「送る」の表示順の法則って?




◇-?「送る」の表示順の法則って?-なな(2004/11/17-11:25)No.216828
 ┣?!Re:「送る」の表示順の法則って・..-糖衣(2004/11/17-22:07)No.216921
 ┃┗?!-Re:「送る」の表示順の法則って...-なな(2004/11/18-09:23)No.216999
 ┗?!Re:「送る」の表示順の法則って・..-独覚(2004/11/18-09:59)No.217006
  ┗?!!Re:「送る」の表示順の法則って...-なな(2004/11/18-13:04)No.217038
   ┗?!!!法則わかりました&サブフォル...-なな(2004/11/18-14:45)No.217057
    ┗?!!!~Re:法則わかりました&サブフ...-o2ka(2004/11/18-20:52)No.217119
     ┗?!!!~【多分解決】本当の法則がわ・..-なな(2004/11/19-15:14)No.217323
      ┗?!!!~T【多分解決】FAT32をNTFSに・..-なな(2004/11/19-18:37)No.217359
       ┗?!!!~T【多分解決】~Re:FAT32をNTF...-o2ka(2004/11/20-01:23)No.217460


▲このページのトップに戻る
216828「送る」の表示順の法則って?なな 2004/11/17-11:25

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:PC-MM50F
ソフト名:エクスプローラ
ソフト関連:OSの詳細を記入 OSのプチカスタマイズ関係
--
こんにちわー、ご無沙汰してマス☆
お久しぶりなのにあれですが、唐突に質問です。

エクスプローラ内での右クリックのコンテキストメニューに、
「送る」がありますよね。「SendTo」のことです。
ここの中のショートカット群の表示順の法則が知りたいのです。


右クリックメニューは好きなものを登録できて便利なんですが、
おかげで逆に登録数が増えてきて迷ったりしてる状況です。
しかも数を減らす気もなかったりするから始末が悪いんですけど。

なら、良く使うものが上から順に表示されていればいいんじゃない?
という安直な結論に至ったあたしは、早速SendToフォルダを開いて
ファイル名の先頭に「_」とか「1」とか安直に入れてみました。
が、表示順がぴくりとも替わりませんでした…ガックリ。
この表示順序の規則というか法則がゼンゼンわかんなくて困ってマス。

どうもここの表示順はあいうえお順(文字コード順)ではないみたいです。
あたしのノートPCムラマサ君(XP-Pro)のメニューでは、
1)圧縮(zip 形式)フォルダ
2)デスクトップ(ショートカットを作成)
3)メール受信者
4)マイ ドキュメント
5)B2
6)このファイルのフォルダを開く(Rev.1.01)
   ・
   ・
   ・
という感じです。

他のPC(XP-Pro)のほうも見てみましたが似たようなメニュー内容なのに
今度は圧縮フォルダが下のほうにあったりそれ以外も順序が前後してて
法則的に同じと思える点が見えませんでした。

これは表示の順序がどこかになにかしらの形で保存されていると思われます。

エクスプローラでSendToフォルダを開いたときの表示順がそのまま出るのかと
思ったけどそれも違うみたいでした。
もしかしたらSendToフォルダの中身だけじゃなくレジストリにも何かあるの
かなと思って探してみたんですが、あたしレジストリの知識薄っぺらいので
どこにあるかの見当もつかないし、あったとしても気付けない模様です。


ちょっとマニアックな内容なんですがご存知でしたらご教授下さいませ♪

▲このページのトップに戻る
216921Re:「送る」の表示順の法則って?糖衣 2004/11/17-22:07
記事番号216828へのコメント
>右クリックメニューは好きなものを登録できて便利なんですが、
>おかげで逆に登録数が増えてきて迷ったりしてる状況です。
>しかも数を減らす気もなかったりするから始末が悪いんですけど。

根本的な解決法でないのですが、send-toフォルダにサブフォルダを
作って、その中にショートカットを入れると階層表示になります。
(ちょうど「お気に入り」みたいな感じで)
煩雑になっているのならお試しください。

糖衣

▲このページのトップに戻る
216999Re:「送る」の表示順の法則って?なな 2004/11/18-09:23
記事番号216921へのコメント
>サブフォルダを作って、その中にショートカットを入れると階層表示になります。
>(ちょうど「お気に入り」みたいな感じで)
>
>糖衣

どもっ☆ アドバイスありがとうございますー
一応サブフォルダは既に利用してます。
けど掘ったら掘ったでアクセス性が損なわれすぎで、
やっぱり第一階層にないとななは嫌みたいです♪(←でも整理苦手

