記事番号218537へのコメント
unityさんは No.218537「Re: FDドライブが勝手にカタカタと動きます。」で書きました。
>ほたてさんは No.218331「 FDドライブが勝手にカタカタと動きます。」で書きました。
>>メーカー名: T-ZONE
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:T-6550
>>ハード関連:FD(記憶装置)
>>使用回線:ISDN
>>--
>>パソコンの起動時と、ファイルを開くとき、およびネットサーフィンの時に
>>FDドライブが勝手にカタカタと動きます。止める方法を知りたいのですが...
>
>
>PCゲートのなるほどPC講座(フロッピーディスクヘのアクセスが発生する)
>http://www.pcgate.jp/pc/trouble/FDaccess.htm
>
>図解入りなら
>「最近使ったファイル」の一覧を削除する
>http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz25.htm
>
>こればかりが原因とは断定できませんけどね。
>実際にフロッピードライブが壊れかけてて、今まで気づかなかった
>アクセス音が大きくなったのかもしれないしね。

unityさんとても分かりやすい説明をありがとうございました。
すべて試してみましたが、だめでした。

しかし、とても勉強になりました。ファイルの削除の方法もたくさんあるのですね。

今日、別件であるメーカーを尋ねたときに聞いてみたのですが、操作途中のフロッピーを
捜査が終了していないのにフロッピーを抜いてしまうとこのような現象が起きることがあるとの事でした。

フロッピーの操作が終わったかどうかは分かりずらいです。ランプが遅い。

パソコンが操作終了していないのを覚えていて、起動時にフロッピーを探している。
そのことを探し出して消すことが出来ればいいが、消してはいけないものを消してしまうなどの
リスクもあり、そのままにしておいても特に問題はないとの見解でした。

それでも気になるのであれば、OSの入れ直しが一番安全で確かだそうです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言