Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?



◇-?Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?-JIM(2004/11/16-01:38)No.216535
 ┗?!Re:Fileの圧縮とはなにか意味が...-norimaki2000(2004/11/16-02:18)No.216539
  ┗?!?Re:Fileの圧縮とはなにか意味が...-JIM(2004/11/16-04:59)No.216552
   ┗?!?!Re:Fileの圧縮とはなにか意味...-roadhead(2004/11/16-08:38)No.216572
    ┗?!?!?Re:Fileの圧縮とはなにか意味...-JIM(2004/11/17-01:57)No.216789
     ┗?!?!?!Re:Fileの圧縮とはなにか意...-roadhead(2004/11/17-07:42)No.216806
      ┗?!?!?!?Re:Fileの圧縮とはなにか意...-JIM(2004/11/18-05:41)No.216981
       ┗?!?!?!?!Re:Fileの圧縮とはなにか...-roadhead(2004/11/18-09:40)No.217001

▲このページのトップに戻る
216535Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?JIM 2004/11/16-01:38

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:CF-Y2CW4AXR
--
ダウンロードしたFileを解凍するのにLhaplusという解凍ソフトをダウンロードしました。そのソフトで圧縮もできるらしいのですが、そもそもFileを圧縮するということはどのようなことなんですか?

▲このページのトップに戻る
216539Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?norimaki2000 2004/11/16-02:18
記事番号216535へのコメント
>ダウンロードしたFileを解凍するのにLhaplusという解凍ソフトをダウンロードしました。そのソフトで圧縮もできるらしいのですが、そもそもFileを圧縮するということはどのようなことなんですか?

いくつか意味があります。

[1]サイズを小さくする
・ハードディスク上の容量を節約できます。
・通信にかかる時間を節約できます。
・メールに添付する場合、通常は容量の制限があるため、非圧縮だと送れない場合も
 あります。
・プロバイダのホームページ公開スペースだと、容量が大きくなれば契約を見直す
 必要が出てきます。

[2]ファイルを1つにまとめる
・メールやftpなどでも、ファイル数に制限がある場合がありますが、まとめて圧縮
 すれば回避できます。
・メールやftpでは、(基本的には)フォルダ階層を保ったままの転送が出来ません。

[3]タイムスタンプの維持
・メールやftpだと、ファイルのタイムスタンプが転送時点に変更されるが、圧縮する
 と内部に格納されたファイルのタイムスタンプは維持されます。

探せばまだまだあるかも知れませんが、今思いつくのはこんな感じです。

▲このページのトップに戻る
216552Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?JIM 2004/11/16-04:59
記事番号216539へのコメント
いくつかのビデオファイルをCDに焼こうと思って、zip圧縮したのですが、小さくなってませんでした。
どうすればファイルを小さくすることができるのですか?それとも圧縮してもそれほどファイルのサイズは
変わらないものなのですか?

▲このページのトップに戻る
216572Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?roadhead 2004/11/16-08:38
記事番号216552へのコメント
JIMさんは No.216552「Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?」で書きました。
>いくつかのビデオファイルをCDに焼こうと思って、zip圧縮したのですが、小さくなってませんでした。
>どうすればファイルを小さくすることができるのですか?それとも圧縮してもそれほどファイルのサイズは
>変わらないものなのですか?

ビデオなどの映像ファイルは元々圧縮されているので通常のファイルを圧縮するZipなど
で圧縮してもファイルの容量は小さくなりません。

形式を変換して圧縮する事になります。
元のビデオ形式が記載されていないのでどのようなソフトが良くてどのくらいの効果
があるかは分かりませんが、今お使いのファイル形式名と圧縮というキーワードで
検索すればそれなりのソフトが出てくると思いますよ。




▲このページのトップに戻る
216789Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?JIM 2004/11/17-01:57
記事番号216572へのコメント
ネットで自分が使っている、ファイルタイプのを変換できるソフトをネットで検索すればいいのですか?

▲このページのトップに戻る
216806Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?roadhead 2004/11/17-07:42
記事番号216789へのコメント
JIMさんは No.216789「Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?」で書きました。
>ネットで自分が使っている、ファイルタイプのを変換できるソフトをネットで検索すればいいのですか?

そうですね。
その中で貴方の使用目的に合ったものを見つけてください。
変換するファイルタイプがどのようなものか分からなければそのファイルタイプ名で
検索すれば内容などが分かります。
YAHOOよりGOOGLEの方が良いかもしれません。



▲このページのトップに戻る
216981Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?JIM 2004/11/18-05:41
記事番号216806へのコメント
ファイルタイプといいますと.mpgとか.mpegとかですか?僕が圧縮したいファイルの種類をエクスプローラーで見るとビデオクリップになってますけど・・・・

▲このページのトップに戻る
217001Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?roadhead 2004/11/18-09:40
記事番号216981へのコメント
JIMさんは No.216981「Re:Fileの圧縮とはなにか意味があるのですか?」で書きました。
>ファイルタイプといいますと.mpgとか.mpegとかですか?僕が圧縮したいファイルの種類を
>エクスプローラーで見るとビデオクリップになってますけど・・・・

種類は拡張子を見れば分かります。
ビデオクリップは動画の総称です。

拡張子が分からない時は下記を参考にどうぞ

http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/help4.html


又はコントロールパネルのフォルダオプションから「拡張子を表示しない」の
チェックを外して下さい。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言