MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃった




◇-?MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃった-mimi3(2004/11/18-21:37)No.217136
 ┣?!Re:MeからXPにUPしたら音が出な・..-もぐ(2004/11/18-21:57)No.217144
 ┃┗?!!Re:MeからXPにUPしたら音が出な...-mimi3(2004/11/18-22:06)No.217148
 ┃ ┗?!!!Re:MeからXPにUPしたら音が出・..-もぐ(2004/11/18-23:53)No.217193
 ┗?!Re:MeからXPにUPしたら音が出な・..-ほえ〜(2004/11/18-22:40)No.217162
  ┗?!!Re:MeからXPにUPしたら音が出な...-mimi3(2004/11/19-06:54)No.217241
   ┗?!!!Re:MeからXPにUPしたら音が出・..-ほえ〜(2004/11/19-12:45)No.217306
    ┗?!!!【ありがとう】Re:MeからXPにU...-mimi3(2004/11/19-14:11)No.217316


▲このページのトップに戻る
217136MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃったmimi3 2004/11/18-21:37

メーカー名: Gateway
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PERFORMANCE XL
ハード関連:CPU・マザーボード サウンド
--
はじめまして、私はGateway PERFORMANCE XL Pen4でもともとMeだったのですが、
XP発売後UPグレードしてつい先日まで全ての音(起動音やCD、MP3等)が出てました。
サウンドボードはSound Blaster Live Ver5.1です。
が、先日HDDが壊れ新しいHDDに交換し、Me→XPの順でUPグレードしたら音がまったく
出ません。(なんの音も)なぜでしょう?
その後、一旦XPを削除してMeに戻したら音は出るんです。
その後、またXPにUPして今度は、今日、ボードをXP対応だというAOpen の Cobra AW-850に
交換したのですが、またこれでも音が全く出ません。
何がおかしいのかアドバイスお願いします。 もう泣きたいです。 

▲このページのトップに戻る
217144Re:MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃったもぐ 2004/11/18-21:57
記事番号217136へのコメント
音源ボードに対応するXPドライバをインストール。
MEの時に、オーディオデバイスが何になっているかを見れば、
ドライバに何を使えばいいのかのヒントになるはずです。

▲このページのトップに戻る
217148Re:MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃったmimi3 2004/11/18-22:06
記事番号217144へのコメント
もぐさんは No.217144「Re:MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃった」で書きました。
>音源ボードに対応するXPドライバをインストール。
>MEの時に、オーディオデバイスが何になっているかを見れば、
>ドライバに何を使えばいいのかのヒントになるはずです。


ありがとうございます。
今夜はちょっとできないので、明日やってみようと思うのですが、
オーディオデバイスとは?、デバイスマネージャーのサウンドの
ところに何個かうつっていたと思うのですが、それですか?
確か?サウンドブラスターの何とか?って言う物が2個(一つはゲーム
ボードだったかな?)
それと、他に数個あったような気がします。

マジ泣きたいので、またよろしくお願いします ミミ。

▲このページのトップに戻る
217193Re:MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃったもぐ 2004/11/18-23:53
記事番号217148へのコメント
それの事です。

▲このページのトップに戻る
217162Re:MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃったほえ〜 2004/11/18-22:40
記事番号217136へのコメント
>サウンドボードはSound Blaster Live Ver5.1です。

Sound Blaster Live5.1(の間違いですよね?)ならWindowsUpdateでも
入手できると思います。やってみて下さい。
(ちゅうか、XPがドライバを持ってると思うけど?)

メーカーサイトのからのダウンロードなら↓のリンク先からどうぞ。
http://jp.creative.com/support/downloads/

「Sound Blaster」>「 Live」>「Live 5.1」と選択した後、
OSと言語を選択してGoで対応のドライバとアプリが表示されます。

>今日、ボードをXP対応だというAOpen の Cobra AW-850に
>交換したのですが、またこれでも音が全く出ません。

サウンドカードが2種類出てくるとややこしくなるので、
どっちを使いたいかはっきりさせておいてください。

とりあえずSound Blasterを使うという言う事でレスしてますが、
AW-850の方を使用したいのでしたら、そう書いてください。

▲このページのトップに戻る
217241Re:MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃったmimi3 2004/11/19-06:54
記事番号217162へのコメント

>
ありがとうございます。Sound Blaster Live5.1のことなんですかねぇ?。
ボードにはSound Blaster Liveとしか書いてありません。
もともとGATEWAY PCの付属CDとしてついてきたCDにはSound Blaster Live
Version 5.1201.3041と書いてあるんですよ。Live5.1のことなのかな?
とりあえず、教えていただいた通りドライバ(SBホームページの>「Sound Blaster」
>「 Live」>「Live 5.1」と選択して出たページの一番下にあったものをDLして
インストールしてみました。が、なんの変化もありません。(音出ません)

もしかしてLive5.1じゃないのかな? ただの Live って言うのもあるんですか?
それか、SBホームページにあったもの全てインストールするとか?

ちなみにPCIスロットは空があったんで別なところにも挿して試してみました。

なにがおかしいんでしょ?

▲このページのトップに戻る
217306Re:MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃったほえ〜 2004/11/19-12:45
記事番号217241へのコメント
>インストールしてみました。が、なんの変化もありません。(音出ません)

デバイスマネージャでSB Live!が表示(認識)できているか、
「!」や「?」マークのデバイスが表示されていないか確認して下さい。

表示されている内容に問題がないようなら、下記を参考に設定を行った後、
お使いのスピーカーにあった出力を選んでください。

WinFAQは無くなりました


正確なカードの名称までは判りませんでしたが、PERFORMANCE XL Pen4マシンに
付属のSB Liv!はWindwos標準のドライバで動作するようです。
デバイスマネージャにおかしい表示が無いようならスピーカーの入力と
カードからの出力が合っていないだけのように思います。


▲このページのトップに戻る
217316Re:MeからXPにUPしたら音が出なくなっちゃったmimi3 2004/11/19-14:11
記事番号217306へのコメント

>
>表示されている内容に問題がないようなら、下記を参考に設定を行った後、
>お使いのスピーカーにあった出力を選んでください。
>
>WinFAQは無くなりました

>
すごーく感謝しています。(^^)
音、出ましたー!

言われたHPに書いてあった通り「4」にチェック入れたら音、でました。


特定のサウンドデバイスで、ドライバがインストールされているにもかかわらず、
音が出ない場合があります。
一部のデバイスはデジタル出力を有効にしないと正しく動作しないため、
以下の設定を確認してください。

1.[スタート]−[すべてのプログラム]−[アクセサリ]−[エンターテイメント] から
 「ボリュームコントロール」を起動します。
2.[オプション]−[トーン調整] にチェックがあることを確認します。
 (チェックがない場合、クリックするとチェックがつきます。)
3.マスタ音量の「トーン(Advanced)」ボタンをクリックします。
4.「1 SPDIF」にチェックして「閉じる」ボタンをクリックします。
   ↑ここ

大変ありがとうございました。
自分で悩んでばかりじゃだめですね。

皆さん、特に「ほえ〜さんに」アドバイスしていただいて助かりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言