ゴミ箱が空にならない 続き



◇-?ゴミ箱が空にならない 続き-ささ(2004/11/24-11:14)No.218329
 ┗?!Re:ゴミ箱が空にならない 続き...-yoshikazu(2004/11/24-12:59)No.218343
  ┗?!!Re:ゴミ箱が空にならない 続き...-o2ka(2004/11/25-00:45)No.218504
   ┗?!!【ありがとう】Re:ゴミ箱が空に...-ささ(2004/11/25-17:03)No.218585
    ┗?!!【ありがとう】!遅レス...-o2ka(2004/11/27-00:25)No.218882

▲このページのトップに戻る
218329ゴミ箱が空にならない 続きささ URL2004/11/24-11:14

メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:M533MS
--
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg21327.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
私のゴミ箱も空にならないので、質問させていただきます。
皆様の回答を参考にして、レジストリをいじってみました。
すると、(標準)"shell32.dll,32"が(標準)"shell32.dll,31"になっていたので、
32→31にしましたが、ゴミ箱のアイコンが空になりません。この場合は、どういう対処を
すればよろしいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
218343Re:ゴミ箱が空にならない 続きyoshikazu 2004/11/24-12:59
記事番号218329へのコメント
さささんは No.218329「ゴミ箱が空にならない 続き」で書きました。
>メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
>OS名:Windows98 SecondEdition
>パソコン名:M533MS
>--
>http://pasokoma.jp/bbs1/pslg21327.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>私のゴミ箱も空にならないので、質問させていただきます。
>皆様の回答を参考にして、レジストリをいじってみました。
>すると、(標準)"shell32.dll,32"が(標準)"shell32.dll,31"になっていたので、
>32→31にしましたが、ゴミ箱のアイコンが空になりません。この場合は、どういう対処を
>すればよろしいのでしょうか?
>
>

以前,98を使用していた時にも同じことがありましたが,
自分の知る限り,ダメみたいです。
1番早いのは,必要なデータのバックアップを取って
リカバリするくらいですね。
あんまりレジストリをいじって,
意味不明のトラブルが起こるよりは
OSを入れ直すのが安全かもしれません。


▲このページのトップに戻る
218504Re:ゴミ箱が空にならない 続きo2ka 2004/11/25-00:45
記事番号218343へのコメント
とりあえず、ごみ箱(recycled)フォルダを削除。

DOS窓から
ATTRIB -S -H C:\RECYCLED /S
DELTREE C:\RECYCLED

その後、Windows再起動。
で、何かファイルを削除すればごみ箱(recycled)フォルダが
再作成されます。

その後の挙動は正常になるかと・・・。

▲このページのトップに戻る
218585Re:ゴミ箱が空にならない 続きささ 2004/11/25-17:03
記事番号218504へのコメント
o2kaさんは No.218504「Re:ゴミ箱が空にならない 続き」で書きました。
>とりあえず、ごみ箱(recycled)フォルダを削除。
>
>DOS窓から
>ATTRIB -S -H C:\RECYCLED /S
>DELTREE C:\RECYCLED
>
>その後、Windows再起動。
>で、何かファイルを削除すればごみ箱(recycled)フォルダが
>再作成されます。
>
>その後の挙動は正常になるかと・・・。
yoshikazu様、o2ka様
お返事有難うございました。
ゴミ箱のアイコンですが、実は会社のPCだったんですが、
ほかの者が触っている間に、ゴミ箱が空になっておりました。
聞くことによると、再起動やら終了やらをしているうちに
ゴミ箱のアイコンが空になったそうです・・・。
この場合、解決とは言えませんが、とりあえずは・・・。
もう少し、皆様に御質問するのを待っていたほうが良かったのかもしれません。
重ね重ね、お二人の方にはお礼を申し上げます。
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
218882遅レスo2ka 2004/11/27-00:25
記事番号218585へのコメント
>ゴミ箱のアイコンですが、実は会社のPCだったんですが、
>ほかの者が触っている間に、ゴミ箱が空になっておりました。
>聞くことによると、再起動やら終了やらをしているうちに
>ゴミ箱のアイコンが空になったそうです・・・。

Win9xではリソース不足が頻発します。
リソース不足の状態で行った操作は正常に終了されない事が多いです。
今回のケースもリソース不足が問題になったのではないでしょうか?

リソースが不足する原因としては
1) リソースを大量に消費するプログラムを複数起動している
2) プログラムの終了時にリソースの開放が正常に行われない
があります。

「1」については常駐プログラムを減らし、リソースメータを
常駐させて空きリソースの監視を行いながら運用するしかありません。

「2」については、物理メモリの空きが少なくなったときに
頻発するようです。
「めもりくりーなー」を使用して空き物理メモリを常時確保
するようにすれば、リソースの開放漏れも発生しにくく
なるようです、使用してみた感じでは。
 ↑今の出先でWin98SE使用中。
  「拡張タイマー」で空きメモリ容量が減ったときに
  お掃除を実行するように設定

ちょっと前に「"めもりくりーなー"はリソース確保に有効か
どうか」って議論があって、気になっていたので試して
みました。
「めもりくりーなー」自体には確かにリソースを開放する
能力はありませんが、使用することは無駄ではないようです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言