HDDの破損



◇-?HDDの破損-TM(2004/11/7-15:46)No.214272
 ┗?!Re:HDDの破損...-Ken(2004/11/7-16:54)No.214279
  ┗?!?Re:HDDの破損...-TM(2004/11/7-17:05)No.214284
   ┗?!?!なるほど。...-sitai(2004/11/7-17:29)No.214290
    ┗?!?!?ノ−トです。...-TM(2004/11/7-19:33)No.214330
     ┣?!?!?!Re:ノ−トです。...-TM(2004/11/7-19:37)No.214331
     ┗?!?!?!Re:ノ−トです。...-sitai(2004/11/7-20:13)No.214337
      ┗?!?!?!-Re:ノ−トです。...-TM(2004/11/7-21:18)No.214347
       ┗?!?!?!-!Re:ノ−トです。...-TM(2004/11/8-17:45)No.214550
        ┗?!?!?!-!!Re:ノ−トです。...-PC(2004/11/8-18:39)No.214564
         ┣?!?!?!-!!!Re:ノ−トです。...-PC(2004/11/8-19:45)No.214578
         ┗?!?!?!-!!!Re:ノ−トです。...-TM(2004/11/9-00:51)No.214707
          ┗?!?!?!-!!!!Re:ノ−トです。...-PC(2004/11/9-05:16)No.214732
           ┣?!?!?!-!!!!!Re:ノ−トです。...-sitai(2004/11/9-10:20)No.214756
           ┃┗?!?!?!-!!!!!!Re:ノ−トです。...-PC(2004/11/9-15:03)No.214809
           ┃ ┗?!?!?!-!!!!!!!Re:ノ−トです。...-TM(2004/11/9-17:55)No.214846
           ┗?!?!?!-!!!!!Re:ノ−トです。...-TM(2004/11/9-15:00)No.214808
            ┗?!?!?!-!!!!!!ThinkPadリフレッシ...-ナマケモノ(2004/11/10-01:14)No.215012
             ┗?!?!?!-!!!!!!【ありがとう】Re:Th...-TM(2004/11/10-09:58)No.215057

▲このページのトップに戻る
214272HDDの破損TM 2004/11/7-15:46

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:ThinkPad
ハード関連:ハードディスク
--
HDDディスクが壊れたらしく、ファイルのバックアップを取りたいのですが、可能でしょうか?
可能であれば、バックアップの仕方を教えてください。

▲このページのトップに戻る
214279Re:HDDの破損Ken 2004/11/7-16:54
記事番号214272へのコメント
壊れたってのは、どう壊れたんでしょう?
壊れたって判断された根拠は?

壊れ方によって、内容を吸い出せるかどうかの判断も違ってきますから!

▲このページのトップに戻る
214284Re:HDDの破損TM 2004/11/7-17:05
記事番号214279へのコメント
Hard Desk Error→プリ−ズ→強制終了しました。

その後、しばらくしてから、起動させたのですが、
Error loading operating systemが出て、立ち上げることが出来ません。
このような状況です。

よろしくお願い致します

▲このページのトップに戻る
214290なるほど。sitai 2004/11/7-17:29
記事番号214284へのコメント

IBMのThinkPatはデスクトップですか?
ノートPCですか?型番は?

要するにシステムが立ち上がらないようですね。
やはり、HDDの故障ではないかな。

新品のHDDを2台買いたまえ、君。
そいで、一台に可能であれば、丸ごとコピー。
そいで、も一台に新システムを構築する。

アプリケーションとかのシステム以外をバックアップ先から
復元させる。

これがベストだろう。



▲このページのトップに戻る
214330ノ−トです。TM 2004/11/7-19:33
記事番号214290へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>ノートPCですか
ノ−トの Thnkpad T30です。
ちなみに、以前使用していたディスクトップIBMのPCが1台あります。


下記の仕方について、教えてください。

>そいで、一台に可能であれば、丸ごとコピー。
>そいで、も一台に新システムを構築する。
>
>アプリケーションとかのシステム以外をバックアップ先から
>復元させる。


▲このページのトップに戻る
214331Re:ノ−トです。TM 2004/11/7-19:37
記事番号214330へのコメント
TMさんは No.214330「ノ−トです。」で書きました。
>ご回答ありがとうございます。
>
>>ノートPCですか
>ノ−トの Thnkpad T30です。
>ちなみに、以前使用していたディスクトップIBMのPCが1台あります。
>
>
>下記の仕方について、教えてください。
>
>>そいで、一台に可能であれば、丸ごとコピー。
>>そいで、も一台に新システムを構築する。
>>
>>アプリケーションとかのシステム以外をバックアップ先から
>>復元させる。
>
>

