CD-ROMが起動しません・・・



◇-?CD-ROMが起動しません・・・-KUMI(2004/11/8-00:09)No.214416
 ┣?!Re:CD-ROMが起動しません・・・...-norimaki2000(2004/11/8-01:19)No.214435
 ┃┗?!!Re:CD-ROMが起動しません・・・...-KUMI(2004/11/8-20:58)No.214597
 ┃ ┗?!!!Re:CD-ROMが起動しません・・...-norimaki2000(2004/11/10-02:49)No.215025
 ┃  ┗?!!!!Re:CD-ROMが起動しません・・...-KUMI(2004/11/10-13:07)No.215092
 ┗?!Re:CD-ROMが起動しません・・・...-o2ka(2004/11/8-01:31)No.214438
  ┗?!!Re:CD-ROMが起動しません・・・...-KUMI(2004/11/8-21:46)No.214608
   ┗?!!!Re:CD-ROMが起動しません・・...-o2ka(2004/11/8-23:58)No.214680
    ┗?!!!【ありがとう】Re:CD-ROMが起...-KUMI(2004/11/9-23:44)No.214978
     ┗?!!!【ありがとう】!Re:CD-ROMが起...-o2ka(2004/11/10-22:17)No.215245

▲このページのトップに戻る
214416CD-ROMが起動しません・・・KUMI URL2004/11/8-00:09

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:PC-FJ120U
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg30817.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

質問で、CD-ROMが起動しなくなった、というものを見ました。わたしも同じ症状となっています。
本に書いてあったので、「コントロールパネル」から「システム」へいき、「デバイスマネージャ」まではよかった
のですが、「CD-ROM」という項目が見つかりません・・・。「マイコンピュータ」を開いてもCD-ROMは出てきません。
どうなってしまったのかもう皆目見当もつかなくなってしまいました。元から「CD-ROMへのショートカット」という
ものはあったので、そこをダブルクリックすると「R:\へがアクセスできせん。」と出てしまいます。
この「R」を「C」に代えて見るとなんか変なものが出てきてしまうし、本の説明書にはこれ以上細かい説明はありません。
このPCを買ったのは1999年だったと思います。去年SEへのアップグレードをしてみました。その頃から調子が悪いような
気がします。元々書き込みは駄目ですが起動は出来るタイプでした。プリンタもアップグレードをしてから「インストールされて
いません」と出ます。プリンタはまたインストールしたらいいと思うのですが、CD-ROMはPCに内臓されているものなので
この先どうしたらいいか教えていただけないでしょうか(><)

▲このページのトップに戻る
214435Re:CD-ROMが起動しません・・・norimaki2000 2004/11/8-01:19
記事番号214416へのコメント
例えばこのページのデバイスマネージャの画像を見てください。
上から2つめに"CD-ROM"がありますが、これがなくなっているのですか?。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004079

BIOSの画面でCD-ROMドライブを認識している稼動が確認して下さい。

USBメモリ、USBやIEEE1394やSCSIなどで接続されている外付けのドライブ類を
すべて取り外し、Windowsを起動し直してください。
ドライブ文字が重なって、CD-ROMドライブ使えなくなってる場合もありますので。

それでもだめなら、これも試してみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005106
・Windows98/MeでマイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンが表示されない場合の対処方法

▲このページのトップに戻る
214597Re:CD-ROMが起動しません・・・KUMI 2004/11/8-20:58
記事番号214435へのコメント
norimaki2000さん、お返事ありがとうございます!

>例えばこのページのデバイスマネージャの画像を見てください。
>上から2つめに"CD-ROM"がありますが、これがなくなっているのですか?。
>BIOSの画面でCD-ROMドライブを認識している稼動が確認して下さい。

はい。なくなっています。システムのデバイスにはCD-ROMのマークすら見当たらず・・・(×)

>
>USBメモリ、USBやIEEE1394やSCSIなどで接続されている外付けのドライブ類を
>すべて取り外し、Windowsを起動し直してください。
>ドライブ文字が重なって、CD-ROMドライブ使えなくなってる場合もありますので。

