512が448にメモリが減った?



◇-?512が448にメモリが減った?-エース(2004/11/19-12:10)No.217295
 ┣?!Re:512が448にメモリが減...-roadhead(2004/11/19-12:17)No.217298
 ┃┗?!?Re:512が448にメモリが減...-エース(2004/11/19-12:26)No.217301
 ┃ ┗?!?!Re:512が448にメモリが...-モンチ(2004/11/19-13:35)No.217313
 ┃  ┗?!?!?Re:512が448にメモリが...-エース(2004/11/19-14:49)No.217319
 ┃   ┣?!?!?!Re:表示は448MBで正しいです...-tonnma(2004/11/19-17:09)No.217342
 ┃   ┗?!?!?!重複説明御免...-モンチ(2004/11/20-10:12)No.217519
 ┗?!Re:512が448にメモリが減...-吉田(2004/11/19-12:24)No.217300
  ┗?!?Re:512が448にメモリが減...-エース(2004/11/19-12:38)No.217304

▲このページのトップに戻る
217295512が448にメモリが減った?エース 2004/11/19-12:10

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:自作
ハード関連:メモリ(RAM)
--
はじめまして。
つい先ほど電源のクレードアップに470wの物に交換しました。
すると512あった容量が448と64M足りなくなってしまいました。
理由がわかりません。教えていただけますか?
PC-3200 DDR400 512X1枚挿し ノーブランドです。

▲このページのトップに戻る
217298Re:512が448にメモリが減った?roadhead 2004/11/19-12:17
記事番号217295へのコメント
エースさんは No.217295「512が448にメモリが減った?」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:自作
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>はじめまして。
>つい先ほど電源のクレードアップに470wの物に交換しました。
>すると512あった容量が448と64M足りなくなってしまいました。
>理由がわかりません。教えていただけますか?
>PC-3200 DDR400 512X1枚挿し ノーブランドです。


オンボードVGAを使用されている場合にはその分メモリから差し引かれて
表示される事があります。



▲このページのトップに戻る
217301Re:512が448にメモリが減った?エース 2004/11/19-12:26
記事番号217298へのコメント
roadheadさんは No.217298「Re:512が448にメモリが減った?」で書きました。
>エースさんは No.217295「512が448にメモリが減った?」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsXP Professional
>>パソコン名:自作
>>ハード関連:メモリ(RAM)
>>--
>>はじめまして。
>>つい先ほど電源のクレードアップに470wの物に交換しました。
>>すると512あった容量が448と64M足りなくなってしまいました。
>>理由がわかりません。教えていただけますか?
>>PC-3200 DDR400 512X1枚挿し ノーブランドです。
>
>
>オンボードVGAを使用されている場合にはその分メモリから差し引かれて
>表示される事があります。
>
>
>
ありがとうございました。
そうですか。以前はそんなことなかったと思いますが。
確かにオンボードで64M乗っていますがメインと共有タイプではなかったと思いますが。
ちなみにMBはBIOSTER P4VMA-M です。

▲このページのトップに戻る
217313Re:512が448にメモリが減った?モンチ 2004/11/19-13:35
記事番号217301へのコメント
エースさんは No.217301「Re:512が448にメモリが減った?」で書きました。
>確かにオンボードで64M乗っていますがメインと共有タイプではなかったと思いますが。
>ちなみにMBはBIOSTER P4VMA-M です。

BIOSTARのWebサイトでM/Bの仕様を見ると
-----
INTEGRATED VIDEO
 S3 UniChrome Pro with up to 64MB shared memory
-----
って書いてますよ。
そもそも、オンボードVGAでVRAMを別に持ってるやつってほとんどないような気が…。

