スキャナで読み取り→書き換えは?



◇-?スキャナで読み取り→書き換えは?-sekuta(2004/11/13-15:57)No.215903
 ┣?!Re:スキャナで読み取り→書き換...-o2ka(2004/11/13-16:21)No.215911
 ┃┗?!!Re:スキャナで読み取り→書き換...-ふじふじ(2004/11/13-20:10)No.215947
 ┣?!Re:スキャナで読み取り→書き換...-enka(2004/11/13-20:25)No.215948
 ┃┗?!!Re:スキャナで読み取り→書き換...-enka(2004/11/14-11:18)No.216103
 ┃ ┗?!!!Re:スキャナで読み取り→書き...-o2ka(2004/11/14-13:28)No.216132
 ┣?!Re:スキャナで読み取り→書き換...-テツヤ(2004/11/14-12:20)No.216124
 ┃┗?!!Re:スキャナで読み取り→書き換...-o2ka(2004/11/14-13:41)No.216136
 ┃ ┗?!!~Re:スキャナで読み取り→書き...-テツヤ(2004/11/14-14:16)No.216144
 ┃  ┗?!!~~脱線(エトセトラに移動した方...-o2ka(2004/11/16-00:12)No.216511
 ┗?【ありがとう】Re:スキャナで読み...-sekuta(2004/11/16-23:57)No.216768

▲このページのトップに戻る
215903スキャナで読み取り→書き換えは?sekuta 2004/11/13-15:57

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV-645 NU6C/X
--
私はあまり知識は無いので、どなたか教えてください。
仕事で書類を読み取って、その一部をワードやエクセルで数値や言葉を書き換えたいのですが、そうゆうことはできるのでしょうか?もし、あるなら、どのようなスキャナーが適しているか教えてください。
ちなみに、読みとる書類は薄い本なんですけれども。

▲このページのトップに戻る
215911Re:スキャナで読み取り→書き換えは?o2ka 2004/11/13-16:21
記事番号215903へのコメント
>仕事で書類を読み取って、その一部をワードやエクセルで数値や
>言葉を書き換えたいのですが、そうゆうことはできるのでしょうか?

OCRソフトを使用してスキャンすれば可能です。
ただ、ぼくは必要が無いためにOCRソフトを使った事がなく、
使い方はわかりませんが・・・。
 ↑ソフトインストールしたときに入る「電子マニュアル」で
  使い方はすぐわかると思いますけど

>もし、あるなら、どのようなスキャナーが適しているか教えてください。

OCRソフトがバンドルされたスキャナが良いですね。
無ければ単品のOCRソフトを別個に買っても良いですけど・・・。

▲このページのトップに戻る
215947Re:スキャナで読み取り→書き換えは?ふじふじ 2004/11/13-20:10
記事番号215911へのコメント
o2kaさんは No.215911「Re:スキャナで読み取り→書き換えは?」で書きました。
>>仕事で書類を読み取って、その一部をワードやエクセルで数値や
>>言葉を書き換えたいのですが、そうゆうことはできるのでしょうか?
>
>OCRソフトを使用してスキャンすれば可能です。
>ただ、ぼくは必要が無いためにOCRソフトを使った事がなく、
>使い方はわかりませんが・・・。
> ↑ソフトインストールしたときに入る「電子マニュアル」で
>  使い方はすぐわかると思いますけど
>
>>もし、あるなら、どのようなスキャナーが適しているか教えてください。
>
>OCRソフトがバンドルされたスキャナが良いですね。
>無ければ単品のOCRソフトを別個に買っても良いですけど・・・。

ふじふじと申します

o2kaさんが書かれた
>OCRソフトがバンドルされたスキャナが良いですね。
で、これなんかどうでしょう
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt7400u/7400u4.htm
”読んde!!ココ パーソナル”がバンドルされています。
参考
http://ai2you.com/ocr/product/koko10s1.asp
(バンドル版は、機能が制限されいると思います)

