音、ボリュームコントロール伴に出ません。過去ログは参照したのですが。



◇-?音、ボリュームコントロール伴に出ません。過去ログは参照したのですが。-小僧(2004/11/23-18:37)No.218197
 ┗?!Re:音、ボリュームコントロール...-norimaki2000(2004/11/24-02:57)No.218292
  ┗?!【解決】Re:音、ボリュームコン...-小僧(2004/11/25-01:04)No.218508
   ┗?!【解決】!Re:音、ボリュームコン...-norimaki2000(2004/11/25-02:47)No.218518

▲このページのトップに戻る
218197音、ボリュームコントロール伴に出ません。過去ログは参照したのですが。小僧 2004/11/23-18:37

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:DeskPowerC5/80L
--
はじめまして。もし、よろしければどなたかご解答の程お願いしていただけるとうれしいです。当方、昨日から、突然、音声、ボリュームコントロールともに出なくなり困っています。

それから、後、各掲示板等を走り回って考えられる原因を探ってみたのですが、それでも一向に改善せず、困りはてております。以下に、状況を書いていきたいと思います。 

1、(サウンドのプロパティ)から、使用していたサウンドカード(?)Cirrus Logic社製CS4281の選択肢が消えていた。そこで、再生、録音の(優先するデバイス)に設定できなかった。(ボリュームコントロールを表示する)ボックスにチェックを入れることも不可能。
2(デバイスマネージャー)で、先のサウンドカードを確認したが、消えていた。
「!」も、どこにも確認できず。
3先のサウンドカードの、ドライバ(Crystal SoundFusion-CS4281)を富士通のHPから取得し、インストールしようとしたが出来なかった。 
4システムの復元をしてみたのですが、改善なし。
5パソコン本体をを開けて見て、カード類が浮いてないか等を確認したが異常は無かった。

というような状況です。普通に使用していて、特にアプリやソフトを入れたわけでもなかったので、原因も全く分からず困っています。

どなたか、原因の思いつく方がいらっしゃればご指導の程よろしくお願いいたします。長くなりすいません。
追加:WCPUID というソフトを使って、デバイスタイプを確認したのですが、Audio
と表示されるようなデバイスが確認できませんでした。

▲このページのトップに戻る
218292Re:音、ボリュームコントロール伴に出ません。過去ログは参照したのですが。norimaki2000 2004/11/24-02:57
記事番号218197へのコメント
C5/80Lはこれですね?。
http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#siyo

デバイスマネージャの"サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ"の下に
Crystal CS4281らしきものは表示されていませんか?。
または"!"マークで、不明なPCIデバイスが表示されていませんか?。

PCIスロットは2つとも空きになっているため、サウンドはオンボードでしょう。
するとそれらしき物が表示されていないのであれば、マザボードの故障となります。

あるいはBIOSでサウンドを無効(Disable)にしたなんて事はありませんか?。

▲このページのトップに戻る
218508Re:音、ボリュームコントロール伴に出ません。過去ログは参照したのですが。小僧 2004/11/25-01:04
記事番号218292へのコメント
norimaki2000様、こんばんは。ご解答、本当にありがとうございました。
それと、ご返事が遅くなり申し訳ございません。先ほど、帰宅したもので。

その後なのですが、無事音声が復活いたしました!!

norimaki様に指摘された、BIOSについて確認したら、AUDIO CONTOROLが
disableになっておりまして、それをenableに変更の後起動させたところ、
「PCI MULTIMEDIA AUDIO CONTOROL」とうデバイスが検知され、試しに
CRYSTAL CS4281のドライバを指定したところ、無事インストールされました。

その後、音声も無事復活したという次第です。

norimaki様に教えていただかなかったら、BIOSの設定など知るはずも無く、
思いつきもしなかったと思います。 いまだに原因は不明ですが、とにも
かくにも復活してよかったです。

この度は、本当にありがとうございました。また、もう少し勉強して、今度何かあっても
自分で解決できるよう努力していきたいと思います。

それでは、寒い日が続きますが、お体には気をつけてお過ごしください☆

▲このページのトップに戻る
218518Re:音、ボリュームコントロール伴に出ません。過去ログは参照したのですが。norimaki2000 2004/11/25-02:47
記事番号218508へのコメント
>norimaki様に指摘された、BIOSについて確認したら、AUDIO CONTOROLが
>disableになっておりまして、それをenableに変更の後起動させたところ、
>「PCI MULTIMEDIA AUDIO CONTOROL」とうデバイスが検知され、試しに
>CRYSTAL CS4281のドライバを指定したところ、無事インストールされました。

音が出るようになって良かったですね。
しかしPCIのサウンドカードを増設したりしなければ、そんなところを
Desableにしたりはしないと思うんですが。

誰かにいたずらされたとか??。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言