USBのバージョンの確認方法 



◇-?USBのバージョンの確認方法 -みき(2004/11/6-14:35)No.213981
 ┣?!Re:USBのバージョンの確認方法 ...-roadhead(2004/11/6-16:23)No.213999
 ┣?!Re:Win98=USB1.1...-ナマケモノ(2004/11/6-16:27)No.214002
 ┗?!Re:USBのバージョンの確認方法 ...-norimaki2000(2004/11/6-23:24)No.214135

▲このページのトップに戻る
213981USBのバージョンの確認方法 みき 2004/11/6-14:35

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:すいません手元にないので。
--
ちょっと古いパソコンを木造の2階で使いたく(ルーターは一階)
無線LANのUSB接続出来る子機を購入してLANにつなげて
インターネットしたいのですが
USBの子機を探しに行きましたら
USBの1.1だと遅いよと言われました
ケーブルテレビさんの回線つかっています。
USBパージョンの確認の方法と
アドバイスおねがいします。
ルーターはアイオーデータさんのWN−AGP/BBRです。
長くなってもケーブルでつなげた方がいいですか?
ケーブルの長さが20m〜30mぐらい必要なりそうで
邪魔になりますよね
遅くてもインターネット少しみたり
メールが出来ればいいんですが。

▲このページのトップに戻る
213999Re:USBのバージョンの確認方法 roadhead 2004/11/6-16:23
記事番号213981へのコメント
みきさんは No.213981「USBのバージョンの確認方法 」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:すいません手元にないので。
>--
>ちょっと古いパソコンを木造の2階で使いたく(ルーターは一階)
>無線LANのUSB接続出来る子機を購入してLANにつなげて
>インターネットしたいのですが
>USBの子機を探しに行きましたら
>USBの1.1だと遅いよと言われました
>ケーブルテレビさんの回線つかっています。
>USBパージョンの確認の方法と
>アドバイスおねがいします。
>ルーターはアイオーデータさんのWN−AGP/BBRです。
>長くなってもケーブルでつなげた方がいいですか?
>ケーブルの長さが20m〜30mぐらい必要なりそうで
>邪魔になりますよね
>遅くてもインターネット少しみたり
>メールが出来ればいいんですが。
>


機種が記載されていないので正確には分かりませんがWin98時代のパーツ
そのままなら間違いなくUSB1.1です。





▲このページのトップに戻る
214002Re:Win98=USB1.1ナマケモノ 2004/11/6-16:27
記事番号213981へのコメント
>OS名:Windows98
>
元からWin98でしたら、USB1.1です。

USB 2.0を使うのでしたら、USB2.0 拡張カードを使えば出来ますが、
 一例:インターフェース価格表 -パソコンショップ/アークジャパン-
  http://www.arkjapan.com/parts/interface/ata.php#usb

無線LANは、環境によって飛ぶ距離や速度が変わるので、
家の造りや、構造など、やってみないと分からない部分が・・
 ケーブルで回り込むと30m必用でも、
 無線なら、一階と二階で、直線距離3m弱とかもありますし。


>ケーブルの長さが20m〜30mぐらい必要なりそうで
>邪魔になりますよね
>
うちは一階の部屋から、他の部屋と二階へケーブル這わせていますが、
通常のケーブルだと、ドアが閉まらないという罠も・・・(^^ゞ
 ケーブルは部屋の隅を通しているので、邪魔だとは思いませんが、
 この辺り”感覚”は、個人差がありますので・・。

スリムケーブルとかを使えば、ドアも閉まります。

通常のケーブルなら、30mでも、2000円でお釣りが来るくらいだと思いますので、
取り敢えず、使ってみて、邪魔なら無線を検討しても良い。カナ?


>遅くてもインターネット少しみたり
>メールが出来ればいいんですが。
>
この程度なら、1.1でも良いかと。
 

▲このページのトップに戻る
214135Re:USBのバージョンの確認方法 norimaki2000 2004/11/6-23:24
記事番号213981へのコメント
パソコンはUSB1.1だと思いますが、無線LANアダプタ(子機)はUSB2.0対応の製品を
購入しておけば良いと思います。
1Fと2Fの無線ですから、IEEE802.11gモードで通信すると思います。

http://www.coneco.co.jp/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0130&CaTEGORY2=40&CaTEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=USB&OP2=2&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE
・無線LANアダプタ、USB接続、IEEE802.11gで検索

将来USB2.0カードを増設したり、新しいパソコンに乗り換えたりした場合でも十分
使えますから。

###
私も家庭内で、1Fと2Fで無線LAN化しています。
家の中を長いLANケーブルを引き回すのは大変ですからね。
それからくれぐれも十分なセキュリティ対策をして下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言