わたし、古いバージョンの”読んde!!ココ”を使用したことがありますが
紙の住所を読み込んで変換したのですが・・・・

変換率は、高かったのですが、所々誤変換等があり、修正に苦労しました。
(データ量が多かったせいもありますが・・・・)

A4 2〜3枚程度なら、そんなに苦労しなくても大丈夫でしょう




▲このページのトップに戻る
215948Re:スキャナで読み取り→書き換えは?enka 2004/11/13-20:25
記事番号215903へのコメント
sekutaさんは No.215903「スキャナで読み取り→書き換えは?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMV-645 NU6C/X
>--
>私はあまり知識は無いので、どなたか教えてください。
>仕事で書類を読み取って、その一部をワードやエクセルで数値や言葉を書き換えたいのですが、そうゆうことはできるのでしょうか?もし、あるなら、どのようなスキャナーが適しているか教えてください。
>ちなみに、読みとる書類は薄い本なんですけれども。

まず、スキャナは、どの製品もご希望の作業に対応しています。
代表的な製品は、EPSONかCanon製でしょう。その他のメーカー製
品もあります。
スキャナを買えば、対応した画像処理等のソフトが数種類付いて
います。
おたずねの目的には、OCRソフト(画像として読み込んだ雑誌・新
聞などの活字を、ワープロ等のソフトで編集可能とするためのソ
フト)が必要ですが、それも付いています。
EPSON製スキャナでしたら、「読んde!!ココ for EPSON」、Canon製
スキャナでしたら、「e.Typist エントリー」が付属していると思い
ます。
OCRソフトは単体で購入すると高価ですので、まず付属ソフトを試す
のが良いでしょう。いずれにしても、認識(変換)率は90パーセン
ト台後半ですので、修正作業が結構手間ですし、薄い本をスキャナ
にかけるのは、結構工夫がいると思います(時刻表をコピーする時
のように)。
活字も特殊なものは認識できません。
何回か試行錯誤するうちにコツがつかめますよ。

小生は、3社のスキャナ数種類を購入し、試しましたが、一長一短
です。強いてあげれば某社が総合的に良いと感じましたが、人によっ
て使用条件等が異なるでしょうから、製品名は申しません。
あと、o2kaさん、ふじふじさんの御回答も参考になさってくだ
さい。

▲このページのトップに戻る
216103Re:スキャナで読み取り→書き換えは?enka 2004/11/14-11:18
記事番号215948へのコメント
enkaさんは No.215948「Re:スキャナで読み取り→書き換えは?」で書きました。
>sekutaさんは No.215903「スキャナで読み取り→書き換えは?」で書きました。

enkaです。
スキャナ単体だけを考えていましたが、最近「複合プリンタ
ー」が多機種出てきました。
その中で、高機能スキャナを備えた製品も多くなっています。
やや高価ですが、場合によっては選択肢に加えられたらと。
本掲示板の左の「リンク集に飛ぶ」→「メーカー」で探して
みてください。

▲このページのトップに戻る
216132Re:スキャナで読み取り→書き換えは?o2ka 2004/11/14-13:28
記事番号216103へのコメント
>スキャナ単体だけを考えていましたが、最近「複合プリンタ
>ー」が他機種出てきました。
>その中で、高機能スキャナを備えた製品も多くなっています。
>やや高価ですが、場合によっては選択肢に加えられたらと。

安いのはダメ。
スキャナの画質が悪すぎ・・・。

▲このページのトップに戻る
216124Re:スキャナで読み取り→書き換えは?テツヤ 2004/11/14-12:20
記事番号215903へのコメント
 普通のベッド スキャナー?は、用紙がガラス面から少し浮くとぼけるので注意。
 CCD方式のだと百科事典でもスキャン可能…。
 で、文字読み取りは…んー結局はソフトの問題…e.Typist…結構間違って認識される。原稿が少し曲がってるとダメなんだな…。

