無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)



◇-?無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)-AKI(2004/11/8-13:08)No.214484
 ┣?!Re:無線LAN内臓PCでネット...-takashi(2004/11/8-13:48)No.214494
 ┃┗?!!Re:無線LAN内臓PCでネット...-AKI(2004/11/8-14:08)No.214497
 ┃ ┗?!!!Re:無線LAN内臓PCでネッ...-takashi(2004/11/8-14:27)No.214501
 ┗?!Re:無線LAN内臓PCでネット...-にいちゃん(2004/11/8-14:20)No.214499
  ┗?!!Re:無線LAN内臓PCでネット...-AKI(2004/11/8-15:00)No.214510
   ┣?!!!Re:無線LAN内臓PCでネッ...-にいちゃん(2004/11/8-15:52)No.214514
   ┃┗?!!!!Re:無線LAN内臓PCでネッ...-AKI(2004/11/8-16:11)No.214520
   ┃ ┗?!!!!!Re:無線LAN内臓PCでネ...-にいちゃん(2004/11/8-16:15)No.214523
   ┗?!!!Re:無線LAN内臓PCでネッ...-Fujisan(2004/11/8-16:17)No.214524
    ┗?!!!!11gのものを購入するように!...-shintok(2004/11/8-18:58)No.214570
     ┗?!!!!!Re:11gのものを購入するよう...-Fujisan(2004/11/8-20:10)No.214585
      ┣?!!!!!!Re:11gのものを購入するよ...-にいちゃん(2004/11/8-21:19)No.214604
      ┗?!!!!!!Re:確かに, まず現状で設定...-shintok(2004/11/9-00:08)No.214685

▲このページのトップに戻る
214484無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)AKI 2004/11/8-13:08

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PATX3514CMSWBB
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
今まで、5年ほど前に買ったシャープのノートPCで、yahoo bb ADSL26MB無線LANパックに申し込み、インターネットをしていました。
姉妹でパソコンを使い分けるため、東芝の無線LAN内蔵型ノートPCを購入しましたが、
PCの設定が全くわかりません。
2台のPCをネット接続するには、ほかにも何か装置(ルータ?)が必要なのでしょうか?
超初心者ですいませんが、基本的なことからどなたか教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
214494Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)takashi 2004/11/8-13:48
記事番号214484へのコメント
AKIさんは No.214484「無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:PATX3514CMSWBB
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>今まで、5年ほど前に買ったシャープのノートPCで、yahoo bb ADSL26MB無線LANパックに申し込み、インターネットをしていました。
>姉妹でパソコンを使い分けるため、東芝の無線LAN内蔵型ノートPCを購入しましたが、
>PCの設定が全くわかりません。
>2台のPCをネット接続するには、ほかにも何か装置(ルータ?)が必要なのでしょうか?
>超初心者ですいませんが、基本的なことからどなたか教えて下さい。

2台同時にネットに繋ぐには、プロバイダーのアカウントが2つ必要です。
現状では同時に2台のPCをネットに繋ぐのは無理です。

あと、ルーターはセキュリティ上あったほうがいいと思います。
ただ、設定は少し難しいかもしれませんが。

▲このページのトップに戻る
214497Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)AKI 2004/11/8-14:08
記事番号214494へのコメント
ご返信ありがとうございます。
アカウントとをもうひとつ取得するには、プロバイダに申し込むしかないのでしょうか。
また、ルータに関してですが、下記のページを見ると「無線LANの場合は必要ない」と書かれています。
takashiさんがおっしゃるのは、セキュリティ面ではルータが必要だが、接続だけなら必要ないということなのでしょうか。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/019.php

▲このページのトップに戻る
214501Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)takashi 2004/11/8-14:27
記事番号214497へのコメント
AKIさんは No.214497「Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>ご返信ありがとうございます。
>アカウントとをもうひとつ取得するには、プロバイダに申し込むしかないのでしょうか。
>また、ルータに関してですが、下記のページを見ると「無線LANの場合は必要ない」と書かれています。
>takashiさんがおっしゃるのは、セキュリティ面ではルータが必要だが、接続だけなら必要ないということなのでしょうか。
>http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/019.php

