一番簡単なLANを教えてください



◇-?一番簡単なLANを教えてください-花(2004/11/17-11:57)No.216836
 ┣?!Re:一番簡単なLANを教えてく...-ranran(2004/11/17-15:06)No.216849
 ┣?!Re:一番簡単なLANを教えてく...-モンチ(2004/11/17-15:37)No.216856
 ┗?!Re:一番簡単なLANを教えてく...-ふじふじ(2004/11/17-23:08)No.216938

▲このページのトップに戻る
216836一番簡単なLANを教えてください2004/11/17-11:57

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:?
使用回線:光
--
小さな事務所なのですが、
2台のPCで、フォルダとプリンターを共有したいです。

いろんなHPを検索し調べてみたのですが、ちょっとした言葉などにつまずき、
全然出来ません・・。

一番簡単な方法を教えていただきたいです。

PCは2台ともXPですが、HomeとProです。

聞いたところでは、昔違うPCのときに、LANカードとかLANボード
などは使わずに直接繋いでたとのことなのですが、可能でしょうか・・?

▲このページのトップに戻る
216849Re:一番簡単なLANを教えてくださいranran 2004/11/17-15:06
記事番号216836へのコメント
花さん、こんにちわ。

>聞いたところでは、昔違うPCのときに、LANカードとかLANボード
>などは使わずに直接繋いでたとのことなのですが、可能でしょうか・・?

USB接続で隣のPCデータをやりとりできるのがありました。
今も販売されていると思いますが…。
どこかにしまい込んでしまいましたが、使っていました。
商品名は、なんとかONEとかいったかな…定かではありません。

それぞれのPCにLANボード(千円位)を付つけて、
プリンタにはプリントサーバ(5千円位)を付け、
それぞれをハブ(2千円位)につないだ方が拡張性がありますけどね。

▲このページのトップに戻る
216856Re:一番簡単なLANを教えてくださいモンチ 2004/11/17-15:37
記事番号216836へのコメント
花さんは No.216836「一番簡単なLANを教えてください」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:?
>使用回線:光
>--
>小さな事務所なのですが、
>2台のPCで、フォルダとプリンターを共有したいです。
>
>いろんなHPを検索し調べてみたのですが、ちょっとした言葉などにつまずき、
>全然出来ません・・。
>
>一番簡単な方法を教えていただきたいです。
>
>PCは2台ともXPですが、HomeとProです。
>
>聞いたところでは、昔違うPCのときに、LANカードとかLANボード
>などは使わずに直接繋いでたとのことなのですが、可能でしょうか・・?

ファイルのやり取りであれば、「データリンク・ケーブル」で直接つなぐことが出来るでしょう。
USBケーブルやIEEE1394(I.Link)ケーブルがあります。
<商品例>
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_6524354/8967420.htmlhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_6524354/8967420.html
ただし、プリンタの共有となると、普通にLANを組んだほうが確実だと思います。
(上記のデータリンクでやれるかどうか知らないので…)
4ポートぐらいのHUBとLANケーブル2本、LANカードが2枚でも1万円で楽におつりが来ます。

▲このページのトップに戻る
216938Re:一番簡単なLANを教えてくださいふじふじ 2004/11/17-23:08
記事番号216836へのコメント
花さんは No.216836「一番簡単なLANを教えてください」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:?
>使用回線:光
>--
>小さな事務所なのですが、
>2台のPCで、フォルダとプリンターを共有したいです。
>
>いろんなHPを検索し調べてみたのですが、ちょっとした言葉などにつまずき、
>全然出来ません・・。
>
>一番簡単な方法を教えていただきたいです。
>
>PCは2台ともXPですが、HomeとProです。
>
>聞いたところでは、昔違うPCのときに、LANカードとかLANボード
>などは使わずに直接繋いでたとのことなのですが、可能でしょうか・・?

ふじふじと申します

2台とも、LANコネクタは、ありますか?

あれば、ピア・ツー・ピアと言う手も・・・・
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/08/01.html
(この中の他のページもみてね!!)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言