ノートPCへのOSインストール



◇-?ノートPCへのOSインストール-チキチキボーン(2004/11/22-21:20)No.218007
 ┣??Re:ノートPCへのOSインストール...-チキチキボーン(2004/11/22-21:24)No.218012
 ┣?!Re:ノートPCへのOSインストール...-taka(2004/11/22-21:32)No.218015
 ┃┣?!?Re:ノートPCへのOSインストール...-チキチキボーン(2004/11/22-22:01)No.218023
 ┃┗?!!Re:ノートPCへのOSインストール...-...(2004/11/25-09:22)No.218531
 ┣?!Re:ノートPCへのOSインストール...-さやかのパパ(2004/11/22-21:53)No.218021
 ┃┗?!?Re:ノートPCへのOSインストール...-チキチキボーン(2004/11/22-22:06)No.218024
 ┃ ┗?!?!Re:ノートPCへのOSインストー...-さやかのパパ(2004/11/22-22:29)No.218029
 ┃  ┗?!?!?Re:ノートPCへのOSインストー...-チキチキボーン(2004/11/22-22:34)No.218032
 ┃   ┗?!?!?!Re:ノートPCへのOSインスト...-さやかのパパ(2004/11/23-02:37)No.218074
 ┃    ┣?!?!?!【解決】Re:ノートPCへのOS...-チキチキボーン(2004/11/23-21:27)No.218235
 ┃    ┗?!?!?!?Re:ノートPCへのOSインスト...-チキチキボーン(2004/11/24-19:52)No.218410
 ┃     ┗?!?!?!?!Re:ノートPCへのOSインス...-さやかのパパ(2004/11/24-20:44)No.218418
 ┃      ┗?!?!?!?!-Re:ノートPCへのOSインス...-チキチキボーン(2004/11/24-21:51)No.218455
 ┃       ┗?!?!?!?!-!Re:ノートPCへのOSイン...-kazu(2004/11/24-22:25)No.218468
 ┃        ┗?!?!?!?!-!-Re:ノートPCへのOSイン...-チキチキボーン(2004/11/24-23:19)No.218481
 ┃         ┗?!?!?!?!-!-!Re:ノートPCへのOSイ...-kazu(2004/11/25-01:03)No.218507
 ┃          ┗?!?!?!?!-!-!【解決】Re:ノートPC...-チキチキボーン(2004/11/26-21:58)No.218853
 ┗?!Re:ノートPCへのOSインストール...-もぐ(2004/11/23-22:39)No.218255

▲このページのトップに戻る
218007ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/22-21:20

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV-6300NU3/X
ソフト関連:OS関連
--
初めまして、質問お願いします。

この度、ジャンクのこのPCを購入しました。(自分で直してみたかった、破壊も覚悟の上)

このサイトで色々な情報を得て、さて修理に突入しました。

まずBIOS画面でHDが認識しないので、中古のHDを購入 取り付け 無事認識(ここまで一週間^^)

次にOS(W2K)のインストールですが、CDDが付いていないため外付けCDDでインストール!
が、CDブートせず。

BIOSの設定を見直そうと設定画面を見たらUSBブートが無い!
(ここで次の方法を調べるのに更に2日)

それで、セットアップ起動ディスクを使いインストールを知り、試みるも不発(やばりブートせず)

次に、HDをデスクトップPCに取り付けインストールしようと思い、2.5→3.5の変換コネクターを購入し
今まさに作業に入ろうとしていました が・・

また一つ気になることが!

インストール中に、その時認識できるデバイス(この場合 デスクトップPCのLAN サウンド等)も一緒のインストールしてしまいますよね?

その状態のHDDをノートPCに戻しても大丈夫なんでしょうか?

デバイスマネージャーを開いて「更新」をクリックすれば解決するのでしょうか?

