起動ディスクが立ち上がらない



◇-?起動ディスクが立ち上がらない-はまっこ(2004/11/20-06:59)No.217499
 ┣?!Re:起動ディスクが立ち上がらな...-ヒロ(2004/11/20-08:20)No.217505
 ┃┗?!!Re:起動ディスクが立ち上がらな...-なな(2004/11/20-10:43)No.217527
 ┃ ┗?!!?Re:起動ディスクが立ち上がら...-はまっこ(2004/11/21-04:06)No.217678
 ┗?!Re:起動ディスクが立ち上がらな...-kikuko(2004/11/21-00:54)No.217659
  ┗?!?Re:起動ディスクが立ち上がらな...-はまっこ(2004/11/21-04:16)No.217679
   ┣?!?!Re:起動ディスクが立ち上がら...-ふじふじ(2004/11/21-09:45)No.217690
   ┃┗?!?!-Re:起動ディスクが立ち上がら...-はまっこ(2004/11/23-05:52)No.218076
   ┗?!?!Re:起動ディスクが立ち上がら...-おばっちょ(2004/11/21-15:31)No.217741
    ┗?!?!!Re:起動ディスクが立ち上がら...-はまっこ(2004/11/23-05:59)No.218077

▲このページのトップに戻る
217499起動ディスクが立ち上がらないはまっこ 2004/11/20-06:59

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:BIBLO MC2/40
ハード関連:FD(記憶装置)
--
OS を再インストールするためにHDを初期化し、
外付けFDドライブに起動ディスク(Windows98 リカバリCD-ROM 起動ディスク)を入れ、
電源を入れなおしましたが、

Invalid system disk
Replace the disk, and press any key

と表示されます。

後にキーボードの何を押してもこれが表示されます。
起動ディスクを抜いた状態でも同じです。

BIOSセットアップの画面で
F9の標準設定をしても、変化がありません。

このような場合どうしたら宜しいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
217505Re:起動ディスクが立ち上がらないヒロ 2004/11/20-08:20
記事番号217499へのコメント
>Invalid system disk
>Replace the disk, and press any key
>
>と表示されます。

システムディスクが無いですよって言われてるんですね。
HDD を初期化されているということなので、HDD を読みに行っているだけなんじゃないかと思います。

BIOS の設定で、CD-ROM よりも先に HDD を読みに行く設定になっていると、
CD-ROM が入っていても、CD-ROM Boot できません。
BIOS の起動デバイス設定を確認して見てください。
(BIOS セットアップの起動方法と、起動デバイスの指定場所は、パソコンの取扱説明書に載っているはずです。)

あとは、CD-ROM Boot する場合、BIOS 起動終了後、"Boot from CD..." とかって出てきませんか?
そこで何かキーを押さないと、CD-ROM Boot しないで HDD 読みに行っちゃいます。

ハードウェアが正常だとすると、原因として考えられるのはこんなところじゃないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
217527Re:起動ディスクが立ち上がらないなな 2004/11/20-10:43
記事番号217505へのコメント
>>Invalid system disk
>>Replace the disk, and press any key
>>
>>と表示されます。
>
>システムディスクが無いですよって言われてるんですね。
>HDD を初期化されているということなので、HDD を読みに行っているだけなんじゃないかと思います。
>
>BIOS の設定で、CD-ROM よりも先に HDD を読みに行く設定になっていると、
>CD-ROM が入っていても、CD-ROM Boot できません。
>BIOS の起動デバイス設定を確認して見てください。
>(BIOS セットアップの起動方法と、起動デバイスの指定場所は、パソコンの取扱説明書に載っているはずです。)
>
>あとは、CD-ROM Boot する場合、BIOS 起動終了後、"Boot from CD..." とかって出てきませんか?
>そこで何かキーを押さないと、CD-ROM Boot しないで HDD 読みに行っちゃいます。


CDドライブじゃなくてFDドライブからとおっしゃってるので、根本的に論点ずれちゃってマスヨ〜
でも、結局やっぱり言われてるような事が起こっていて、
FDから起動せずにHDDから起動しようとしているのかもしれないデス♪
BIOSを見てもらって、FDの起動優先順位をHDDよりも高く設定して見てください。
(メーカーによってはFDを挿しっぱなしにしたユーザーからの「PCが起動しない」という
簡単なミスの問い合わせを減らすために、元々FDが入っていても無視してHDDから起動する
設定にしてるとこもあります)

というか、質問者がCDドライブをFDドライブと表記ミスしてるだけかもしれないネ…
どうせインストールにはCDがいるし。(HDD内にインストール用データを配置してるなら別)
そこんとこどうですか?