外付けのドライブは一切ないのでこれは大丈夫かな、と思うのですが。

>それでもだめなら、これも試してみてください。
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005106
>・Windows98/MeでマイコンピュータにCD-ROMドライブのアイコンが表示されない場合の対処方法


このサイトへいき、書いてあるとおり、有効になっているかどうかの確認をしましたが32ビットの
ものは有効になっていました。

ありがとうございます。また一つ質問してよろしいでしょうか?
norimaki2000さんの「CD-ROMへのショートカット」のプロパティでは「リンク先」は何になっていますか?
わたしは「R:\」を見て、「C:\」に代えてしまったのがいけなかったのかもしれません。(汗々)


▲このページのトップに戻る
215025Re:CD-ROMが起動しません・・・norimaki2000 2004/11/10-02:49
記事番号214597へのコメント
そうですか。
デバイスマネージャでも認識していない、32ビットプロテクトモードドライバも使用
するようになっていますか。

そうなるとCD-ROMドライブ故障、マザボード故障、IDEケーブル故障などが考えられ
ますが、ノート型ですからね。自力でどうこうするのは非常に難しいと思います。
近所にパソコン修理をやってくれる電気屋さんなどがあればいいのですが。

メーカに修理に出してもいいのですが、費用は高額になる可能性があります。
とりあえずUSBで外付けのCDドライブ、DVDドライブを付けておいてもいいのですが、
リカバリが出来なくなるかもしれません。


>norimaki2000さんの「CD-ROMへのショートカット」のプロパティでは「リンク先」は何になっていますか?
>わたしは「R:\」を見て、「C:\」に代えてしまったのがいけなかったのかもしれません。(汗々)

もう他の人も答えているようですが。
まず私はCD-ROMドライブへのショートカットアイコンは作成していません。
たぶんRドライブが元々のCDドライブだったのでしょうね。
ショートカットのリンク先をCドライブに変更しても、単にCドライブの中が見える
だけで、何も問題ありません。

▲このページのトップに戻る
215092Re:CD-ROMが起動しません・・・KUMI 2004/11/10-13:07
記事番号215025へのコメント
ありがとうございました!
はい、わたしももう自分でどうこうは難しいとおもいます。
修理も高額になる可能性があるので、ちょっと考えたいと思います。
本当にありがとうございました!また、なにかありましたらお願いします(^^)

▲このページのトップに戻る
214438Re:CD-ROMが起動しません・・・o2ka 2004/11/8-01:31
記事番号214416へのコメント
>そこをダブルクリックすると「R:\へがアクセスできせん。」と出てしまいます。

ドライブの故障かな?
ブート時の読込もできないんですか??

>この「R」を「C」に代えて見るとなんか変なものが出てきてしまうし

C:ドライブ(システムドライブ)が表示されるんじゃないんですか???
 ↑ってか、マカーだと「いきなりシステムドライブが表示」されたら
  変だと思うか・・・。

質問者はWinユーザじゃないのかな?
それとも、本当にC:ドライブ以外が開かれる??

後者の場合、表示されるアドレスはわかりますか???
 ↑ウイルスの可能性もあります


>この先どうしたらいいか教えていただけないでしょうか(><)

まずは、PC(CD-ROMドライブ)の故障なのかWindowsの故障なのかを
はっきりさせる。

Windowsの故障(BIOSの起動順位でCD-ROMを最優先にして、起動可能な
CD-ROMをセットしてPCの電源を入れるとCD-ROMから起動する)なら、
データをwebストレージ等に退避してWindowsを再setup。
 ↑ウイルスの場合、感染ウイルスがひとつだけなら削除。
  複数の場合 駆除しきれないと思われるので、やはりリカバリ

PC(CD-ROMドライブ)の故障なら、修理するなり買い換えるなり・・・。

▲このページのトップに戻る
214608Re:CD-ROMが起動しません・・・KUMI 2004/11/8-21:46
記事番号214438へのコメント
o2kaさんお返事ありがとうございます!

>ブート時の読込もできないんですか??

すみません、PC用語がほとんどわからないのですが、ブートってなんですか?

