画面が拡大、黒いフチ



◇-?画面が拡大、黒いフチ-胡蝶(2004/11/9-17:37)No.214842
 ┗?!Re:画面が拡大、黒いフチ...-o2ka(2004/11/9-20:39)No.214898
  ┗?!!Re:画面が拡大、黒いフチ...-胡蝶(2004/11/10-18:21)No.215192
   ┗?!!?Re:画面が拡大、黒いフチ...-胡蝶(2004/11/11-19:29)No.215426
    ┗?!!?!Re:画面が拡大、黒いフチ...-o2ka(2004/11/13-01:06)No.215788

▲このページのトップに戻る
214842画面が拡大、黒いフチ胡蝶 2004/11/9-17:37

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名: PCG-GRT55/B
--
昨日、夕方に部屋にある私のパソコンの電源をつけると
表示されたデスクトップの画面に黒いフチが付き、色が前と変わってしまい、
アイコンや文字などが拡大して表示されてしまいます。また、マウスポインタが
無くマウスには反応しないので、tabキーやカーソルキーなどで操作するしかありません。
なんとか少ない知識でtabキーを使ってなんとか!と思い
コントロールパネルから画面のプロパティを開いて
設定を見てみた所、色々と変わっていて、色が16色になっています。
なんとか元通りにしようと試みましたが、再起動でまた表示された画面は
さっきの異常な画面のままで直りません。
どうしたらいいのでしょうか、助けてください。中学一年生の技術ではとても・・・。

▲このページのトップに戻る
214898Re:画面が拡大、黒いフチo2ka 2004/11/9-20:39
記事番号214842へのコメント
胡蝶さんは No.214842「画面が拡大、黒いフチ」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:Windows98
>パソコン名: PCG-GRT55/B

WindowsのバージョンはXPじゃないですか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99/spec_master.html

症状はチップセットのドライバを入れ直せば修復されるかと思います。
上記を見るとSiS648チップセットのようなので、
http://download.sis.com/
から「Chipset software」の「AGP(GART)Driver」と「IDE Driver」を
ダウンロード→インストールすれば良いかと・・・。


ところで、症状発生の原因に思い当たる点は?
エロサイトに行ってブラクラ踏んだとか、変なメールが来たのを
開いてしまったとか・・・。

ウイルス対策をきちんとしていない場合、様々なファイルが
ウイルス感染している可能性もあります。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
でウイルスのチェックを行い、結果 ウイルス感染があり、それが複数の
ウイルスに感染していた場合にはリカバリを行った方が解決は早いかと
思われます。

▲このページのトップに戻る
215192Re:画面が拡大、黒いフチ胡蝶 2004/11/10-18:21
記事番号214898へのコメント
レスありがとうございます。
えっとですね、バージョン・・とかそういうのは何がなんだかわからないんですが、
変なサイトなどは行かないので原因がさっぱりわかりません・・
そして画面が拡大されかなり表示するのが遅いので
インターネットを開けるのにも何分もかかるかと・・。
今から頑張ってみます。
やっぱり何かウイルスにやられたんでしょうか、そういうソフトは
一切いれてませんので。。。

▲このページのトップに戻る
215426Re:画面が拡大、黒いフチ胡蝶 2004/11/11-19:29
記事番号215192へのコメント
やってみました。
が、インターネット自体が開けません。
ヤフーの検索する白いワクみたいなところが出なくて、
「YAHOO!」のロゴの下が出ません。
インターネットを開かずに解決できないでしょうか・・

▲このページのトップに戻る
215788Re:画面が拡大、黒いフチo2ka 2004/11/13-01:06
記事番号215426へのコメント
>インターネットを開かずに解決できないでしょうか・・

1) 他のPCで体験版の抗ウイルスソフトをダウンロードし、
  CD-R等でコピーし インストールする
または、
2) 製品版を購入
・・・こんな感じかな?


あと、とりあえずの対処として
1) msconfigを使用してスタートアップ項目を全停止
  ↑ウイルス/スパイウェアの起動を避けるため
2) 必要なバックアップを取ってからスキャンディスク
  ↑破損したディスプレイアダプタやマウスの
   ドライバ等が修復される事を祈って・・・
を行っておいて下さい。

HDDの故障で無ければ スキャンディスクである程度障害が
回復する可能性もありますが、HDDの故障だった場合には
トドメを刺す(今のHDDが二度と使えなくなる)可能性も
ありますので、バックアップは必須です。

あと、スタートアップを停止してもシステムファイルが
ウイルスに感染している場合 意味が無いので
どのみちウイルスチェックは必要になります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言