PC9821 FDD



◇-?PC9821 FDD-やまとや(2004/11/19-11:00)No.217278
 ┗?!Re:PC9821 FDD...-roadhead(2004/11/19-11:28)No.217282
  ┗?!!Re:PC9821 FDD...-やまとや(2004/11/19-13:07)No.217308
   ┗?!!!Re:PC9821 FDD...-つもり(2004/11/19-15:39)No.217325
    ┗?!!!!Re:PC9821 FDD...-SARU(2004/11/19-17:09)No.217343
     ┗?!!!!!Re:PC9821 FDD...-ふじふじ(2004/11/19-18:06)No.217356
      ┗?!!!!!!Re:PC9821 FDD...-roadhead(2004/11/20-00:52)No.217444
       ┣?!!!!!!!Re:PC9821 FDD...-ふじふじ(2004/11/20-01:11)No.217453
       ┗?!!!!!!-Re:PC9821 FDD...-やまとや(2004/11/20-01:25)No.217461

▲このページのトップに戻る
217278PC9821 FDDやまとや 2004/11/19-11:00

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:MS-DOS
パソコン名:pc−9821 Ap3
ハード関連:FD(記憶装置)

AS3のFDDが1.44MBのFDDを読み込めなくなってしまいました。1MBは大丈夫です。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
217282Re:PC9821 FDDroadhead 2004/11/19-11:28
記事番号217278へのコメント
やまとやさんは No.217278「PC9821 FDD」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:pc−9821 Ap3
>ハード関連:FD(記憶装置)
>
>AS3のFDDが1.44MBのFDDを読み込めなくなってしまいました。1MBは大丈夫です。
>宜しくお願いします。

まずはFDDのクリーニングを試してみる。
FDDクリーナーはお持ちですか?最近は置いてるところ減りましたので・・・



▲このページのトップに戻る
217308Re:PC9821 FDDやまとや 2004/11/19-13:07
記事番号217282へのコメント
roadheadさんは No.217282「Re:PC9821 FDD」で書きました。
>やまとやさんは No.217278「PC9821 FDD」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:MS-DOS
>>パソコン名:pc−9821 Ap3
>>ハード関連:FD(記憶装置)
>>
>>AS3のFDDが1.44MBのFDDを読み込めなくなってしまいました。1MBは大丈夫です。
>>宜しくお願いします。
>
>まずはFDDのクリーニングを試してみる。
>FDDクリーナーはお持ちですか?最近は置いてるところ減りましたので・・・
>
>
>roadhead さん 初めまして。ありがとうございます。
FDDクリーナーはないのですが、予備で持っていたFDDでも1MBのみの認識しかしませんでした。
何かpc本体の設定があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
217325Re:PC9821 FDDつもり 2004/11/19-15:39
記事番号217308へのコメント
>FDDクリーナーはないのですが、予備で持っていたFDDでも1MBのみの認識しかしませんでした。
>何かpc本体の設定があるのでしょうか?
>宜しくお願いします。

なつかしい話ですね。たしか/IBM1.44MB /NEC1.25MB /0.7MB
などといっていたヤツでしょうか。

すべての1.25MB FDが読めなくなったということは
根本的な問題でしょうね。
1)FDドライブ(ハード)が3モード対応であること
2)3モードドライバがconfig.sysに記入されていること
これで十分なはず・・・だったような。


▲このページのトップに戻る
217343Re:PC9821 FDDSARU 2004/11/19-17:09
記事番号217325へのコメント
>
>すべての1.25MB FDが読めなくなったということは
>根本的な問題でしょうね。
>1)FDドライブ(ハード)が3モード対応であること
>2)3モードドライバがconfig.sysに記入されていること
>これで十分なはず・・・だったような。
>
>

NECの9821の純正ドライブだと必要ないんじゃないのかな?
EPSONノート(NEC98互換)持ってたけど必要なかったし。

DOSのバージョンが低いって事はないのかね?
(EPSONのDOSだと5.**か6.2以降で1.44Mに対応してたから)※**部忘れた。

http://www.ognet.jp/project/qafd.htm#Q4-2-3
で見ると
>2HDの1.44Mbメディアを扱えるのはVer.6.2以上、またはVer.5.0A-Hのみです。
とあるし。

