ダウンロードしたファイルの拡張子が変になります。



◇-?ダウンロードしたファイルの拡張子が変になります。-さくらぐみ(2004/11/15-15:37)No.216408
 ┗?!Re:ダウンロードしたファイルの...-ほえ〜(2004/11/15-17:02)No.216425
  ┗?!-Re:ダウンロードしたファイルの...-さくらぐみ(2004/11/15-19:13)No.216440
   ┗?!-!Re:ダウンロードしたファイル...-ほえ〜(2004/11/16-10:45)No.216587

▲このページのトップに戻る
216408ダウンロードしたファイルの拡張子が変になります。さくらぐみ URL2004/11/15-15:37

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:pcg-f60
ソフト名:VIXとlhasa
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:ADSL
--
http://win98.pasokoma.jp/1_lg4959.shtml からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
はじめまして。
画像ソフトを取り込むために解凍ソフトとしてラサを同時にダウンロードしました。
初めてダウンロードしたのですが、思うようにならなくて泣きたいです。
拡張子がついてしまい、名前の変更をしたら写真が開けなくなりました。
最初、拡張子がついているのにも気がつかず、ここでわかりました。
開けるようにするにはラサをアンインストールするとなおりますか。
どう処理していいのかさっぱりわからなくなりました。

PCの動きも極端に遅くなりました。
元に戻したいので苦労して取り込んだ画像ソフトですがすてることにしました。
画像ソフトのアンインストールはファイル名が書いてあって
それを削除してくださいとありました。
ファイルの削除なんて難しそうです。
なんとか頑張りますのでどうか教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
216425Re:ダウンロードしたファイルの拡張子が変になります。ほえ〜 2004/11/15-17:02
記事番号216408へのコメント
>http://win98.pasokoma.jp/1_lg4959.shtml からの引き続きの質問
拡張子が表示されたり、されなかったりするとややこしいので
上記を参考にとりあえず、全ての拡張子を表示出来るようにしておきましょう。

>拡張子がついてしまい、名前の変更をしたら写真が開けなくなりました。

その拡張子はなんだったか覚えていますか?
覚えていれば、もう一度そのファイル名の後ろに同じ拡張子を
「.」+「半角英数の文字」で付け加えてみましょう。
ビットマップなら「.bmp」JPEGなら「.jpg」といった感じです。

>画像ソフトのアンインストールはファイル名が書いてあって
>それを削除してくださいとありました。

ViXをアンインストールする時は右クリックして削除を選択すればOKですが、
あまり安易に削除すると必要なファイルを削除してしまい他に影響が出ることもあるので、
「ViX.exe」と一緒に並んでいるファイルがいくつあるか確認して下さい。


ちなみにインストールの手順は、
Lhasaをダウンロードすると「lhasa0xx.exe」というファイルが保存されます。
(xxには数字が入ります)
保存された「lhasa0xx.exe」をダブルクリックして「インストールの開始」の
ボタンを押すとLhasaがパソコンにインストールされます。

インストールが終われば、ダウンロードしておいたViXの圧縮ファイル(vix2xx.lzh)を
デスクトップに作成されたLhasaのショートカットにドロップ&ドラッグで放り込めば、
ViXの圧縮ファイルが解凍されます。

標準の設定でLhasaを使っていればデスクトップに「VIX2xx」という
フォルダが作成されるので、そのフォルダを開き「ViX.exe」を
ダブルクリックするとViXが起動します。