にいちゃんさんの方に詳しく書かれてるので、
そっちを参考にしてみたらどうでしょう。
ネタがローカルなもんですみませんね。
ただ、同時接続をすると、回線速度は落ちると思います。

▲このページのトップに戻る
214499Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)にいちゃん 2004/11/8-14:20
記事番号214484へのコメント
AKIさんは No.214484「無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:PATX3514CMSWBB
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:ADSL
>--
>今まで、5年ほど前に買ったシャープのノートPCで、yahoo bb ADSL26MB無線LANパックに申し込み、インターネットをしていました。
>姉妹でパソコンを使い分けるため、東芝の無線LAN内蔵型ノートPCを購入しましたが、
>PCの設定が全くわかりません。
>2台のPCをネット接続するには、ほかにも何か装置(ルータ?)が必要なのでしょうか?
>超初心者ですいませんが、基本的なことからどなたか教えて下さい。


yahooのモデムから無線対応のブロードバンドルーターを介して
2台無線で接続すれば2台同時に使えるのでは?

yahooの無線LANパック用のモデムは有線用のモデムに
無線用のカードが挿してあるだけで裏に有線用の接続端子は存在していると思いますが、

電話線

yahooのモデム
↓(LANケーブル)
ブロードバンドルーター
↓(無線LAN)
パソコン1&パソコン2

無線カードが1枚付いたブロードバンドルーターは1万円前後で買えますので、
無線の契約から通常の契約に戻して1年以内で元はとれると思います。

設定は詳しい友人か有償でも出来る人にお願いしたらどうでしょうか。

参考までにうちは

電話線

yahooのモデム
↓(LANケーブル)
ブロードバンドルーター
↓(有線&無線LAN)
パソコン1(有線)&パソコン2(有線)&パソコン3(無線)

これで、3台同時に使えています。
もちろん、接続アカウントはひとつだよ。

身近にマニアなパソコンに詳しい人はいないのかな?

▲このページのトップに戻る
214510Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)AKI 2004/11/8-15:00
記事番号214499へのコメント
takashiさん、にいちゃんさん、ありがとうございます。
整理させてください。

電話線
 ↓
ADSLモデム
 ↓
 ↓有線(無線LANパックを契約解除)
 ↓
ルータ(購入)
↓ ↓
↓ ↓無線
↓ ↓
↓ 新しく買ったLAN内蔵型PC

↓無線

古いPC+LANカード
      (購入)

購入するもの・・・ルータとLANカード1枚

ということでしょうか?
まわりには、PCに詳しい人がいないんです・・。


▲このページのトップに戻る
214514Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)にいちゃん 2004/11/8-15:52
記事番号214510へのコメント
AKIさんは No.214510「Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>takashiさん、にいちゃんさん、ありがとうございます。
>整理させてください。
>
>電話線
> ↓
>ADSLモデム
> ↓
> ↓有線(無線LANパックを契約解除)
> ↓
>ルータ(購入)
>↓ ↓
>↓ ↓無線
>↓ ↓
>↓ 新しく買ったLAN内蔵型PC
>↓
>↓無線
>↓
>古いPC+LANカード
>      (購入)
>
>購入するもの・・・ルータとLANカード1枚
>
>ということでしょうか?
>まわりには、PCに詳しい人がいないんです・・。
>
>

そうですね、上記で使えると思います。
ルータはカード付が売ってるんでそれでOKです。

詳しい方が周囲にいないとするならば
ルータを買った販売店で有償サポートを受けて
セットアップされるが吉かと。

ちなみに私の周りのYahooBBユーザーはコストに敏感なため、
無線LANパックが一人もいないんです。
1台しか繋がなくてもルータで無線接続の方がトータルコストが安いからです。
(もちろん、自己責任でという条件は付きますけどね)

AKIさんがどこにお住まいなのかは判りませんが、
このサイトの姉妹サイトのパソコン先生http://pas2.ann.co.jp/(さりげなく誘導)
でお近くの方を検索してみるというのはどうかなっ。
もしかしたら、無償(もちろん実費分はかかりますが)でやってくれる人もいるかもよ。