ななでした☆

▲このページのトップに戻る
217678Re:起動ディスクが立ち上がらないはまっこ 2004/11/21-04:06
記事番号217527へのコメント
ななさんは No.217527「Re:起動ディスクが立ち上がらない」で書きました。
>>>Invalid system disk
>>>Replace the disk, and press any key
>>>
>>>と表示されます。
>>
>>システムディスクが無いですよって言われてるんですね。
>>HDD を初期化されているということなので、HDD を読みに行っているだけなんじゃないかと思います。
>>
>>BIOS の設定で、CD-ROM よりも先に HDD を読みに行く設定になっていると、
>>CD-ROM が入っていても、CD-ROM Boot できません。
>>BIOS の起動デバイス設定を確認して見てください。
>>(BIOS セットアップの起動方法と、起動デバイスの指定場所は、パソコンの取扱説明書に載っているはずです。)
>>
>>あとは、CD-ROM Boot する場合、BIOS 起動終了後、"Boot from CD..." とかって出てきませんか?
>>そこで何かキーを押さないと、CD-ROM Boot しないで HDD 読みに行っちゃいます。
>
>
>CDドライブじゃなくてFDドライブからとおっしゃってるので、根本的に論点ずれちゃってマスヨ〜
>でも、結局やっぱり言われてるような事が起こっていて、
>FDから起動せずにHDDから起動しようとしているのかもしれないデス♪
>BIOSを見てもらって、FDの起動優先順位をHDDよりも高く設定して見てください。
>(メーカーによってはFDを挿しっぱなしにしたユーザーからの「PCが起動しない」という
>簡単なミスの問い合わせを減らすために、元々FDが入っていても無視してHDDから起動する
>設定にしてるとこもあります)
>
>というか、質問者がCDドライブをFDドライブと表記ミスしてるだけかもしれないネ…
>どうせインストールにはCDがいるし。(HDD内にインストール用データを配置してるなら別)
>そこんとこどうですか?
>


>ななでした☆


早速のご返答有難うございます。
BIOSの設定画面(PhoenixBIOSセットアップユーティリティ)でまず、
起動メニューの起動デバイスの優先順位を確認いたしましたところ、

フロッピーディスクドライブ
+ハードディスクドライブ

となっておりました。
このうち「フロッピーディスクドライブ」の方は、
オレンジ色でアクティブになっているのでこれが優先されているものと考えられます。

後に設定を保存し再起動いたしましたが、相変わらずの

Invalid system disk
Replace the disk, and press any key

が表示されます。

また、メインメニューのプライマリマスターと云うもののタイプが
ハードディスクとなっておりましたので、自動にいたしましたが、
結果は同じでした。

他に、BIOSで考えられる設定はございますでしょうか?

宜しくお願い致します。



▲このページのトップに戻る
217659Re:起動ディスクが立ち上がらないkikuko 2004/11/21-00:54
記事番号217499へのコメント
>OS を再インストールするためにHDを初期化し、
>外付けFDドライブに起動ディスク(Windows98 リカバリCD-ROM 起動ディスク)を入れ、
>電源を入れなおしましたが、
>Invalid system disk
>Replace the disk, and press any key
>と表示されます。

普通と違った設定方法をとっているようです。 マニュアル参照。

http://www.fmworld.net/download/D9100436/B3FH5513.pdf

▲このページのトップに戻る
217679Re:起動ディスクが立ち上がらないはまっこ 2004/11/21-04:16
記事番号217659へのコメント
kikukoさんは No.217659「Re:起動ディスクが立ち上がらない」で書きました。
>>OS を再インストールするためにHDを初期化し、
>>外付けFDドライブに起動ディスク(Windows98 リカバリCD-ROM 起動ディスク)を入れ、
>>電源を入れなおしましたが、
>>Invalid system disk
>>Replace the disk, and press any key
>>と表示されます。
>
>普通と違った設定方法をとっているようです。 マニュアル参照。
>
>http://www.fmworld.net/download/D9100436/B3FH5513.pdf

