ハードディスクの交換



◇-? ハードディスクの交換-Taku(2004/11/19-20:01)No.217369
 ┣?!Re: ハードディスクの交換...-ふじふじ(2004/11/19-22:39)No.217399
 ┗?!Re: ハードディスクの交換...-poko(2004/11/19-23:22)No.217420
  ┗?!!Re: ハードディスクの交換...-Taku(2004/11/20-06:21)No.217498
   ┗?!!!Re: ハードディスクの交換...-poko(2004/11/20-07:47)No.217501
    ┗?!!!!Re: ハードディスクの交換...-Taku(2004/11/20-13:36)No.217557
     ┗?!!!!!Re: ハードディスクの交換...-poko(2004/11/20-15:56)No.217572
      ┣?!!!!!!Re: ハードディスクの交換...-Taku(2004/11/20-19:13)No.217604
      ┃┗?!!!!!!!Re: ハードディスクの交...-norimaki2000(2004/11/22-00:07)No.217859
      ┗?!!!!!!Re: ハードディスクの交換...-Taku(2004/11/23-22:13)No.218246
       ┗?!!!!!!!Re: ハードディスクの交...-poko(2004/11/24-16:53)No.218374

▲このページのトップに戻る
217369 ハードディスクの交換Taku 2004/11/19-20:01

メーカー名:SONY ソニー
OS名:
パソコン名:PCV−J15
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
お久しぶりです、考えた結果 ハードデイスクを交換しようと思いました
ハードディスクは、「Maxtor 80GB 5400rpm UltraATA133」を考えています
このハードディスクは、対応するかわからないんです。
あとなんとか、まえのハードディスクをデーターをコピーできないものでしょうか?
みなさん宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
217399Re: ハードディスクの交換ふじふじ 2004/11/19-22:39
記事番号217369へのコメント
Takuさんは No.217369「 ハードディスクの交換」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:
>パソコン名:PCV−J15
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>--
>お久しぶりです、考えた結果 ハードデイスクを交換しようと思いました
>ハードディスクは、「Maxtor 80GB 5400rpm UltraATA133」を考えています
>このハードディスクは、対応するかわからないんです。
>あとなんとか、まえのハードディスクをデーターをコピーできないものでしょうか?
>みなさん宜しくお願いします。

ふじふじと申します

確認ですが・・これですよね?
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/index.html

でI/ODATAの対応情報で
http://www.iodata.jp/pio/list/hd1_sony_d.htm

それから80GBのHDDです
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdi-d/

と言うことで、使えます

バッファロ−とかアイ・オ−・デ−タ製とかの方がいいんじゃ無いでしょうか?
パックアップツールとかコピーツールとか付いているし・・・・

▲このページのトップに戻る
217420Re: ハードディスクの交換poko 2004/11/19-23:22
記事番号217369へのコメント
現行ログがあるのに、わざわざ新スレ立てるのはやめましょう。
スレッドが後ろの方に行ってしまったのが気に入らないのであれば、
2回目の投稿ボタンを押す時に
“上げレス(2ページめ以降に消えてしまった場合に1ページめに上げる)”
のところにチェックを入れれば先頭に表示されます。

>このハードディスクは、対応するかわからないんです。
これについてはふじふじさんも書いておられますが、
交換自体には問題ないかと思います。
ただし、HDDをオリジナルと違う物を取り付けた場合
リカバリディスクで問題なくリカバリ出来るかどうかは知りません。
>まえのハードディスクをデーターをコピーできないものでしょうか?
ウィルスに感染しているらしいということですから
データを戻すには注意が必要でしょうね。
新HDDにOSをインストールしたあと旧HDDを繋いで
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html
でも使ってウィルスチェックして
問題の無いデータのみを書き戻すようにするといいかも。
それにしても、
アンチウィルスソフトやファイアウォールソフトを入れるなりして
しっかりとセキュリティ対策をしないとまた同じ事になりますよ。

個人的には、
いきなり新しくHDDを買わなくても、
KNOPPIXでも使ってCドライブのデータをDドライブに移して
(KNOPPIX⇒CDのみで起動出来ます)
リカバリをしてみた方がいいような気がします。
2004/11/17に立てたNo216801のスレの方に
投稿してありますからそちらも読んでみて下さい。
(もう少しで過去ログに行っちゃいそうですが)

▲このページのトップに戻る
217498Re: ハードディスクの交換Taku 2004/11/20-06:21
記事番号217420へのコメント
pokoさんは No.217420「Re: ハードディスクの交換」で書きました。
>現行ログがあるのに、わざわざ新スレ立てるのはやめましょう。
>スレッドが後ろの方に行ってしまったのが気に入らないのであれば、
>2回目の投稿ボタンを押す時に
>“上げレス(2ページめ以降に消えてしまった場合に1ページめに上げる)”
>のところにチェックを入れれば先頭に表示されます。
>
>>このハードディスクは、対応するかわからないんです。
>これについてはふじふじさんも書いておられますが、
>交換自体には問題ないかと思います。
>ただし、HDDをオリジナルと違う物を取り付けた場合
>リカバリディスクで問題なくリカバリ出来るかどうかは知りません。
>>まえのハードディスクをデーターをコピーできないものでしょうか?
>ウィルスに感染しているらしいということですから
>データを戻すには注意が必要でしょうね。
>新HDDにOSをインストールしたあと旧HDDを繋いで
>http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html
>でも使ってウィルスチェックして
>問題の無いデータのみを書き戻すようにするといいかも。
>それにしても、
>アンチウィルスソフトやファイアウォールソフトを入れるなりして
>しっかりとセキュリティ対策をしないとまた同じ事になりますよ。
>
>個人的には、
>いきなり新しくHDDを買わなくても、
>KNOPPIXでも使ってCドライブのデータをDドライブに移して
>(KNOPPIX⇒CDのみで起動出来ます)
>リカバリをしてみた方がいいような気がします。
>2004/11/17に立てたNo216801のスレの方に
>投稿してありますからそちらも読んでみて下さい。
>(もう少しで過去ログに行っちゃいそうですが)