OSは入ったが、デバイスが認識できませんではまた眠れない日々が続いてしまいます(まあ、結構楽しいもんですけどね^^)

長々を書いてしまい申し訳ありません。

みなさんのレベルでは、つまらない質問だと思いますが、
PCケースを開けたのは今回が初めての私をお助けください。



▲このページのトップに戻る
218012Re:ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/22-21:24
記事番号218007へのコメント
チキチキボーンさんは No.218007「ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:FMV-6300NU3/X
>ソフト関連:OS関連
>--
>初めまして、質問お願いします。
>
>この度、ジャンクのこのPCを購入しました。(自分で直してみたかった、破壊も覚悟の上)
>
>このサイトで色々な情報を得て、さて修理に突入しました。
>
>まずBIOS画面でHDが認識しないので、中古のHDを購入 取り付け 無事認識(ここまで一週間^^)
>
>次にOS(W2K)のインストールですが、CDDが付いていないため外付けCDDでインストール!
>が、CDブートせず。
>
>BIOSの設定を見直そうと設定画面を見たらUSBブートが無い!
>(ここで次の方法を調べるのに更に2日)
>
>それで、セットアップ起動ディスクを使いインストールを知り、試みるも不発(やばりブートせず)
>
>次に、HDをデスクトップPCに取り付けインストールしようと思い、2.5→3.5の変換コネクターを購入し
>今まさに作業に入ろうとしていました が・・
>
>また一つ気になることが!
>
>インストール中に、その時認識できるデバイス(この場合 デスクトップPCのLAN サウンド等)も一緒のインストールしてしまいますよね?
>
>その状態のHDDをノートPCに戻しても大丈夫なんでしょうか?
>
>デバイスマネージャーを開いて「更新」をクリックすれば解決するのでしょうか?
>
>OSは入ったが、デバイスが認識できませんではまた眠れない日々が続いてしまいます(まあ、結構楽しいもんですけどね^^)
>
>長々を書いてしまい申し訳ありません。
>
>みなさんのレベルでは、つまらない質問だと思いますが、
>PCケースを開けたのは今回が初めての私をお助けください。
>
>
すいません、タイプミスです。


それで、セットアップ起動ディスクを使いインストールを知り、試みるも不発(やばりブートせず)



それで、セットアップ起動ディスクを使ってインストールする方法をを知り、試みるも不発(やばりブートせず)


▲このページのトップに戻る
218015Re:ノートPCへのOSインストールtaka 2004/11/22-21:32
記事番号218007へのコメント
Win2000のCDをまるごとHDDにコピーしてsetup.exeを実行してみてはいかがでしょう。

 ex: d:\win2000\i386\setup.exe とか

▲このページのトップに戻る
218023Re:ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/22-22:01
記事番号218015へのコメント
takaさんは No.218015「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>Win2000のCDをまるごとHDDにコピーしてsetup.exeを実行してみてはいかがでしょう。
>
> ex: d:\win2000\i386\setup.exe とか


takaさん

レスありがとうございます。

申し訳ありません、フォーマットされたHDにコピーする方法がわかりません・・・

ex: d:\win2000\i386\setup.exe のコマンドはどうやって打つのでしょうか?

宜しくおねがいします。




▲このページのトップに戻る
218531Re:ノートPCへのOSインストール... 2004/11/25-09:22
記事番号218015へのコメント
takaさんは No.218015「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>Win2000のCDをまるごとHDDにコピーしてsetup.exeを実行してみてはいかがでしょう。
>
> ex: d:\win2000\i386\setup.exe とか

\i386\winnt.exe

▲このページのトップに戻る
218021Re:ノートPCへのOSインストールさやかのパパ 2004/11/22-21:53
記事番号218007へのコメント
何か大きな勘違いをしていると思うのは私だけ?

OSのインストールは使うパソコンでやりましょう。
他のパソコンでインストールしたHDDを移しても動きませんよ。

CDのデーターをHDDにコピーして、装着。
DOSレベルででも起動して、インストールが正解です。

マイクロソフトに行くとXPの起動FDの作り方が出ています。

▲このページのトップに戻る
218024Re:ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/22-22:06
記事番号218021へのコメント

>何か大きな勘違いをしていると思うのは私だけ?
>
>OSのインストールは使うパソコンでやりましょう。
>他のパソコンでインストールしたHDDを移しても動きませんよ。
>
>CDのデーターをHDDにコピーして、装着。
>DOSレベルででも起動して、インストールが正解です。
>
>マイクロソフトに行くとXPの起動FDの作り方が出ています。


さやかのパパさん

なるほど!私は大きな勘違いをしていたようですね。

CDデータだけをコピーして、ノートPCに戻して、それから起動ディスクで起動してインストール 
と言うことですね。

正解ですか?

