無線LANの設定ができません



◇-?無線LANの設定ができません-yamon(2004/11/4-16:25)No.213515
 ┣?!Re:無線LANの設定ができません...-LLS(2004/11/4-16:48)No.213520
 ┃┗?!!Re:無線LANの設定ができません...-yamon(2004/11/4-17:03)No.213526
 ┃ ┗?!!!Re:無線LANの設定ができません...-LLS(2004/11/4-17:11)No.213531
 ┃  ┣?!!!【ありがとう】Re:無線LANの設...-yamon(2004/11/4-17:15)No.213534
 ┃  ┃┗?!!!【ありがとう】!Re:無線LANの...-Fujisan(2004/11/4-17:50)No.213550
 ┃  ┃ ┗?!!!A!【ありがとう】Re:無線LANの...-yamon(2004/11/4-18:01)No.213560
 ┃  ┗?!!!!Re:無線LANの設定ができませ...-yamon(2004/11/4-23:19)No.213671
 ┃   ┗?!!!!Re:無線LANの設定ができませ...-amax(2004/11/5-17:39)No.213773
 ┃    ┣?!!!!!Re:無線LANの設定ができませ...-yamon(2004/11/5-17:43)No.213774
 ┃    ┗?!!!!【解決】Re:無線LANの設定が...-yamon(2004/11/6-09:04)No.213937
 ┃     ┗?!!!!【解決】Re:無線LANの設定が...-amax(2004/11/6-14:13)No.213978
 ┗?!Re:無線LANの設定ができません...-ranran(2004/11/4-17:13)No.213533
  ┗?!!Re:無線LANの設定ができません...-yamon(2004/11/4-17:19)No.213535
   ┗?!!!Re:無線LANの設定ができません...-ranran(2004/11/4-17:30)No.213539
    ┗?!!!!Re:無線LANの設定ができませ...-yamon(2004/11/4-17:37)No.213543
     ┗?!!!!!Re:無線LANの設定ができませ...-ranran(2004/11/4-17:44)No.213548
      ┗?!!!!!!Re:無線LANの設定ができま...-norimaki2000(2004/11/5-03:37)No.213712
       ┗?!!!!!!!Re:無線LANの設定ができま...-yamon(2004/11/5-09:39)No.213722
        ┗?!!!!!!!!Re:無線LANの設定ができ...-norimaki2000(2004/11/6-03:38)No.213921

▲このページのトップに戻る
213515無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/4-16:25

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP HomeEditionSecondEdition
パソコン名:デスクトップ PCV-RZ50
ハード関連:LANボード
使用回線:光
--
無線LAN NEC WR6600H を購入しましたが、うまく設定できません。
親機(PCV-RZ50 OSはXP)と自作機(PEN3 666 OSはXP)は有線接続、
ノート(OSはME)は無線LANです。
ネットワーク接続はできており、各PCにはアクセスできています。
親機は、インターネットには接続できています。後の2台は繋がりません。
ルーター機能が設定できていないと思うのですが、
ルーター設定のhttp://web.setupに親機もなぜか繋がりません。
親機のIPアドレスを調べると、169.254.19.68となっており、
この辺が怪しいとは思うのですが、対応できません。
どなたか助けていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
使用回線は、EOホームファイバーです。 

▲このページのトップに戻る
213520Re:無線LANの設定ができませんLLS 2004/11/4-16:48
記事番号213515へのコメント
親機のIPアドレスが169.254.19.68になっているのは、ルータの
DHCPサーバー機能が働いていないからでしょう。

その親機がインターネットに接続できていると言うのが謎ですが、
とにかくルータの設定は全然していないのですね?

マニュアルに「http://web.setupで接続できない場合」の手順が
書いてあったと思うのですが、そちらは読まれましたか?

▲このページのトップに戻る
213526Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/4-17:03
記事番号213520へのコメント
LLSさんは No.213520「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>親機のIPアドレスが169.254.19.68になっているのは、ルータの
>DHCPサーバー機能が働いていないからでしょう。
>
>その親機がインターネットに接続できていると言うのが謎ですが、
>とにかくルータの設定は全然していないのですね?
>
>マニュアルに「http://web.setupで接続できない場合」の手順が
>書いてあったと思うのですが、そちらは読まれましたか?

