HPに関連しての質問



◇-?HPに関連しての質問-まつゆう(2004/11/12-00:34)No.215523
 ┗?!SEO対策編...-まちゅ@管理人(2004/11/12-06:38)No.215558

▲このページのトップに戻る
215523HPに関連しての質問まつゆう 2004/11/12-00:34

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:CE18B/R
--
個人HPをHPビルダー8で作成し、公開しています。
4点教えていただきたいと思います。

1、検索にヒットする仕組みについてです。
  以前、ここでご紹介いただいた「一発太郎」や、HPビルダーにある登録設定
  を行い、Googlやインフォシーク、サーバーであるBIGLOBEなどでは検索欄に
  言葉を入力して、検索結果に載ったのですが、ある日を境に全くヒットしな
  くなりました。アクセス数が減ったわけではないのですが、これはなぜなん
  でしょうか?

2、検索に関わることですが、Yahooには検索結果にひっかかりませんでした。
  ディレクトリ型、ロボット型とか関係があるのですか?

3、HP内にJAVA、フラッシュアニメーション等を使っているのですが、それは検
  索に不利であったりするのでしょうか?

4、上記3つとは少し外れるのですが、フラッシュアニメーションを表示できな
  いPC(?)があるのですが、その場合表示できる手段があったら教えていた
  だきたいのですが。フラッシュを表示できるソフト(?)がインストールさ
  れていないのためのようですが。

初心者のため、言い回しや、使っている言語が適切でないかもしれませんが、お
許しください。また、専門的な用語にはついていけません。申し訳ないのですが、
初心者向けに教えていただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
215558SEO対策編まちゅ@管理人 2004/11/12-06:38
記事番号215523へのコメント
まつゆうさんは No.215523「HPに関連しての質問」で書きました。
>--
>個人HPをHPビルダー8で作成し、公開しています。
>4点教えていただきたいと思います。

最初の3つの質問と最後の質問は違う質問なので分けました。
質問は1投稿に付き1つにした方が内容が深いところまで進みますので
分けたほうがよいでしょう。今回は私のほうで分けておきました。
ご了解ください。

>1、検索にヒットする仕組みについてです。
>  以前、ここでご紹介いただいた「一発太郎」や、HPビルダーにある登録設定
>  を行い、Googlやインフォシーク、サーバーであるBIGLOBEなどでは検索欄に
>  言葉を入力して、検索結果に載ったのですが、ある日を境に全くヒットしな
>  くなりました。アクセス数が減ったわけではないのですが、これはなぜなん
>  でしょうか?
どのようなキーワードでヒットしなくなったのか具体的にあると回答が
しやすいです。
まず、ある日を境にヒットしなくなった。そのある日と言うのはなぜわ
かりますか?
例えばパソコン困りごと相談に来る時のキーワードは次をクリックして
いただければわかりますが、「パソコン」「トラブル」「トラブルの事例」
の組み合わせです。パソコンやトラブルだけではヒットしません。
逆に言うと絞り込んだキーワードではヒットすると言うことです。
そう言った解析ツールを付ける方が良いと思います。
http://counter.hatena.ne.jp/pas2/searchword?cid=11

>2、検索に関わることですが、Yahooには検索結果にひっかかりませんでした。
>  ディレクトリ型、ロボット型とか関係があるのですか?
Yahoo!ディレクトリ型にヒットするためにはYahoo!の審査を通らないと
いけないのはご存知ですね。企業なら52500円払うとか、個人レベルなら
他者と違う魅力のあるコンテンツを提供するとか・・・
パソコン困りごと相談は下記のディレクトリに紹介されています。
コンピュータとインターネット > 情報、資料 > アドバイス
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Information_and_Documentation/Computing_Questions/

>3、HP内にJAVA、フラッシュアニメーション等を使っているのですが、それは検
>  索に不利であったりするのでしょうか?
不利だと思います。って言うかクローラーが判断できる文字が入っていない限り
検索にはヒットしません。

>4、上記3つとは少し外れるのですが、フラッシュアニメーションを表示できな
別質問にしました。

>初心者のため、言い回しや、使っている言語が適切でないかもしれませんが、お
>許しください。また、専門的な用語にはついていけません。申し訳ないのですが、
>初心者向けに教えていただけたらと思います。
> よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言