USBの1.1か2.0かわかりません。



◇-?USBの1.1か2.0かわかりません。-エタ(2004/11/19-19:55)No.217368
 ┣?!Re:USBの1.1か2.0かわかり...-カイザン(2004/11/19-20:03)No.217371
 ┃┗?!!USBの1.1か2.0か見ためじ...-なな(2004/11/20-08:53)No.217509
 ┗?!Re:USBの1.1か2.0かわかり...-FU(2004/11/19-20:13)No.217373
  ┗?!-Re:USBの1.1か2.0かわか...-エタ(2004/11/19-22:51)No.217404
   ┗?!-!Re:DVDの最大書込み速度が上が...-なな(2004/11/20-09:19)No.217513
    ┣?!-!!Re:DVDの最大書込み速度が上...-モンチ(2004/11/20-09:54)No.217516
    ┗?!-!?Re:DVDの最大書込み速度が上...-エタ(2004/11/20-13:42)No.217559
     ┗?!-!?!Re:DVD-Rは普通に焼けるはず...-ゼンガー(2004/11/20-17:09)No.217585
      ┣?!-!?!?Re:DVD-Rは普通に焼けるは...-エタ(2004/11/20-18:06)No.217593
      ┗?!-!?!!Re:DVD-Rは普通に焼けるは...-なな(2004/11/20-18:36)No.217596
       ┗?!-!?!!?Re:DVD-Rは普通に焼けるは...-エタ(2004/11/20-20:35)No.217617
        ┗?!-!?!!?!Re:DVD-Rは普通に焼ける...-ゼンガー(2004/11/21-03:06)No.217676
         ┗?!-!?!!?!?Re:DVD-Rは普通に焼ける...-エタ(2004/11/21-08:33)No.217686
          ┗?!-!?!!?!?!Re:DVD-Rは普通に焼け...-モンチ(2004/11/21-18:31)No.217775

▲このページのトップに戻る
217368USBの1.1か2.0かわかりません。エタ 2004/11/19-19:55

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO NB16C/T
ハード関連:USBメモリ
使用回線:ケーブルTV
--
どうもおひさしぶりです。
以前一回投稿させていただいたものですがまた困ってしまうことがでました。
自分のもっているpcのUSBが1.1なのか2.0なのかわからないんです。
調べ方おしえてください。 ちなみに初心者なのでよろしくおねがいします

▲このページのトップに戻る
217371Re:USBの1.1か2.0かわかりません。カイザン 2004/11/19-20:03
記事番号217368へのコメント
エタさんは No.217368「USBの1.1か2.0かわかりません。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:FMV-BIBLO NB16C/T
>ハード関連:USBメモリ
>使用回線:ケーブルTV
>--
>どうもおひさしぶりです。
>以前一回投稿させていただいたものですがまた困ってしまうことがでました。
>自分のもっているpcのUSBが1.1なのか2.0なのかわからないんです。
>調べ方おしえてください。 ちなみに初心者なのでよろしくおねがいします

USBは 1.1が確か正方形で、2.0は長方形だったような気がします
間違っていたらすいません

▲このページのトップに戻る
217509USBの1.1か2.0か見ためじゃ不明なな 2004/11/20-08:53
記事番号217371へのコメント
>USBは 1.1が確か正方形で、2.0は長方形だったような気がします
>間違っていたらすいません

形状からはUSB1.0、1.1、2.0はわかんないよー、それぞれの見た目のコネクタ形状の差異はないよ♪
USB2.0とか1.1とか刻印されていないと不明です。まぁそれだけ互換性が高いとも言います。
またケーブル類も使い回せます。
(ケーブルは1.0用超スリムなものなどを2.0で使ったりすると品質保持できず通信速度が
下がったり接続できなかったりすることが稀にありますケド)

コネクタ形状にはいくつかあって普段良く見る長方形のもの、正方形(に近い六角形)、
二まわりほどコンパクトな凸型など、あと細かい製品では独自仕様みたいなのも含めて
いくつもありますが、形が違うだけで中の線の数や通信方法は同一です。

