暖機しないとバックライトが点灯しない・・・



◇-?暖機しないとバックライトが点灯しない・・・-ヒロ(2004/11/20-00:55)No.217445
 ┗?!Re:暖機しないとバックライトが...-roadhead(2004/11/20-01:13)No.217456
  ┣?!【ありがとう】Re:暖機しないと...-ヒロ(2004/11/20-08:11)No.217504
  ┗?!~Re:点灯管必要?...-テツヤ(2004/11/20-14:39)No.217565
   ┗?!~!Re:点灯管必要?...-roadhead(2004/11/20-19:35)No.217607
    ┗?!~!~Re:点灯管必要?...-テツヤ(2004/11/20-22:04)No.217630
     ┗?!~!~!Re:点灯管必要?...-roadhead(2004/11/21-00:28)No.217654

▲このページのトップに戻る
217445暖機しないとバックライトが点灯しない・・・ヒロ 2004/11/20-00:55

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV-NE5/600R
ハード関連:ディスプレイ
--
ある日、パソコンを持って外出。
帰宅後、電源をいれると画面が真っ黒。

ん?
よおおおおおく見ると、うっすらと富士通のロゴが見える・・・
さらによおおおおく見ると、デスクトップのアイコンも見える・・・

どうやら液晶のバックライトが死んでしまった?
ひえーどうしようとしばらく放置していたら、突然復活。
再起動するが、問題なし。
電源を落としてみるが、問題なし。

なんだったんだと思いつつ、その日は就寝。

翌日、電源を入れて見るとやっぱりバックライトが点灯しません。
5 分くらい放置すると・・・突然復活。

実験したところ、電源を切っている時間が長いほど、起動してからバックライトが点灯するまでの時間が長くなるようです。

このような症状になったことのある方、原因を知っていれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
217456Re:暖機しないとバックライトが点灯しない・・・roadhead 2004/11/20-01:13
記事番号217445へのコメント
ヒロさんは No.217445「暖機しないとバックライトが点灯しない・・・」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMV-NE5/600R
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>ある日、パソコンを持って外出。
>帰宅後、電源をいれると画面が真っ黒。
>
>ん?
>よおおおおおく見ると、うっすらと富士通のロゴが見える・・・
>さらによおおおおく見ると、デスクトップのアイコンも見える・・・
>

バックライトの故障とか交換とか良く言われるのですがそのほとんどはインバーター回路
の故障です。バックライトは簡単に言うと蛍光灯と同じで点灯管が必要なんです。
そのインバータ回路を交換する事になります。
蛍光灯状のものは「冷陰極管」と言います。

いずれにせよこちらに質問されてる時点で自力修理は困難と思われますので素直に
修理に出すか、そのままの状態で我慢して使うかのいずれかでしょう。





▲このページのトップに戻る
217504Re:暖機しないとバックライトが点灯しない・・・ヒロ 2004/11/20-08:11
記事番号217456へのコメント
>バックライトの故障とか交換とか良く言われるのですがそのほとんどはインバーター回路
>の故障です。バックライトは簡単に言うと蛍光灯と同じで点灯管が必要なんです。
>そのインバータ回路を交換する事になります。
>蛍光灯状のものは「冷陰極管」と言います。
>
>いずれにせよこちらに質問されてる時点で自力修理は困難と思われますので素直に
>修理に出すか、そのままの状態で我慢して使うかのいずれかでしょう。

ありがとうございます。

修理に出すと結構高額な値段になるようですね。
暖機すれば快適に使用できるので、このまま使っていこうと思います。

▲このページのトップに戻る
217565Re:点灯管必要?テツヤ 2004/11/20-14:39
記事番号217456へのコメント
roadheadさんは No.217456「Re:暖機しないとバックライトが点灯しない・・・」で書きました。
>バックライトは簡単に言うと蛍光灯と同じで点灯管が必要なんです。
>そのインバータ回路を交換する事になります。
>蛍光灯状のものは「冷陰極管」と言います。
 「冷陰極管」だから点灯管は要らないと思いますが…。
 数百ボルトの高圧…交流を発生しているだけでは?。


▲このページのトップに戻る
217607Re:点灯管必要?roadhead 2004/11/20-19:35
記事番号217565へのコメント
テツヤさんは No.217565「Re:点灯管必要?」で書きました。
>roadheadさんは No.217456「Re:暖機しないとバックライトが点灯しない・・・」で書きました。
>>バックライトは簡単に言うと蛍光灯と同じで点灯管が必要なんです。
>>そのインバータ回路を交換する事になります。
>>蛍光灯状のものは「冷陰極管」と言います。
> 「冷陰極管」だから点灯管は要らないと思いますが…。
> 数百ボルトの高圧…交流を発生しているだけでは?。
>
>

正しくは点灯管みたいなものでインバータ回路の説明がめんどくさくて・・・
点灯管そのものではないが素人さんにはそのほうが理解しやすいかな?と
思っただけです。



▲このページのトップに戻る
217630Re:点灯管必要?テツヤ 2004/11/20-22:04
記事番号217607へのコメント
roadheadさんは No.217607「Re:点灯管必要?」で書きました。
>正しくは点灯管みたいなものでインバータ回路の説明がめんどくさくて・・・
>点灯管そのものではないが素人さんにはそのほうが理解しやすいかな?と
>思っただけです。
 …そういうの…気を付けた方がいいと思います…。またなんかの論争の種にもなるかも知れませんから。
 あと、…私は嘘は教えたくない…。その人の為にならないとも思うし…。
 嘘を言うと、それを別の人に言ったりしてそれが広がって…。…お後は知らねー…。

▲このページのトップに戻る
217654Re:点灯管必要?roadhead 2004/11/21-00:28
記事番号217630へのコメント
テツヤさんは No.217630「Re:点灯管必要?」で書きました。
>roadheadさんは No.217607「Re:点灯管必要?」で書きました。
>>正しくは点灯管みたいなものでインバータ回路の説明がめんどくさくて・・・
>>点灯管そのものではないが素人さんにはそのほうが理解しやすいかな?と
>>思っただけです。
> …そういうの…気を付けた方がいいと思います…。またなんかの論争の種にもなるかも知れませんから。
> あと、…私は嘘は教えたくない…。その人の為にならないとも思うし…。
> 嘘を言うと、それを別の人に言ったりしてそれが広がって…。…お後は知らねー…。
>

ちょっと気をつけます。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言