というかサブフォルダはサブフォルダでむしろこの子が行方不明になるほどなので、
どうにか表示順の制御をしたいんです…

根本的には、表示順の法則がわかれば送るメニューの自動整理ソフトを
作りたいくらいの勢いです♪
(使用頻度が多いものをトップへ。使用頻度が少ないものをサブフォルダの
奥底へ、最終的に隔離まで)

あうー、あれから暇な時にちょくちょく思いつきを試してみたけどわかんない…
ファイルの作成日時順でもないし更新日時もちがうし。種類順でもないし…
この表示順ってなんなんだろう、一体…

引き続き、ななに愛の手を差し伸べてくれるマニアックな返答をお待ちしてます♪

▲このページのトップに戻る
217006Re:「送る」の表示順の法則って?独覚 2004/11/18-09:59
記事番号216828へのコメント
ななさんは No.216828「「送る」の表示順の法則って?」で書きました。

>>エクスプローラ内での右クリックのコンテキストメニューに、
>「送る」がありますよね。「SendTo」のことです。
>ここの中のショートカット群の表示順の法則が知りたいのです。

私の環境がXPでないため確認できないのですが以下のような情報がありました。

「WinFAQ 右クリックの[送る]メニュー選択時のメニューの並び替えについて」
WinFAQは無くなりました

ショートカットファイルの更新日付順だそうです。

ちなみに2000以前は名前順のようです。

▲このページのトップに戻る
217038Re:「送る」の表示順の法則って?なな 2004/11/18-13:04
記事番号217006へのコメント
>「WinFAQ 右クリックの[送る]メニュー選択時のメニューの並び替えについて」
>WinFAQは無くなりました
>ショートカットファイルの更新日付順だそうです。


独覚さんリンクありがとうございますー
でも…更新日時の古い順?!
ななマサ君(XP-Pro SP2)では、そうなってなかったような…

1)2004/04/21 11:08 圧縮(zip 形式)フォルダ
2)2004/04/21 11:07 デスクトップ(ショートカットを作成)
3)2004/04/21 11:07 メール受信者
4)2004/04/21 11:16 マイ ドキュメント
5)2004/10/31 23:16 B2
6)2004/11/16 18:41 このファイルのフォルダを開く(Rev.1.01)
     ・
     ・
     ・

…ほらぁ〜(涙

ん?! 1〜4は更新日時の新しい順ですね…?
1〜4の共通点といえば特殊リンク…
そのへんがこの謎の糸口なのかしら?!
調査してきますー


>
>ちなみに2000以前は名前順のようです。

Σ(;=o=)<XPの受難だったノネ?!

▲このページのトップに戻る
217057法則わかりました&サブフォルダの表示順って?なな 2004/11/18-14:45
記事番号217038へのコメント
再調査の結果「送る」のトップ階層は、更新日時ではなく作成日時の古い順でした♪
さらに、作成日時が全く同一だった場合は、次にファイルの種類の文字列に対する
アルファベット昇順のようでした(ソートはエクスプローラにて確認)

とことん、名前によるアルファベット順を使わないんですネ…

あーすっきりした☆
おかげで作成日時をいじれば順序を変更できるとわかりましたー♪
御二方、ありがトゥ!





…それはそうと…
今度はSendToのサブフォルダの法則がこれまた別物で困ってます(涙

サブフォルダでもファイル名のアルファベット順は関係ないようです。
さらに作成日時も更新日時も関係なく、それなのに、エクスプローラで
サブフォルダに放り込んだ順に表示されているという事実。
どーゆーこと?これは…って感じなんですが…だれか知らないデスカ?(;;


▲このページのトップに戻る
217119Re:法則わかりました&サブフォルダの表示順って?o2ka 2004/11/18-20:52
記事番号217057へのコメント
いつの間にか仕様が変わってたのね・・・。
ってか、うちのは名前順になってる。
何故か「メール受信者」と「DVD/CD-RWドライブ」だけが
順番を無視して最後になってるけど・・・。

>サブフォルダでもファイル名のアルファベット順は関係ないようです。
>さらに作成日時も更新日時も関係なく、それなのに、エクスプローラで
>サブフォルダに放り込んだ順に表示されているという事実。

