SOTEC PCのグラフィックボード増設



◇-?SOTEC PCのグラフィックボード増設-早川(2004/11/6-18:23)No.214046
 ┗?!Re:SOTEC PCのグラフィックボー...-nahaha(2004/11/6-19:47)No.214082
  ┣?!!Re:SOTEC PCのグラフィックボ...-nahaha(2004/11/6-19:54)No.214086
  ┗?!!Re:SOTEC PCのグラフィックボ...-tonnma(2004/11/6-21:29)No.214101
   ┣?!!-Re:SOTEC PCのグラフィックボ...-早川(2004/11/6-21:46)No.214108
   ┗?!!!Re:SOTEC PCのグラフィックボ...-早川(2004/11/6-22:04)No.214111
    ┗?!!!!Re:SOTEC PCのグラフィック...-tonnma(2004/11/6-22:37)No.214121

▲このページのトップに戻る
214046SOTEC PCのグラフィックボード増設早川 2004/11/6-18:23

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:PC STATION G4170R
ハード関連: グラフィックボード
使用回線:ケーブルTV
--
右も左もわからず買ったソーテック製のパソコンなんですが
オンラインゲームをやっておりまして動きが非常に鈍いです。
友達などに聞くと、どうもグラフィックボードの性能が悪いと指摘されました。
そこでグラフィックボード取り付けに関して聞きたいんです。
オンボードがどうとか聞いたんですが、初心者につきましてわけがわからず
混迷しております。
仕様を調べましたところ
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300080000006
です。

また、拡張スロット
PCカードスロット 1スロット (TypeII×1,CardBus対応)
AGPスロット 1スロット (グラフィックボードにて使用)
PCIスロット 3スロット(内2スロット FAX/モデムボード,マルチメディアボード※6にて使用)
なんですが、取り付けは可能なんでしょうか?

先日メモリ増設を行い素人ながら簡単にできたんですが
グラフィックボードもメモリ同様、素人でも取り付けることはできるのでしょうか?

駄文ですが、どなたか御教授のほどよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
214082Re:SOTEC PCのグラフィックボード増設nahaha 2004/11/6-19:47
記事番号214046へのコメント
早川さんは No.214046「SOTEC PCのグラフィックボード増設」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:WindowsXP HomeEdition
>パソコン名:PC STATION G4170R
>ハード関連: グラフィックボード
>使用回線:ケーブルTV
>--
>右も左もわからず買ったソーテック製のパソコンなんですが
>オンラインゲームをやっておりまして動きが非常に鈍いです。
>友達などに聞くと、どうもグラフィックボードの性能が悪いと指摘されました。
>そこでグラフィックボード取り付けに関して聞きたいんです。
>オンボードがどうとか聞いたんですが、初心者につきましてわけがわからず
>混迷しております。
>仕様を調べましたところ
>http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300080000006
>です。
>
>また、拡張スロット
>PCカードスロット 1スロット (TypeII×1,CardBus対応)
>AGPスロット 1スロット (グラフィックボードにて使用)
>PCIスロット 3スロット(内2スロット FAX/モデムボード,マルチメディアボード※6にて使用)
>なんですが、取り付けは可能なんでしょうか?
>
>先日メモリ増設を行い素人ながら簡単にできたんですが
>グラフィックボードもメモリ同様、素人でも取り付けることはできるのでしょうか?
>
>駄文ですが、どなたか御教授のほどよろしくお願いします。

NVIDIA GeForce2 MX™ 400(AGP 4x)
とありますね。
お好きなAGPカードに乗せ替えできます。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr005/pcmr005_01.html
こちらはイーサネットカードの増設方法ですが、AGPと同じです。
ご参考に。

▲このページのトップに戻る
214086Re:SOTEC PCのグラフィックボード増設nahaha 2004/11/6-19:54
記事番号214082へのコメント
言い忘れました。
最新のグラフィックボードは消費電力が大きいのです。
この機種の電源を見ますと「200W」と、今では少し容量が、
少ないタイプです。

http://www.takaman.jp/psu_how_to_calc.html
こちらを参考に負荷容量をざっと出して見て下さい。
もうかなりギリギリそうです。

▲このページのトップに戻る
214101Re:SOTEC PCのグラフィックボード増設tonnma 2004/11/6-21:29
記事番号214082へのコメント

>>パソコン名:PC STATION G4170R

現在のグラフィックカードはnVIDIA GeForce2 MX400 32MBです、3Dゲームには力不足ですね。

nVIDIA GeForce FX 5200 AGP 64MB なら性能的にはそこそこいけると思いますが、G4170R標準の電源容量はぎりぎりなのでその辺が心配ですが。

参考までに、I/Oデータ製グラフィックカードの適用表です。
http://www.iodata.jp/pio/list/mm1_sotec_d.htm

▲このページのトップに戻る
214108Re:SOTEC PCのグラフィックボード増設早川 2004/11/6-21:46
記事番号214101へのコメント
tonnmaさんは No.214101「Re:SOTEC PCのグラフィックボード増設」で書きました。
>
>>>パソコン名:PC STATION G4170R
>
>現在のグラフィックカードはnVIDIA GeForce2 MX400 32MBです、3Dゲームには力不足ですね。
>
>nVIDIA GeForce FX 5200 AGP 64MB なら性能的にはそこそこいけると思いますが、G4170R標準の電源容量はぎりぎりなのでその辺が心配ですが。
>
>参考までに、I/Oデータ製グラフィックカードの適用表です。
>http://www.iodata.jp/pio/list/mm1_sotec_d.htm
>


素早い回答ありがとうございます。
参考URLで良く調べてグラフィックボードを買いたいと思います。
また取り付けできれば報告させてもらいますね。

▲このページのトップに戻る
214111Re:SOTEC PCのグラフィックボード増設早川 2004/11/6-22:04
記事番号214101へのコメント
何度もすみません、今調べてみたんですが
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5200agp/
このグラフィックカードが最適でしょうか?
初歩的な質問ばかりですみません。

▲このページのトップに戻る
214121Re:SOTEC PCのグラフィックボード増設tonnma 2004/11/6-22:37
記事番号214111へのコメント
>http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5200agp/
>このグラフィックカードが最適でしょうか?


I/Oデータ製の場合はこれですね、他社製もあるので探してみたら
http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp?deptlevel=2&opendept=332%2C374&sort=4

Tornado GeForceFX 5200 AGP8x(250/400MHz) /128MB DDR(128bit) +VIVO +DVI
なんかは\7,980(税込)と安いけど取り付け可能かは販売店に確認したほうが良いでしょうね。

ただし下段に出てくる 玄人志向製品 は安価ですが、名前どうり最後まで自分でやれる人向けで一般的ではありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言