近かったらカレーライス大盛(大きなカツ乗っけて)でやってあげてもいいけどね。
うちは鹿児島なんだよなぁ。

こことか
http://www.kateinai-lan.com/
http://kotohazime.fc2web.com/
http://www.tawagoto.net/lan/
http://www.fukutome.gr.jp/~goro/homelan.html

見て自分でお勉強しながらやっても結果が出れば嬉しいぞ。
いろいろ検討してやっぱり自身ないなあとか
うわーっ難しくて判んないとか
手を出したはいいけど取り留めつかなくなっちゃったぁとか
なってしまったら、素直にそれ相当のコストを負担することで
専門的な知識と経験と技術を持った方にお願いすれば出来ますよ。

なんか、若干本題からずれちゃったけど
AKIさんがやろうとしていることは技術的には可能です。(キッパリ)

いろいろ、悩んで考えてシュミレーションして頑張ってみよう!

▲このページのトップに戻る
214520Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)AKI 2004/11/8-16:11
記事番号214514へのコメント
>にいちゃんさん
いろいろとありがとうございます。
モデムにルータが内蔵されてたら便利なのに・・。

何とか自分でやってみます。また報告します。

▲このページのトップに戻る
214523Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)にいちゃん 2004/11/8-16:15
記事番号214520へのコメント
AKIさんは No.214520「Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>>にいちゃんさん
>いろいろとありがとうございます。
>モデムにルータが内蔵されてたら便利なのに・・。
>
>何とか自分でやってみます。また報告します。

「頑張れーっ」と大きく旗を振りながら
「出来たよっ」という書き込みを待ってまーす。

p(^^)gガンバッテ!

▲このページのトップに戻る
214524Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)Fujisan 2004/11/8-16:17
記事番号214510へのコメント
AKIさんは No.214510「Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>takashiさん、にいちゃんさん、ありがとうございます。
>整理させてください。
>
>電話線
> ↓
>ADSLモデム
> ↓
> ↓有線(無線LANパックを契約解除)
> ↓
>ルータ(購入)
>↓ ↓
>↓ ↓無線
>↓ ↓
>↓ 新しく買ったLAN内蔵型PC
>↓
>↓無線
>↓
>古いPC+LANカード
>      (購入)
>
>購入するもの・・・ルータとLANカード1枚
>

そんなにお金をかけなくても、・・・・
YhooBBの無線LANパックは、ルータ機能を持っていたと思います。

ただ、モデムの設定でMACフィルタが働いているのでは有りませんか?。
このMACフィルタ機能が働いていると、登録したアダプタ以外からの
無線LANは繋がりませんので。
設定方法をよく読みましょう。取り敢えず、pdfファイルですが。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/wlan_set_trio.pdf

また、東芝の無線LANカード側にも、YhooBB等への接続方法が
解説されているかもしれません。


▲このページのトップに戻る
21457011gのものを購入するように!shintok 2004/11/8-18:58
記事番号214524へのコメント
Fujisanさんは No.214524「Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>
>そんなにお金をかけなくても、・・・・
>YhooBBの無線LANパックは、ルータ機能を持っていたと思います。
>

にいちゃんさんのご意見は

>無線カードが1枚付いたブロードバンドルーターは1万円前後で買えますので、
>無線の契約から通常の契約に戻して1年以内で元はとれると思います。

ということです。私も "Yahoo!BB26M+無線LANパック"は遅い規格の11bなので,
この際解約して, 速い規格の11gでそろえる方がベターだと思います。

▲このページのトップに戻る
214585Re:11gのものを購入するように!Fujisan 2004/11/8-20:10
記事番号214570へのコメント
shintokさんは No.214570「11gのものを購入するように!」で書きました。
>Fujisanさんは No.214524「Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>>
>>そんなにお金をかけなくても、・・・・
>>YhooBBの無線LANパックは、ルータ機能を持っていたと思います。
>>
>
>にいちゃんさんのご意見は
>
>>無線カードが1枚付いたブロードバンドルーターは1万円前後で買えますので、
>>無線の契約から通常の契約に戻して1年以内で元はとれると思います。
>
>ということです。私も "Yahoo!BB26M+無線LANパック"は遅い規格の11bなので,
>この際解約して, 速い規格の11gでそろえる方がベターだと思います。

