自宅サーバで外部からログインできません



◇-?自宅サーバで外部からログインできません-sakura(2004/11/7-18:57)No.214320
 ┣?!Re:自宅サーバで外部からログイ...-roadhead(2004/11/7-21:32)No.214353
 ┃┗?!!Re:自宅サーバで外部からログイ...-sakura(2004/11/7-22:02)No.214364
 ┗?!Re:自宅サーバで外部からログイ...-キャスバル(2004/11/7-21:44)No.214359
  ┗?!!Re:自宅サーバで外部からログイ...-sakura(2004/11/7-22:07)No.214369
   ┗?!!!Re:自宅サーバで外部からログ...-キャスバル(2004/11/7-22:30)No.214380
    ┗?!!!?Re:自宅サーバで外部からログ...-sakura(2004/11/7-22:49)No.214391
     ┣?!!!?!Re:自宅サーバで外部からロ...-キャスバル(2004/11/7-23:00)No.214396
     ┗?!!!?!Re:自宅サーバで外部からロ...-roadhead(2004/11/7-23:10)No.214402

▲このページのトップに戻る
214320自宅サーバで外部からログインできませんsakura 2004/11/7-18:57

メーカー名: NEC
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:LL9506
ソフト名:war FTP Daemon
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
 初めて自宅サーバ(war FTP Daemon ver1.82)を立ち上げてみたのですが
外部からのログインが全くできません(自分のPC内では接続可です)
ウイルスバスター2005とXPのファイアウォールを停止しても駄目でした。
FTPクライアントとwar FTP Daemon の設定は恐らく間違いないと思うの
ですが・・・。ポートの開放をしないといけないと聞いた事があり独自で
調べて行ってみましたがさっぱりわからなくなりました。どのように設定
すればよいのでしょうか?(自分はXP、モデム?はB−PONHA B−ONUE1)
Bフレッツで、相手はXP、ADSLのモデム(型式わかりません)を使用し
ておりルータは使用していません)
又、その他、原因ありましたらお願いします。(あまり知識はありませんので、
難しい専門用語はわからないかもしれません)

▲このページのトップに戻る
214353Re:自宅サーバで外部からログインできませんroadhead 2004/11/7-21:32
記事番号214320へのコメント
sakuraさんは No.214320「自宅サーバで外部からログインできません」で書きました。
>メーカー名: NEC
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:LL9506
>ソフト名:war FTP Daemon
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:光
>--
> 初めて自宅サーバ(war FTP Daemon ver1.82)を立ち上げてみたのですが
>外部からのログインが全くできません(自分のPC内では接続可です)
>ウイルスバスター2005とXPのファイアウォールを停止しても駄目でした。
>FTPクライアントとwar FTP Daemon の設定は恐らく間違いないと思うの
>ですが・・・。ポートの開放をしないといけないと聞いた事があり独自で
>調べて行ってみましたがさっぱりわからなくなりました。どのように設定
>すればよいのでしょうか?(自分はXP、モデム?はB−PONHA B−ONUE1)
>Bフレッツで、相手はXP、ADSLのモデム(型式わかりません)を使用し
>ておりルータは使用していません)
>又、その他、原因ありましたらお願いします。(あまり知識はありませんので、
>難しい専門用語はわからないかもしれません)
>

グローバルIPはどのようにされてますか?
固定?動的?
特定ソフト使用?
その他?





▲このページのトップに戻る
214364Re:自宅サーバで外部からログインできませんsakura 2004/11/7-22:02
記事番号214353へのコメント
>グローバルIPはどのようにされてますか?
>固定?動的?
>特定ソフト使用?
>その他?

ご返答ありがとうございます。
グローバルIP?は何も設定かえていません。
(どの様に設定すればよいのかもわかりません)
もう少しグローバルIPについて調べてみます。

 


▲このページのトップに戻る
214359Re:自宅サーバで外部からログインできませんキャスバル 2004/11/7-21:44
記事番号214320へのコメント
どもども。

> 初めて自宅サーバ(war FTP Daemon ver1.82)を立ち上げてみたのですが
>ポートの開放をしないといけないと聞いた事があり独自で
>調べて行ってみましたがさっぱりわからなくなりました。

ちゃんとグローバルのIPを指定してるのよね?
もしくは、DDNSの設定をちゃんとクリアできてるとか。

いわゆる
・外部からあなたのグローバルIPにアクセスする前提
がクリアできてるというのが条件で、これ見てみて。
http://www.y-kit.jp/saba/xp/port.htm
要は、20・21番ポートを自分のプライベートIPに来るようにね。
相手環境は関係無いです。