>C:ドライブ(システムドライブ)が表示されるんじゃないんですか???
> ↑ってか、マカーだと「いきなりシステムドライブが表示」されたら
>  変だと思うか・・・。

それはショートカットのプロパティでリンク先を「R:\」ってなっていたのを
わざわざわたしは「C:\」に変えてしまった為にコントロールパネルのシステムを開いた時のような画像が出てきて
しまっているのだと思います。すみません(><)

>質問者はWinユーザじゃないのかな?

はい、WINDOWSを使ってます。

>後者の場合、表示されるアドレスはわかりますか???
> ↑ウイルスの可能性もあります

アドレスなどは出ませんでした。CD-ROMは開く事はなく、「アクセスできません」の表示だったので
プロパティを開いてみたらリンク先が「R:\」になっていたので使えるドライブを調べてみたら「A:\」か「C:\」
しかなくて、「C:\」に変えてみたら「システム」を開いた時のような画像が出るようになってしまっていたのです。


>
>まずは、PC(CD-ROMドライブ)の故障なのかWindowsの故障なのかを
>はっきりさせる。
>
>Windowsの故障(BIOSの起動順位でCD-ROMを最優先にして、起動可能な
>CD-ROMをセットしてPCの電源を入れるとCD-ROMから起動する)なら、
>データをwebストレージ等に退避してWindowsを再setup。
> ↑ウイルスの場合、感染ウイルスがひとつだけなら削除。
>  複数の場合 駆除しきれないと思われるので、やはりリカバリ

セットアップですか?どうしよう・・・(><)(><)
そうならないのを祈ります。。。。起動っていうのは音がするだけでも「起動」ですか?
どうにもの時はとりあえず電機屋にもっていこうとは思っています。このパソコン自体起動も
とても遅いので買い替え時期かもしれませんね。
ありがとうございます!

▲このページのトップに戻る
214680Re:CD-ROMが起動しません・・・o2ka 2004/11/8-23:58
記事番号214608へのコメント
KUMIさんは No.214608「Re:CD-ROMが起動しません・・・」で書きました。
>o2kaさんお返事ありがとうございます!
>
>>ブート時の読込もできないんですか??
>
>すみません、PC用語がほとんどわからないのですが、ブートってなんですか?

http://yougo.ascii24.com/gh/ ←Asciiデジタル用語辞典

「ブート時の読込」っていうのは、setup-CD等 起動可能なCD-ROMを
セットしてPCを起動してもCD-ROMから起動しませんか?・・・って意味。
 ↑WinXP/2kの場合は「じーーーっと眺めてる」と勝手にHDDから
  起動してしまうので、"Press Any Key for CD-ROM BOOT"みたいな
  メッセージ(正しいかどうかわからない)が表示されたら何かキーを
  押す("Esc"や"Ctrl"+"C"以外)必要がありますが・・・

>>C:ドライブ(システムドライブ)が表示されるんじゃないんですか???
>> ↑ってか、マカーだと「いきなりシステムドライブが表示」されたら
>>  変だと思うか・・・。
>
>それはショートカットのプロパティでリンク先を「R:\」ってなっていたのを
>わざわざわたしは「C:\」に変えてしまった為にコントロールパネルのシステムを開いた時のような画像が出てきて
>しまっているのだと思います。すみません(><)

マイコンピュータから「C:」を開いてみてください。
上記ショートカットから開いて表示される内容と違いますか??

ってか、ウイルス/スパイウェアの検索はお済ですか???

>アドレスなどは出ませんでした。

WinXPは、初期状態のままだとアドレスが表示されませんね。
開かれた窓のメニューから「表示」→「ツールバー」→
「アドレスバー」にチェックし、メニュー上で右クリック
→「ツールバーを固定する」のチェックを外して、
「アドレスバー」を表示内容が見える位置まで移動して
みてください。


>>まずは、PC(CD-ROMドライブ)の故障なのかWindowsの故障なのかを
>>はっきりさせる。
>>
>>Windowsの故障(BIOSの起動順位でCD-ROMを最優先にして、起動可能な
>>CD-ROMをセットしてPCの電源を入れるとCD-ROMから起動する)なら、

>起動っていうのは音がするだけでも「起動」ですか?

