XPのインストールができない



◇-?XPのインストールができない-PC初心者(2004/11/18-13:42)No.217046
 ┣?!Re:XPのインストールができな...-roadhead(2004/11/18-13:59)No.217052
 ┣?!Re:CDドライブからの起動を優先...-なな(2004/11/18-15:02)No.217059
 ┃┗?!!Re:CDドライブからの起動を優先...-PC初心者(2004/11/18-19:21)No.217092
 ┃ ┗?!!!Re:CDドライブからの起動を優...-poko(2004/11/18-20:14)No.217107
 ┃  ┗?!!!!Re:CDドライブからの起動を優...-PC初心者(2004/11/18-23:01)No.217169
 ┃   ┗?!!!!!Re:CDドライブからの起動を...-ふじふじ(2004/11/18-23:05)No.217171
 ┃    ┗?!!!!!!Re:CDドライブからの起動を...-PC初心者(2004/11/18-23:23)No.217177
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:CDドライブからの起動...-なな(2004/11/19-15:07)No.217322
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:CDドライブからの起動...-PC初心者(2004/11/19-21:25)No.217386
 ┃       ┗?!!!!!!!!!Re:こんなのどうですか...-ふじふじ(2004/11/19-22:22)No.217398
 ┃        ┗?!!!!!!!!!!その前にこれやってー...-なな(2004/11/20-01:55)No.217469
 ┃         ┗?!!!!!!!!!!【解決】Re:その前にこ...-PC初心者(2004/11/21-12:45)No.217717
 ┃          ┗?!!!!!!!!!!【解決】!なんだかなー...-なな(2004/11/22-13:32)No.217927
 ┗?!Re:XPのインストールができな...-真知子(2004/11/20-03:59)No.217491

▲このページのトップに戻る
217046XPのインストールができないPC初心者 2004/11/18-13:42

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:自作PC
ソフト関連:OSの詳細を記入 インストールできない。
--
今使っているOSが不安定になり、新しいHDに新規インストールしようと思って
いるのですが、まったくインストール画面になりません。(Perss any key to boot
from CD)等の表示がされない。HDは一度NTFSフォーマットされたものです。それに
インストールしたいのですが、
どうすればうまくインストールできるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
217052Re:XPのインストールができないroadhead 2004/11/18-13:59
記事番号217046へのコメント
PC初心者さんは No.217046「XPのインストールができない」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:自作PC
>ソフト関連:OSの詳細を記入 インストールできない。
>--
>今使っているOSが不安定になり、新しいHDに新規インストールしようと思って
>いるのですが、まったくインストール画面になりません。(Perss any key to boot
>from CD)等の表示がされない。HDは一度NTFSフォーマットされたものです。それに
>インストールしたいのですが、
>どうすればうまくインストールできるのでしょうか?
>
>

どんな画面が出ますか?
何かメッセージ出てませんか?
HDDのジャンパ設定間違ってませんか?






▲このページのトップに戻る
217059Re:CDドライブからの起動を優先設定になな 2004/11/18-15:02
記事番号217046へのコメント
>Perss any key to boot from CDの表示がされない。

旧HDDから起動してしまうんだよね?
BIOSでCDブートをしない設定になっているか、HDDのほうが優先される設定に
なってるんだと思いマス。
通常は FD > CDドライブ > HDD といったように優先順を設定しておくと吉です♪


起動時にDELキーを押して、BIOSの画面を開き、起動優先順の設定をチェキラー♪

ななでした☆

▲このページのトップに戻る
217092Re:CDドライブからの起動を優先設定にPC初心者 2004/11/18-19:21
記事番号217059へのコメント
ななさんは No.217059「Re:CDドライブからの起動を優先設定に」で書きました。
>>Perss any key to boot from CDの表示がされない。
>
>旧HDDから起動してしまうんだよね?
>BIOSでCDブートをしない設定になっているか、HDDのほうが優先される設定に
>なってるんだと思いマス。
>通常は FD > CDドライブ > HDD といったように優先順を設定しておくと吉です♪
>
>
>起動時にDELキーを押して、BIOSの画面を開き、起動優先順の設定をチェキラー♪
>
>ななでした☆
>

roadheadさん&ななさんありがとうございます。
今まで使っていた起動用HDを取り外して
リムーバブルディスクに新規インストールをしようと
思っているのですが、ご指摘がありましたとおり
やってみましたら、
(Reboot and Select proper Boot devise
or Insert Boot Media in selected Boot device abd press a key)