▲このページのトップに戻る
214337Re:ノ−トです。sitai 2004/11/7-20:13
記事番号214330へのコメント

IBMのThinkPadT30をWebサイトで見てみました。
40GBとか60GBですね。HDDは。

80GBに換装せよ。
そいで、外付けHDDケース(USB接続)がいるな。

そいで、80GBにWinXPをインストールする。
今の壊れたHDDをそのケースに入れ、アプリケーションとか
データとかを取り込む。


▲このページのトップに戻る
214347Re:ノ−トです。TM 2004/11/7-21:18
記事番号214337へのコメント
sitaiさんは ありがとうございます。
明日にでもやってみます。

▲このページのトップに戻る
214550Re:ノ−トです。TM 2004/11/8-17:45
記事番号214347へのコメント
Windows 98マジンで試してみましたが、ダメでした。

▲このページのトップに戻る
214564Re:ノ−トです。PC 2004/11/8-18:39
記事番号214550へのコメント
TMさんは No.214550「Re:ノ−トです。」で書きました。
>Windows 98マジンで試してみましたが、ダメでした。

このあたりについて詳しく知りたいのですが,
そのPC自体はもともと2000が入ってましたか?
それともXPだったのを2000にしたということでしょうか?
それかXPは残したまま2000も入ってるってことですか?

場合によってHDなど購入の必要はありません,ましてやHDを2台も
購入などばかげています。
IBMのThinkPatはデスクトップかノートPCかわからないような人に
まともな回答をできるわけもありません。

もしPCが2台あるとしたらそれについてもできるだけ細かい情報があれば
壊れてるかどうかのチェックする方法をちゃんとした人が答えてくれると思います。

98マシンで試したってことですがそのデスクトップに接続の際,
ジャンパーピンをちゃんとつけましたか?(マスター,スレーブを認識のため)
普通ノートから取り出した時点では付いてません。
それと98ではNTFSのファイルシステムは読めません。(共有先のPCは別)

(途中の文章ちゃんと読んでなかったので,修正してます。すみません。)




▲このページのトップに戻る
214578Re:ノ−トです。PC 2004/11/8-19:45
記事番号214564へのコメント
Error loading operating systemがでた場合たいていはWIN2000のディスクを入れて
メニューから修復インストールってのを選べば元に戻るような気がします。
(別のパーテーションがあるならそこにインストールっていう方法もある,
  でもこの方法はそのパーテーションのデータは全てなくなります)

この場合でもやはりバックアップが必要なので,デスクトップDVDやCD,MD等に
データを全部コピーするのが普通です。
(もしそのノートがFATではなくNTFSの場合はデスクトップにも一時的に2000
やXPインストールが必要。)

質問
そのノートのHDの容量とかパーテーションを区切ってるかどうかとか
答えて欲しいです。(Cドライブ,Dドライブとがあるかどうか)


▲このページのトップに戻る
214707Re:ノ−トです。TM 2004/11/9-00:51
記事番号214564へのコメント
PCさん、ご丁寧に回答ありがとうございます。

状況についての経過は下記のとおりです。

PCを普通に使用していた時、プリ−ズして画面にHDD Errorと表示されました。
強制終了をして、PCを立ち上げようといたしましたが、IBMの画面の後、
WIN 2000が立ち上がらず(黒い画面のまま)、しばらくしてから、Error loading operating system Press key to F11 recoveryが出て、また強制終了。
セフティ−モ−ドでも立ち上がらず、Error loading operating system Press key to rebootが Enter とか F1を押しても、画面が変わらないので、また強制終了してしまいました。

私自身、知識が無いので、個人でやっている業者の方に、Win98にNotePCのHDDを接続して、見てもらいましたが、HDDは認識しているようでしたが、読めないようでした。

HDD----40G
購入時のまま使用していますので、区切りはしていません

また、明日にでも、ご回答頂いたものを参考に作業を行ってもらいます。

その結果についてこの掲示板でご報告させていただきます。

また、お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

貴重なご回答、本当にありがとうございました。




▲このページのトップに戻る
214732Re:ノ−トです。PC 2004/11/9-05:16
記事番号214707へのコメント
TMさんは No.214707「Re:ノ−トです。」で書きました。
>個人でやっている業者の方に、Win98にNotePCのHDDを接続して、
>見てもらいましたが、HDDは認識しているようでしたが、読めないようでした。

>HDD----40G
>購入時のまま使用していますので、区切りはしていません


業者さんが98だけしか持ってないのも疑問ですが,多分NTFSを読めるものなら
読めそうな感じがします。

もし予算があればRexDockとかのメーカーの抜き差しできる2.5インチHD用の
交換トレイでも用意すれば業者さんみたいなことができます。
まずそれを購入して2000をデスクトップにインストールすれば
普通に読めると思います。

それでバックアップした後そのHDをFDISK,FORMATから初めて
インストールしていけばいいと思います,それかリカバリディスクでXPだった
購入時にする方法もあります。