CD-ROMドライブの内容が読み込まれたら「起動」です。
CD-ROMのアクセスランプが点滅(CD-ROMドライブにアクセス)すれば
起動途中でコケても半分OKです。
 ↑起動途中でコケる場合、問題箇所の特定はかえって難しいけど


>どうにもの時はとりあえず電機屋にもっていこうとは思っています。

データの保証まではしてくれませんよ。
電機屋持ち込みの場合でも、何らかの方法で必要なファイルだけでも
バックアップしておいた方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
214978Re:CD-ROMが起動しません・・・KUMI 2004/11/9-23:44
記事番号214680へのコメント
o2kaさん色々ありがとうございました。

>「ブート時の読込」っていうのは、setup-CD等 起動可能なCD-ROMを
>セットしてPCを起動してもCD-ROMから起動しませんか?・・・って意味。

なるほど。起動されませんね。というか、ここ2、3日のことなんですが、
コンピュータ自体が起動がおかしいです。電源を押しても一瞬光がついて
画面が黒くなってしまいます。裏のバッテリーを入れ直すと直るんですが、
もしかしたら全体的に調子が悪いのかもしれません。

>マイコンピュータから「C:」を開いてみてください。
>上記ショートカットから開いて表示される内容と違いますか??

まったく同じなんです。CD-ROMへのショートカットのプロパティのリンク先
は本当は何が入っていたら正しいのでしょうか?「R:\」は間違いなくおかしいとは
思うのですが、何が入っていたらいいのか、とか本には書いてなくて・・・

>ってか、ウイルス/スパイウェアの検索はお済ですか???

わたしはWIN98をずっと使ってきて、去年辺り98SEにバージョンアップして
みたんですが、WIN98の時からウィルスバスターが使う事ができないんです。
エラーが起きてしまって使うのは避けています。


>データの保証まではしてくれませんよ。
>電機屋持ち込みの場合でも、何らかの方法で必要なファイルだけでも
>バックアップしておいた方が良いでしょう。

はい。わかりました。このところはインターネットしかしていなかったので
CD-ROMの異変に気づかずきてしまったんですけど、このまま使えないのは
ちょっと困るので、もう少しねばってみて、それでも駄目なら適当にやらずに
専門家に見てもらって、直すか買うかなど検討していきたいと思います。
色々教えていただいて感謝しています。ありがとうございました(*^^*)

▲このページのトップに戻る
215245Re:CD-ROMが起動しません・・・o2ka 2004/11/10-22:17
記事番号214978へのコメント
>なるほど。起動されませんね。というか、ここ2、3日のことなんですが、
>コンピュータ自体が起動がおかしいです。電源を押しても一瞬光がついて
>画面が黒くなってしまいます。裏のバッテリーを入れ直すと直るんですが、
>もしかしたら全体的に調子が悪いのかもしれません。

全体的におかしいですね(苦笑)。
って、こんな大事なこと、最初に書けば良かったのに・・・。
PCの故障です。修理に出すか、買い換えましょう。

>>マイコンピュータから「C:」を開いてみてください。
>>上記ショートカットから開いて表示される内容と違いますか??
>
>まったく同じなんです。CD-ROMへのショートカットのプロパティのリンク先
>は本当は何が入っていたら正しいのでしょうか?「R:\」は間違いなくおかしいとは
>思うのですが、何が入っていたらいいのか、とか本には書いてなくて・・・

最初に「R:\」だったんなら、R:\で合っていると思いますよ。
単純にハードウェアレベルでCD-ROMドライブが認識できないから「R:\」で開かないだけ。

昔のNECは「Q:」だったな・・・CD-ROMドライブは。

>>ってか、ウイルス/スパイウェアの検索はお済ですか???
>
>わたしはWIN98をずっと使ってきて、去年辺り98SEにバージョンアップして
>みたんですが、WIN98の時からウィルスバスターが使う事ができないんです。
>エラーが起きてしまって使うのは避けています。

マザボがCPUの故障かと思います。
こんな状況では PCへの負荷の強い抗ウイルスソフトは、まともに動かないでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言