長方形なメスコネクタが普通はメイン端末用、正方形なのはクライアント側用に
用意されています。で、ケーブル単体でも両端にそれぞれ長方形と正方形のコネクタが
付いているなどして、普通は両端が同じにならないように設計されています。
この形が違う理由は、例えば「PCのUSBポートが二つ以上ある場合」や「USBハブ使用」時に、
勘違いや手違いで誤ってポート同士を繋いでループさせてしまうのを物理的に予防する
ため。

なので、差込口のコネクタ形状の違いは単に製品にあった大きさや形のコネクタが付いて
いるだけです。
見た目じゃ「USBの口がある」事までしか分かりません。



ログ検索する人用に一応書いておきます♪ ななでした☆
(PS:もし、見た目で判断できる方法があればぜひ教えてください)

▲このページのトップに戻る
217373Re:USBの1.1か2.0かわかりません。FU 2004/11/19-20:13
記事番号217368へのコメント
>調べ方おしえてください。 ちなみに初心者なのでよろしくおねがいします

ずばり、ネットで検索 こんなんでました。
2.0でしょう。

http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/nb/


▲このページのトップに戻る
217404Re:USBの1.1か2.0かわかりません。エタ 2004/11/19-22:51
記事番号217373へのコメント
FUさんは No.217373「Re:USBの1.1か2.0かわかりません。」で書きました。
>>調べ方おしえてください。 ちなみに初心者なのでよろしくおねがいします
>
>ずばり、ネットで検索 こんなんでました。
>2.0でしょう。
>
>http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/nb/
>
>
たしかに2.0ですね。
ありがとうございます。
ですが・・・ どうしてDVDのやきつけがおそいのでしょう;;

▲このページのトップに戻る
217513Re:DVDの最大書込み速度が上がらないなな 2004/11/20-09:19
記事番号217404へのコメント
>たしかに2.0ですね。
>ありがとうございます。
>ですが・・・ どうしてDVDのやきつけがおそいのでしょう;;

DVDの書き込み速度が遅い? どこのドライブをどう使ったときの話です?
このPCはDVDマルチドライブ内蔵なんじゃないの?で、そのドライブで焼いてるんじゃないの?
そうだとしたらUSBじゃないんで関係ない気がするんですけど。
もしかして着脱可能でUSBケーブルで外付け可能ってタイプのものカナ?

メディアは何ですか? DVD-R? DVD-RW? 内蔵のものでは焼けないのでDVD-RAMじゃあないよね?

詳しく教えてくれたら、答えられますヨー^^

ななでした☆

▲このページのトップに戻る
217516Re:DVDの最大書込み速度が上がらないモンチ 2004/11/20-09:54
記事番号217513へのコメント
ななさんは No.217513「Re:DVDの最大書込み速度が上がらない」で書きました。
>>ですが・・・ どうしてDVDのやきつけがおそいのでしょう;;
>
>DVDの書き込み速度が遅い? どこのドライブをどう使ったときの話です?
>このPCはDVDマルチドライブ内蔵なんじゃないの?で、そのドライブで焼いてるんじゃないの?
>そうだとしたらUSBじゃないんで関係ない気がするんですけど。

仕様を見ると、内蔵ドライブは…
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/method/index.html
-----
DVD-R/RWドライブ
DVD-ROM:読出最大8倍速
DVD-R:書込最大1倍速
DVD-RW:書込/書換最大1倍速
CD:読出最大24倍速
CD-R:書込最大16倍速
CD-RW:書込/書換最大10倍速
-----
ということなので、DVD-R/RWへの書き込みは等倍速しか出来ないですね。
現在の主流は4〜8倍なので、かなり遅いですね。
(でも、2年近く前ですからしょうがない)

>もしかして着脱可能でUSBケーブルで外付け可能ってタイプのものカナ?