なるほど、その様な意見もありますね。
しかし、現在機材で、設定をするだけで複数PCからのアクセス可能に成るわけですから、
取り敢えずは設定をしっかり行って確認をしておいた方が良いのではないでしょうか?。

高速の無線LANに変更するのはその後でも良いかと思います。
現在の設定を習得しておけば、機材変更時もすぐに対応が可能でしょうし。

▲このページのトップに戻る
214604Re:11gのものを購入するように!にいちゃん 2004/11/8-21:19
記事番号214585へのコメント
>>>そんなにお金をかけなくても、・・・・
>>>YhooBBの無線LANパックは、ルータ機能を持っていたと思います。
>>>
>>
>>にいちゃんさんのご意見は
>>
>>>無線カードが1枚付いたブロードバンドルーターは1万円前後で買えますので、
>>>無線の契約から通常の契約に戻して1年以内で元はとれると思います。
>>
>>ということです。私も "Yahoo!BB26M+無線LANパック"は遅い規格の11bなので,
>>この際解約して, 速い規格の11gでそろえる方がベターだと思います。
>
>なるほど、その様な意見もありますね。
>しかし、現在機材で、設定をするだけで複数PCからのアクセス可能に成るわけですから、
>取り敢えずは設定をしっかり行って確認をしておいた方が良いのではないでしょうか?。
>
>高速の無線LANに変更するのはその後でも良いかと思います。
>現在の設定を習得しておけば、機材変更時もすぐに対応が可能でしょうし。

こんにちは、にいちゃんです。
私がなぜブロードバンドルータの新規購入を進めたかというとですね。
Yahoo! BB   + 無線LANパック  だと
通常の接続料 + 1,039円(税抜き990円) になるんですよ。

1年間で 1,039円×12月=12,468円

これだけあればたいていのものは買えるなと思いまして、
しかも無線LANパックは加入し続ける限り、
毎月1,039円余計に払い続けなければならないし、
Yahooのモデム自体になんら設定含めて手を入れなくてもいいし、
今後プロバイダ変更しても覚えた知識と手元のルータは
無駄にならないかなぁと思いまして、個人的にこの方法がいいと思い進めました。
まぁ、一番のポイントは中長期的なコストです。
ルータは買ったら以降の費用(電気代は除く)は発生しないしさ。
半年くらいでプロバイダ乗り換える人もそうそういないかなと思ったしね。

▲このページのトップに戻る
214685Re:確かに, まず現状で設定すべきですshintok 2004/11/9-00:08
記事番号214585へのコメント
Fujisanさんは No.214585「Re:11gのものを購入するように!」で書きました。
>shintokさんは No.214570「11gのものを購入するように!」で書きました。
>>Fujisanさんは No.214524「Re:無線LAN内臓PCでネットをしたい(2台目)」で書きました。
>>>
>なるほど、その様な意見もありますね。
>しかし、現在機材で、設定をするだけで複数PCからのアクセス可能に成るわけですから、
>取り敢えずは設定をしっかり行って確認をしておいた方が良いのではないでしょうか?。
>
>高速の無線LANに変更するのはその後でも良いかと思います。
>現在の設定を習得しておけば、機材変更時もすぐに対応が可能でしょうし。

最初からもう一度全部読み返してみると, 現在の機材だけで
2台とも接続できるようですね。

はじめ読んだときは, どうせルーターが必要なのなら, と思っていましたが,
"Yahoo!BB+無線パック"のモデムは無線の方はルーター機能を
持っているようですから。

確かに Fujisan さんのご意見どおり, とりあえず現状で設定して
使えるようにすべきですね。
それができないのなら, ルーターを購入しても設定ができない
可能性がありますから。

というか私なら, すぐにでも2台同時につながるかどうか試してみたい!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/08/27/(土) 00:52:05MSIE6/WinXP