という表示が出ました。何かキーをおすと同じ表示が繰り返し
出てきます。これ以上先に進むことができません…。
もし何かおわかりでしたらおねがいします。

▲このページのトップに戻る
217107Re:CDドライブからの起動を優先設定にpoko 2004/11/18-20:14
記事番号217092へのコメント
>リムーバブルディスクに新規インストールをしようと
正しい用語を使って下さい。
リムーバブルディスクとは本来こういう意味です↓
http://e-words.jp/w/E383AAE383A0E383BCE38390E38396E383ABE3838FE383BCE38389E38387E382A3E382B9E382AF.html

>ご指摘がありましたとおりやってみましたら、
何をやったのか具体的に書いて下さい。
「起動用HDDを外した」というのは判りましたが、
新HDDのジャンパピンを設定して
プライマリーのマスターとして設置したのでしょうか?
BIOSの設定も変更してCDからブートするようにしましたか?

あと、BIOS画面で
取り付けた新HDDは認識していますか?

▲このページのトップに戻る
217169Re:CDドライブからの起動を優先設定にPC初心者 2004/11/18-23:01
記事番号217107へのコメント

>あと、BIOS画面で
>取り付けた新HDDは認識していますか?


プライマリーのマスターとして設置して
BIOSの設定も変更してCDからブートするように
しましたら、( _ )←傍線が点滅した
ままになってそのままといったかんじです。
BIOS画面で新HDDは認識しております。

▲このページのトップに戻る
217171Re:CDドライブからの起動を優先設定にふじふじ 2004/11/18-23:05
記事番号217169へのコメント
PC初心者さんは No.217169「Re:CDドライブからの起動を優先設定に」で書きました。
>
>>あと、BIOS画面で
>>取り付けた新HDDは認識していますか?
>
>
>プライマリーのマスターとして設置して
>BIOSの設定も変更してCDからブートするように
>しましたら、( _ )←傍線が点滅した
>ままになってそのままといったかんじです。
>BIOS画面で新HDDは認識しております。

ふじふじと申します

CDは認識してますよね?(BIOSで)
CDクリーニングは?
あと、ブートCDがキズついているとか・・・


▲このページのトップに戻る
217177Re:CDドライブからの起動を優先設定にPC初心者 2004/11/18-23:23
記事番号217171へのコメント
ふじふじさんは No.217171「Re:CDドライブからの起動を優先設定に」で書きました。
>PC初心者さんは No.217169「Re:CDドライブからの起動を優先設定に」で書きました。
>>
>>>あと、BIOS画面で
>>>取り付けた新HDDは認識していますか?
>>
>>
>>プライマリーのマスターとして設置して
>>BIOSの設定も変更してCDからブートするように
>>しましたら、( _ )←傍線が点滅した
>>ままになってそのままといったかんじです。
>>BIOS画面で新HDDは認識しております。
>
>ふじふじと申します
>
>CDは認識してますよね?(BIOSで)
>CDクリーニングは?
>あと、ブートCDがキズついているとか・・・
>
>
CDにキズはついていないのでCDに問題は
無いと思います。
あとドライブもBIOSで認識しております。

▲このページのトップに戻る
217322Re:CDドライブからの起動を優先設定になな 2004/11/19-15:07
記事番号217177へのコメント
一応確認しておこーかなぁ…
「リムーバブルメディアにインストール」ではなく、
「リムーバブルメディアからインストール」って事ですよネ、どうでもいいトコですけど。
で、リムーバブルメディアってのはCDドライブのことで、
OSのインストールCDからブート(起動)して新しいHDDに新規インストールしたいんですよね?
あたしはそう思ってレスしてるわけですけど、違ってたら言ってね。


