スパイウェアチェック中に止まる



◇-?スパイウェアチェック中に止まる-masa(2004/11/8-13:47)No.214493
 ┣?!Re:スパイウェアチェック中に止...-tonnma(2004/11/8-16:04)No.214517
 ┃┗?!!Re:スパイウェアチェック中に止...-masa(2004/11/8-17:07)No.214536
 ┣?!Re:スパイウェアチェック中に止...-o2ka(2004/11/8-23:11)No.214649
 ┃┗?!!Re:スパイウェアチェック中に止...-masa(2004/11/9-09:25)No.214751
 ┃ ┗?!!!Re:スパイウェアチェック中に...-roadhead(2004/11/9-10:45)No.214765
 ┃  ┗?!!!!Re:スパイウェアチェック中に...-masa(2004/11/9-11:08)No.214768
 ┗?!現状です...-masa(2004/11/9-17:12)No.214835

▲このページのトップに戻る
214493スパイウェアチェック中に止まるmasa 2004/11/8-13:47

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:EX1/522PDETW
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:ADSL
--
お世話になります。
spybot、ad-awareでスパイウェアの検出を行いました。
それぞれ疑問点があります。

1.spybotで検出していると、レジストリ関係で毎回5つ引っかかります。
「DSO Exploit」の中で「Data source object exploit」が5つです。

2.ad-awareで検出していると、毎回途中で止まってしまいます。
セーフモードで行っても同じです。
途中で止まってしまうと、それまで検出したスパイウェアも
処理できない状態です。
ad-awareを何回か連続で起動させると、途中で止まるのは同じですが、
それまでに引っかかるスパイウェアの数が毎回違います(3〜14)。
毎回止まるので、途中で意図的に停止させ、それまで引っかかっている
ものを処理しているのが現状です。

過去ログを見てみましたが、何故かうまくいきません。
特にad-awareは時間がかかるので、教えていただいてもすぐに確認できるか
分かりませんが、力をお借りしたいと思っております。

▲このページのトップに戻る
214517Re:スパイウェアチェック中に止まるtonnma 2004/11/8-16:04
記事番号214493へのコメント

> 1.spybotで検出していると、レジストリ関係で毎回5つ引っかかります。
>「DSO Exploit」の中で「Data source object exploit」が5つです。

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
Spybot 1.3にはDSO Exploit の修正に失敗するバグがある様です。バグが修正されるまではDSO Exploitの修正は行わないでください


> 2.ad-awareで検出していると、毎回途中で止まってしまいます。
> セーフモードで行っても同じです。

ちょっと判りませんが 私の環境(Win98SE Athlon 700MHz)では、Ad-Aware SE 1.02ころまではめちゃくちゃ重くて固まりましたが、現行のAd-Aware SE 1.05は何ともありませんが。

▲このページのトップに戻る
214536Re:スパイウェアチェック中に止まるmasa 2004/11/8-17:07
記事番号214517へのコメント
>http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
>Spybot 1.3にはDSO Exploit の修正に失敗するバグがある様です。バグが修正されるまではDSO Exploitの修正は行わないでください
ありがとうございます。
こちらは完全に見落としていました・・・。

>> 2.ad-awareで検出していると、毎回途中で止まってしまいます。
>> セーフモードで行っても同じです。
>
>ちょっと判りませんが 私の環境(Win98SE Athlon 700MHz)では、Ad-Aware SE 1.02ころまではめちゃくちゃ重くて固まりましたが、現行のAd-Aware SE 1.05は何ともありませんが。
Ad-Aware SE 1.05でやってみたんですけど・・・。
もう少し自分なりにやってみます。

▲このページのトップに戻る
214649Re:スパイウェアチェック中に止まるo2ka 2004/11/8-23:11
記事番号214493へのコメント
>2.ad-awareで検出していると、毎回途中で止まってしまいます。

止まったように見えてるだけでは?

多分、圧縮ファイルの検索中だと思うけど、数十分(環境によっては
一時間近く)カウントが止まる箇所がありますね。

夜、検索を仕込んで、朝になっても終わらないでしょうか??