pokoさんご回答ありがとうございました。KNOPPIXの話についてもう少し詳しく
教えていただけませんか?

▲このページのトップに戻る
217501Re: ハードディスクの交換poko 2004/11/20-07:47
記事番号217498へのコメント
無意味な全文引用は止めて下さい。見辛いです。

>pokoさんご回答ありがとうございました。
>KNOPPIXの話についてもう少し詳しく教えていただけませんか?
2004/11/17に立てたNo216801のスレの方は読まれましたか。
このレスを書いている時点では
まだ現行ログとしてギリギリ残ってましたよ。
(まぁ、大したことは書いて有りませんが)

KNOPPIXならGoogleで検索すれば見つかるので探してみて下さい。
CDのみで起動できるOSです。
KNOPPIXの日本語サイトでISOイメージをDL、
ISOイメージからCDを作成し(ただ単にデータとして焼いたのではダメ)
PCに入れて起動すれば動作します。
ISOイメージが700MB弱有るので
ADSLなどの高速回線が必要ですし、CD-Rに焼ける環境も必要です。
無い場合は、PC雑誌などに付録している物などを使って下さい。

お使いのPCは
メモリが標準で64MBのようですが増設してるのでしょうか。
さすがに64MBのままでは厳しいかも。
自分の所のノートPCは、Celeron600MHz
メモリ64MB+128MBですがデータの移動は出来ました。
Linuxなのでなれないと使いにくいですが、
データの移動だけなら何とかなると思います。
下準備としては、起動した状態では書込み禁止になっているので、
HDDのアイコンを右クリック
→デバイスタブのリードオンリーのチェックを外す→OK
HDDのアイコンを右クリックして一旦マウントを解除→再マウント
あとは、ファイルを
ドラッグアンドドロップすれば移動できると思います。

▲このページのトップに戻る
217557Re: ハードディスクの交換Taku 2004/11/20-13:36
記事番号217501へのコメント
knoppix_v3.4_20040517-20040820 ってやつをダウンロードしました。
>「ただ単にデータとして焼いたのではダメ」
と書かれましたが、どう焼けばよろしいでしょうか?
多分メモリーは64Mのままだとおもいます。

▲このページのトップに戻る
217572Re: ハードディスクの交換poko 2004/11/20-15:56
記事番号217557へのコメント
焼き方はライティングソフトによって違います。
私が持っている無印の B's Recorder GOLD だと、
ファイルをドロップする所が2個所有って
下側の窓にファイルをドロップすると
ISOイメージからCDを作成することが出来ます。
詳しくはライティングソフトの取り説を読んで下さい。
検索したらこんなの見つけました。
http://win2linux.sourceforge.jp/trylinux/nero.html

▲このページのトップに戻る
217604Re: ハードディスクの交換Taku 2004/11/20-19:13
記事番号217572へのコメント
Ulead DVD MovieWriter 2 SE でISOイメージ焼いてみますよ。
いま700Mのメディアがないので焼けませんが、 RまたはRWにしないと
いけないとかってないですよね? 

▲このページのトップに戻る
217859Re: ハードディスクの交換norimaki2000 2004/11/22-00:07
記事番号217604へのコメント
>RまたはRWにしないといけないとかってないですよね? 

この部分の意味が良くわかりませんでした。
ダウンロードしたISOイメージファイルをCD-RまたはCD-RWにライティングして、
それから起動させます。

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
・独立行政法人産業技術総合研究所 - KNOPPIX Japanese edition

KNOPPIXに興味があるなら、まずはサイトの内容を良く読んで、自分で試してみて、
わからない事があればその部分を質問するようにしましょう。
何でもかんでも『わからないから教えて』では、何も進みませんよ。

▲このページのトップに戻る
218246Re: ハードディスクの交換Taku 2004/11/23-22:13
記事番号217572へのコメント
焼いて起動できましたが、64Mでしたので、自分でコマンド
入れるしかプログラムをきどうできないようです。
コマンドを教えてくれませんか?

▲このページのトップに戻る
218374Re: ハードディスクの交換poko 2004/11/24-16:53
記事番号218246へのコメント
128MBの増設メモリを外してやってみたところ、
スワップファイルを作成することで動作はするようになりましたが、
フォルダやファイルが一部文字化けしたり
まともにコピーが出来なかったりしたので、KNOPPIXを使うのなら
メモリを増設(+128MB位)した方がいいように思います。
(Windowsを使っていくのにも、64MBでは少ないでしょうし)
あとは、KNOPPIXを使うのは諦めてHDDを購入するとか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言