早速ありがとうございます。
ルーターの設定は、まだ何もしていないです。
http://web.setupで接続できない場合」は読みました。
プロキシ、ファイアウォール、ウイルスチェックは、対策通り設定しました。
後はIPアドレス部分なのですが、知識不足で設定できていません。
向上出荷時のIPアドレスが HTTP://192.168.0.1とのことなので、
HTTP://192.168.0.1に設定すればいいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
213531Re:無線LANの設定ができませんLLS 2004/11/4-17:11
記事番号213526へのコメント
>後はIPアドレス部分なのですが、知識不足で設定できていません。
>向上出荷時のIPアドレスが HTTP://192.168.0.1とのことなので、
>HTTP://192.168.0.1に設定すればいいんでしょうか?

それはAtermのIPアドレスの話ではないでしょうか。

とりあえず、親機のIPアドレス設定で

IPアドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

を設定し、ブラウザで「http://192.168.0.1」に接続してみてください。

▲このページのトップに戻る
213534Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/4-17:15
記事番号213531へのコメント
LLSさんは No.213531「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>>後はIPアドレス部分なのですが、知識不足で設定できていません。
>>向上出荷時のIPアドレスが HTTP://192.168.0.1とのことなので、
>>HTTP://192.168.0.1に設定すればいいんでしょうか?
>
>それはAtermのIPアドレスの話ではないでしょうか。
>
>とりあえず、親機のIPアドレス設定で
>
>IPアドレス:192.168.0.2
>サブネットマスク:255.255.255.0
>デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
>
>を設定し、ブラウザで「http://192.168.0.1」に接続してみてください。

どうもありがとうございます。
今夜、設定してみます。また結果報告させてもらいます。

▲このページのトップに戻る
213550Re:無線LANの設定ができませんFujisan 2004/11/4-17:50
記事番号213534へのコメント
yamonさんは No.213534「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。

ちなみに、此処に設定の方法が書かれています。
順番にどうぞ。
http://www.aterm.jp/manual/guide/model/WR6600H/n/guide/web/web_f.html

▲このページのトップに戻る
213560Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/4-18:01
記事番号213550へのコメント
Fujisanさんは No.213550「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>yamonさんは No.213534「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>
>ちなみに、此処に設定の方法が書かれています。
>順番にどうぞ。
>http://www.aterm.jp/manual/guide/model/WR6600H/n/guide/web/web_f.html


みなさん、ありがとうございます。
今夜、がんばります!結果、ご報告させてもらいます。

▲このページのトップに戻る
213671Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/4-23:19
記事番号213531へのコメント
LLSさんは No.213531「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>>後はIPアドレス部分なのですが、知識不足で設定できていません。
>>向上出荷時のIPアドレスが HTTP://192.168.0.1とのことなので、
>>HTTP://192.168.0.1に設定すればいいんでしょうか?
>
>それはAtermのIPアドレスの話ではないでしょうか。
>
>とりあえず、親機のIPアドレス設定で
>
>IPアドレス:192.168.0.2
>サブネットマスク:255.255.255.0
>デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
>
>を設定し、ブラウザで「http://192.168.0.1」に接続してみてください。


教えていただいた通り、下記にて設定しました。

IPアドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1

やはり繋がりません。本体をリセットして、もう一度やってみます。

▲このページのトップに戻る
213773Re:無線LANの設定ができませんamax 2004/11/5-17:39
記事番号213671へのコメント
ルーターのDHCPサーバーが稼動していないようですね。
で、念のためですが http://192.168.0.210/でアクセスできたりはしませんか?
できなければ、無視して下さい。

▲このページのトップに戻る
213774Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/5-17:43
記事番号213773へのコメント
amaxさんは No.213773「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>ルーターのDHCPサーバーが稼動していないようですね。
>で、念のためですが http://192.168.0.210/でアクセスできたりはしませんか?
>できなければ、無視して下さい。

どうやらそのようです。
今、手元にPCがないので、帰ってから設定してみます。
http://192.168.0.210/で設定してみます。
アクセスできれば、そのまま使用してもいいものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
213937Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/6-09:04
記事番号213773へのコメント
amaxさんは No.213773「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>ルーターのDHCPサーバーが稼動していないようですね。
>で、念のためですが http://192.168.0.210/でアクセスできたりはしませんか?
>できなければ、無視して下さい。

http://192.168.0.210/でアクセスできました!
基本設定を192.168.0.2で行い、接続確認しました。
その後、ルーターの設定も無事できました。
現在、192.168.0.2で3台とも、うまく接続しています。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
213978Re:無線LANの設定ができませんamax 2004/11/6-14:13
記事番号213937へのコメント
>http://192.168.0.210/でアクセスできました!
補足しておきます。上記IPは、ルーターをOFFにした無線APモードの際の設定IPだとマニュアルに記載されています。
なので原因は(無意識に?)モードを無線APモードに設定していたからになります。では。