BIOSがリセットされてたとしても、あちこち変更する物でもないと思いますから、再設定も手間はかからないかと。

▲このページのトップに戻る
217319Re:512が448にメモリが減った?エース 2004/11/19-14:49
記事番号217313へのコメント
モンチさんは No.217313「Re:512が448にメモリが減った?」で書きました。
>エースさんは No.217301「Re:512が448にメモリが減った?」で書きました。
>>確かにオンボードで64M乗っていますがメインと共有タイプではなかったと思いますが。
>>ちなみにMBはBIOSTER P4VMA-M です。
>
>BIOSTARのWebサイトでM/Bの仕様を見ると
>-----
>INTEGRATED VIDEO
> S3 UniChrome Pro with up to 64MB shared memory
>-----
>って書いてますよ。
>そもそも、オンボードVGAでVRAMを別に持ってるやつってほとんどないような気が…。
>
>BIOSがリセットされてたとしても、あちこち変更する物でもないと思いますから、再設定も手間はかからないかと。
>
ありがとうございます。
そうなんですよ。
と、言う事はVRAMとは別ですからメインの512Mが減るって事は考えづらいですよね。
一応確認の為BIOSみてみます。自信ないですが・・・・・・。

▲このページのトップに戻る
217342Re:表示は448MBで正しいですよtonnma 2004/11/19-17:09
記事番号217319へのコメント
> VRAMとは別ですからメインの512Mが減るって事は考えづらいですよね。



勘違いされているような、64MBまでのシェアード・メモリーと書いてあるように
メインメモリーからVRAMに64MBを使うので 512MB-64MB=448MB で正しいけど。

▲このページのトップに戻る
217519重複説明御免モンチ 2004/11/20-10:12
記事番号217319へのコメント
# tonnmaさんのレスもあるので重複しますが…。

エースさんは No.217319「Re:512が448にメモリが減った?」で書きました。
>>-----
>>INTEGRATED VIDEO
>> S3 UniChrome Pro with up to 64MB shared memory
>>-----
>と、言う事はVRAMとは別ですからメインの512Mが減るって事は考えづらいですよね。

「shared memory」の意味をわかっておられないようですね。
このM/BはVRAMを別に持っているわけではありません。(先述の通り、ほとんどのオンボードVGAがそう)
ですから「メインメモリの一部をVRAMとして共有(share)しますよ」ということです。
加えて、そのサイズはBIOSの設定によって最大64MBまで変更できますよ、と。
したがって、BIOSでVRAM=64MBと設定されていれば、Windowsからメインメモリとして利用できるのは、
 512MB - 64MB = 448MB
ということになります。

実際問題、512Mが448Mになったぐらいで体感的な性能はそう変わるとも思えないですし、オンボードVGAを使ってるならどうしようもないと思いますが。

▲このページのトップに戻る
217300Re:512が448にメモリが減った?吉田 2004/11/19-12:24
記事番号217295へのコメント
エースさんは No.217295「512が448にメモリが減った?」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:自作
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>はじめまして。
>つい先ほど電源のクレードアップに470wの物に交換しました。
>すると512あった容量が448と64M足りなくなってしまいました。
>理由がわかりません。教えていただけますか?
>PC-3200 DDR400 512X1枚挿し ノーブランドです。

M/Bが解らないから間違っていたらご免なさい。
オンボードVGAに64MBが使用されているのでは有りませんか。

電源交換でBIOSがリセットされたとか。


▲このページのトップに戻る
217304Re:512が448にメモリが減った?エース 2004/11/19-12:38
記事番号217300へのコメント
吉田さんは No.217300「Re:512が448にメモリが減った?」で書きました。
>エースさんは No.217295「512が448にメモリが減った?」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>>OS名:WindowsXP Professional
>>パソコン名:自作
>>ハード関連:メモリ(RAM)
>>--
>>はじめまして。
>>つい先ほど電源のクレードアップに470wの物に交換しました。
>>すると512あった容量が448と64M足りなくなってしまいました。
>>理由がわかりません。教えていただけますか?
>>PC-3200 DDR400 512X1枚挿し ノーブランドです。
>
>M/Bが解らないから間違っていたらご免なさい。
>オンボードVGAに64MBが使用されているのでは有りませんか。
>
>電源交換でBIOSがリセットされたとか。
>
>
ありがとうございます。
確かに64Mはオンボードで乗っております。
MBはBIOSTER P4VMA-M VIA PM800です
BIOSリセットですかぁ〜。設定しなおしですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言