WinMe起動時にアップグレードしてしまいます



◇-?WinMe起動時にアップグレードしてしまいます-エリ(2004/11/23-14:57)No.218150
 ┗?!記憶の掘り起し中...-o2ka(2004/11/23-15:34)No.218159
  ┗?!!Wininit.iniを削除。...-o2ka(2004/11/23-16:27)No.218164
   ┗?!!!Re:Wininit.iniを削除。...-エリ(2004/11/23-16:49)No.218170
    ┗?!!!!Re:Wininit.iniを削除。...-o2ka(2004/11/23-16:56)No.218173

▲このページのトップに戻る
218150WinMe起動時にアップグレードしてしまいますエリ 2004/11/23-14:57

メーカー名: わかりません
OS名:WindowsMe
パソコン名:わかりません
--
ノートパソコンで、起動するとMeというロゴマークのまま止まり、
Escを押すと「%1から%2へアップグレードしています」という文章がいくつも表示され、
必ず「%1から%2へアップグレードできませんでした」と表示されます。

こんな感じです↓

%1から%2へアップグレードしています
%1から%2へアップグレードできませんでした
%1から%2へアップグレードしています
%1から%2へアップグレードできませんでした
%1から%2へアップグレードしています
%1から%2へアップグレードできませんでした
%1から%2へアップグレードしています
%1から%2へアップグレードできませんでした
%1から%2へアップグレードしています
%1から%2へアップグレードできませんでした

そしていつまでたっても終わらず、強制終了しています。
SafeModeにしようとしてもその画面が起動されてからなので意味がありませんでした。
どうしたらいいのかわかりません、教えて下さい。お願いします。

▲このページのトップに戻る
218159記憶の掘り起し中o2ka 2004/11/23-15:34
記事番号218150へのコメント
症状が出る前に、何かしましたか?

古いMcAfeeウイルススキャンのupdateを行ったとか、
変なサイトに入ったとか・・・。

現象の原因はわかっているんだけど、ファイル名を忘れちゃったんで、
思い出すまでちょっと待ってて。
 ↑Windows9xで「システム起動前にファイルの置き換えを
  するプログラム」が動いているだけです。

DOS起動してiniファイルを一個削除すれば良いんだけど・・・。
 ↑そのiniファイルがある場合だけ実行される

待ってる間、DOS起動FDを用意しておいてください。

▲このページのトップに戻る
218164Wininit.iniを削除。o2ka 2004/11/23-16:27
記事番号218159へのコメント
>現象の原因はわかっているんだけど、ファイル名を忘れちゃった

結局、休眠していたPC-98を引っ張り出して確認した。
 ↑Win9x機はコレしか無いんで・・・
原因はWininitというプログラムにあり、Wininit.iniを削除すれば
Wininitは実行されなくなります。

場所は C:\Windowsフォルダ内です。
更新内容の確認をしたい場合、Wininit.iniをリネームする方向で。
 ↑ ren C:\Windws\Wininit.ini Wininit.ini.txt


>古いMcAfeeウイルススキャンのupdateを行ったとか、
>変なサイトに入ったとか・・・。

Wininitを利用しているアプリケーションって、けっこう少ないんだけど
古いMcAfeeではエンジン更新にWininitが使用されています。
あと、ウイルス仕込むのにも良く使われる。
 ↑「Wininit=ウイルス」っていう誤情報が蔓延するほど
  Wininitはウイルス作者に愛された(苦笑)

今回の現象も、ウイルス本体だけは削除されてウイルスを仕込むための
記述(Wininit.ini)だけが通ったために起こったのかと思われます。
ウイルス対策ソフトには何を使用していますか?
パターンはきちんと更新していますか??

▲このページのトップに戻る
218170Re:Wininit.iniを削除。エリ 2004/11/23-16:49
記事番号218164へのコメント
o2kaさんは No.218164「Wininit.iniを削除。」で書きました。
>>現象の原因はわかっているんだけど、ファイル名を忘れちゃった
>
>結局、休眠していたPC-98を引っ張り出して確認した。
> ↑Win9x機はコレしか無いんで・・・
>原因はWininitというプログラムにあり、Wininit.iniを削除すれば
>Wininitは実行されなくなります。
>
>場所は C:\Windowsフォルダ内です。
>更新内容の確認をしたい場合、Wininit.iniをリネームする方向で。
> ↑ ren C:\Windws\Wininit.ini Wininit.ini.txt

わざわざすみませんでした。
そのC:\Windowを開く前にログインもできません。
飛ばす方法はないのでしょうか?

>>古いMcAfeeウイルススキャンのupdateを行ったとか、
>>変なサイトに入ったとか・・・。
>
>Wininitを利用しているアプリケーションって、けっこう少ないんだけど
>古いMcAfeeではエンジン更新にWininitが使用されています。
>あと、ウイルス仕込むのにも良く使われる。
> ↑「Wininit=ウイルス」っていう誤情報が蔓延するほど
>  Wininitはウイルス作者に愛された(苦笑)
>
>今回の現象も、ウイルス本体だけは削除されてウイルスを仕込むための
>記述(Wininit.ini)だけが通ったために起こったのかと思われます。
>ウイルス対策ソフトには何を使用していますか?
>パターンはきちんと更新していますか??

しばらく放置していました。
いつのまにかこういった画面が表示されるようになっていたので覚えていません…。

▲このページのトップに戻る
218173Re:Wininit.iniを削除。o2ka 2004/11/23-16:56
記事番号218170へのコメント
>そのC:\Windowを開く前にログインもできません。

DOS起動するのにログインは不要です。
Setup-FDがあるならSetup-FDを挿して起動し、Setupが起動する前に
キャンセル(Ctrl+C)してください。
 ↑Setupが起動してからキャンセルでも良いのかな?

ところで、メーカー名「不明」になってるけど、本当にわからない?
PC本体にエンブレムかシルク印刷でメーカー名が書かれていませんか??


>しばらく放置していました。

時限起動のウイルスかな?
「しばらく」って、数年??
 ↑最近は「時限起動」のウイルスって少ないので・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言