こちらだとしたら、ドライブのメーカー名、形名、使ったメディアの種類の情報が欲しいところです。

▲このページのトップに戻る
217559Re:DVDの最大書込み速度が上がらないエタ 2004/11/20-13:42
記事番号217513へのコメント
ななさんは No.217513「Re:DVDの最大書込み速度が上がらない」で書きました。
>>たしかに2.0ですね。
>>ありがとうございます。
>>ですが・・・ どうしてDVDのやきつけがおそいのでしょう;;
>
>DVDの書き込み速度が遅い? どこのドライブをどう使ったときの話です?
>このPCはDVDマルチドライブ内蔵なんじゃないの?で、そのドライブで焼いてるんじゃないの?
>そうだとしたらUSBじゃないんで関係ない気がするんですけど。
>もしかして着脱可能でUSBケーブルで外付け可能ってタイプのものカナ?
>
>メディアは何ですか? DVD-R? DVD-RW? 内蔵のものでは焼けないのでDVD-RAMじゃあないよね?
>
>詳しく教えてくれたら、答えられますヨー^^
>
>ななでした☆

えっとななさんありがとうございますペコリ(o_ _)o))
詳しく説明させていただきますと、僕のPCってEドライブでDVDの焼きつけはできないじゃないですか?
なので、外付けのBUFFALOの型番DVR−R42U2を購入して一回焼付けをしたさいに速度が通常に見るスピードより
おそくなってしまっていたので、ひょっとしたらUSBが2.0じゃないのかなっておもって質問してみました。
僕のPCってCDの焼付けしかできないのではないんですか?ひょっとしてBUFFALOかわなくてもできたとか・・・・;;

▲このページのトップに戻る
217585Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・ゼンガー 2004/11/20-17:09
記事番号217559へのコメント
エタさんは No.217559「Re:DVDの最大書込み速度が上がらない」で書きました。
>ななさんは No.217513「Re:DVDの最大書込み速度が上がらない」で書きました。
>えっとななさんありがとうございますペコリ(o_ _)o))
>詳しく説明させていただきますと、僕のPCってEドライブでDVDの焼きつけはできないじゃないですか?
>なので、外付けのBUFFALOの型番DVR−R42U2を購入して一回焼付けをしたさいに速度が通常に見るスピードより
>おそくなってしまっていたので、ひょっとしたらUSBが2.0じゃないのかなっておもって質問してみました。
>僕のPCってCDの焼付けしかできないのではないんですか?ひょっとしてBUFFALOかわなくてもできたとか・・・・;;

DVD-Rが焼けない?モンチさんの説明だと内蔵ドライブ(これが件のEドライブなのか
は知りませんが)は

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/method/index.html
なんでしょう?だとすればDVD-Rが焼けないはずはないです。
等倍速ですから書き込み速度としては最大で50分前後かかってしまいますが(データ量
による)それでも焼けるはずです。
ドライブ云々というよりもソフトウェアのトラブルのような気がします。
CD-Rだけしか焼けなくてOSがXPと言う場合XPのCD-R書き込み機能でCDを作成してませんか。
何らかの手違いでライティングソフト(CD、DVD作成ソフト)を削除してしまったか無効
にしている可能性も有ります。

XPの書き込み機能は便利ですがCD-Rにしか対応していないうえに既存のライティング
ソフトとかちあってしまいトラブルの元になりやすいです。
わざわざUSB2.0の外付けドライブを使わなくても内蔵ドライブで問題なく書き込み
できますよ・・・。