▲このページのトップに戻る
216136Re:スキャナで読み取り→書き換えは?o2ka 2004/11/14-13:41
記事番号216124へのコメント
> 普通のベッド スキャナー?は、用紙がガラス面から少し浮くとぼけるので注意。

この場合の「普通の」ってのは「CIS方式」の事ですね。

CIS方式はCCD方式よりも低消費電力ですので、USBバスパワーで
使用できるスキャナでは100%、CIS方式が採用されています。
「画質よりも便利さ(軽さ)」を優先するなら、CIS方式です。

> CCD方式のだと百科事典でもスキャン可能…。

CCD方式のスキャナはどうしても電源が必要になりますので、
大きく重たい製品ばかりになります。
 ↑大きいといっても、最近の製品は昔の製品と比べると
  だいぶ小さくなりましたけど・・・

ぼくは、以前はCCD方式のスキャナを使用していましたが、
今はCIS方式のスキャナを使用しています。
画質はCCDと比較するとたしかに悪いのですが、写真の
スキャンでも充分実用になるくらいの画質はありますので、
便利さを優先してUSBバスパワー方式のCanon製スキャナを
使用しています。
原稿の「浮き」に対する弱さは・・・たしかに気になる
レベルで発生します。
綴込み近くまで文字が書かれている本のスキャンには
向かないかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
216144Re:スキャナで読み取り→書き換えは?テツヤ 2004/11/14-14:16
記事番号216136へのコメント
o2kaさんは No.216136「Re:スキャナで読み取り→書き換えは?」で書きました。
>ぼくは、以前はCCD方式のスキャナを使用していましたが、
>今はCIS方式のスキャナを使用しています。
>…省く
 なるほど…。ま、好みに寄りますからね…。CCD方式は多少高いし。
 でもね、これでプリント基板とか、チューリップの記録撮ったり…とかしてます。立体物が撮れるのって凄い!。寸法もdpiからおおよそ判るし。

 OCRの文字認識精度ってどれも同じなんでしょうかねー?。100%にはならないのかな…?。
 前に勤めてた会社でベクトル解析で半導体のマーキング検査をしてましたけど(特許とったらしい)、売られているOCRソフトはどうなんだろう…
 …[質問者に回答する]だっけ…このレスは質問者に対してではないな…でも、ご了承願います…。「こういう特徴があるよ」を言いたいのです…。あまり発言に制限を加えないでください…管理人さん…

▲このページのトップに戻る
216511脱線(エトセトラに移動した方が良いのかな?)o2ka 2004/11/16-00:12
記事番号216144へのコメント
>ま、好みに寄りますからね…。

好みというより用途と妥協点。
妥協を許さないならCCD方式のスキャナしか選択肢はないです。

単品のスキャナであればCIS方式であってもそこそこの画質ですが
「グラボはATI」ってくらいのこだわりがある場合、CIS方式の
発色の悪さには閉口する事でしょう。
 ↑って、ぼくは「グラボはATI」派のくせにCISのスキャナ
  使ってる(苦笑)

>CCD方式は多少高いし。

誤差の範囲内(用語の使い方が違う)かと・・・。

▲このページのトップに戻る
216768Re:スキャナで読み取り→書き換えは?sekuta 2004/11/16-23:57
記事番号215903へのコメント
sekutaさんは No.215903「スキャナで読み取り→書き換えは?」で書きました。

答えてくださったo2kaさん、ふじふじさん、enkaさん、テツヤさん!!一まとめな上に、遅くなりましたが、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで、OCRソフトがいることとか、CCD方式とCIS方式なるものがあることとか、複合プリンタも一つの選択肢があることとか判明しました。よく考えてみたら、昔使っていたワープロにOCRという機能がついていたので、それのことか!!と分かりました。また、上司と相談の上、購入してみたいと思います。
また購入で困ったときは書きこするかもですが、よろしくおねがいします♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言