もしHDの内容が読めなかったとしてもFORMATすれば使えるので別に無駄
にはなりません,その時はノート用のHDを購入してノートにつけて
そのHDをデスクで利用ってこともできます。

RexDockでなくてもUSBの読み込むものもあります,それを使えば
ノートで読み込んだり,デスクで読み込んだりできるのでそっちのほうが
いいかもしれません。

HD購入のメリットは7200回転のもの(かなり高価)を買う以外はそれほど
ないと思います。
3,4年前のノートならそこらへんのHD買っただけで体感スピードが増しますが,
できるだけそのHDからバックアップできてそれ自体にインストールできたらいいですね。

http://www.ratocsystems.com



▲このページのトップに戻る
214756Re:ノ−トです。sitai 2004/11/9-10:20
記事番号214732へのコメント

Win2000はFAT32でフォーマットしてあれば
Win98でやってもよい。HDDを認識したのはそのため。
しかし、読み込めなかったのはやはりHDDの損傷が
ひどかったのでは?
お前の発言もたこやんけ。

USB外付けHDDケースは「NOVAC」がよい。


▲このページのトップに戻る
214809Re:ノ−トです。PC 2004/11/9-15:03
記事番号214756へのコメント
sitaiさんは No.214756「Re:ノ−トです。」で書きました。
>
>Win2000はFAT32でフォーマットしてあれば
>Win98でやってもよい。HDDを認識したのはそのため。
>しかし、読み込めなかったのはやはりHDDの損傷が
>ひどかったのでは?

MBRが壊れてる可能性も高いよねバックアップをとってないと
壊れてるのと同じで救出は専門業者でないと無理だけど。
それから認識についてはデバイスマネージャーではNTFSでも
認識はする,エクスプローラやマイコンピュータに表示されない
っていう状況かもしれないです。
ただたんにBoot.iniが読めないとかもあるかも。
これは多分モニターに表示される内容が違うので可能性は
薄いです。


>お前の発言もたこやんけ。

HD2つも購入ってほがおかしいよw
まー僕もそうするけどね,そうでないとIDE脱着式を買った
意味がなくなるから・・・


>USB外付けHDDケースは「NOVAC」がよい。

使う人が同じならどこのメーカーでも大差はないけどやはり同感

▲このページのトップに戻る
214846Re:ノ−トです。TM 2004/11/9-17:55
記事番号214809へのコメント
HDDの先頭部分のみにBAD SECTORが発生していたようです。

▲このページのトップに戻る
214808Re:ノ−トです。TM 2004/11/9-15:00
記事番号214732へのコメント
やはり、ダメでした。
HDD自体の破損が大きいようです。

▲このページのトップに戻る
215012ThinkPadリフレッシュサービスナマケモノ 2004/11/10-01:14
記事番号214808へのコメント
>やはり、ダメでした。
>HDD自体の破損が大きいようです。
>
残念でしたね。

このモデルは、HDDリカバリーのタイプですので、
自分でリカバリーディスクを作成してあるなら良いですが、
作ってない場合は、リカバリーCDの購入か、メーカー修理。
「障害のためにハード・ディスク・ドライブを交換する場合や、
 ハード・ディスクの区画(パーティション)が破損または消去された場合に限り、
 リカバリーCDを実費にてご提供いたします
 (CD-ROM上にはリカバリーCDまたはProduct Recovery CDと記載されています)。
  ご希望の際には、あらかじめ「IBMヘルプセンター」へユーザー登録を
 していただく必要があります。」

と、書いてありますが、登録してあるのでしょうか?
 

リカバリーCDや、データの重要性、メーカー修理の料金にもよりますが、
場合によっては、以下のショップで、HDDの内容が助かるかもしれません。

ThinkPadリフレッシュサービス システムボードの修理 リペア HDDの交換 
 http://www.aichi.to/~shop/010/
(以下、注意事項より一部抜粋)
 ・リカバリCDの無いThinkPadでもOKです。
 ・元のHDDに不良クラスタのある場合はデータコピー出来ないときがあります。
 ・故障しているThinkPadはお受けできませんがHDDを交換する場合は
  HDDは故障していてもかまいません。

他にも注意書きがありますので、お読みの上、お店に相談なさっては?


尚、ご自分でHDD交換をなさる場合は、
標準&オプションにて選べる程度のHDDにした方が無難です。

性能を求めて、高回転/大容量のHDDを選んだ場合、
想定外の発熱で、放熱が追いつかない可能性があります。
 

▲このページのトップに戻る
215057Re:ThinkPadリフレッシュサービスTM 2004/11/10-09:58
記事番号215012へのコメント
ご連絡、ありがとうございます。
早速、確認してみます。

PCは会社で使用しているものなので、デ−タが取り出せればいいのですが

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/12/13/(月) 13:22:44壊れたことに対する回答じゃない・・・新しいのを買え、何々を交換しろ、人を馬鹿にした回答だMSIE6/Win2000