クイック起動バーと同じ動作ですね。
わけわからん仕様だな・・・。
作成時のフォルダの設定が反映されるのかな??
試してないけど・・・。

▲このページのトップに戻る
217323本当の法則がわかりました&前のは間違いなな 2004/11/19-15:14
記事番号217119へのコメント
んー、サブフォルダの法則がわかりましたーというか、
前に確定したトップフォルダの法則、間違えてマシタ… onz

確かにあの時は先の法則のように並んでましたけど、なんというか、
たまたまだったみたいデス♪ _no < ハァァ〜… ]
結局、既にあるショートカットの作成日時を書き換えても表示の順番は
変化しませんでした。再起動してもダメ〜。

本当の法則は、例のサブフォルダの状況と同じものでした。
つまり本当に「そのフォルダに追加された順」です。

うそー?!って感じだったけど、VBScriptのDir関数や
コマンドプロンプトにてDirコマンドを叩いたときに出てくる順序と完全に一致し
てました。つまり、論理フォーマットレベルの話、って事ですね、これ。
HDDの論理フォーマット内のなんと言う領域だったか忘れたけど、
フォルダ階層の構造を記憶している場所がありますよね。MBR?でしたっけ?
名前はどうでもいいんですけど、システムにフォルダ内の一覧を要求するとそこに
書き込まれた順にシステムが返してくるのでコンテキストメニューの送るの部分も
何も考えずにその順で表示してるよーです。

つまりSendtoからファイルを一度出して中に入れると必ず一番下に入ります。
具体的には、まず適当なフォルダを新規作成して用意しておいてそこにSendToの中を
丸ごと移動します。
今度は、表示したい順番に戻していくだけです。これで表示順が替わります。

この間テストしたとき勘違いしてしまったのは、日時の変更を行う際に他のフォル
ダで書き換えて、書き換えたものをドロップしていたためだったみたい。
(しかも一番下に来るように日時を操作したつもりだったので勘違いしちゃった)


親愛なるおーつかサマへ。

>ってか、うちのは名前順になってる。
>何故か「メール受信者」と「DVD/CD-RWドライブ」だけが
>順番を無視して最後になってるけど・・・。

名前順なのはたまたまインストーラーが名前順にファイルを書き込みしたから、
「メール受信者」は何かの拍子(アップデートか何か)に一度上書きされたたから、
「DVD/CD-RWドライブ」などのリムーバブルメディアやUSBのHDDやメモリーストレー
ジへのリンク表示に関しては、実際にはSendToにファイルとして存在しないので
上記の法則の対象外でっす。これらはOSが追加してるもので、SendToフォルダのを
全部表示したその下に、勝手にドライブ順に並んで表示されマス。
…とまぁ、そういう事みたいです。チェック協力ありがとでしたー^^

Dirからの返り順そのものの法則が何か別にあったりしたら、また意図しない順に
なったりしそうね(笑
が、ひとまず、コレにて解決といたしますー
協力していただいたり見て悩んでくれた方、感謝感謝〜♪ m(_ _)m

あーなんか疲れたぁ。(汗
疲れたけどすっきりななでしたー☆ 頑張って順番整理するゾー

▲このページのトップに戻る
217359FAT32をNTFSにしたら挙動が変わりマシタ(涙なな 2004/11/19-18:37
記事番号217323へのコメント
さっき、標準でFAT32になってたC:\を変換してNTFSにしました。

そしたら、今度は名前順になりましたぁ(笑
あっはっはははは、もう笑うしか。…はぁ。めんど。

前に書いた内容の原理そのものはだいたいあたってるようですネ。
なので最終的にはDirの戻り値で判断すればいいということですか。

FAT32は → ファイルがフォルダに書き込まれた順。
NTFSは → ファイル名のアルファベット順。

ということで確定しときます。もう面倒だし。
んー、結局FAT32だったときのほうがカスタマイズしやすかったナァ…(涙
ファイル名の先頭に「01 マイドキュメント」とか入れて制御するしかなさそうです。


新たな事実の報告まで。ななでしたー…>onz

▲このページのトップに戻る
217460Re:FAT32をNTFSにしたら挙動が変わりマシタ(涙o2ka 2004/11/20-01:23
記事番号217359へのコメント
>さっき、標準でFAT32になってたC:\を変換してNTFSにしました。
>
>そしたら、今度は名前順になりましたぁ(笑
>あっはっはははは、もう笑うしか。…はぁ。めんど。

orz > MS

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/02/23/(金) 09:34:14右クリック→「N」キー押下→プログラム名の先頭アルファベット押下で良いんじゃないでしょうか?MSIE6/Win2000