と、まぁ大体こんな感じです。

▲このページのトップに戻る
216440Re:ダウンロードしたファイルの拡張子が変になります。さくらぐみ 2004/11/15-19:13
記事番号216425へのコメント
ほえ〜さんは No.216425「Re:ダウンロードしたファイルの拡張子が変になります。」で書きました。
>>http://win98.pasokoma.jp/1_lg4959.shtml からの引き続きの質問
>拡張子が表示されたり、されなかったりするとややこしいので
>上記を参考にとりあえず、全ての拡張子を表示出来るようにしておきましょう。
>
>>拡張子がついてしまい、名前の変更をしたら写真が開けなくなりました。
>
>その拡張子はなんだったか覚えていますか?
>覚えていれば、もう一度そのファイル名の後ろに同じ拡張子を
>「.」+「半角英数の文字」で付け加えてみましょう。
>ビットマップなら「.bmp」JPEGなら「.jpg」といった感じです。
>
>>画像ソフトのアンインストールはファイル名が書いてあって
>>それを削除してくださいとありました。
>
>ViXをアンインストールする時は右クリックして削除を選択すればOKですが、
>あまり安易に削除すると必要なファイルを削除してしまい他に影響が出ることもあるので、
>「ViX.exe」と一緒に並んでいるファイルがいくつあるか確認して下さい。
>
>
>ちなみにインストールの手順は、
>Lhasaをダウンロードすると「lhasa0xx.exe」というファイルが保存されます。
>(xxには数字が入ります)
>保存された「lhasa0xx.exe」をダブルクリックして「インストールの開始」の
>ボタンを押すとLhasaがパソコンにインストールされます。
>
>インストールが終われば、ダウンロードしておいたViXの圧縮ファイル(vix2xx.lzh)を
>デスクトップに作成されたLhasaのショートカットにドロップ&ドラッグで放り込めば、
>ViXの圧縮ファイルが解凍されます。

ほえ〜さん、すぐにお返事ありがとうございます。
返事を読んで少し落ち着いてきました。
拡張子は後からつけることができるんですね。
開けなくなった写真は絶望してもうごみ箱に捨ててしまいました。
今後そういうことがあったらやってみます。
今まで拡張子はつけていなかったのですがつけて使ったほうがいいのですね。

書き込んでからここでいろんな事例をみているうちにシステムリソースが
足りないことがわかり、ここのログを参考に実行したらPCの動きもよくなって
捨てようと思っていたラサとVIXですがこのままおいておこうかと思いはじめました。
本音はうまく操作できる自信が無いのですが、、、。

もしラサをアンインストールする場合ですが(5029で書いてあった)
マイコンピュータからラサのフォルダを探してとありますがさがせませんでした。
1.2.3.を実行していればあるのでしょうか。

それからダウンロードでデスクトップにできた
downlordexeとvix221l2hは捨ててもいいものですか。









▲このページのトップに戻る
216587Re:ダウンロードしたファイルの拡張子が変になります。ほえ〜 2004/11/16-10:45
記事番号216440へのコメント
>開けなくなった写真は絶望してもうごみ箱に捨ててしまいました。
ゴミ箱に捨てただけなら、まだ残ってるかも知れません。
ゴミ箱アイコンを右クリックして「開く」を選択するとゴミ箱の中が見れるので、
捨てたファイル名が残っていないか確認して下さい。

残っていれば、そのファイルを選択、右クリックして元に戻すを選択すれば、
削除直前にあった場所にファイルが戻ります。

あと、ゴミ箱にも残ってないようなら、こういったソフトで
復元できる事もあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

>捨てようと思っていたラサとVIXですがこのままおいておこうかと思いはじめました。
>本音はうまく操作できる自信が無いのですが、、、。

ViXは画像を多く扱うのでしたら、リサイズや変換などの簡単な画像の加工も出来て
結構重宝するので、使い方を覚えると便利かもしれません。
慣れてしまえばそんなに難しくは無いので、あんまり難しく考えずに、
使ってみると良いかもしれません。

>もしラサをアンインストールする場合ですが(5029で書いてあった)
>マイコンピュータからラサのフォルダを探してとありますがさがせませんでした。
>1.2.3.を実行していればあるのでしょうか。

特にインストール(解凍)先を指定していなければ、「C:\Program Files」に
Lhasaというフォルダがあると思います。
削除するときはフォルダごと削除でOKです。

ただし、Program Files内には削除してはいけない物も多くあるので
間違えないように削除しましょう。

あと、今回に関しては直接削除で構いませんが、他のアプリケーションで不要な物を
削除したいときは必ず、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」に
削除したいプログラムが出ていないか確認して下さい。
そこに出ていれば、直接フォルダを削除するのではなく、アプリケーションの
追加と削除から削除するようにしてください。

>それからダウンロードでデスクトップにできた
>downlordexeとvix221l2hは捨ててもいいものですか。

はい。解凍してインストールがすんでいれば削除しても大丈夫です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言