フォルダの背景が消えた件です



◇-?フォルダの背景が消えた件です-白茶(2004/11/24-11:16)No.218330
 ┗?!Re:フォルダの背景が消えた件で...-テツヤ(2004/11/24-14:47)No.218352
  ┗?!!ダメでした...-白茶(2004/11/24-18:38)No.218399
   ┗?!!!Re:ダメでした...-テツヤ(2004/11/24-21:46)No.218449
    ┗?!!!!Re:ダメでした...-白茶(2004/11/25-17:19)No.218590
     ┗?!!!!【解決】お騒がせしました...-白茶(2004/11/25-19:17)No.218606
      ┗?!!!!【解決】!Re:お騒がせしまし...-テツヤ(2004/11/25-21:41)No.218631

▲このページのトップに戻る
218330フォルダの背景が消えた件です白茶 URL2004/11/24-11:16

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:PC7DP4-GR64P1L00
ソフト関連:OS関連
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg217357.html からの引き続きの質問

返事遅くなりました。
スミマセン。急な出張で・・・。

ええっと、C:\Windows\Web\wvleft.bmpではなくってですね、
「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」→「背景画を選択する」
でやるヤツです。アイコンエリアのいわば壁紙設定ですね。
My Pictures内のjpg画像を使用してました。

ちなみにdesktop.iniの内容は
[ExtShellFolderViews]
{BE098140-A513-11D0-A3A4-00C04FD706EC}={BE098140-A513-11D0-A3A4-00C04FD706EC}

[{BE098140-A513-11D0-A3A4-00C04FD706EC}]
Attributes=1
IconArea_Image=C:\My Documents\My Pictures\(画像ファイル名).JPG

[.ShellClassInfo]
ConfirmFileOp=0

です。
書いても仕方ないです?

あと、これは関係ないかな・・・。
問題のフォルダ名を仮に「白茶フォルダ」とします。
普段から「すべてのファイルを表示」されるようにしているのですが、
いきなり白茶フォルダを開いたときにはdesktop.iniファイルは表示されません。
しかし、エクスプローラで他所から白茶フォルダへと辿っていった時は隠しファイルとしてdesktop.iniが表示されます。
ま、これは以前からそうなので、もともとそういうものだと解釈しているのですが。

引き続き、アドバイスお待ちしておりますので、
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
218352Re:フォルダの背景が消えた件ですテツヤ 2004/11/24-14:47
記事番号218330へのコメント
白茶さんは No.218330「フォルダの背景が消えた件です」で書きました。
>OS名:Windows98
>ええっと、C:\Windows\Web\wvleft.bmpではなくってですね、
 あ、すいませんでした。

>「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」→「背景画を選択する」
>でやるヤツです。アイコンエリアのいわば壁紙設定ですね。
>My Pictures内のjpg画像を使用してました。
>ちなみにdesktop.iniの内容は
>[ExtShellFolderViews]
>…省く…
>書いても仕方ないです?
 参考になりました。

>あと、これは関係ないかな・・・。
>問題のフォルダ名を仮に「白茶フォルダ」とします。
>普段から「すべてのファイルを表示」されるようにしているのですが、
>いきなり白茶フォルダを開いたときにはdesktop.iniファイルは表示されません。
>しかし、エクスプローラで他所から白茶フォルダへと辿っていった時は隠しファイルとしてdesktop.iniが表示されます。
>ま、これは以前からそうなので、もともとそういうものだと解釈しているのですが。
 私のWindows98で確認しましたが、Desktop.iniは表示されないんですね…。ウィンドウズの検索から隠しファイルで出ました。
 このDesktop.iniですが、「このフォルダのカスタマイズ」で、再度背景を変更すれば出来ました。あと「カスタマイズの削除」でも変更されました。
 ファイルを直接変更しても…背景画像ファイル名を変える。
 …こんな感じでもダメなんでしょうか?…だとすると私には、またお手上げです…すいません。



▲このページのトップに戻る
218399ダメでした白茶 2004/11/24-18:38
記事番号218352へのコメント
テツヤ様、応答ありがとうございました。
あれから少し足掻いてしみました。

> このDesktop.iniですが、「このフォルダのカスタマイズ」で、再度背景を変更すれば出来ました。あと「カスタマイズの削除」でも変更されました。
> ファイルを直接変更しても…背景画像ファイル名を変える。
> …こんな感じでもダメなんでしょうか

すべてダメでした。Desktop.iniの内容はその都度書き換えられていくのですが、
肝心の絵は依然として表示されません。
Desktop.iniを直接いじって画像ファイル名を変更したりもしてみましたが、
やはりダメみたいです。

ちょっと気になったのですが・・・、
「このフォルダのカスタマイズ(いわゆるカスタマイズウィザード?)」を使って
背景を設定していく過程で、次のようなページ違反が現れることがあります。