貴重なマニュアルを有難うございます。
早速読ませていただきました。

しかしながら、
根本的にリカバリCD-ROM起動ディスクが立ち上がらないので、
何も出来ません。

BIOSの設定でフロッピーディスクドライブを優先させました(させたつもり)が、
一向に変化なしです。

マニュアルを頂いておいて誠に恐縮ですが、
なにかアドバイスなどございましたら、
宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
217690Re:起動ディスクが立ち上がらないふじふじ 2004/11/21-09:45
記事番号217679へのコメント
>
>貴重なマニュアルを有難うございます。
>早速読ませていただきました。
>
>しかしながら、
>根本的にリカバリCD-ROM起動ディスクが立ち上がらないので、
>何も出来ません。
>
>BIOSの設定でフロッピーディスクドライブを優先させました(させたつもり)が、
>一向に変化なしです。
>
>マニュアルを頂いておいて誠に恐縮ですが、
>なにかアドバイスなどございましたら、
>宜しくお願い致します。
>

ふじふじと申します

起動DISK自体が壊れている可能性はないですか?
FD装置が壊れている可能性は?

他のマシンから起動ディスクを作成してあなたのマシンにセットしたら
どうなりますか?
又、あなたの起動ディスクを他のマシンで読み込めますか?
(起動するのでは無く読み込むだけにして マイコンピューターからFDを開くですね(^_^))

まず、それらの事を確認して、結果をお教えください。
お待ちしています(^^)/

▲このページのトップに戻る
218076Re:起動ディスクが立ち上がらないはまっこ 2004/11/23-05:52
記事番号217690へのコメント
ふじふじさんは No.217690「Re:起動ディスクが立ち上がらない」で書きました。
>>
>>貴重なマニュアルを有難うございます。
>>早速読ませていただきました。
>>
>>しかしながら、
>>根本的にリカバリCD-ROM起動ディスクが立ち上がらないので、
>>何も出来ません。
>>
>>BIOSの設定でフロッピーディスクドライブを優先させました(させたつもり)が、
>>一向に変化なしです。
>>
>>マニュアルを頂いておいて誠に恐縮ですが、
>>なにかアドバイスなどございましたら、
>>宜しくお願い致します。
>>
>
>ふじふじと申します
>
>起動DISK自体が壊れている可能性はないですか?
>FD装置が壊れている可能性は?
>
>他のマシンから起動ディスクを作成してあなたのマシンにセットしたら
>どうなりますか?
>又、あなたの起動ディスクを他のマシンで読み込めますか?
>(起動するのでは無く読み込むだけにして マイコンピューターからFDを開くですね(^_^))
>
>まず、それらの事を確認して、結果をお教えください。
>お待ちしています(^^)/
>

ふじふじ様

アドバイスを有難うございます。

既存の起動ディスクを他のマシンのマイコンピュータから開きました。
すると、なんと空でした。
実はこのパソコン自体、人から修理を頼まれていたもので、
なんで空なのか分かりませんが、とりあえず次のステップとして、
同じメーカー(FUJITSU-FMVで,OSはWindows 98)のパソコンを持っている、
友人に頼んで起動ディスクを作製してもらおうと思います。

今後も良きご指導をお願い致します。






▲このページのトップに戻る
217741Re:起動ディスクが立ち上がらないおばっちょ 2004/11/21-15:31
記事番号217679へのコメント
外付FDはFMV純正の専用端子のものでしょうか?
USBの外付FDだと、物によっては駄目かも・・・

▲このページのトップに戻る
218077Re:起動ディスクが立ち上がらないはまっこ 2004/11/23-05:59
記事番号217741へのコメント
おばっちょさんは No.217741「Re:起動ディスクが立ち上がらない」で書きました。
>外付FDはFMV純正の専用端子のものでしょうか?
>USBの外付FDだと、物によっては駄目かも・・・

おばっちょ様

アドバイスを有難うございます。

FDはFMV純正端子のものでした。
USBの外付けも持っています。

USBでも一応試してみましたが、読み込みませんでした。
他の方のアドバイスにより、FDの内容を他のパソコンで参照したところ、
このFDは空でした(何も入っていない)。

現在、同機種系を持っている友人に頼んで起動ディスクを作成してもらっています。


それで、一度試してみようと思います。
今後もご指導を宜しくお願い致します。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言