>Reboot and Select proper Boot device
>or Insert Boot Media in selected Boot device add press a key.
          ↓
「訳:再起動してBIOSにて適切な起動ドライブを選択し直すか、起動するために
選択しているドライブへブート可能(起動できる)メディア(CD)を挿入して、どれかキーを押してください。」


とどのつまり、

『意訳:ブートできるメディアがねぇよーォ、コノヤロゥ!(ガビーン!!)』

と怒ってらっしゃるのですけど、間違えて何も入ってないHDDからブートさせてるか、
CDドライブにブートできるCDが入ってないみたいです。
まさかと思うけど、そのCDって、本当にOS新規インストール用のCDですか?

>あとドライブもBIOSで認識しております。
HDDドライブが見えているのは分かるケド、CD(DVD)ドライブのほうは見えてる?
モシカシテ、CDドライブに電源挿し忘れてましたとかいう落ちだったりして?(笑

▲このページのトップに戻る
217386Re:CDドライブからの起動を優先設定にPC初心者 2004/11/19-21:25
記事番号217322へのコメント
ななさんは No.217322「Re:CDドライブからの起動を優先設定に」で書きました。
>一応確認しておこーかなぁ…
>「リムーバブルメディアにインストール」ではなく、
>「リムーバブルメディアからインストール」って事ですよネ、どうでもいいトコですけど。
>で、リムーバブルメディアってのはCDドライブのことで、
>OSのインストールCDからブート(起動)して新しいHDDに新規インストールしたいんですよね?
>あたしはそう思ってレスしてるわけですけど、違ってたら言ってね。
>
>
>>Reboot and Select proper Boot device
>>or Insert Boot Media in selected Boot device add press a key.
>          ↓
>「訳:再起動してBIOSにて適切な起動ドライブを選択し直すか、起動するために
>選択しているドライブへブート可能(起動できる)メディア(CD)を挿入して、どれかキーを押してください。」
>
>
>とどのつまり、
>
>『意訳:ブートできるメディアがねぇよーォ、コノヤロゥ!(ガビーン!!)』
>
>と怒ってらっしゃるのですけど、間違えて何も入ってないHDDからブートさせてるか、
>CDドライブにブートできるCDが入ってないみたいです。
>まさかと思うけど、そのCDって、本当にOS新規インストール用のCDですか?
>
>>あとドライブもBIOSで認識しております。
>HDDドライブが見えているのは分かるケド、CD(DVD)ドライブのほうは見えてる?
>モシカシテ、CDドライブに電源挿し忘れてましたとかいう落ちだったりして?(笑


えっと...
今まで使っていたHD(C&Dドライブ)を取り外して、
Dドライブに新たにXPをインストールしたいのですが
それがうまくいかないんです...
BIOS上でHDも光学ドライブも認識しております。
OSも問題ないと思います。
普通だったら上記の環境でできるものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
217398Re:こんなのどうですか−−−!?ふじふじ 2004/11/19-22:22
記事番号217386へのコメント
>
>えっと...
>今まで使っていたHD(C&Dドライブ)を取り外して、
>Dドライブに新たにXPをインストールしたいのですが
>それがうまくいかないんです...
>BIOS上でHDも光学ドライブも認識しております。
>OSも問題ないと思います。
>普通だったら上記の環境でできるものなのでしょうか?

ふじふじです

>Dドライブに新たにXPをインストールしたいのですが
スレーブで接続されているのですか?

>HDは一度NTFSフォーマットされたものです。
とありましたので
一応次の事を実施してみてください。

1.何とか動いているHDDをマスターに接続し
2.新HDDをスレーブにして、起動する
3.マイコンピューターを右クリックし”管理”を選択
4.ディスク管理領域を選ぶ
5.HDD、CDのパーティション情報が表示される
6.スレーブ(ディスク1となっているはず)を選んで右クリック
7.パーティションの削除を選んで、領域をすべて開放(削除)する
8.電源を切って、2台のHDDを外す
9.新HDDをマスターにして、接続
10.起動CDからインストール!!

