LAN内に追加したPCがネットに接続できない・・・



◇-?LAN内に追加したPCがネットに接続できない・・・-しん(2004/11/4-14:40)No.213484
 ┣?!Re:LAN内に追加したPCがネットに...-LLS(2004/11/4-16:01)No.213506
 ┃┗?!!Re:LAN内に追加したPCがネット...-しん(2004/11/4-16:07)No.213508
 ┃ ┣?!!!Re:LAN内に追加したPCがネット...-LLS(2004/11/4-16:16)No.213512
 ┃ ┗?!!!Re:LAN内に追加したPCがネット...-LLS(2004/11/4-16:19)No.213513
 ┃  ┗?!!!!Re:LAN内に追加したPCがネッ...-しん(2004/11/4-16:50)No.213522
 ┃   ┗?!!!!!Re:LAN内に追加したPCがネッ...-LLS(2004/11/4-16:58)No.213525
 ┃    ┗?!!!!!!Re:LAN内に追加したPCがネ...-しん(2004/11/4-17:05)No.213529
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:LAN内に追加したPCがネ...-LLS(2004/11/4-17:35)No.213541
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:LAN内に追加したPCが...-しん(2004/11/4-18:31)No.213575
 ┃       ┗?!!!!!!!!!Re:LAN内に追加したPCが...-LLS(2004/11/4-20:46)No.213612
 ┗?!Re:LAN内に追加したPCがネットに...-さやかのパパ(2004/11/4-20:14)No.213600
  ┗?!!Re:LAN内に追加したPCがネット...-しん(2004/11/4-20:21)No.213603
   ┗?!!!Re:LAN内に追加したPCがネット...-さやかのパパ(2004/11/4-20:51)No.213616
    ┗?!!!!Re:LAN内に追加したPCがネッ...-しん(2004/11/5-10:09)No.213726

▲このページのトップに戻る
213484LAN内に追加したPCがネットに接続できない・・・しん 2004/11/4-14:40

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows2000
パソコン名:FLORA270SX PC1NH8
ソフト名:SOUECENEXTウィルスセキュリティ
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
はじめまして。
初心者ではないつもりですが、現在のLAN環境内に新しくWin2000Proのノート1台を
インターネット接続しようとしましたが、接続されません。

現在の環境
回線:Bフレッツ、固定IP1
ルーター:NEC AtermWR7600H(無線LAN含む)
HUB:corega Duel8P
既存接続:100BASE プリンタ×2台、Win98×2台、WinME×1台、WinXP×1台
    無線LAN Win98SE×2台
という現在までの環境は全て動作しています。
LAN内の動作、インターネットへも今まで通り問題ありません

インターネット接続できない追加PCの情報
PC:HITACHI FLORA270SX PC1NH8
OS:Windows2000
接続方法:無線LAN corega CG-WLCB54GL
ウィルスソフト:SOURCENEXTウィルスセキュリティ K7ProductSuite

具体的な症状
無線LANの既存PCでの設定は、IP、DNS自動取得で動作していますので、今回のPCも
同じく自動取得で設定したのですが、無線LANカードのLINKランプは点灯しますが、
アクセスできません。
パケットモニタを表示すると送信パケットのみで受信パケットが0のままです。

下記事項は既に確認しました
○ドライバのインストールは問題ありませんでした。認識もできております。
○ウィルスソフトのファイヤウォール設定が問題かと思い、ファイヤウォールの設定を
無効と変更しています。
○ipconfigは下記になります
Connection-specific DNS suffix:(空欄)
Autoconfiguration IP Address:169.254.44.105
Subnet Mask:255.255.0.0
DefaultGateway: (空欄)
○ルーターのデフォルトゲートウェイは 192.168.0.1 です
○ipconfig/renewを実行すると
The following error occurred when renewing adapter : ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました
と表示されます。
○ipconfig/releaseを実行すると
All adapters bound to DHCP do not have DHCP addresses. The Addresses were automatically configured and can not be released.
と表示され、リリースできません。
○ping 192.168.0.1を実行すると
Destination host unreachable. と表示されます。
戻りなく、Lost100%でした。
○ルーターからIPがとれていないと仮定し、IPを手動設定してみました
IP 192.168.0.8 (8は使われていない有効アドレス)
Sub 255.255.255.0
Default 192.168.0.1
そうすると、ping 192.168.0.1 はとおります。しかし、ping www.yahoo.co.jp は
Unknown host www.yahoo.co.jp と表示されます
○無線LAN環境がわるいのかと、LANケーブルで接続を試みましたが上記同様で、自動取得
ではIPアドレスが若干変わるだけで接続できず。手動設定ではLAN内までのpingは
とおりますが、ルーターより外にはでれず。
○他にも似たような書き込みはあったのですが、未だ接続できていません。
早い返答はできます。助けてください。

