CD−ROM、R、RWが読めません。



◇-?CD−ROM、R、RWが読めません。-katsumi(2004/11/7-10:26)No.214197
 ┗?!Re:CD−ROM、R、RWが読...-roadhead(2004/11/7-11:19)No.214207
  ┗?!!Re:Re:CD−ROM、R、RW...-未だに56k回線(2004/11/7-18:17)No.214308
   ┗?!!!Re:Re:CD−ROM、R、RW...-norimaki2000(2004/11/7-19:13)No.214326

▲このページのトップに戻る
214197CD−ROM、R、RWが読めません。katsumi 2004/11/7-10:26

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMX-BIBLO NE5/600R
--
CD−ROMなどが読めなくて困っております。原因はおそらくソフトを消してしまっ
たのだと思いますが・・・。CD系を入れ、マイコンピュータから開くと、エラーが発
生し、強制終了しなくてはいけません。解決方法はないでしょうか。


P・S
前回javaが開けない(仮想マシン)のことで質問させてもらったものですが、解決しま
た。御協力していただき、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
214207Re:CD−ROM、R、RWが読めません。roadhead 2004/11/7-11:19
記事番号214197へのコメント
katsumiさんは No.214197「CD−ROM、R、RWが読めません。」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:FMX-BIBLO NE5/600R
>--
>CD−ROMなどが読めなくて困っております。原因はおそらくソフトを消してしまっ
>たのだと思いますが・・・。CD系を入れ、マイコンピュータから開くと、エラーが発
>生し、強制終了しなくてはいけません。解決方法はないでしょうか。
>
>
>P・S
>前回javaが開けない(仮想マシン)のことで質問させてもらったものですが、解決しま
>た。御協力していただき、ありがとうございました。

CD−ROMを読むだけならWindowsが起動していれば読めるはずですが・・・
どんなエラーが出ますか?


それから投稿ダブってますから余分なものは消しましょう。



▲このページのトップに戻る
214308Re:Re:CD−ROM、R、RWが読めません。未だに56k回線 2004/11/7-18:17
記事番号214207へのコメント
自分と同じような症状ですね。自分はFMV-BIBLO NE/650Rを使っていますが、CDを入れ、マイコンピューターから開くと、フリーズしたような状態となり、そこであわててCDを取り出すとブルースクリーンでドライブのレンズクリーニングを促す画面がでる。と、自分はこのような症状でしたがこのような場合は直しようがありません。PCとドライブを分解してみても原因はわかりませんでした。ただ単純にドライブが壊れたと思います。自分は外付けドライブ(バッファロー CRW-L40U2 11/07現在\6455 価格.comで)を買いました。
リカバリCD-ROMが起動できないのが難点ですが、性能はBIBLOのよりかなり高いです。もし外付けドライブを購入するのでしたら自分はこちらをオススメします。
PCカード接続のUSB2.0インターフェースもあるとなにかと便利です(自分は中学生なのでお金がなく、あきらめましたが、買わないとすべてが8倍速に...。)
別に純正のを買ってもいいと思いますがドライブが原因じゃなかったら、そして\15000することを考えたらやっぱし外付けドライブを買った方がいいです。
もし症状が違うようだったらすみません。それと、長文すみませんでした。

よけいかもしれませんがBIBLOはACアダプタの接続部が外れやすいので注意してください。運がよければハンダ付けで直りますが。修理でしたらマザーごと交換です。

▲このページのトップに戻る
214326Re:Re:CD−ROM、R、RWが読めません。norimaki2000 2004/11/7-19:13
記事番号214308へのコメント
そのCDは他のパソコンでは読めるのですよね?。
NE5/600Rと同世代やそれよりも古いパソコンで確実に読み取れ、NE5/600Rでは
ほとんど読み取れないのであれば、やはり最初にCDドライブを疑います。

CDドライブのレンズクリーナでも使ってみますか。
それでだめならCDドライブの修理となりますが、ノート型の内蔵CDドライブを
交換するのは、それなりに経験と技量がないと難しいでしょう。
USBなどの外付けだと簡単ですが、価格が高いのと、この世代だとUSB1.1で低速
な事が問題になります。

しかし一番の問題は、外付けのCDドライブからでは(たぶん)リカバリできない
事です。一部には外付けUSB接続でもCDからブートできる場合もあるようですが、
基本的には出来ないと考えた方が良いでしょう。

通常時は外付けでも問題ないですが、リカバリする場合の事も考えてメーカに修理
に出すかどうか考えてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言