CDやDVDを読み込むと騒音がします。



◇-?CDやDVDを読み込むと騒音がします。-りょう(2004/11/14-17:16)No.216169
 ┗?!Re:CDやDVDを読み込むと騒...-ふじふじ(2004/11/14-18:25)No.216187
  ┗?!【ありがとう】Re:CDやDVD...-りょう(2004/11/16-10:27)No.216585

▲このページのトップに戻る
216169CDやDVDを読み込むと騒音がします。りょう 2004/11/14-17:16

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:C8/150WLT
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
CD-RW/DVD-ROMのドライブを使っていますが、最近CDやDVDを読み込むとドライブからものすごい騒音がします。
購入から年月は経っている古いPCではありますが購入時は気になるほどの回転音はしませんでした。
DVDを見ていても音声より回転音のほうが目立って映画鑑賞などで不便してます。

あまり覚えてないのですが、急にではなく徐々にうるさくなっていたっと思いますがどうしてこのような症状がでてしまうのでしょうか?
原因が分かれば予防にもなると思います。
ただ単にドライブの寿命となってしまえばそこまでですが治す方法があるのであればご協力お願いします。

▲このページのトップに戻る
216187Re:CDやDVDを読み込むと騒音がします。ふじふじ 2004/11/14-18:25
記事番号216169へのコメント
りょうさんは No.216169「CDやDVDを読み込むと騒音がします。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:C8/150WLT
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>--
>CD-RW/DVD-ROMのドライブを使っていますが、最近CDやDVDを読み込むとドライブからものすごい騒音がします。
>購入から年月は経っている古いPCではありますが購入時は気になるほどの回転音はしませんでした。
>DVDを見ていても音声より回転音のほうが目立って映画鑑賞などで不便してます。
>
>あまり覚えてないのですが、急にではなく徐々にうるさくなっていたっと思いますがどうしてこのような症状がでてしまうのでしょうか?
>原因が分かれば予防にもなると思います。
>ただ単にドライブの寿命となってしまえばそこまでですが治す方法があるのであればご協力お願いします。

ふじふじと申します

考えられる原因
1.DVD/CDがしっかりマウントされていない(回転するところにしっかりはまってない)
   (トレーがゆがんでいるかも?)
2.ギヤ等のドライブ内部の部品の摩耗
3.ギヤや、モーター部の油切れ(白いグリスが塗られているところがある)
4.モーターの摩耗
5.ドライブ内部に、異物や、埃が入ったため
6.装置自体が経年変化によってゆがんでしまった。
でしょうか


とりあえず、トレーを空けて、中をのぞいて、埃や異物が無いか、見てください
その後
エアーダストとかいう、上部押すと、空気などが勢いよくでてくる缶と
掃除機で内部を掃除してみては、どうでしょう?
(電源を切り、ドライブを取り出して、トレーをあけて)

最後に、クリーニングDVD/CD等を使用してください
(レンズクリーニングは、時々やりましょう!月1ペースくらいで・・・)



▲このページのトップに戻る
216585Re:CDやDVDを読み込むと騒音がします。りょう 2004/11/16-10:27
記事番号216187へのコメント
遅くなりました。回答ありがとう御座います。
故障と決め付けるのはまだ早いようですね。

とりあえず安価で簡単なレンズクリーナーやその類から試してみます!

ありがとう御座いました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言