OSリカバリができないHDD



◇-?OSリカバリができないHDD-rin(2004/11/17-21:16)No.216905
 ┣?!Re:OSリカバリができないHDD...-ふじふじ(2004/11/17-23:00)No.216936
 ┃┗?!!Re:OSリカバリができないHDD...-rin(2004/11/18-23:52)No.217192
 ┗?!Re:OSリカバリができないHDD...-roadhead(2004/11/18-08:04)No.216986
  ┗?!!Re:OSリカバリができないHDD...-rin(2004/11/18-23:56)No.217194

▲このページのトップに戻る
216905OSリカバリができないHDDrin 2004/11/17-21:16

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:DIMENSION 4400
ハード関連:ハードディスク リカバリ
--
先日、我が家で使っているDIMENSION4400のHDDを交換しようと思い、
日立GSTの120GBドライブ"HDS722512VLAT80"を購入してきました。

周辺機器を全てはずして初期状態に戻し、HDDの付け替えも終わってリ
カバリを開始。まずHDD診断ツールで初期不良などないかをチェック。
問題なし。

BIOSの設定を変えてCD-ROMから起動するようにし、リカバリCDをセット。
案内にしたがってNTFSでのフォーマット、ファイルのコピーまで終了し、
再起動がかかりました。

ところがここから先に進まなくなってしまいました。本来ならHDDにOSが
有る状態でCD-Bootしていますから、「CDから起動するんやったら何かキー
押してや」と英語ででてくるはずがでてこない、それどころかいきなり再起動
する始末。再起動→HDDにアクセス→再起動、の無限ループになってしまいました。

何度かインストールを繰り返しましたが結果は同じ、ファイルのコピーミスかと
思い、修復ディスクでファイルの確認もしましたが問題はなし。

マシンの異常かと思い、元のHDDに戻してみたところ問題なく起動。マシンには
問題がない様子。

サポートに問い合わせても「うちではわかりません」といわれておしまいです。
ちなみに起動ドライブではなくスレーブに繋いで使うと問題なく動いているよう
です。

相性の問題なのか、HDDに診断では見つからなかった問題があるのか、どなたか
知恵をお貸し下さい。


▲このページのトップに戻る
216936Re:OSリカバリができないHDDふじふじ 2004/11/17-23:00
記事番号216905へのコメント
>
>相性の問題なのか、HDDに診断では見つからなかった問題があるのか、どなたか
>知恵をお貸し下さい。
>
>
ふじふじと申します

ちなみにですが・・・

新HDDをスレーブ設定にして、(マスターを接続せずに)リカバリした場合
うまくいきますかね?

前に、HDDで、スレーブでしか動かないHDD(もちろん故障!!)がありましたので・・・
(古い、2GBのseagate製だったかな?)

▲このページのトップに戻る
217192Re:OSリカバリができないHDDrin 2004/11/18-23:52
記事番号216936へのコメント
ふじふじさんは No.216936「Re:OSリカバリができないHDD」で書きました。
>>
>>相性の問題なのか、HDDに診断では見つからなかった問題があるのか、どなたか
>>知恵をお貸し下さい。
>>
>>
>ふじふじと申します
>
>ちなみにですが・・・
>
>新HDDをスレーブ設定にして、(マスターを接続せずに)リカバリした場合
>うまくいきますかね?
>
>前に、HDDで、スレーブでしか動かないHDD(もちろん故障!!)がありましたので・・・
>(古い、2GBのseagate製だったかな?)

とりあえずスレーブにだけ繋いでやってみることにしました。
結果は・・・マスターと変わらずorz

やはり再起動→DELLロゴ→再起動、の繰り返しでした。しかもこのとき
BIOS画面にも飛べないことが発覚しました。

うーん、謎は深まるばかりです。
何はともあれ、情報ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
216986Re:OSリカバリができないHDDroadhead 2004/11/18-08:04
記事番号216905へのコメント

>サポートに問い合わせても「うちではわかりません」といわれておしまいです。
>ちなみに起動ドライブではなくスレーブに繋いで使うと問題なく動いているよう
>です。
>

DELLサポートは改造は駄目と言わない代わりにサポートも一切してくれないんですよね。


>相性の問題なのか、HDDに診断では見つからなかった問題があるのか、どなたか
>知恵をお貸し下さい。
>
>

とりあえずこれを試して見て下さい。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100702


HDDが他のパソコンで認識できて問題なく動くようならBIOSで80GBを
超えるHDDを正常認識しないのかも知れない・・・
その時代のPCなら大体大丈夫だけどDELLだから考えられるかな?
BIOSのアップデートあれば良いのだが・・・見つけられなかった。御免(ToT)/~~~






▲このページのトップに戻る
217194Re:OSリカバリができないHDDrin 2004/11/18-23:56
記事番号216986へのコメント
roadheadさんは No.216986「Re:OSリカバリができないHDD」で書きました。
>
>>サポートに問い合わせても「うちではわかりません」といわれておしまいです。
>>ちなみに起動ドライブではなくスレーブに繋いで使うと問題なく動いているよう
>>です。
>>
>
>DELLサポートは改造は駄目と言わない代わりにサポートも一切してくれないんですよね。
>
>
>>相性の問題なのか、HDDに診断では見つからなかった問題があるのか、どなたか
>>知恵をお貸し下さい。
>>
>>
>
>とりあえずこれを試して見て下さい。
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100702
>
>
>HDDが他のパソコンで認識できて問題なく動くようならBIOSで80GBを
>超えるHDDを正常認識しないのかも知れない・・・
>その時代のPCなら大体大丈夫だけどDELLだから考えられるかな?
>BIOSのアップデートあれば良いのだが・・・見つけられなかった。御免(ToT)/~~~
>

上記の診断をやってみました。結果はマスターの旧HDD、スレーブの新HDD共に
テストをPass。ハード的には問題ないようです。

となると何かソフトの問題なのでしょうか。単純に相性な気もします(^^;
BIOSのアップデートは私も最初に考えたのですが、公式にアップデートプログラ
ムはなかったですね。無念です。

なにはともあれ、情報有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言