RealPlayerが勝手に起動



◇-?RealPlayerが勝手に起動-素人(2004/11/4-16:00)No.213505
 ┗?!Re:RealPlayerが勝手に起動...-ranran(2004/11/4-17:23)No.213536
  ┗?!?Re:RealPlayerが勝手に起動...-素人(2004/11/4-17:41)No.213544
   ┗?!?!Re:RealPlayerが勝手に起動...-ranran(2004/11/4-18:02)No.213561
    ┗?!?!?Re:RealPlayerが勝手に起動...-素人(2004/11/4-18:24)No.213570
     ┗?!?!?!Re:RealPlayerが勝手に起動...-kikuko(2004/11/4-19:04)No.213582
      ┗?!?!?!【ありがとう】Re:RealPlaye...-素人(2004/11/5-02:55)No.213709

▲このページのトップに戻る
213505RealPlayerが勝手に起動素人 2004/11/4-16:00

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:Aopen i865シリーズマザーボード
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
使用PC 自作パソコン(Aopen i865シリーズマザーボード)
OS   Windows XP Home Edition

ソフトウェア名 Internet Explorer6
Office personal Edition 2003, Ulead DVD, B's Recorder GOLD BASIC, RealPlayer, Aopen Bonus pack

ウィルス対策 AntiVirusで有効 システム状態問題なし。
 問題 
パソコンを起動または再起動させると勝手にRealPlayerが作動してしまいます。しかも終了(右クリック、×印)してもまたすぐにRealPlayerが再起動し始めてしまい終了することができなくなってしまいます。
そして今度はRealPlayerで読み込まれるrmファイル(Dドライブに有り、見覚えのある)を消そうとしたのですが(ゴミ箱に入れゴミ箱を空にする)パソコンを起動または再起動させるとまた同じ場所(Dドライブ)に戻ってきてしまいます。
ファイル名を変え削除してみると変更前のファイル名で復活します。ウィルスではないかと考えシステムの完全スキャンも試しましたが脅威は見つかりませんでした。
このことからどうもPCのどこかに問題のrmファイルが勝手に保存されているのではないか?と思い検索してみましたが発見できませんでした。
また以前ウィルスに感染しフォーマットし再インストールを行いファイアウォールを有効にしていなくて再インストール後有効にしました。


少し長くなりましたが
つまりrmファイルが消せない、RealPlayerが無限に再起動し終了できない。これらの問題が解決できません、どうか解決法もしくはそのヒントを教えてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
213536Re:RealPlayerが勝手に起動ranran 2004/11/4-17:23
記事番号213505へのコメント
素人さん、こんばんわ。

>パソコンを起動または再起動させると勝手にRealPlayerが作動してしまいます。

<1>「msconfig」→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」
   から、「RealPlayer」のチェックを外す。
<2>「RealPlayer」のアンインストールをする。

をしてみたらどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
213544Re:RealPlayerが勝手に起動素人 2004/11/4-17:41
記事番号213536へのコメント
ranranさんありがとうございます。 素人です。

>
><1>「msconfig」→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」
>   から、「RealPlayer」のチェックを外す。
><2>「RealPlayer」のアンインストールをする。
>
さっそく1・2>にどちらとも試してみました。まず、>「RealPlayer」のチェックを外す。
ですがこれはスタートアップ項目に「realsched」しかなくこれをはずしてみましたが上手くいきませんでした。
次にアンインストールですがどうもrmファイルは変わらず残っているので開こうとしても開けなかった、という意味のメッセージが出て
(わかりずらくてすいません)結局「再起動しようとする」問題は解決しませんでした。
またrmファイルはいずれにしても(以前と同じように)削除できませんでした。

▲このページのトップに戻る
213561Re:RealPlayerが勝手に起動ranran 2004/11/4-18:02
記事番号213544へのコメント
素人さん、こんばんわ。

>次にアンインストールですがどうもrmファイルは変わらず残っているので
>開こうとしても開けなかった、という意味のメッセージが出て

もちろん、ソフトをアンインストールしても、データファイルは残ります
ので、不要なら直接ゴミ箱に捨てればいいと思います。

>(わかりずらくてすいません)結局「再起動しようとする」問題は解決しま
>せんでした。
>またrmファイルはいずれにしても(以前と同じように)削除できませんでした。

「RealPlayer」ソフトは、「プログラムの追加と削除」でアンインストール
されているんですよね。

もし、アンインストールがきちんとできていないというなら、

強制アンインストールを使ってみたらどうでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

▲このページのトップに戻る
213570Re:RealPlayerが勝手に起動素人 2004/11/4-18:24
記事番号213561へのコメント
ranranさんはこんばんは素人です。早速の回答ありがとうございました。

そのデータファイルが直接ゴミ箱に捨てても(ゴミ箱を空にしても)パソコンを再起動するとまたおなじ場所に復活してしまうのです。

>強制アンインストールを使ってみたらどうでしょう?
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

このページになぜかいけませんでした。

ここで私は通常簡単に削除できるはずのデータファイルがなぜ復活してくるのか?が最大の問題点のような気がしてまずC,Dドライブの使用領域をメモにとりrmファイルをゴミ箱に入れる前後の差を比べてみました、
すると確かに捨てる前と後では(ハード使用量に明らかな差が出ました。具体的には捨てた分減っているのです。
つまりどこにも保存されていない(はず…)。
ぜひこの問題点(私の操作ミス等も含めて)意見をお願いします。

▲このページのトップに戻る
213582Re:RealPlayerが勝手に起動kikuko 2004/11/4-19:04
記事番号213570へのコメント
>>強制アンインストールを使ってみたらどうでしょう?
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
>
>このページになぜかいけませんでした。
>
>ここで私は通常簡単に削除できるはずのデータファイルがなぜ復活してくるのか?
が最大の問題点のような気がしてまずC,Dドライブの使用領域をメモにとりrmファイルをゴミ箱に入れる前後の差を比べてみました、
>すると確かに捨てる前と後では(ハード使用量に明らかな差が出ました。具体的には捨てた分減っているのです。
>つまりどこにも保存されていない(はず…)。
>ぜひこの問題点(私の操作ミス等も含めて)意見をお願いします。

http://gang.jp/~eko/2004/06/realplayer.html
「realsched.exeはrunにあるTkbell.exeをかませて起動しているようなんですね。」
ということです。

こちらは、窓の手を使って対処しています。
http://www.hkd.cside.com/weblog/weblog.cgi?no=9

logon時に勝手に起動するタスクを起動しないようにする
http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~iizuka/nt/nt4tips.html

リンクが開けないというのは、また別の問題なので、とりあえずはURLを
コピーしてInternet explorerのアドレス欄に貼り付けて読んでみてください。





▲このページのトップに戻る
213709Re:RealPlayerが勝手に起動素人 2004/11/5-02:55
記事番号213582へのコメント
返信が遅れてしまい本当に申し訳ございません。
非常に参考になりました、なにぶん初心者ということもありどのようにお礼申し上げていいかわかりません、
しかし早い返事、的確な指示本当に感謝しています。
今回の対処法はすぐにためしてみます。

>
>
>
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言