これでどうでしょう?

・HDDの扱いは、慎重に 
・機器を取り付け、取り外しの際は、コンセントを抜いて、1分以上待つ
・静電気を逃がすため、何か金属にさわる
・ケーブルはしっかり接続
・面倒でも、手順は、1つ1つしっかりと、指さし点呼しながら!!

▲このページのトップに戻る
217469その前にこれやってーー!なな 2004/11/20-01:55
記事番号217398へのコメント
んー、この調子だとさくっと間違えて古いHDDのほうをふっ飛ばして
「よくわからないができなかった」で、こっちもより混乱しそうなの気もしますが…w

で、初心者さんは2つの質問されたらちゃんと対応した2つの回答を返すようにしてネ。
「初心者」なんだから質問が答えられない場合は「わからない」とでも個別に答えればいいので。
でないとなんだかうやむやになってどこまで理解してるのかこっちもわからなくなってきてますよん。

>Dドライブに新たにXPをインストールしたいのですが
…ゴメンナサイ、文章の意図する意味が分かりません…。
普通は、HDD一台にインストールするとそれがCドライブになります。
Dドライブにインストールする事もできない事はないですが、
いろんなトラブルが起きかねないのでタブーですよ。
こういう文章を見ていると、初心者さんがある程度の間違った知識を持っている事がわかるし
ぶっちゃけ、おのずとその文章に信頼がおけない事が分かります。(ごめんなさい悪意はないんですヨ)
噛み砕いて整形せずに、一手一手正確に事実を言ってくれる方があたしは理解しやすいです。

>OSも問題ないと思います。
>普通だったら上記の環境でできるものなのでしょうか?
すべて問題ないなら、問題なく出来るはずですから「問題ないと思」わないでください(笑)
何事もはじめから検証もせずにここは問題ないと思い込めば、原因は一生ワカリマセン。
問題ないはずなんだけど、何かがあるんでしょうねー。それを探そ!

で、ふじふじさんの言う方法を試すその前に、
いまのところ初心者さんの状況も環境も全くこれっぽっちもわかってませんから、
問題の切り分けのために、必要な情報を提供してください。

必要な情報は以下の項目です。わかる範囲でいいから努力してチェキしてくださいネ。
1)旧HDDは、元通り繋げばOSを起動することはできるの?(←or不安定でも起動しようとするのか?)
2)自作PCのマザーボードはどこのメーカーのなんて型番?(わからなければ基板上に印刷されてる目立つ文字列をたくさん回答)
3)BIOSの種類は何か?(BIOSの画面でどこかに表示されてます「AWARD BIOS」とか)
4)BIOSの今現在の「起動優先順位」の設定を、一語一句洩らさず全部。
5)インストールに使用するCDメディアの表面の文字列すべて。(CDが間違えてないか確認するため)
6)新HDDのフォーマットは誰がどこでどうやってやったものか?

とりあえず以上! これを明日のホームルームまでにレポート用紙3枚以上で提…違った、
下の回答例を参考にしてレスくださいな♪

[回答例]
---------------------------------------------------------------------------
1)について
 はい、元通り繋げば起動できるはず。たまに起動中に停止してしまいますが。
2)について
 まったくちんぷんかんぷんです。
3)について
 画面の上部に「PhenixBIOS Setup Utility」の文字がありました。これですか?
4)について
 Boot Sequence
  Hard Disk Drive
  CD-ROM Drive
  Floppy Disk Drive
  Network Boot
 こうなっていました。
     ・
     ・
     ・
---------------------------------------------------------------------------
こんな感じでお願いしますね。じゃないと、なな先生怒っちゃうヨ!(?