▲このページのトップに戻る
217593Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・エタ 2004/11/20-18:06
記事番号217585へのコメント
ゼンガーさんは No.217585「Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・」で書きました。
>エタさんは No.217559「Re:DVDの最大書込み速度が上がらない」で書きました。
>>ななさんは No.217513「Re:DVDの最大書込み速度が上がらない」で書きました。
>>えっとななさんありがとうございますペコリ(o_ _)o))
>>詳しく説明させていただきますと、僕のPCってEドライブでDVDの焼きつけはできないじゃないですか?
>>なので、外付けのBUFFALOの型番DVR−R42U2を購入して一回焼付けをしたさいに速度が通常に見るスピードより
>>おそくなってしまっていたので、ひょっとしたらUSBが2.0じゃないのかなっておもって質問してみました。
>>僕のPCってCDの焼付けしかできないのではないんですか?ひょっとしてBUFFALOかわなくてもできたとか・・・・;;
>
>DVD-Rが焼けない?モンチさんの説明だと内蔵ドライブ(これが件のEドライブなのか
>は知りませんが)は
>
>http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/method/index.html
>なんでしょう?だとすればDVD-Rが焼けないはずはないです。
>等倍速ですから書き込み速度としては最大で50分前後かかってしまいますが(データ量
>による)それでも焼けるはずです。
>ドライブ云々というよりもソフトウェアのトラブルのような気がします。
>CD-Rだけしか焼けなくてOSがXPと言う場合XPのCD-R書き込み機能でCDを作成してませんか。
>何らかの手違いでライティングソフト(CD、DVD作成ソフト)を削除してしまったか無効
>にしている可能性も有ります。
>
>XPの書き込み機能は便利ですがCD-Rにしか対応していないうえに既存のライティング
>ソフトとかちあってしまいトラブルの元になりやすいです。
>わざわざUSB2.0の外付けドライブを使わなくても内蔵ドライブで問題なく書き込み
>できますよ・・・。
>
まじですか・・ という事はBUFFALO買った意味ないって事ですよね?
ですが、自分の持っているDVDをパソコンにおとす場合はどうすればいいんですか?
今PCに入っているソフトをDVD−RWにいれるさいにはShowBizというソフトつかっているんですが
そのソフトでは自分の持っているDVDをパソコンにおとせないですか?

▲このページのトップに戻る
217596Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・なな 2004/11/20-18:36
記事番号217585へのコメント
>>一回焼付けをしたさいに速度が通常に見るスピードよりおそくなってしまっていたので

ん? これ、ちょっと言ってる意味がわからないんだけど、書き込み速度のことじゃ
なくて、もしや読み込み速度の事…?

(何をした時の)「(何の)速度」が「通常に見るスピード(=通常の読み込み速度?)」
より遅くなってしまっていた…。文章がちょっと謎です♪

読み込み速度に関してちょっと全般雑談を。当たるも八卦当たらぬも八卦で広く浅くな情報提供。
で、状況を想定して考えてみます。

「シナリオ1:焼いたDVD-Rを内蔵のドライブで読むより、外付けドライブで
 読むほうが遅い。それは、外付けドライブの通信速度が遅いからではと疑っていた」

まず比較。
内蔵のドライブはDVD-ROM12倍速読み出し、-R12倍速 -RW12倍速と思われます。
外付けドライブはDVD-ROM16倍速読み出し、-R4.8倍速 -RW4.8倍速 他のも4.8倍速。
DVD-Rの読み取り速度で比較すると、内蔵のほうが早いことになってます。
つまり元々、外付けのほうが遅くて正常です。


「シナリオ2:焼いたDVD-Rと普通のDVD-ROMを外付けにてそれぞれ読むと
 DVD-Rのほうが遅い。それは、外付けドライブの書き込み速度が遅いから
 読み込みも遅いのである。すなわち、書き込み速度がもっと上がって欲しいと思ってた」

この考えは誤りです。読み込み速度は読み込むドライブの性能に左右される事なので
書き込み速度が早くても遅くても関係はないよ。
よって、問題は読み込み速度に絞られるので、あとはシナリオ1の回答の通りです。


「シナリオ3:外付けドライブのDVD-R書込み速度は4倍速である(=通常の速度?)が、
 ライティングソフトでそれよりも遅い速度(1倍速、2倍速)でしか書き込み開始できなかった。
 これはUSBの転送速度が関係しているのではと疑っていた」

これはゼンガーさんが色々おっしゃってるような問題も考えられないこともないですが、
それ以前にもう一点原因が思いつきました。
使用したメディアが、4倍速対応メディアではなかった可能性です。
例えば2倍速対応メディア(=4倍未対応メディア)を使うと、1倍速と2倍速でしか書込み
できないよ。1倍速メディアなら1倍速固定です。
また、海外輸入メディア(台湾とか中国製の知らないメーカー名のもの)では、
その質が国内メディアよりもはるかに劣っているため、4倍速対応と書いてあっても
実際には1倍速でしか書き込めなかったり、書き終わったあとも読み込みでエラーが
大量に発生したり、DVDビデオではブロックノイズが発生して使い物にならなかったりします。
なので、信頼性としては国内メーカー製のものを使用するのが鉄則です。