▲このページのトップに戻る
218029Re:ノートPCへのOSインストールさやかのパパ 2004/11/22-22:29
記事番号218024へのコメント
チキチキボーンさんは No.218024「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>
>>何か大きな勘違いをしていると思うのは私だけ?
>>
>>OSのインストールは使うパソコンでやりましょう。
>>他のパソコンでインストールしたHDDを移しても動きませんよ。
>>
>>CDのデーターをHDDにコピーして、装着。
>>DOSレベルででも起動して、インストールが正解です。
>>
>>マイクロソフトに行くとXPの起動FDの作り方が出ています。
>
>
>さやかのパパさん
>
>なるほど!私は大きな勘違いをしていたようですね。
>
>CDデータだけをコピーして、ノートPCに戻して、それから起動ディスクで起動してインストール 
>と言うことですね。
>
>正解ですか?
>

OKです

▲このページのトップに戻る
218032Re:ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/22-22:34
記事番号218029へのコメント
さやかのパパさんは No.218029「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>チキチキボーンさんは No.218024「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>>
>>>何か大きな勘違いをしていると思うのは私だけ?
>>>
>>>OSのインストールは使うパソコンでやりましょう。
>>>他のパソコンでインストールしたHDDを移しても動きませんよ。
>>>
>>>CDのデーターをHDDにコピーして、装着。
>>>DOSレベルででも起動して、インストールが正解です。
>>>
>>>マイクロソフトに行くとXPの起動FDの作り方が出ています。
>>
>>
>>さやかのパパさん
>>
>>なるほど!私は大きな勘違いをしていたようですね。
>>
>>CDデータだけをコピーして、ノートPCに戻して、それから起動ディスクで起動してインストール 
>>と言うことですね。
>>
>>正解ですか?
>>
>
>OKです


最後に申し訳ありませんが教えてください。

前レスにも書きましたが、

フォーマットされたHDDにCDデータをコピーする方法をお教えいただきたいのですが・・・

▲このページのトップに戻る
218074Re:ノートPCへのOSインストールさやかのパパ 2004/11/23-02:37
記事番号218032へのコメント
>最後に申し訳ありませんが教えてください。
>
>前レスにも書きましたが、
>
>フォーマットされたHDDにCDデータをコピーする方法をお教えいただきたいのですが・・・

デスクトップに、正常に認識できる様に組み付けて、適当にパーティーションを分割して、
CDからコピペでOKです。

後はノートに戻して、起動FDで起動し、インストールファイルを実行。

▲このページのトップに戻る
218235Re:ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/23-21:27
記事番号218074へのコメント
みなさんありがとうございました。

今度の休みにやってみようとおもいます。

恐縮ですが、またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
218410Re:ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/24-19:52
記事番号218074へのコメント
さやかのパパさんは No.218074「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>>最後に申し訳ありませんが教えてください。
>>
>>前レスにも書きましたが、
>>
>>フォーマットされたHDDにCDデータをコピーする方法をお教えいただきたいのですが・・・
>
>デスクトップに、正常に認識できる様に組み付けて、適当にパーティーションを分割して、
>CDからコピペでOKです。
>
>後はノートに戻して、起動FDで起動し、インストールファイルを実行。
>

またまたすいません。

>>適当にパーティーションを分割して
  
    起動ディスク→FDISKでパーティション分割という事でしょうか?
      という事であれば ME以前の起動ディスクが必要ですか?
         W2KではFDISKは使えないと書いてあったので・・・

       それとも他の方法で分割できるのでしょうか?


>CDからコピペでOKです。

    コピペの仕方もわかりません・・泣
    

▲このページのトップに戻る
218418Re:ノートPCへのOSインストールさやかのパパ 2004/11/24-20:44
記事番号218410へのコメント
チキチキボーンさんは No.218410「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>さやかのパパさんは No.218074「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>>>最後に申し訳ありませんが教えてください。
>>>
>>>前レスにも書きましたが、
>>>
>>>フォーマットされたHDDにCDデータをコピーする方法をお教えいただきたいのですが・・・
>>
>>デスクトップに、正常に認識できる様に組み付けて、適当にパーティーションを分割して、
>>CDからコピペでOKです。
>>
>>後はノートに戻して、起動FDで起動し、インストールファイルを実行。
>>
>
>またまたすいません。
>
>>>適当にパーティーションを分割して
>  
>    起動ディスク→FDISKでパーティション分割という事でしょうか?
>      という事であれば ME以前の起動ディスクが必要ですか?
>         W2KではFDISKは使えないと書いてあったので・・・
>
>       それとも他の方法で分割できるのでしょうか?
>
>
>>CDからコピペでOKです。
>
>    コピペの仕方もわかりません・・泣
>    