▲このページのトップに戻る
217356Re:PC9821 FDDふじふじ 2004/11/19-18:06
記事番号217343へのコメント
SARUさんは No.217343「Re:PC9821 FDD」で書きました。
>>
>>すべての1.25MB FDが読めなくなったということは
>>根本的な問題でしょうね。
>>1)FDドライブ(ハード)が3モード対応であること
>>2)3モードドライバがconfig.sysに記入されていること
>>これで十分なはず・・・だったような。
>>
>>
>
>NECの9821の純正ドライブだと必要ないんじゃないのかな?
>EPSONノート(NEC98互換)持ってたけど必要なかったし。
>
>DOSのバージョンが低いって事はないのかね?
>(EPSONのDOSだと5.**か6.2以降で1.44Mに対応してたから)※**部忘れた。
>
>http://www.ognet.jp/project/qafd.htm#Q4-2-3
>で見ると
>>2HDの1.44Mbメディアを扱えるのはVer.6.2以上、またはVer.5.0A-Hのみです。
>とあるし。

ふじふじと申します

今、PC9821Xa16を立ち上げて見ました・・・
(DOSはVer.6.2です)

”HELP”keyを押しながら電源オンで、セットアップメニューが出ました

フロッピーモードの所に”640K 1M 640K(自動) 1M(自動)”とありましたが・・
”640K”固定になっているとか・・・

640Kでフォーマットは出来ますか?

これから独り言

あっ フォーマットは、メニュー形式だ・・・すごい!!
へっー(80へー?)1.44MB〜640Kまで選んでフォーマットか・・・



▲このページのトップに戻る
217444Re:PC9821 FDDroadhead 2004/11/20-00:52
記事番号217356へのコメント


PC9821はもう新しいパーツはまず手に入らないと言う事を前提に
FDDクリーナーの購入をお薦めします。
これで結構不具合直ったりしてますから。
2年前、5インチFDDを使用しているユーザーさんのところで同様の読込
トラブルがあり、他社では買い替えを薦められたようですが大阪日本橋で
5インチ用のFDDクリーナー買ってクリーニングしたら読込出来て今も
元気で動いてます。
3.5インチでも同様のケースは多くあります。
色々触るよりあっても損は無いのでFDDクリーナー買ったらどうですか?
500円〜1000円程度だし





▲このページのトップに戻る
217453Re:PC9821 FDDふじふじ 2004/11/20-01:11
記事番号217444へのコメント
roadheadさんは No.217444「Re:PC9821 FDD」で書きました。
>
>
>PC9821はもう新しいパーツはまず手に入らないと言う事を前提に
>FDDクリーナーの購入をお薦めします。
>これで結構不具合直ったりしてますから。
>2年前、5インチFDDを使用しているユーザーさんのところで同様の読込
>トラブルがあり、他社では買い替えを薦められたようですが大阪日本橋で
>5インチ用のFDDクリーナー買ってクリーニングしたら読込出来て今も
>元気で動いてます。
>3.5インチでも同様のケースは多くあります。
>色々触るよりあっても損は無いのでFDDクリーナー買ったらどうですか?
>500円〜1000円程度だし
>
>
>
>
>

ふじふじです

roadheadさんの言うとおりFDDクリーナーを使うべきだと思います

それでもだめなら・・・

PC−9821シリーズのメーカーの部品保持期限は、約7年です
Apシリーズは、10年たっていますので修理不可と考えていいと思います
ただ、保守部品が全部無くならない限り(在庫が)修理できる場合があります

(2年前にXsシリーズを修理に出したときは、まだ大丈夫でした)

あと、やまとやさんがどうしても、PC98シリーズを使用したい場合
互換機を販売しているメーカーがありますので紹介します
(あくまでも互換機です)

ロムウィンのホームページ
http://www.rom-win.co.jp/




▲このページのトップに戻る
217461Re:PC9821 FDDやまとや 2004/11/20-01:25
記事番号217444へのコメント
roadheadさんは No.217444「Re:PC9821 FDD」で書きました。
>
>
>PC9821はもう新しいパーツはまず手に入らないと言う事を前提に
>FDDクリーナーの購入をお薦めします。
>これで結構不具合直ったりしてますから。
>2年前、5インチFDDを使用しているユーザーさんのところで同様の読込
>トラブルがあり、他社では買い替えを薦められたようですが大阪日本橋で
>5インチ用のFDDクリーナー買ってクリーニングしたら読込出来て今も
>元気で動いてます。
>3.5インチでも同様のケースは多くあります。
>色々触るよりあっても損は無いのでFDDクリーナー買ったらどうですか?
>500円〜1000円程度だし
>
>
>皆さん、ありがとうございます。みなさんのご意見を参考にさせてもらいます。
初めて投稿させて頂きこんなにたくさんのご意見が頂けるとわ思いませんでした。
ほんとうに今感動しています・・・
まずわご意見の一つ一つためしてみます。

>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言