Access2003のData入力支援対策



◇-?Access2003のData入力支援対策-しん(2004/11/18-13:51)No.217049
 ┗?!Re:Access2003のData入力支援対...-龍矢(2004/11/18-16:46)No.217077
  ┗?!?Re:Access2003のData入力支援対...-しん(2004/11/18-23:49)No.217190
   ┗?!?!Re:Access2003のData入力支援...-龍矢(2004/11/19-10:55)No.217277
    ┗?!?!【解決】Re:Access2003のData...-しん(2004/11/20-22:43)No.217638

▲このページのトップに戻る
217049Access2003のData入力支援対策しん 2004/11/18-13:51

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PAEX522PDE3
ソフト名:Access2003
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:ADSL
--
Access2003のFormにての入力支援対策ソフトをお願いいたします。

単票形式のFormで入力する時、ホーカスのあるコントロールにバックカラーを付ける
VBAは分かるのですが、表形式(データシート形式)でホーカスの有るコントロールだけに
色を付ける方法が分かりません。

(1)単票形式と同内容のVBAを組むと表形式では1列全部に色が付きます。

之をホーカスの有るコントロールのみに色を付けたいです。

どなたかVBAプロシジヤーをお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
217077Re:Access2003のData入力支援対策龍矢 2004/11/18-16:46
記事番号217049へのコメント
VBを使わず純粋に「条件付き書式」で条件を「フォーカスのフィールド」に設定すればよいのでは?
ちなみに手順は
1.条件をつけるオブジェクトを選択
2.書式(O)>条件付き書式(D) で「条件付き書式設定」ウインドウを開き設定する。

それともVBを使わなくてはいけない理由でもあるのですか?

ちなみにちょっとした指摘ですが
ホーカス>フォーカス
プロシジヤー>プロシージャ


▲このページのトップに戻る
217190Re:Access2003のData入力支援対策しん 2004/11/18-23:49
記事番号217077へのコメント
龍矢さんは No.217077「Re:Access2003のData入力支援対策」で書きました。
>VBを使わず純粋に「条件付き書式」で条件を「フォーカスのフィールド」に設定すればよいのでは?
>ちなみに手順は
>1.条件をつけるオブジェクトを選択
>2.書式(O)>条件付き書式(D) で「条件付き書式設定」ウインドウを開き設定する。
>
>それともVBを使わなくてはいけない理由でもあるのですか?
>
>ちなみにちょっとした指摘ですが
>ホーカス>フォーカス
>プロシジヤー>プロシージャ
>
>

有難うございます。
私、今までWin95のAccess97で仕事をして来ました。その時は「条件付き書式設定」は出来なかったと思います。
Excel97には「条件付き書式設定」が有りました。

今年よりWinXPのAccess2003を使い始めました。
今までの感覚でついVBAと思いました。

もし
Visual Basic For Applications の方も分かりましたら教えてください。

有難うございました。

▲このページのトップに戻る
217277Re:Access2003のData入力支援対策龍矢 2004/11/19-10:55
記事番号217190へのコメント
VBでやる場合、新しいテーブルを作ってOLE オブジェクト型を使うしかないと思います。

自分はこの方法でプログラムを組んだことがないので参照URLを書いておきます。
こちらを参考にしてみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/_miyabi/technic/access/ac_tec_1.htm

▲このページのトップに戻る
217638Re:Access2003のData入力支援対策しん 2004/11/20-22:43
記事番号217277へのコメント
龍矢さんは No.217277「Re:Access2003のData入力支援対策」で書きました。
>VBでやる場合、新しいテーブルを作ってOLE オブジェクト型を使うしかないと思います。
>
>自分はこの方法でプログラムを組んだことがないので参照URLを書いておきます。
>こちらを参考にしてみて下さい。
>http://homepage3.nifty.com/_miyabi/technic/access/ac_tec_1.htm


大変有難うございました。
私もAccessでは小さなプロシージャは使うのですが、PCを初めての方でも安全に使用できるソフトを作ろうとすると大変です。
使う人には、テーブルだの、クエリ・・・・etc...関係ないです。

操作を間違うのは
「使う人が悪いのではなく」ソフトの出来が悪い....
その場面で必要なキー以外は反応しない.....

そんな事を思いながら、今、学習ソフトを作成しています。

有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言