▲このページのトップに戻る
214751Re:スパイウェアチェック中に止まるmasa 2004/11/9-09:25
記事番号214649へのコメント
>止まったように見えてるだけでは?
>
>多分、圧縮ファイルの検索中だと思うけど、数十分(環境によっては
>一時間近く)カウントが止まる箇所がありますね。
>
>夜、検索を仕込んで、朝になっても終わらないでしょうか??

そうです^^;;
一晩中動かすのを3日間ぐらい試したんですけど・・・。
止まるとドライブが全く動いてない状態です。
止まって以降、他のソフトは通常に動作します。
止まってから「キャンセル」すると、それまでに拾ったスパイウェアは
通常処理できると思うのですが、それもできません。
2回「キャンセル」するとスタート画面に戻ってしまいます。
1回目の「キャンセル」と、2回目の「キャンセル」をクリックする間隔も長く
取っているのですが。
1回目の「キャンセル」が全く動作してない状態です。
最初は運かなとも思い、アンインストール、インストールも何回か
行いました。
ウイルスもチェックしてますし、spy-botも異常ありません。
昨晩、他のPCを動かして帰りましたが、今朝異常ありませんでした。
その「他のPC」で今朝初めてad-awareの終了画面を見ました^^;;

ちなみに、圧縮ファイルを検索している時、カウントはしてなくても
ドライブは動いてるんですよね?

▲このページのトップに戻る
214765Re:スパイウェアチェック中に止まるroadhead 2004/11/9-10:45
記事番号214751へのコメント
masaさんは No.214751「Re:スパイウェアチェック中に止まる」で書きました。
>>止まったように見えてるだけでは?
>>
>>多分、圧縮ファイルの検索中だと思うけど、数十分(環境によっては
>>一時間近く)カウントが止まる箇所がありますね。
>>
>>夜、検索を仕込んで、朝になっても終わらないでしょうか??
>
>そうです^^;;
>一晩中動かすのを3日間ぐらい試したんですけど・・・。
>止まるとドライブが全く動いてない状態です。
>止まって以降、他のソフトは通常に動作します。
>止まってから「キャンセル」すると、それまでに拾ったスパイウェアは
>通常処理できると思うのですが、それもできません。

それでしたら、SAFEモードで同様にad-aware作動させてみてください。



▲このページのトップに戻る
214768Re:スパイウェアチェック中に止まるmasa 2004/11/9-11:08
記事番号214765へのコメント
>>一晩中動かすのを3日間ぐらい試したんですけど・・・。
>
>それでしたら、SAFEモードで同様にad-aware作動させてみてください。
>
ありがとうございます。
3日間のうち、2日間はセーフモードで作動させたんです^^;;

▲このページのトップに戻る
214835現状ですmasa 2004/11/9-17:12
記事番号214493へのコメント
>2.ad-awareで検出していると、毎回途中で止まってしまいます。
>セーフモードで行っても同じです。
>途中で止まってしまうと、それまで検出したスパイウェアも
>処理できない状態です。
>ad-awareを何回か連続で起動させると、途中で止まるのは同じですが、
>それまでに引っかかるスパイウェアの数が毎回違います(3〜14)。
>毎回止まるので、途中で意図的に停止させ、それまで引っかかっている
>ものを処理しているのが現状です。
>
>過去ログを見てみましたが、何故かうまくいきません。
>特にad-awareは時間がかかるので、教えていただいてもすぐに確認できるか
>分かりませんが、力をお借りしたいと思っております。
>
さきほど再度起動させてみました。
状況は↑↑↑に同じです。
今までは全て C:\WINDOWS\system32\adobe で止まっていました。
\adobe の中にSVGViewerのフォルダがありましたが、
中が空だったことと、以前にアンインストールしており必要が無いため、
\adobe 以下削除しました。
すると今回は C:\WINDOWS\system32\3com_dmi で止まってしまいました。
未だ原因が掴めないですがとりあえず報告です。
また後ほどか、明日にでも行ってみる予定です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/01/13/(金) 02:02:14 同じ症状が出てる人がいて、ちょっとほっとしたところです。 ad-aware スキャン中に止まってしまい、タスクマネージャー見てみると「応答なし」状態なんです・・。MSIE6/WinXP