▲このページのトップに戻る
213506Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないLLS 2004/11/4-16:01
記事番号213484へのコメント
手動設定する前のIPアドレスを見る限りでは、確かにIPアドレスが
発行されてませんね。ルーター側でMACアドレスか何かで制限してませんか?
あるいはMACアドレスがALLゼロになってるとか。(たまにあります)

で、

>○ルーターからIPがとれていないと仮定し、IPを手動設定してみました
>IP 192.168.0.8 (8は使われていない有効アドレス)
>Sub 255.255.255.0
>Default 192.168.0.1
>そうすると、ping 192.168.0.1 はとおります。しかし、ping www.yahoo.co.jp は
>Unknown host www.yahoo.co.jp と表示されます

この手動設定をした時にDNSサーバーには何を指定しましたか?

▲このページのトップに戻る
213508Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないしん 2004/11/4-16:07
記事番号213506へのコメント
返信ありがとうございます!

>ルーター側でMACアドレスか何かで制限してませんか?
してないのです。

>あるいはMACアドレスがALLゼロになってるとか。(たまにあります)
physical address というやつがそうですよね?ちゃんと入っています。
00-0A-79-48-07-37

>>○ルーターからIPがとれていないと仮定し、IPを手動設定してみました
>>IP 192.168.0.8 (8は使われていない有効アドレス)
>>Sub 255.255.255.0
>>Default 192.168.0.1
>>そうすると、ping 192.168.0.1 はとおります。しかし、ping www.yahoo.co.jp は
>>Unknown host www.yahoo.co.jp と表示されます
>
>この手動設定をした時にDNSサーバーには何を指定しましたか?
実はよくわからなかったので、
192.168.0.1 としました。ルーターでよかったかなと思いまして・・・。

なんか解決しそうなのでしょうか。本当に悩んでいます。

▲このページのトップに戻る
213512Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないLLS 2004/11/4-16:16
記事番号213508へのコメント
LAN内の通信(ファイル共有など)は問題なく出来るのですね?

接続できるPCと、接続できないPCの「ipconfig /all」の
結果を見せていただけますか?
(接続できない方はDHCP有効/無効の両方で)

▲このページのトップに戻る
213513Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないLLS 2004/11/4-16:19
記事番号213508へのコメント
あともう一点。

HUBに繋いでいるコネクタを変更してみてください。

▲このページのトップに戻る
213522Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないしん 2004/11/4-16:50
記事番号213513へのコメント
>HUBに繋いでいるコネクタを変更してみてください。
変更して、電源ON/OFFによるリブートを行いましたが変わりません。
LANケーブルも変更しましたが、変わりません。
他のPCは相変わらず動作できています。(だから投稿できるのですが。)

DHCP有効・無効の意味がちょっとわかりません。これは何かポイントっぽいですね。(^^;;
といいますか、Windows2000での切換画面がわかりません

繋がっているパソコン(このPCです)
SONY VAIO Windows98SE 無線LANでルーターと直で繋がっています
DNSサーバー:192.168.0.1
ノードタイプ:ブロードキャスト
NetBIOSスコープID:(空欄)
IPルーティング有効:いいえ
WINSProxy有効:いいえ
NetBIOS解決にDNSを使う:いいえ

物理アドレス:00-60-1D-21-C4-7A
DHCP有効:はい
IPアドレス:192.168.0.12
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
DHCPサーバー:192.168.0.1
プライマリWINSサーバー:(空欄)
セカンダリWINSサーバー:(空欄)
リース権取得日:
リース権期限日:
という表示内容です

