IDEを認識してないみたいなんです



◇-?IDEを認識してないみたいなんです-ネッシー(2004/11/22-20:29)No.217994
 ┗?!Re:IDEを認識してないみたい...-ふじふじ(2004/11/22-22:00)No.218022
  ┗?!【ありがとう】Re:IDEを認識...-ネッシー(2004/11/24-19:45)No.218408

▲このページのトップに戻る
217994IDEを認識してないみたいなんですネッシー 2004/11/22-20:29

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:GA7VT880PRO
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
つい最近なんですが、CPUの交換をしたところ失敗してしまい
CPUかマザーボードを壊してしまったみたいで(電源をいれるとピーボーピーポー)ブーピー音がでます
一新しようと思いM/B,CPUを購入しました
M/BはGIGABYTEのGA-7VT880pro
CPUはAMD製のSEMPLON3000+です
HDDやその他のドライブは前の奴をそのまま使い廻しで使っています
メモリはDDR256MPC2700を2枚しようしています
組み上げてさっそく起動してみたところメモリとCPUは認識しているのですが
(CPUはATLON(TM)2000MHZと認識)
BIOS上でIDE1,2が認識されてないみたいなのです
FDDの方はちゃんと認識されてますし、電源のケーブルはFDDに使ってる電源と
ひと繋ぎになっているところからとっています
IDEに挿しているケーブルの方ですが、M/Bに付属しているものを使用しても
前から使っていたものを使用しても認識されていません
電源ですが300Wのもので使用しており電源不足かととも思いましたので
山容電気製FANのENERMAX470Wに交換してみましたが駄目でした
M/Bの初期不良なのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします

▲このページのトップに戻る
218022Re:IDEを認識してないみたいなんですふじふじ 2004/11/22-22:00
記事番号217994へのコメント
ネッシーさんは No.217994「IDEを認識してないみたいなんです」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:GA7VT880PRO
>ハード関連:CPU・マザーボード
>使用回線:ADSL
>--
>つい最近なんですが、CPUの交換をしたところ失敗してしまい
>CPUかマザーボードを壊してしまったみたいで(電源をいれるとピーボーピーポー)ブーピー音がでます
>一新しようと思いM/B,CPUを購入しました
>M/BはGIGABYTEのGA-7VT880pro
>CPUはAMD製のSEMPLON3000+です
>HDDやその他のドライブは前の奴をそのまま使い廻しで使っています
>メモリはDDR256MPC2700を2枚しようしています
>組み上げてさっそく起動してみたところメモリとCPUは認識しているのですが
>(CPUはATLON(TM)2000MHZと認識)
>BIOS上でIDE1,2が認識されてないみたいなのです
>FDDの方はちゃんと認識されてますし、電源のケーブルはFDDに使ってる電源と
>ひと繋ぎになっているところからとっています
>IDEに挿しているケーブルの方ですが、M/Bに付属しているものを使用しても
>前から使っていたものを使用しても認識されていません
>電源ですが300Wのもので使用しており電源不足かととも思いましたので
>山容電気製FANのENERMAX470Wに交換してみましたが駄目でした
>M/Bの初期不良なのでしょうか?
>どうかアドバイスお願いします

ふじふじと申します

>CPUかマザーボードを壊してしまったみたいで
とありますから、その時に、IDEデバイス(HDDや、CD)も壊してしまったんじゃ・・・

一応、

1.1台ずつ接続して、認識するか?
2.PrimaryとSecondaryを入れ替えてみる
3.マスターならスレーブの設定に、スレーブならマスター設定にしてみてどうか
4.中古のIDEデバイスを買ってきて接続してみる

あとは、これらの組み合わせで、1つ1つ試しては?

ちなみに、CS:ケーブルセレクト 設定にして、試してみても・・・・


全部だめならマザーでしょうか(?_?)


▲このページのトップに戻る
218408Re:IDEを認識してないみたいなんですネッシー 2004/11/24-19:45
記事番号218022へのコメント
ありがとうございました
忙しくお礼がおそくなりすみませんでした
とりあえず購入から10日いないだったので初期不良点検でだしてみましたがマザー自体は
平気でした
ケーブルも試して認識ができなかったものを使用してもらいましたが
店で点検してもらったところ使用できましたのでこれからチェックしてダメなら
HDDの方を疑うことにして見ます
ありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言