▲このページのトップに戻る
213533Re:無線LANの設定ができませんranran 2004/11/4-17:13
記事番号213515へのコメント
yamonさん、こんばんわ。

>ルーター設定のhttp://web.setupに親機もなぜか繋がりません。
>親機のIPアドレスを調べると、169.254.19.68となっており、

違ってたら、このレスは、無視して下さい。
Webサーバ立ててませんか?
そちらをOFFにすれば、http://web.setupが繋がるのでは…。

▲このページのトップに戻る
213535Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/4-17:19
記事番号213533へのコメント
ranranさんは No.213533「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>yamonさん、こんばんわ。
>
>>ルーター設定のhttp://web.setupに親機もなぜか繋がりません。
>>親機のIPアドレスを調べると、169.254.19.68となっており、
>
>違ってたら、このレスは、無視して下さい。
>Webサーバ立ててませんか?
>そちらをOFFにすれば、http://web.setupが繋がるのでは…。
>

Webサーバは立てていません。当方、そんなにスキルありませんので。
いろいろご意見くださってありがとうございます。
もう一度、がんばってみます。

▲このページのトップに戻る
213539Re:無線LANの設定ができませんranran 2004/11/4-17:30
記事番号213535へのコメント
yamonさん、こんばんわ。

>Webサーバは立てていません。

すみません。レスは、無視して下さい。

間違いついでに、もう一ついいですか?

PCと親機は、クロスケーブルでの接続ですか?

▲このページのトップに戻る
213543Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/4-17:37
記事番号213539へのコメント
ranranさんは No.213539「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>yamonさん、こんばんわ。
>
>>Webサーバは立てていません。
>
>すみません。レスは、無視して下さい。
>
>間違いついでに、もう一ついいですか?
>
>PCと親機は、クロスケーブルでの接続ですか?

いえ、クロスケーブルじゃないです。
カテゴリ5 ストレートケーブルです。
クロスケーブルを使うと、このような状態になるんでしょうか?
間違って使ってはいないと思います・・・多分。

▲このページのトップに戻る
213548Re:無線LANの設定ができませんranran 2004/11/4-17:44
記事番号213543へのコメント
yamonさん、こんばんわ。

>いえ、クロスケーブルじゃないです。
>カテゴリ5 ストレートケーブルです。

マニュアルがストレートを指定しているなら、それが正解です。

ちょっと前は、機種にもよるのだと思いますが、それが繋がらない
原因だったのを思い出しただけです。

こちらは、無線には抵抗があり、ワイヤードなもので、
場違いな質問をしたかも…。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
213712Re:無線LANの設定ができませんnorimaki2000 2004/11/5-03:37
記事番号213548へのコメント
ルータ側の初期設定で、仮のWEP暗号化キーが設定されているとかはないでしょうか?
マニュアルかルータの設定画面で確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
213722Re:無線LANの設定ができませんyamon 2004/11/5-09:39
記事番号213712へのコメント
norimaki2000さんは No.213712「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>ルータ側の初期設定で、仮のWEP暗号化キーが設定されているとかはないでしょうか?
>マニュアルかルータの設定画面で確認して下さい。

マニュアルに、工場出荷時に暗号化キーが設定されていると記載あります。
キー1のみ設定あり、キー2〜4は設定なしです。
初期化すると、値はすべて未設定になるようです。
うまく設定できなくて、一度、リセットボタンで初期化しました。
なので、現状は未設定?になっていると思います。

▲このページのトップに戻る
213921Re:無線LANの設定ができませんnorimaki2000 2004/11/6-03:38
記事番号213722へのコメント
yamonさんは No.213722「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>norimaki2000さんは No.213712「Re:無線LANの設定ができません」で書きました。
>>ルータ側の初期設定で、仮のWEP暗号化キーが設定されているとかはないでしょうか?
>>マニュアルかルータの設定画面で確認して下さい。
>
>マニュアルに、工場出荷時に暗号化キーが設定されていると記載あります。
>キー1のみ設定あり、キー2〜4は設定なしです。
>初期化すると、値はすべて未設定になるようです。
>うまく設定できなくて、一度、リセットボタンで初期化しました。
>なので、現状は未設定?になっていると思います。

そうですか。
それでも念のため、工場出荷時の暗号化キーをパソコンの無線LANカードにも
設定してみてください。

メーカや機種によっては異なるのかもしれませんが、通常は"初期化"とは工場
出荷時の状態に戻す事を指す場合が多いので。念のためです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言