ウィンドウズ98が使えない・・・。



◇-?ウィンドウズ98が使えない・・・。-ポコぽっくる(2004/11/20-23:02)No.217643
 ┣?!Re:ウィンドウズ98が使えない・...-悩める羊(2004/11/21-08:09)No.217682
 ┃┗?!?Re:ウィンドウズ98が使えない・...-ポコぽっくる(2004/11/22-01:48)No.217889
 ┗?!Re:ウィンドウズ98が使えない・...-優美(2004/11/21-20:03)No.217789

▲このページのトップに戻る
217643ウィンドウズ98が使えない・・・。ポコぽっくる 2004/11/20-23:02

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR PC-VE53H/3
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
実は今使ってるウィンドウズ98のデータがウィルスにやられちゃって使えなくなってしまいました。
それで再セットアップしたいのですが、もともとついていたセットアップ用のCD-Rや起動FDが手元になくてこまっています。
それで、自宅にあったウィンドウズXPを使って、再セットアップ用CDを作って再セットアップしたところ、
ますますわからなくなりました。とりあえず再セットアップは終わったんですが、
その後、xPだと再起動後ようこそ画面が出て、PCの設定へ移るんですが、再起動後画面に英語のメッセージが出てそれ以上うごかなくなりました。
とりあえずBIOSセットアップメニューやウィンドウズ拡張メニューは出るけど、
なにをやってもその英語のメッセージ画面になります。
やっぱりウィンドウズXPで作った再セットアップ用CD-Rじゃ無理ですか?

▲このページのトップに戻る
217682Re:ウィンドウズ98が使えない・・・。悩める羊 2004/11/21-08:09
記事番号217643へのコメント
問題点が2つあります。
1.ライセンス
その「自宅にあったウィンドウズXP」を他のパソコンに使用して
いる場合は、ライセンス違反ですし、アクティベーションで
無効になってしまい、使用できません。
他のパソコンに使用していない場合でも、OEM版であれば、
本来セットで購入したハードウェアにしかインストールできません
ので、これもライセンス違反になります。

2.ドライバの問題
Windows98からWindowsXPだと、パソコン周辺機器の
ドライバがないとうまく動作しません。
古いパソコンの場合は、メーカはサポートしていませんので
おそらく無理ではないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
217889Re:ウィンドウズ98が使えない・・・。ポコぽっくる 2004/11/22-01:48
記事番号217682へのコメント
悩める羊さんは No.217682「Re:ウィンドウズ98が使えない・・・。」で書きました。
>問題点が2つあります。
>1.ライセンス
>その「自宅にあったウィンドウズXP」を他のパソコンに使用して
>いる場合は、ライセンス違反ですし、アクティベーションで
>無効になってしまい、使用できません。
>他のパソコンに使用していない場合でも、OEM版であれば、
>本来セットで購入したハードウェアにしかインストールできません
>ので、これもライセンス違反になります。
>
>2.ドライバの問題
>Windows98からWindowsXPだと、パソコン周辺機器の
>ドライバがないとうまく動作しません。
>古いパソコンの場合は、メーカはサポートしていませんので
>おそらく無理ではないでしょうか?

そうですか。わかりました。
もうひとつ質問ですが、この場合はPCごと買い換えたほうがいいんですか?
それともなにか別のOSををインストールしてもいいですか?

▲このページのトップに戻る
217789Re:ウィンドウズ98が使えない・・・。優美 2004/11/21-20:03
記事番号217643へのコメント
ポコぽっくるさんは No.217643「ウィンドウズ98が使えない・・・。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTAR PC-VE53H/3
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>実は今使ってるウィンドウズ98のデータがウィルスにやられちゃって使えなくなってしまいました。
>それで再セットアップしたいのですが、もともとついていたセットアップ用のCD-Rや起動FDが手元になくてこまっています。
>それで、自宅にあったウィンドウズXPを使って、再セットアップ用CDを作って再セットアップしたところ、
>ますますわからなくなりました。とりあえず再セットアップは終わったんですが、
>その後、xPだと再起動後ようこそ画面が出て、PCの設定へ移るんですが、再起動後画面に英語のメッセージが出てそれ以上うごかなくなりました。
>とりあえずBIOSセットアップメニューやウィンドウズ拡張メニューは出るけど、
>なにをやってもその英語のメッセージ画面になります。
>やっぱりウィンドウズXPで作った再セットアップ用CD-Rじゃ無理ですか?
>

ウィルスですね。
トコトン侵されてます。
かなりたちの悪いウィルスのようです。
PC本体が壊れなかっただけ幸いと思うしかないでしょう。
中にはロムにまで進入して二度と使い物にならなくする
ウィルスもありますから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言