ノートパソコンからフロッピーが取り出せない



◇-?ノートパソコンからフロッピーが取り出せない-やかみ(2004/11/16-15:11)No.216640
 ┣?!Re:ノートパソコンからフロッピ...-もぐ(2004/11/16-15:17)No.216643
 ┃┗?!-Re:ノートパソコンからフロッピ...-やかみ(2004/11/16-15:24)No.216644
 ┣?!Re:ノートパソコンからフロッピ...-モンチ(2004/11/16-15:28)No.216646
 ┃┗?!!Re:ノートパソコンからフロッピ...-o2ka(2004/11/16-22:25)No.216737
 ┗?!Re:ノートパソコンからフロッピ...-テツヤ(2004/11/16-17:27)No.216669
  ┗?!!はさみではさんで引っ張った...-shintok(2004/11/16-19:12)No.216681
   ┗?!!!Re:はさみではさんで引っ張っ...-roadhead(2004/11/16-20:03)No.216688
    ┗?!!!!Re:はさみではさんで引っ張っ...-ふじふじ(2004/11/16-21:38)No.216714

▲このページのトップに戻る
216640ノートパソコンからフロッピーが取り出せないやかみ 2004/11/16-15:11

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:THINK PAD
ハード関連: フロッピーディスク
--
THINKPAD(1999年購入)のノートパソコンから取り出しボタンを押しても
3.5インチのフロッピーが出てきません。
フロッピーに種類があるのですか?フロッピーの裏側の金属部分(まるい)が広いもの
はリジェクトボタンをいくら押しても飛び出してきません。
以前も一度ありましたが、何回か押すと(偶然に?)でてきました。
今回挿入した後で気がつき後悔しています。
修理に出すと高くつきます。自分で取り出す方法ありませんか。
尚このパソコン買ってからそんなに使用していません。

▲このページのトップに戻る
216643Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せないもぐ 2004/11/16-15:17
記事番号216640へのコメント
ドライブのボタンがイカレてるとしたら...
OS上のエクスプローラから(IEの事ではありません)フロッピーを選択、
右クリックで出るメニューから「取りだし」選択でいかがでしょう?
それで駄目なら、自分でPC分解かも...。

▲このページのトップに戻る
216644Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せないやかみ 2004/11/16-15:24
記事番号216643へのコメント
もぐさんは No.216643「Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>ドライブのボタンがイカレてるとしたら...
>OS上のエクスプローラから(IEの事ではありません)フロッピーを選択、
>右クリックで出るメニューから「取りだし」選択でいかがでしょう?
>それで駄目なら、自分でPC分解かも...。

▲このページのトップに戻る
216646Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せないモンチ 2004/11/16-15:28
記事番号216640へのコメント
やかみさんは No.216640「ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:THINK PAD
>ハード関連: フロッピーディスク
>--
>THINKPAD(1999年購入)のノートパソコンから取り出しボタンを押しても
>3.5インチのフロッピーが出てきません。
>フロッピーに種類があるのですか?フロッピーの裏側の金属部分(まるい)が広いもの
>はリジェクトボタンをいくら押しても飛び出してきません。

記録密度の違いはあれど、物理的にサイズが違うのかなぁ…?
あんまり古い、使い込んだやつだとシャッター部分がヘタってぐらつく
ようになるので、それが引っかかることがありますね。

>以前も一度ありましたが、何回か押すと(偶然に?)でてきました。
>今回挿入した後で気がつき後悔しています。
>修理に出すと高くつきます。自分で取り出す方法ありませんか。
>尚このパソコン買ってからそんなに使用していません。

強制的に取り出すなら、ピンセットや細めのマイナスドライバーなどを
フロッピーディスクの下に差し込んで浮かすようにすると、引っ張り出
せるかもしれません。(このときにイジェクトボタンの押してもOKか?)
当然のことですが、電源を切った状態でやってくださいね。

▲このページのトップに戻る
216737Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せないo2ka 2004/11/16-22:25
記事番号216646へのコメント
>記録密度の違いはあれど、物理的にサイズが違うのかなぁ…?

カセットテープじゃあるまいし・・・。
 ↑カセットテープは、開発元のPHILIPSが作成したサンプルの
  精度が悪すぎて メーカーごとにミクロン単位での大きさが
  まちまちになっているそうです

>あんまり古い、使い込んだやつだとシャッター部分がヘタってぐらつく
>ようになるので、それが引っかかることがありますね。

最近のFDは、コストダウンの影響からシャッターやシェルの精度が悪い。
多分、そのせいでどこかに引っかかっているのだろうと思います。
シャッターだろうな〜〜〜、多分。
運良く取り出せたら、シャッターは剥がしちゃった方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
216669Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せないテツヤ 2004/11/16-17:27
記事番号216640へのコメント
やかみさんは No.216640「ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>THINKPAD(1999年購入)のノートパソコンから取り出しボタンを押しても
>3.5インチのフロッピーが出てきません。
>フロッピーに種類があるのですか?フロッピーの裏側の金属部分(まるい)が広いもの
>はリジェクトボタンをいくら押しても飛び出してきません。
 「金属部分(まるい)が広いもの」…なんだろう?…中心のチャッキングする部分?…それが引っ掛かって出てこない?。