ここからは上記レポート提出(笑)とは別にその後の話。
これらもふじふじさんの方法を試す前に行ってください。

 実行して欲しい事 −「A」
HDDは抜き差ししたりジャンパー変えたりすると、BIOSでは一旦HDDの接続情報が
消滅して再度登録されます。
この時、BIOSの起動優先順位のHDDが一番上に自動的になる可能性があります。
もしそうだったら、再度HDDよりもCDドライブの優先順位を上げてやってみれば出来るから。


 実行して欲しい事 −「B」
それでだめなら、CDドライブだけ接続された状態にしてください。
つまりHDDは全部ケーブル抜いてケースから出す。PCにはHDDが無い状態に。
これでCDブートが出来なければ、HDDは全く関係ないので原因じゃない事が分かり問題の範囲が大幅に狭まります。



何度も言いますが問題を切り分けるために必ず
レポートと上記の実行「A」「B」の結果をレスしてくださいネ。
あ、ふじふじさんの試す前に、先にレス返してね〜♪
じゃああんばってねー♪ ななでした☆

▲このページのトップに戻る
217717Re:その前にこれやってーー!PC初心者 2004/11/21-12:45
記事番号217469へのコメント
ななさんは No.217469「その前にこれやってーー!」で書きました。
>んー、この調子だとさくっと間違えて古いHDDのほうをふっ飛ばして
>「よくわからないができなかった」で、こっちもより混乱しそうなの気もしますが…w
>
>で、初心者さんは2つの質問されたらちゃんと対応した2つの回答を返すようにしてネ。
>「初心者」なんだから質問が答えられない場合は「わからない」とでも個別に答えればいいので。
>でないとなんだかうやむやになってどこまで理解してるのかこっちもわからなくなってきてますよん。
>
>>Dドライブに新たにXPをインストールしたいのですが
>…ゴメンナサイ、文章の意図する意味が分かりません…。
>普通は、HDD一台にインストールするとそれがCドライブになります。
>Dドライブにインストールする事もできない事はないですが、
>いろんなトラブルが起きかねないのでタブーですよ。
>こういう文章を見ていると、初心者さんがある程度の間違った知識を持っている事がわかるし
>ぶっちゃけ、おのずとその文章に信頼がおけない事が分かります。(ごめんなさい悪意はないんですヨ)
>噛み砕いて整形せずに、一手一手正確に事実を言ってくれる方があたしは理解しやすいです。
>
>>OSも問題ないと思います。
>>普通だったら上記の環境でできるものなのでしょうか?
>すべて問題ないなら、問題なく出来るはずですから「問題ないと思」わないでください(笑)
>何事もはじめから検証もせずにここは問題ないと思い込めば、原因は一生ワカリマセン。
>問題ないはずなんだけど、何かがあるんでしょうねー。それを探そ!
>
>で、ふじふじさんの言う方法を試すその前に、
>いまのところ初心者さんの状況も環境も全くこれっぽっちもわかってませんから、
>問題の切り分けのために、必要な情報を提供してください。
>
>必要な情報は以下の項目です。わかる範囲でいいから努力してチェキしてくださいネ。
>1)旧HDDは、元通り繋げばOSを起動することはできるの?(←or不安定でも起動しようとするのか?)
>2)自作PCのマザーボードはどこのメーカーのなんて型番?(わからなければ基板上に印刷されてる目立つ文字列をたくさん回答)
>3)BIOSの種類は何か?(BIOSの画面でどこかに表示されてます「AWARD BIOS」とか)
>4)BIOSの今現在の「起動優先順位」の設定を、一語一句洩らさず全部。
>5)インストールに使用するCDメディアの表面の文字列すべて。(CDが間違えてないか確認するため)
>6)新HDDのフォーマットは誰がどこでどうやってやったものか?
>
>とりあえず以上! これを明日のホームルームまでにレポート用紙3枚以上で提…違った、
>下の回答例を参考にしてレスくださいな♪
>
>[回答例]
>---------------------------------------------------------------------------
>1)について
> はい、元通り繋げば起動できるはず。たまに起動中に停止してしまいますが。
>2)について
> まったくちんぷんかんぷんです。
>3)について
> 画面の上部に「PhenixBIOS Setup Utility」の文字がありました。これですか?
>4)について
> Boot Sequence
>  Hard Disk Drive
>  CD-ROM Drive
>  Floppy Disk Drive
>  Network Boot
> こうなっていました。
>     ・
>     ・
>     ・
>---------------------------------------------------------------------------
>こんな感じでお願いしますね。じゃないと、なな先生怒っちゃうヨ!(?
>
>
>
>
>ここからは上記レポート提出(笑)とは別にその後の話。
>これらもふじふじさんの方法を試す前に行ってください。
>
> 実行して欲しい事 −「A」
>HDDは抜き差ししたりジャンパー変えたりすると、BIOSでは一旦HDDの接続情報が
>消滅して再度登録されます。
>この時、BIOSの起動優先順位のHDDが一番上に自動的になる可能性があります。
>もしそうだったら、再度HDDよりもCDドライブの優先順位を上げてやってみれば出来るから。
>
>
> 実行して欲しい事 −「B」
>それでだめなら、CDドライブだけ接続された状態にしてください。
>つまりHDDは全部ケーブル抜いてケースから出す。PCにはHDDが無い状態に。
>これでCDブートが出来なければ、HDDは全く関係ないので原因じゃない事が分かり問題の範囲が大幅に狭まります。
>
>
>
>何度も言いますが問題を切り分けるために必ず
>レポートと上記の実行「A」「B」の結果をレスしてくださいネ。
>あ、ふじふじさんの試す前に、先にレス返してね〜♪
>じゃああんばってねー♪ ななでした☆

