ウイルス感染?



◇-?ウイルス感染?-野バラ(2004/11/5-10:12)No.213727
 ┣?!Re:ウイルス感染?...-takashi(2004/11/5-10:28)No.213729
 ┃┗?!!Re:ウイルス感染?...-野バラ(2004/11/5-20:14)No.213813
 ┗?!Re:ウイルス感染?...-kanta(2004/11/5-16:30)No.213763
  ┗?!!Re:ウイルス感染?...-野バラ(2004/11/5-20:15)No.213814
   ┗?!!!Re:ウイルス感染?...-kikuko(2004/11/5-21:31)No.213837
    ┗?!!!!Re:ウイルス感染?...-野バラ(2004/11/6-03:03)No.213920
     ┗?!!!!!Re:ウイルス感染?...-roadhead(2004/11/6-11:29)No.213951
      ┗?!!!!!【ありがとう】Re:ウイルス...-野バラ(2004/11/7-10:13)No.214191

▲このページのトップに戻る
213727ウイルス感染?野バラ 2004/11/5-10:12

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXP
パソコン名:メビウス
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
ウイルスに感染していますというメールが来ました。
送信者のアンチウイルスソフトサイトからだと思うのですが。
ウイルスはW32.Netsky.P@mm!encと表示してありました。
でも、ワタシのPCは、ウイルスブロックでスキャンしても
何も発見されませんでした。
送信者は全く知らない人です。
この場合、ウイルス感染の可能性はありますか?


▲このページのトップに戻る
213729Re:ウイルス感染?takashi 2004/11/5-10:28
記事番号213727へのコメント
野バラさんは No.213727「ウイルス感染?」で書きました。
>メーカー名:SHARP シャープ
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:メビウス
>インターネット全般:インターネット全般の問題
>使用回線:ADSL
>--
>ウイルスに感染していますというメールが来ました。
>送信者のアンチウイルスソフトサイトからだと思うのですが。
>ウイルスはW32.Netsky.P@mm!encと表示してありました。
>でも、ワタシのPCは、ウイルスブロックでスキャンしても
>何も発見されませんでした。
>送信者は全く知らない人です。
>この場合、ウイルス感染の可能性はありますか?
>
>

最新のウイルス定義ファイルでPC全体をスキャンし、
異常がなければ大丈夫だと思います。
メールはプロバイダーのメールサーバーを介して
送られてくるので、どこかで除去はされたと思います。
念の為、プロバイダーでウイルスメール駆除機能があるのなら、
やっておいた方がいいと思います。
最近はスパム対策をしてるプロバイダーも結構あります。

▲このページのトップに戻る
213813Re:ウイルス感染?野バラ 2004/11/5-20:14
記事番号213729へのコメント
一応、プロバイダーでは削除してるはずなんです。
でも、ウイルスメールは相変わらず多いです。
プレビューしないので自分が見て感染する心配はないんですが・・・

▲このページのトップに戻る
213763Re:ウイルス感染?kanta 2004/11/5-16:30
記事番号213727へのコメント
多分「デマメール」ではないでしょうか。
あとはtakashiさんと同じ見解で最新のウイルスチェックソフトでやればよいと思います。
参考までに・・・
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

▲このページのトップに戻る
213814Re:ウイルス感染?野バラ 2004/11/5-20:15
記事番号213763へのコメント
デマメールならいいんですが、また同じタイプのメールが来ました。
なんだか心配です。

▲このページのトップに戻る
213837Re:ウイルス感染?kikuko 2004/11/5-21:31
記事番号213814へのコメント
>デマメールならいいんですが、また同じタイプのメールが来ました。
>なんだか心配です。

W32.Netsky.P@mm!enc
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.p@mm!enc.html

Netsky系のウィルスは送信者のメールアドレスを詐称します。
Netskyに感染したPCの中に、野バラさんのアドレスがあった可能性があります。

ウィルス定義を最新にしてチェックして大丈夫ならあきらめるほかありません。



▲このページのトップに戻る
213920Re:ウイルス感染?野バラ 2004/11/6-03:03
記事番号213837へのコメント
>Netsky系のウィルスは送信者のメールアドレスを詐称します。
>Netskyに感染したPCの中に、野バラさんのアドレスがあった可能性があります。
>
>ウィルス定義を最新にしてチェックして大丈夫ならあきらめるほかありません。

メールには次のようにありました。

一部のウイルスについては送信者情報を偽装することがあるため、
 ウイルスに感染していないのにこのメールを受け取る可能性があります。
 その際はご容赦ください。

ということは、偽装者がこの送信者にメールを送信するたびに
このメールが来るということでしょうか?


▲このページのトップに戻る
213951Re:ウイルス感染?roadhead 2004/11/6-11:29
記事番号213920へのコメント

>一部のウイルスについては送信者情報を偽装することがあるため、
> ウイルスに感染していないのにこのメールを受け取る可能性があります。
> その際はご容赦ください。
>
>ということは、偽装者がこの送信者にメールを送信するたびに
>このメールが来るということでしょうか?
>
>

ウイルス来たぐらいで騒がない方が良いですよ。
それを傍目で見て楽しんでいるのがウイルスをばら撒く人達ですから。

ウイルスはうっとおしいですけど、インターネットやメールをしていれば日常茶飯事
自分のパソコンにはウイルス対策をして対処しておけばよいでしょう。
自宅ポストに頼みもしない「チラシ」が投函された事無いですか?
それと同じで必要ないものはゴミ箱に捨てる。ただそれだけ




▲このページのトップに戻る
214191Re:ウイルス感染?野バラ 2004/11/7-10:13
記事番号213951へのコメント
>ウイルスはうっとおしいですけど、インターネットやメールをしていれば日常茶飯事
>自分のパソコンにはウイルス対策をして対処しておけばよいでしょう。
>自宅ポストに頼みもしない「チラシ」が投函された事無いですか?
>それと同じで必要ないものはゴミ箱に捨てる。ただそれだけ

そうですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言