IESHWIZ のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0177:bff7a128
Registers:
EAX=075f3634 CS=0177 EIP=bff7a128 EFLGS=00010206
EBX=005803bc SS=017f ESP=0056f690 EBP=0056f6c4
ECX=504a2e6c DS=017f ESI=00580384 FS=20f7
EDX=00000047 ES=017f EDI=075f366c GS=0000
Bytes at CS:EIP:
89 51 08 8b 53 08 8b 43 04 8d 8b 0b 10 00 00 c1
Stack dump:
0056f6c4 00580384 00580000 01002904 bff7b30e 00580000 00580384 00000038
00000200 01009418 0056f86c 01002904 00580384 0056f6fc 10215957 00580000

出現タイミングは、ウィザード使用の最終段階、最後の「完了」を押した直後です。
これは今回の問題が発生してからでなく、以前からよく出現しました。
でも、結果的にちゃんと設定できましたし、絵自体も問題なく出てましたので、
全く気にも留めていませんでした。
意味分らなかったし。

出現の傾向としては、ウィザードをテンポよく進めていった場合によく発生します。
画像ファイルを選んだあと「次へ」→「完了」を連続して押した場合です。
今回の悪足掻き中、久々に一回出現したので気になりました。

何か関係があるのでしょうか・・・ね?

▲このページのトップに戻る
218449Re:ダメでしたテツヤ 2004/11/24-21:46
記事番号218399へのコメント
白茶さんは No.218399「ダメでした」で書きました。
>ちょっと気になったのですが・・・、
>「このフォルダのカスタマイズ(いわゆるカスタマイズウィザード?)」を使って
>背景を設定していく過程で、次のようなページ違反が現れることがあります。
>
>IESHWIZ のページ違反です。
>モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0177:bff7a128
>Registers:
>…省く…
>出現タイミングは、ウィザード使用の最終段階、最後の「完了」を押した直後です。
>これは今回の問題が発生してからでなく、以前からよく出現しました。
>でも、結果的にちゃんと設定できましたし、絵自体も問題なく出てましたので、
>全く気にも留めていませんでした。
>意味分らなかったし。
>
>出現の傾向としては、ウィザードをテンポよく進めていった場合によく発生します。
>画像ファイルを選んだあと「次へ」→「完了」を連続して押した場合です。
>今回の悪足掻き中、久々に一回出現したので気になりました。
>
>何か関係があるのでしょうか・・・ね?
 んー…KERNEL32.DLLですから…私だったら、「システム ファイル チェッカー」に掛けてみますね。最悪リカバリーとかになるのでは?。

追加: その型番で仕様が見つからなかったのですが、Windows98だとすると、HDDは結構古い…とか…そういう方はどうですか?。
 あと、スクリプトを組んで色々しているとか…そういう関係で壊れるのもあるんじゃないかな…と思うのですが…。

▲このページのトップに戻る
218590Re:ダメでした白茶 2004/11/25-17:19
記事番号218449へのコメント
やってみましたシステム ファイル チェッカー。
引っ掛かったのはuser.exeだけでした。
・・・とりあえずページ違反については保留と。

>追加: その型番で仕様が見つからなかったのですが、Windows98だとすると、HDDは結構古い…とか…

よく分りませんが、おそらく98年生まれ。
実はこのPC、一般事務向けの激貧マシンなのです。
なんせHDDの合計サイズ4.00GBですから。WindowsとProgram Fifesだけで半分とられます。
空き容量1.00GBきっちゃいました。

> あと、スクリプトを組んで色々しているとか…そういう関係で壊れるのもあるんじゃないかな…

確かに。何人かの手元を経由してるPCなので分りませんが、可能性はあります・・・。

まあ、窮地に追い込まれている訳ではないので、
とりあえず何か情報を探りつつ、気長に方法を探します。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
また、お願いしますね。

▲このページのトップに戻る
218606お騒がせしました白茶 2004/11/25-19:17
記事番号218590へのコメント
出ましたよ!! 絵が。

お恥ずかしい・・・。
何てことなかったんですよ。
「フォルダオプション」→「全般」が「従来のwindowsスタイル」になってたせいで、
フォルダ内のWebコンテンツが表示されていなかっただけでした。
レジストリいじって再起動した直後にチェックしてみるべきでした。

テツヤさん、いろいろお手間取らせちゃって申し訳ないデス。
改めて、ありがとうございました。

あ〜すっきりした。

▲このページのトップに戻る
218631Re:お騒がせしましたテツヤ 2004/11/25-21:41
記事番号218606へのコメント
白茶さんは No.218606「お騒がせしました」で書きました。
>「フォルダオプション」→「全般」が「従来のwindowsスタイル」になってたせいで、
>フォルダ内のWebコンテンツが表示されていなかっただけでした。
>レジストリいじって再起動した直後にチェックしてみるべきでした。
 …そうでしたか…。了解しました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言