違法ですか...?



◇-?違法ですか...?-ゆうか(2004/11/6-21:58)No.214110
 ┣??Re:違法ですか...?...-norimaki2000(2004/11/7-00:53)No.214157
 ┃┗??【ありがとう】Re:違法ですか....-ゆうか(2004/11/7-23:54)No.214412
 ┃ ┗??【ありがとう】!Re:違法ですか....-norimaki2000(2004/11/8-01:39)No.214440
 ┗?!Re:違法ですか...?...-Ken(2004/11/7-11:21)No.214208

▲このページのトップに戻る
214110違法ですか...?ゆうか 2004/11/6-21:58

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PCV-V10B
--
こんばんわ^^;
音楽ファイルに、「.oma」ってあるじゃないですか!
あれって変換できないんですかぁ?
CDに録音できなくて困ってます。。。
変換できるソフトなんかあったら誰か教えて下さい^^;

▲このページのトップに戻る
214157Re:違法ですか...?norimaki2000 2004/11/7-00:53
記事番号214110へのコメント
>音楽ファイルに、「.oma」ってあるじゃないですか!

そんな形式があるのかなって思って検索すると、あるんですね。
http://e-jts.com/~cyberidoc/ext/ext3o.html
・拡張子辞典

ソニーが開発した専用の形式のようです。
しかしソニーは独自規格が好きですね。(^^ゞ


>あれって変換できないんですかぁ?
>CDに録音できなくて困ってます。。。
>変換できるソフトなんかあったら誰か教えて下さい^^;

この拡張子辞典によると、"他の形式に再エンコード出来ない"となっている
から、望み薄でしょう。というか、それを出来なくするために開発した形式の
ようですから。

"違法"かどうかは法律によって判断されますから、何ともいえません。
具体的に.oma形式を何らかの方法で.wav形式にエンコードし直し、音楽CD形式
でCD-Rに誰かが焼いて、それが裁判で争われ、結果として"その状況において"
違法か適法かの判断がされるわけですから。

しかし.oma形式のファイルがコピープロテクトを目的としているのであれば、
その解除を行う行為は違法である可能性が高いですね。

その前に、ソニーの音楽プレーヤか、.omaファイルの配布元などで、コピーや
エンコードについての注意事項かなにかが書いてありませんか?。
そこで禁止と書いてあるなら、少なくともライセンス違反にはなるでしょう。

▲このページのトップに戻る
214412Re:違法ですか...?ゆうか 2004/11/7-23:54
記事番号214157へのコメント
norimaki2000さんは No.214157「Re:違法ですか...?」で書きました。
詳しく教えていただいてありがとうございます^^
多分無理なんでしょうね。。。
でも、諦めがつかないよぉぉ〜〜^^;

▲このページのトップに戻る
214440Re:違法ですか...?norimaki2000 2004/11/8-01:39
記事番号214412へのコメント
ゆうかさんは No.214412「Re:違法ですか...?」で書きました。
>norimaki2000さんは No.214157「Re:違法ですか...?」で書きました。
>詳しく教えていただいてありがとうございます^^
>多分無理なんでしょうね。。。
>でも、諦めがつかないよぉぉ〜〜^^;

先の拡張子辞典ではこのように書かれています。
『同社のメディアプレイヤーやポータブルMDプレイヤーでしか再生できませんし、
 他の形式に再エンコードすることもできません。』

ソニー製のMDプレーヤなどを持っていれば再生できるのでは?。
その音楽ファイルの入手方法がわからないので何とも言えませんが、元々その
条件で.omaファイルの利用が許されているのでしょう。(たぶん)
であれば、諦めるしかないと思います。

技術的に可能でもライセンス違反、または法令に違反する事は多々あります。
.oma形式を別の形式に再エンコードできたとしても、それに触れる恐れがあります。
詳細はその.omaファイルのリリース元に問い合わせるしかないでしょう。

▲このページのトップに戻る
214208Re:違法ですか...?Ken 2004/11/7-11:21
記事番号214110へのコメント
ここで違法な操作を教えるわけにもいかないんで、

http://mora.jp/index.html
このページの「対応音楽プレーヤー」を
使えば合法的に音楽を持ち歩けますよってことだね!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言