あたし、DVDの焼きはほとんどしたことないんだよね、なかなか思いつかなかった…
思いついてみれば、コレがたぶん原因だと思われます。
TDKやThat's(太陽誘電)、三菱など、メジャーメーカーのメディアでお試しアレ〜。


>>僕のPCってCDの焼付けしかできないのではないんですか?
>>ひょっとしてBUFFALOかわなくてもできたとか・・・・;;

>等倍速ですから書き込み速度としては最大で50分前後かかってしまいますが(データ量
>による)それでも焼けるはずです。

実はできたんです。
具体的にはDVD-RとDVD-RWのメディアに1倍速で書き込みが出来ます。

>わざわざUSB2.0の外付けドライブを使わなくても内蔵ドライブで問題なく書き込み
>できますよ・・・。

あー、えっとー、一応救いの手を差し伸べると、
1倍速と2倍速では1枚の製作に最大で30分〜40分の差がありますからその速度のために
買ったと思えばグッジョブ!!(=u=)b
実際、1倍速って遅すぎて買いなおしたくなりますから。ネッネッ?(いや、ホントデス)
実は+R +RW RAM の読み込みにも対応してますので読み込みでは全DVDメディアに対応
してるという点も大いにプラス評価です。


仕事疲れ気味な、 な な で、し、たー☆  残念ッ、仕事やめたいぃ〜ケドやめられない… 切腹!!(←?

▲このページのトップに戻る
217617Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・エタ 2004/11/20-20:35
記事番号217596へのコメント
ななさんわざわざありがとうございます。
えっとうまく説明できなくてすいませんペコリ(o_ _)o))
友達にメッセでもらった映画をDVDプレイヤーで見たくてDVDに焼き付けているときの速度です。
0.9しかでていないみたいなんですよ・・・
なにか設定とかで速度変えれるのでしょうか?

ちなみに友達自作の映画とかをDVDで渡してもらったときにPCにいれたい場合はどうすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
217676Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・ゼンガー 2004/11/21-03:06
記事番号217617へのコメント
エタさんは No.217617「Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・」で書きました。
>ななさんわざわざありがとうございます。
>えっとうまく説明できなくてすいませんペコリ(o_ _)o))
>友達にメッセでもらった映画をDVDプレイヤーで見たくてDVDに焼き付けているときの速度です。
>0.9しかでていないみたいなんですよ・・・
>なにか設定とかで速度変えれるのでしょうか?
>
>ちなみに友達自作の映画とかをDVDで渡してもらったときにPCにいれたい場合はどうすればいいのでしょうか?
>

自作映画ならば著作権問題とかはまあ大丈夫だろうと思うので参考になるHPを。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm
DVDバックアップガイド

ここのHPで紹介されている「DVD Shrink 3.2」というソフトを使えば簡単に
バックアップが出来ます。
コピーガードが付いているDVDはバックアップが出来ませんが上の解説ページを
見れば誰でも簡単にバックアップできます。
バックアップを取る際のファイル形式は「ISO形式」が良いでしょう。
この形式ならばライティングソフトを使えばDVDビデオを作る事が出来ます。
元のソフトは英語ですがちゃんと日本人有志の方々が作ってくださった日本語版
があるので安心して使えます。

▲このページのトップに戻る
217686Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・エタ 2004/11/21-08:33
記事番号217676へのコメント
すみませんが・・・
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm
>DVDバックアップガイド
のHP見てみたらどこをクリックしていいのかまったくわかりません;;

▲このページのトップに戻る
217775Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・モンチ 2004/11/21-18:31
記事番号217686へのコメント
エタさんは No.217686「Re:DVD-Rは普通に焼けるはず・・・」で書きました。
>すみませんが・・・
>>http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/index.htm
>>DVDバックアップガイド
>のHP見てみたらどこをクリックしていいのかまったくわかりません;;

左上のコンテンツを片っ端から読みましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言