EXPLORER.EXEでアプリケーションエラー



◇-?EXPLORER.EXEでアプリケーションエラー-GOKU(2004/11/5-11:33)No.213737
 ┣?!Re:EXPLORER.EXEでアプリケーシ...-つもり(2004/11/5-22:16)No.213859
 ┗?!Re:EXPLORER.EXEでアプリケーシ...-kikuko(2004/11/5-22:17)No.213860
  ┗?!【解決】Re:EXPLORER.EXEでアプ...-GOKU(2004/11/6-10:22)No.213944

▲このページのトップに戻る
213737EXPLORER.EXEでアプリケーションエラーGOKU 2004/11/5-11:33

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:BIBLO NU8C/W
ソフト関連:OSの詳細を記入 EXPLORER.EXEの初回起動時にエラー
--
WINDOWSを立ち上げて、ディスクトップ上の「マイ コンピュータ」や「フォルダ」のアイコンをクリックすると次のエラーメッセージが出ます。

「エラーが発生したため、EXPLORER.EXEを終了します。プログラムをもう一度開始
する必要があります」

OKをクリックすると、一旦ディスクトップ上のアイコンが見えなくなりますが、
再度表示され、それ以降は、「マイ コンピュータ」や「フォルダ」のアイコンを
クリックしても、先のエラーは、発生せず、正しくフォルダ等が開かれます。

当現象は、WINDOWSを立ち上げて、初回に「マイ コンピュータ」や「フォルダ」の
アイコンをクリックすると必ず発生し、OKをクリックした後は、必ず正常に
処理されます。

ウィルスチェック、スパイウェアチェック等を行いましたが、異常は見られません
でした。

解決方法をお教え願います

▲このページのトップに戻る
213859Re:EXPLORER.EXEでアプリケーションエラーつもり 2004/11/5-22:16
記事番号213737へのコメント
>「エラーが発生したため、EXPLORER.EXEを終了します。プログラムをもう一度開始
>する必要があります」
>
>OKをクリックすると、一旦ディスクトップ上のアイコンが見えなくなりますが、
>再度表示され、それ以降は、「マイ コンピュータ」や「フォルダ」のアイコンを
>クリックしても、先のエラーは、発生せず、正しくフォルダ等が開かれます。
>

デスクトップ上のアイコンはエクスプローラが表示しています
エクスプローラが終了すると消えるのは道理です

エクスプローラは必須プログラムなので一旦終了しても必ず再スタート
するようになっています。

原因には、新規インストールした何かのアプリが影響している可能性があります
心当たりのアプリを一旦アンインストールしてみるとか、
あるいは、win2000を修復インストールとか・・・
win2000でできるかどうか存じませんが。


▲このページのトップに戻る
213860Re:EXPLORER.EXEでアプリケーションエラーkikuko 2004/11/5-22:17
記事番号213737へのコメント
>WINDOWSを立ち上げて、ディスクトップ上の「マイ コンピュータ」や「フォルダ」のアイコンをクリックすると次のエラーメッセージが出ます。
>
>「エラーが発生したため、EXPLORER.EXEを終了します。プログラムをもう一度開始
>する必要があります」

Windows2000はアップグレードしたものですか?

エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します
support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255758

▲このページのトップに戻る
213944Re:EXPLORER.EXEでアプリケーションエラーGOKU 2004/11/6-10:22
記事番号213860へのコメント
kikukoさんは No.213860「Re:EXPLORER.EXEでアプリケーションエラー」で書きました。
>>WINDOWSを立ち上げて、ディスクトップ上の「マイ コンピュータ」や「フォルダ」のアイコンをクリックすると次のエラーメッセージが出ます。
>>
>>「エラーが発生したため、EXPLORER.EXEを終了します。プログラムをもう一度開始
>>する必要があります」
>
>Windows2000はアップグレードしたものですか?
>
>エラーが発生したため、Explorer.exe を終了します
>support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255758
>

ありがとうございました。ウィルスに罹っていた様で、解決しました。

<経緯・対応>
 ・何度かWINDOWSの立ち上げ、アイコンのクリックなどを繰り返している段階で、市販のウィルスチェックソフトで、ウィルスが発見されました。
  問題の現象が発生して際、同ソフトで、ウィルスチェックをしたのですが、その時はウィルスは発見されませんでしたが−−−−。
 ・同ソフトで、発見されたウィルスを駆除しましたが、問題の現象は解決できませんでした。
 ・試行錯誤の末、フリーのAD-AWAREをダウンロードして、チェックした所、別の疑わしい箇所が多く発見されました。
 ・それらを、あまり考えずに、すべて隔離したところ、問題の現象は解消しました。
 ・何度か、市販のウィルスチェックソフトで、チェック・駆除を実行していますので、同ソフトで問題が解消したが、再起動等
の関係で、最後に実行したAD-AWAREが、題解決したように思えたのかもわかりませんが、今の所、順調に稼動しています。
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言