HP表示のされ方がおかしくなりました



◇-?HP表示のされ方がおかしくなりました-ゆう(2004/11/13-14:22)No.215890
 ┣?!Re:HP表示のされ方がおかしくな...-o2ka(2004/11/13-16:26)No.215912
 ┣?!Re:HP表示のされ方がおかしくな...-ひさ(2004/11/13-16:28)No.215915
 ┣?!Re:HP表示のされ方がおかしくな...-テツヤ(2004/11/13-17:37)No.215923
 ┃┗?!!off-topic...-ひさ(2004/11/13-20:01)No.215943
 ┃ ┗?!!~Re:off-topic...-テツヤ(2004/11/13-20:05)No.215944
 ┣?!Re:HP表示のされ方がおかしくな...-自称WEBデザイナー(2004/11/13-21:01)No.215953
 ┗?【解決】Re:HP表示のされ方がおか...-ゆう(2004/11/14-19:25)No.216204
  ┗?【解決】!Re:HP表示のされ方がお...-テツヤ(2004/11/15-12:49)No.216380
   ┣?【解決】!?Re:HP表示のされ方がお...-ゆう(2004/11/15-22:41)No.216483
   ┃┗?【解決】!?!Re:HP表示のされ方が...-テツヤ(2004/11/16-00:20)No.216518
   ┗?【解決】!~Re:HP表示のされ方がお...-o2ka(2004/11/16-01:19)No.216529

▲このページのトップに戻る
215890HP表示のされ方がおかしくなりましたゆう 2004/11/13-14:22

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:CE18B/R
--
HPをHPビルダーで作成し、公開しています。
問題なく表示されていたのですが、なぜかいくつかのページがずれて
表示されてしまうようになってしまいました。
HPビルダーのプレビューでみてもずれて表示されています。
そのページを作成公開後、いじったわけでもないのですが。
友人のPCで確認してもらうと、正常に表示されているとのことです。
ちなみに、ずれて表示されているのは、「どこでも配置」モードで作成
したページです。
ずれているというのは、文字同士や写真と文字がが重なってしまう状態です。
原因は何なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
215912Re:HP表示のされ方がおかしくなりましたo2ka 2004/11/13-16:26
記事番号215890へのコメント
>原因は何なのでしょうか?

原因になる要素は色々あるけど、ポピュラーなのが
「画像のリサイズ(Ieのみ)」と「文字のサイズ」かな?

▲このページのトップに戻る
215915Re:HP表示のされ方がおかしくなりましたひさ 2004/11/13-16:28
記事番号215890へのコメント
どこでも配置モードがダメな理由(ホームページ・ビルダーではじめてのWebページ)
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/hpbuilder/dokodemo-mode.htm

▲このページのトップに戻る
215923Re:HP表示のされ方がおかしくなりましたテツヤ 2004/11/13-17:37
記事番号215890へのコメント
ゆうさんは No.215890「HP表示のされ方がおかしくなりました」で書きました。
>…「どこでも配置」
 …position:absoluteで構成しているのか…。
 位置を絶対的なxxpxにして、font-sizeが自由だからそういう事が起こるんでしょうね。
 font-size:16pxとかにして、位置を同じ単位でleft:100pxとかなら狂わないと思いますけど…。
 しかし異なる表示機器ではサイズが異なるでしょうから、その単位が重要でしょうね…。

 ひささんが提示した文章みたけど、私は…TABLE要素を使うのも一つの手法だと思いますけどね。…その方が、ウィンドウの大きさに自動的に可変するし…。

▲このページのトップに戻る
215943off-topicひさ 2004/11/13-20:01
記事番号215923へのコメント
> ひささんが提示した文章みたけど、私は…TABLE要素を使うのも
>一つの手法だと思いますけどね。…その方が、ウィンドウの
>大きさに自動的に可変するし…。

もちろん、そういった手法もありだと思います。

CSSでWebのデザインをしましょう、というサイトのようなので、
「レイアウトのために、tableを多用するのは止めましょ。」
ということなのでしょう。

リンクを貼りましたが、私がtableの使用を否定している
訳ではないです。(^^;

▲このページのトップに戻る
215944Re:off-topicテツヤ 2004/11/13-20:05
記事番号215943へのコメント
ひささんは No.215943「off-topic」で書きました。
>リンクを貼りましたが、私がtableの使用を否定している
>訳ではないです。(^^;
 …あ、判ってます。…ニコッ…

▲このページのトップに戻る
215953Re:HP表示のされ方がおかしくなりました自称WEBデザイナー 2004/11/13-21:01
記事番号215890へのコメント
ゆうさんは No.215890「HP表示のされ方がおかしくなりました」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:CE18B/R
>--
>HPをHPビルダーで作成し、公開しています。
>問題なく表示されていたのですが、なぜかいくつかのページがずれて
>表示されてしまうようになってしまいました。
>HPビルダーのプレビューでみてもずれて表示されています。
>そのページを作成公開後、いじったわけでもないのですが。
>友人のPCで確認してもらうと、正常に表示されているとのことです。
>ちなみに、ずれて表示されているのは、「どこでも配置」モードで作成
>したページです。
>ずれているというのは、文字同士や写真と文字がが重なってしまう状態です。
>原因は何なのでしょうか?