# ってか、そのアクセスできる状態でうかつにセキュリティはずすと
# わんさかアタックが来ますよ。。。

▲このページのトップに戻る
214369Re:自宅サーバで外部からログインできませんsakura 2004/11/7-22:07
記事番号214359へのコメント
キャスバルさんは No.214359「Re:自宅サーバで外部からログインできません」で書きました。

>
>ちゃんとグローバルのIPを指定してるのよね?
>もしくは、DDNSの設定をちゃんとクリアできてるとか。
>
>いわゆる
>・外部からあなたのグローバルIPにアクセスする前提
>がクリアできてるというのが条件で、これ見てみて。
>http://www.y-kit.jp/saba/xp/port.htm
>要は、20・21番ポートを自分のプライベートIPに来るようにね。
>相手環境は関係無いです。
>
># ってか、そのアクセスできる状態でうかつにセキュリティはずすと
># わんさかアタックが来ますよ。。。

ご返答ありがとうございます。
グローバルIP?は何も設定かえていません。
(どの様に設定すればよいのかもわかりません)
もう少しグローバルIPについて調べてみます。

># ってか、そのアクセスできる状態でうかつにセキュリティはずすと
># わんさかアタックが来ますよ。。。

おっしゃる通りすぐやられました



▲このページのトップに戻る
214380Re:自宅サーバで外部からログインできませんキャスバル 2004/11/7-22:30
記事番号214369へのコメント
どもども。

>グローバルIP?は何も設定かえていません。
>(どの様に設定すればよいのかもわかりません)
>もう少しグローバルIPについて調べてみます。
サーバ公開の、根底の部分での理解が不足かもですね。
(怒らないでね)
サーバ公開とはなんぞや? ってとこから調べましょう。

>># わんさかアタックが来ますよ。。。
>おっしゃる通りすぐやられました
ってことは、外部からそのPCへアクセスできるのね。
80番を開けてるのかな?
とりあえず、このままだと
・侵入されまくって
・ローカルファイルいじくられまくって
・おまけにSPAMの踏み台にされて
・ISPから「SPAM撒くんじゃねえ」と警告が来て
・最悪アカウント消される
ので、しばらくはやめといたほうがいいです。

▲このページのトップに戻る
214391Re:自宅サーバで外部からログインできませんsakura 2004/11/7-22:49
記事番号214380へのコメント
キャスバルさんは No.214380「Re:自宅サーバで外部からログインできません」で書きました。

>サーバ公開の、根底の部分での理解が不足かもですね。
>(怒らないでね)

おっしゃるとおりですので、納得してます。

>>># わんさかアタックが来ますよ。。。
>>おっしゃる通りすぐやられました
>ってことは、外部からそのPCへアクセスできるのね。
>80番を開けてるのかな?

すみません自分の勘違いでウイルスにやられたという事です。

サブドメインを取得しようと登録したのですがうまくいかずに
今勉強中?です。

ここ2週間程(以前はわかりません)IPアドレス(サーバ画面でxxx.xxx.xx.xx
とでてくる。自分のpc内はこれで繋がる)
かわってないのですが、(しばらく接続しないと変更されやすいと
書いてありました)取り合えず外部からの接続はドメインでなくて
もこのIPアドレスでよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
214396Re:自宅サーバで外部からログインできませんキャスバル 2004/11/7-23:00
記事番号214391へのコメント
ども。

>ここ2週間程(以前はわかりません)IPアドレス(サーバ画面でxxx.xxx.xx.xx
>とでてくる。自分のpc内はこれで繋がる)
>かわってないのですが、(しばらく接続しないと変更されやすいと
>書いてありました)取り合えず外部からの接続はドメインでなくて
>もこのIPアドレスでよいのでしょうか?

「このIP」ってのがグローバルならOKです。
192.168うんぬんじゃなくて、210.xxxとかのヤツね。
わからん際は、モデムの設定画面でWAN側IPアドレスって見れば出てます。

ただ、どちらにせよポート開放しないと、
外部からはアクセスできませんよ。

▲このページのトップに戻る
214402Re:自宅サーバで外部からログインできませんroadhead 2004/11/7-23:10
記事番号214391へのコメント

>ここ2週間程(以前はわかりません)IPアドレス(サーバ画面でxxx.xxx.xx.xx
>とでてくる。自分のpc内はこれで繋がる)
>かわってないのですが、(しばらく接続しないと変更されやすいと
>書いてありました)取り合えず外部からの接続はドメインでなくて
>もこのIPアドレスでよいのでしょうか?
>

ドメインでも良いのですが・・・
グローバルIPとドメインの関係とか話し出すときりがなくなるのでとにかく
Webサーバーの公開&外部からのアクセスに関してもう少しと言うかかなり勉強
してください。

ローカルIPとグローバルIPとか
Webサーバー公開とか探せば書籍もWebもたくさんあります。

こんなソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se186063.html




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言