>以前も一度ありましたが、何回か押すと(偶然に?)でてきました。
 ラベルの貼り方でも大きく左右すると思いますが…。
 表から裏に掛けて貼るタイプ…昔のはそう言う事が起きやすい…経験で。最悪、取り出し時とかヘッドを引っかけてお釈迦に…。
 ラベルの怪しいFDは、パシャッと出さない方がいいように思う…。 

▲このページのトップに戻る
216681はさみではさんで引っ張ったshintok 2004/11/16-19:12
記事番号216669へのコメント
テツヤさんは No.216669「Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>やかみさんは No.216640「ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>>THINKPAD(1999年購入)のノートパソコンから取り出しボタンを押しても
>>3.5インチのフロッピーが出てきません。

> ラベルの貼り方でも大きく左右すると思いますが…。
> 表から裏に掛けて貼るタイプ…昔のはそう言う事が起きやすい…経験で。最悪、取り出し時とかヘッドを引っかけてお釈迦に…。

昔, ラベルがドライブの中で剥がれて出なくなったときは,
先の細いはさみでフロッピーをはさんで, ねじり気味に引っ張り出しました。  

▲このページのトップに戻る
216688Re:はさみではさんで引っ張ったroadhead 2004/11/16-20:03
記事番号216681へのコメント
shintokさんは No.216681「はさみではさんで引っ張った」で書きました。
>テツヤさんは No.216669「Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>>やかみさんは No.216640「ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>>>THINKPAD(1999年購入)のノートパソコンから取り出しボタンを押しても
>>>3.5インチのフロッピーが出てきません。
>
>> ラベルの貼り方でも大きく左右すると思いますが…。
>> 表から裏に掛けて貼るタイプ…昔のはそう言う事が起きやすい…経験で。最悪、取り出し時とかヘッドを引っかけてお釈迦に…。
>
>昔, ラベルがドライブの中で剥がれて出なくなったときは,
>先の細いはさみでフロッピーをはさんで, ねじり気味に引っ張り出しました。  


結構皆さん無茶してますね。
FDD壊れますよ。ああ見えてもデリケートな精密機械なんですから・・・

ThinkPadの型番分かりますか?
分からなくても良いですが、FDD外れるタイプですか?
それとも外付けタイプでしょうか?
私なら分解して抜いたりしますが、無理なら素直に修理か交換を検討した方が良さそう。
まぁ自分のパソコンですから色々無理やり突っ込んで抜くのも自由ですがね。





▲このページのトップに戻る
216714Re:はさみではさんで引っ張ったふじふじ 2004/11/16-21:38
記事番号216688へのコメント
roadheadさんは No.216688「Re:はさみではさんで引っ張った」で書きました。
>shintokさんは No.216681「はさみではさんで引っ張った」で書きました。
>>テツヤさんは No.216669「Re:ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>>>やかみさんは No.216640「ノートパソコンからフロッピーが取り出せない」で書きました。
>>>>THINKPAD(1999年購入)のノートパソコンから取り出しボタンを押しても
>>>>3.5インチのフロッピーが出てきません。
>>
>>> ラベルの貼り方でも大きく左右すると思いますが…。
>>> 表から裏に掛けて貼るタイプ…昔のはそう言う事が起きやすい…経験で。最悪、取り出し時とかヘッドを引っかけてお釈迦に…。
>>
>>昔, ラベルがドライブの中で剥がれて出なくなったときは,
>>先の細いはさみでフロッピーをはさんで, ねじり気味に引っ張り出しました。  
>
>
>結構皆さん無茶してますね。
>FDD壊れますよ。ああ見えてもデリケートな精密機械なんですから・・・
>
>ThinkPadの型番分かりますか?
>分からなくても良いですが、FDD外れるタイプですか?
>それとも外付けタイプでしょうか?
>私なら分解して抜いたりしますが、無理なら素直に修理か交換を検討した方が良さそう。
>まぁ自分のパソコンですから色々無理やり突っ込んで抜くのも自由ですがね。
>

ふじふじと申します

roadheadさんの言うとおり、ご自分で行うは、危険を伴います
修理を依頼された方がよろしいかと思います

又、分解するにしても、ノート型の薄いFDDでは、かなり難しいです

フロッピーが取り出せない理由は
1.フロッピーに張り付けたラベルが剥がれて、装置内にくっついたため
 (みなさん経験がおありですね!)
2.フロッピーのシャッター部が変形し、内部に引っかかった
3.内部のプラスチックの部品が、折れて(変形して)開いたシャッター部に引っかかった
でしょうか

無理矢理引っこ抜けるのは、”1”の場合のみです
”2”と”3”の場合無理矢理引っこ抜くと、装置が物理的に壊れます

ということで、

IBMなら、FDDだけ部品で購入する事もできるはずです
(取り付けは、自己責任になりますが・・・・・)

IBMサポートに、一度連絡してみては?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/02/23/(土) 09:36:50FD取り出せなくなりました。そういえばFDに貼り付けたラベル、剥がし易いようにわざと机とかに数回貼ったり剥がしたりした後で貼り付けたものでした。 MSIE6/WinXP