まず、この段階ではまともに動いているPCの上で行います。
WIN2000での記憶が曖昧なのですが、
マイコンピューターを「右クリック」−「管理」−「ディスクの管理」を選択
追加したHDDのパーティーションの設定、フォーマット

Win2000のCDをドライブに入れて、「右クリック」「エクスプローラー」でファイルを表示させます。
上の「編集」−「すべて選択」−「コピー」を選ぶ
新しいHDDをエクスプローラーで表示させて、「右クリック」−「貼り付け」でOKです。
これでファイルのコピーが始まります。


後は、HDDを付け替えて、起動ディスクで起動して、セットアップファイルを動かします。

▲このページのトップに戻る
218455Re:ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/24-21:51
記事番号218418へのコメント
さやかちゃんのパパさんありがとうございます。

初歩的な事から丁寧に指導ありがとうございます。感謝です!

結果報告しますね


▲このページのトップに戻る
218468Re:ノートPCへのOSインストール***注意**kazu 2004/11/24-22:25
記事番号218455へのコメント
チキチキボーンさんは No.218455「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>さやかちゃんのパパさんありがとうございます。
>
>初歩的な事から丁寧に指導ありがとうございます。感謝です!
>
>結果報告しますね

コピーするときに、エキスプローラのツールからフォルダオプションで以下の3点を
設定変更しないと失敗すると思います。

1.保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのxを外す。
2.登録されているファイルの拡張子は表示しないのxを外す。
3.隠しファイル及びフォルダを表示しないのxを外す。−>全ての・・・の表示に変更。

▲このページのトップに戻る
218481Re:ノートPCへのOSインストール***注意**チキチキボーン 2004/11/24-23:19
記事番号218468へのコメント
kazuさんは No.218468「Re:ノートPCへのOSインストール***注意**」で書きました。
>チキチキボーンさんは No.218455「Re:ノートPCへのOSインストール」で書きました。
>>さやかちゃんのパパさんありがとうございます。
>>
>>初歩的な事から丁寧に指導ありがとうございます。感謝です!
>>
>>結果報告しますね
>
>コピーするときに、エキスプローラのツールからフォルダオプションで以下の3点を
>設定変更しないと失敗すると思います。
>
>1.保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのxを外す。
>2.登録されているファイルの拡張子は表示しないのxを外す。
>3.隠しファイル及びフォルダを表示しないのxを外す。−>全ての・・・の表示に変更。



kazuさん
貴重なアドバイスありがとうございます。

このサイトは親切な方ばかりですね


▲このページのトップに戻る
218507Re:ノートPCへのOSインストール***注意**kazu 2004/11/25-01:03
記事番号218481へのコメント
>kazuさん
>貴重なアドバイスありがとうございます。
>
>このサイトは親切な方ばかりですね
>
>
横から口出しして済みませんでした。 ご存知だとは思いましたが
表示されないファイルが選択されないでコピー漏れになると思ったんで
作業前にと思い慌てて書きました。

ご健闘をお祈りします。

▲このページのトップに戻る
218853Re:ノートPCへのOSインストールチキチキボーン 2004/11/26-21:58
記事番号218507へのコメント
みなさんありがとうございました。

悩みながらもなんとかインストール完了しました。

Meからw2kに移行したんですけど、なぜかw2kのほうが軽いですね^^

OSが立ち上がるまでの時間は前の半分くらいです。

レスポンスも上々です、皆さんのおかげです。

またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
218255Re:ノートPCへのOSインストールもぐ 2004/11/23-22:39
記事番号218007へのコメント
CDドライブがついてないノートというと、PCカードがカードバス対応ではない時代のものでしょうね。
私はいつも、IO-DATAのCBSC2を16bitモードで使用し、scsi接続でCDドライブをDOS起動で認識させ、SCSIカード経由のCDドライブからインストールかけていますが。
詳しい方法はネットで探せばいくらでも有ります。
DOS起動でPCカードを認識させるにはカードサービス・ソフトが必携ですが、「CARDSOFT.ZIP」でネット検索すれば見つかります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言