できれば、そのHPを拝見できれば、一発解決だと思います。以前、私も、一回

だけ、HPビルダーで作成し、あげたところ、ご質問者と同じことになりましたが、

プロバイダーの方に問い合わせると、きちんと、ずれもなく、表示されているということ

でした。ブラウザの問題だと思います。HPビルダーはMac対応がないので、その辺も

問題だと思います。ただ、初心者にやりやすいのが、利点なので、、、

▲このページのトップに戻る
216204Re:HP表示のされ方がおかしくなりましたゆう 2004/11/14-19:25
記事番号215890へのコメント
ご回答いただきましたみなさんありがとうございます
感謝しています。
今回の件は、o2kaさんがご回答くださったことが原因でした。
どの友人に聞いても今までとおり表示されていると言われた点と、
以前、問題なく表示されていた保存していたページを表示しても、やはり
重なって表示されてしまう点から、自分のPCの表示のされ方に問題があるな
と考えました。
よーく見ると、どのページも字が大きくなっていることに気づき、表示から
文字の大きさを見てみると、「大」になっていました。「中」に戻したら
問題は解決しました。
「どこでも配置」作成といったことを質問内に入れてしまっていたので、
かえって問題を難しくしてしまいました。申し訳ありません!
なぜ、「大」表示に設定が変わっていたかは不明ですが・・・。

▲このページのトップに戻る
216380Re:HP表示のされ方がおかしくなりましたテツヤ 2004/11/15-12:49
記事番号216204へのコメント
ゆうさんは No.216204「Re:HP表示のされ方がおかしくなりました」で書きました。
>どの友人に聞いても今までとおり表示されていると言われた点と、
>以前、問題なく表示されていた保存していたページを表示しても、やはり
>重なって表示されてしまう点から、自分のPCの表示のされ方に問題があるな
>と考えました。
>よーく見ると、どのページも字が大きくなっていることに気づき、表示から
>文字の大きさを見てみると、「大」になっていました。「中」に戻したら
>問題は解決しました。
 …と言うか…「大」とか「小」とかにした時の対処…想定して設計した方がいいように思いますが…。慣れない人には難しい話かも知れませんが…。
 序でに言うと、画面構成…例えば800×600の人が、それより大きい1024×…とかで、固定した配置にすると、観にくいんですよね…。横スクロールとかいちいちしなきゃいけない…。

▲このページのトップに戻る
216483Re:HP表示のされ方がおかしくなりましたゆう 2004/11/15-22:41
記事番号216380へのコメント
> …と言うか…「大」とか「小」とかにした時の対処…想定して設計した方がいいように思いますが…。慣れない人には難しい話かも知れませんが…。
> 序でに言うと、画面構成…例えば800×600の人が、それより大きい1024×…とかで、固定した配置にすると、観にくいんですよね…。横スクロールとかいちいちしなきゃいけない…。

「大」とか「小」とかにした時の対処…想定して設計というのは、例えばHPビルダー
ではどのように作成したらいいのですか?
すみません。初心者な者で。お願いします。

▲このページのトップに戻る
216518Re:HP表示のされ方がおかしくなりましたテツヤ 2004/11/16-00:20
記事番号216483へのコメント
ゆうさんは No.216483「Re:HP表示のされ方がおかしくなりました」で書きました。
>「大」とか「小」とかにした時の対処…想定して設計というのは、例えばHPビルダー
>ではどのように作成したらいいのですか?
 そう言う事…ブログでも話しているんですけど…。
 位置を固定するなら、フォントも固定してしまうとか…10ptとか。
 ま、表構成にした方が簡単でもある。
 position:absoluteでポジショニングした時、位置を可変にする…できると思う。emで指定するとか、パーセントで指定するとか。パーセントとemの比率は異なるので注意。
 「emポジショニング」という言葉もあるようです。emで統一してしまう。
 ホームページビルダーは使った事がないので、それには答えられません…すいません。逆を言えば、em指定で行うコードを発生させる操作をする…って感じでしょうかね…?。その「どこでも…」ってモードは、もしかしたらpx限定でコードを発生させてしまうのかも。
 あと、「文字のサイズ」で「大」「小」して行間が一定で文字が重なる場合は、恐らく、親要素でline-heightを指定してあるんだと思います。そういう時は子供の方もline-height:120%とか指定するといいです。

▲このページのトップに戻る
216529Re:HP表示のされ方がおかしくなりましたo2ka 2004/11/16-01:19
記事番号216380へのコメント
> …と言うか…「大」とか「小」とかにした時の対処…想定して設計した方がいいように思いますが…。慣れない人には難しい話かも知れませんが…。

MSですらそこまで気を使っていませんし(operaでサポートページを見ると
レイアウト滅茶苦茶)、別に良いんじゃないかなと・・・。

> 序でに言うと、画面構成…例えば800×600の人が、それより大きい
>1024×…とかで、固定した配置にすると、観にくいんですよね…。
>横スクロールとかいちいちしなきゃいけない…。

これはある。

最低サイズは横350程度で良いでしょうけど、横幅の増減には
対応した方がカッコイイ。
 ↑そういえば、前に「Yahoo(だったっけ?)のサイトで余白が
  大きい」なんて質問があったな・・・。
  あれはカッコ悪かった!

こちらの対応は「どこでも配置モード」ではできないと思うけど・・・。
 ↑widthのパーセンテージ指定って、「どこでも配置モード」でできた?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言