ななさんの言う通りやってみましたらうまくインストール
することができました!!!!!メッチャ感激です!!!!!!

いままでご指導いただきました皆さんどうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
217927なんだかなー…結果くらいは正確にね。なな 2004/11/22-13:32
記事番号217717へのコメント
>ななさんの言う通りやってみましたらうまくインストール
>することができました!!!!!メッチャ感激です!!!!!!

なにはともあれ、おめでとー♪
でもね。
まさか最後までこんな風に無視されるとは思ってませんでした…(はぁと

>いままでご指導いただきました皆さんどうもありがとうございました。

そう思うなら、結果は正確に書いてほしーよー。
「何をどう実行して何に気が付いてどうやったらどううまくいったのか。」

細かいオンナダナとか思わないでね。もちろんこの会話がそのまま過去ログとして保存
されるからですよー?
次に同じ問題を抱えた人が、ここを見て解決したり、
逆にコレに似てるけど原因が違うということが分かったりして原因の範囲が狭まります。
それにあたし達も知識が増えます。次にアドバイスするときはもっと的確に答えられるしね。
まぁ、実は、あたし過去のことはすぐ忘れるし、文才ないので書くのも遅いしで、
なんだかんだ調べながら悩みながら考えてレスしてます。
前回分のレスも正直、たった1レスに1時間以上もかけて書いてます。
時給650円くらい払えとは全くもって思ってないし押し付けるつもりはないですけど、
そんなあたしは牧師さんじゃないので少しくらいは達成感という見返りが欲しいナァ
というのも紛れもない本音ですね♪とかグチってみたりー。イェーイ!(何?


たぶん、実行「A」あたりをやったらうまくいったのカナ? 


秋のせいかな、哀愁漂うななでしたー☆

▲このページのトップに戻る
217491Re:XPのインストールができない真知子 2004/11/20-03:59
記事番号217046へのコメント
PC初心者さんは No.217046「XPのインストールができない」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:自作PC
>ソフト関連:OSの詳細を記入 インストールできない。
>--
>今使っているOSが不安定になり、新しいHDに新規インストールしようと思って
>いるのですが、まったくインストール画面になりません。(Perss any key to boot
>from CD)等の表示がされない。HDは一度NTFSフォーマットされたものです。それに
>インストールしたいのですが、
>どうすればうまくインストールできるのでしょうか?
それ、違法入手したXPじゃないですか?

マイクロソフトのHPにいって、起動ディスクを作ってみれば?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言