外部から接続されている?!



◇-?外部から接続されている?!-ひろみ(2004/11/19-20:18)No.217375
 ┗?!Re:外部から接続されている?!...-ふじふじ(2004/11/19-22:03)No.217393
  ┗?!!Re:外部から接続されている?!...-ひろみ(2004/11/20-03:43)No.217487
   ┗?!!!Re:外部から接続されている?...-ふじふじ(2004/11/20-19:24)No.217605
    ┗?!!!!Re:外部から接続されている?...-norimaki2000(2004/11/22-00:18)No.217863
     ┗?!!!!【ありがとう】Re:外部から接...-ひろみ(2004/11/23-06:20)No.218078

▲このページのトップに戻る
217375外部から接続されている?!ひろみ 2004/11/19-20:18

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV-BIBLO NE7/75
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ISDN
--
はじめまして、パソコン歴1年半の者です。
小さい子供がおりちょっとした時間にネットをしようと、
日中はそのつど終了・起動させたりせずパソコンを立ち上げたまま
フタを開けたり閉じたりしています。

それで、ある時パソコンをしようとフタを開けたら
以下のボックスが出ていました。

 共 有  
     次のユーザーがこのコンピュータに接続しています。
  !  (\\ 〜〜〜〜)
     このまま続けると接続は強制的に解除されます。
     続けますか?
           はい   いいえ

このボックスが現れたのは今回で2回目です。
ウイルスソフトは一応入ってますし、オンラインスキャンでも異常なし。
家にパソコンは一台しかありません。
今日電器店で聞いてみたところ、
ウイルスではないので危害はありませんよと・・・

パソコンには特別重要な物はなくメールや写真保存くらいなのですが
ちょっと気味が悪いです。
どう対処したらいいでしょうか?
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
217393Re:外部から接続されている?!ふじふじ 2004/11/19-22:03
記事番号217375へのコメント
ひろみさんは No.217375「外部から接続されている?!」で書きました。

ふじふじと申します

電器店さんは、アドバイスしてくれなかったんですか・・・・。

WINDOWSアップデートは、していますか?
ここは、見られましたか?
http://pasokoma.jp/virus.shtml

あと、再起動した後、しばらくおいて、シャットダウンすると
同じメッセージは、でますか?

▲このページのトップに戻る
217487Re:外部から接続されている?!ひろみ 2004/11/20-03:43
記事番号217393へのコメント
>ふじふじと申します
>
>電器店さんは、アドバイスしてくれなかったんですか・・・・。
>
>WINDOWSアップデートは、していますか?
>ここは、見られましたか?
>http://pasokoma.jp/virus.shtml
>
>あと、再起動した後、しばらくおいて、シャットダウンすると
>同じメッセージは、でますか?

ふじふじさん返信ありがとうございます。

メッセージボックスはその時限りであとは全く出ません。
そして、アップデートは気が付いたときにやっているのですが
http://pasokoma.jp/virus.shtmlを見た際に気になることが・・・
実はウイルスソフトの名前も見たこともなかったのです。
2001年に購入したのですが、ウイルスソフトも入ってるとの事で
なんの心配もなく気にも留めなかったのですがいざ開いてみると
たぶん?バージョンは古そうで、ユーザー登録や何日間とあり
機能していないように思われます。
全く初心者もいいとこですよね(汗)
早速明日ウイルスソフトを買いに行きます!!

最後に、
コントロールパネルを見ていましたら、ネットワークの中に
「ファイルとプリンタの共有」というのを見つけました。
それぞれチェックが入っていたので外してみましたが・・・
引き続きアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
217605Re:外部から接続されている?!ふじふじ 2004/11/20-19:24
記事番号217487へのコメント
ひろみさんは No.217487「Re:外部から接続されている?!」で書きました。
>>ふじふじと申します
>>
>>電器店さんは、アドバイスしてくれなかったんですか・・・・。
>>
>>WINDOWSアップデートは、していますか?
>>ここは、見られましたか?
>>http://pasokoma.jp/virus.shtml
>>
>>あと、再起動した後、しばらくおいて、シャットダウンすると
>>同じメッセージは、でますか?
>
>ふじふじさん返信ありがとうございます。
>
>メッセージボックスはその時限りであとは全く出ません。
>そして、アップデートは気が付いたときにやっているのですが
>http://pasokoma.jp/virus.shtmlを見た際に気になることが・・・
>実はウイルスソフトの名前も見たこともなかったのです。
>2001年に購入したのですが、ウイルスソフトも入ってるとの事で
>なんの心配もなく気にも留めなかったのですがいざ開いてみると
>たぶん?バージョンは古そうで、ユーザー登録や何日間とあり
>機能していないように思われます。
>全く初心者もいいとこですよね(汗)
>早速明日ウイルスソフトを買いに行きます!!
>
>最後に、
>コントロールパネルを見ていましたら、ネットワークの中に
>「ファイルとプリンタの共有」というのを見つけました。
>それぞれチェックが入っていたので外してみましたが・・・
>引き続きアドバイスをお願いします。
>

一応、ウイルスチェックと、スパイウェアのチェックを実施してください

あとは、ここも見てください
http://pasokoma.jp/virus.shtml

すべて問題無くパスしたら、大丈夫だと思います
それでも心配なら、リカバリしてください


>「ファイルとプリンタの共有」というのを見つけました。
>それぞれチェックが入っていたので外してみましたが・・・

他にパソコンがあって、ネットワークで接続していて、将来、ファイルやプリンターの共有
をしないのであれば、外しておいても問題無いと思います。



▲このページのトップに戻る
217863Re:外部から接続されている?!norimaki2000 2004/11/22-00:18
記事番号217605へのコメント
OSはWindowsMeですね。
誰かが共有に接続しているかどうかは、ネットウォッチャーで監視できます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003910
・121ware.com - ネットワーク上で、自分のパソコンに接続しているユーザーを確認する方法

ログは採れませんが、今現在誰かが接続してきているかどうかわかります。
しかしパソコンが1台しかないのなら、共有を無効にした方が安心ですね。

▲このページのトップに戻る
218078Re:外部から接続されている?!ひろみ 2004/11/23-06:20
記事番号217863へのコメント
ふじふじさん、norimaki2000さん
ご回答ありがとうございます。

すぐにウイルスソフトを購入したものの、
育児と家事の合間でインストールし
施行錯誤したうえ正常に作動するまで丸2日かかりました(涙)
(どこがどう悪いのか、いつも説明書通りに実行してもすんなりインストール出来た事がないんです)

とりあえずこれでひと安心できそうですが・・・
ネットウォッチャーも参考にさせて頂きますね。

本当にありがとうございました、
また何かありましたら宜しくお願いします!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言