繋がっていないWin2000のPC側でしす。IP指定しています。
Primary DNS Suffix:(空欄)
NodeType:Broadcast
IP Routing Enabled:No
WINS Proxy Enabled:No

Connection-specific DNS Suffix:(空欄)
Description:CG-WLCB54GL
Physical Address:00-0A-79-48-07-37
DHCP Enabled:No
IP Address:192.168.0.8
SubnetMask:255.255.255.0
DefaultGateway:192.168.0.1
DNS Servers:192.168.0.1

という表示になっています
・・・DHCPがNo?これですかね。でもどうやって変更するのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
213525Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないLLS 2004/11/4-16:58
記事番号213522へのコメント
とりえあずこの点だけ。

>・・・DHCPがNo?これですかね。でもどうやって変更するのでしょうか?

IPアドレスを設定した画面で「自動で取得する」にするだけです。
あとはサービスで「DHCP Client」を止めていなければ特に問題なく
取得できる・・・はずなんですけどね。

▲このページのトップに戻る
213529Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないしん 2004/11/4-17:05
記事番号213525へのコメント
>IPアドレスを設定した画面で「自動で取得する」にするだけです。
>あとはサービスで「DHCP Client」を止めていなければ特に問題なく
>取得できる・・・はずなんですけどね。
自動取得にしたら、Yesになり、Autoconfigurationという記述が増えました。
最初の状態ですね。IPアドレスが169.でスタートしてしまっています(^^;;
泣くしかない状態です

▲このページのトップに戻る
213541Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないLLS 2004/11/4-17:35
記事番号213529へのコメント
一応の確認ですが・・・

・LAN内の通信(ping以外)は一切問題ありませんね?
・サービスで「DHCP Client」は正常に動作していますね?
・WR7600に問題のPC「だけ」を直接接続しても状態は変わりませんね?

▲このページのトップに戻る
213575Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないしん 2004/11/4-18:31
記事番号213541へのコメント
>・LAN内の通信(ping以外)は一切問題ありませんね?
>・サービスで「DHCP Client」は正常に動作していますね?
>・WR7600に問題のPC「だけ」を直接接続しても状態は変わりませんね?
パソコンをIP自動取得の設定のまま、ルーターとともにリブートしてみました
ルーターとの直結でしたがだめでした。
LAN内の通信は新しいPCでは必要としない為、他のネットワークプリンタ等インストールしておりません。
またファイル共有もしてはこまる為、確認しておりませんでした。
ファイル共有はできませんでした。
DHCP ClientのON、OFF等もしてみましたが、動作していると思います

▲このページのトップに戻る
213612Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できないLLS 2004/11/4-20:46
記事番号213575へのコメント
すみません、もう私にはわかりません。
DHCPまでブロックするファイアウォールがあるとしたら・・・ちょっとたまりませんね。

▲このページのトップに戻る
213600Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できない・・・さやかのパパ 2004/11/4-20:14
記事番号213484へのコメント
>ウィルスソフト:SOURCENEXTウィルスセキュリティ K7ProductSuite
>

原因はこいつです。
「無効にしても無効にならない」罠
「アンインストールしても完全に消えない」罠
がこのソフトには仕込まれています。

私もこいつにはまったことがあります。

http://sec.sourcenext.info/support/qa/040916_02.html

ソースはこちら

▲このページのトップに戻る
213603Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できない・・・しん 2004/11/4-20:21
記事番号213600へのコメント
ご返信有難うございます!

>>ウィルスソフト:SOURCENEXTウィルスセキュリティ K7ProductSuite
>原因はこいつです。
>「無効にしても無効にならない」罠
>「アンインストールしても完全に消えない」罠
>がこのソフトには仕込まれています。
>私もこいつにはまったことがあります。
そうですか・・・ここにはパッケージがない為では明日にでもパッケージ確認して
再度やります。確かにありそうですね。
>「アンインストールしても完全に消えない」罠
ってでもどうやって対処したのですか?

▲このページのトップに戻る
213616Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できない・・・さやかのパパ 2004/11/4-20:51
記事番号213603へのコメント
しんさんは No.213603「Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できない・・・」で書きました。
>ご返信有難うございます!
>
>>>ウィルスソフト:SOURCENEXTウィルスセキュリティ K7ProductSuite
>>原因はこいつです。
>>「無効にしても無効にならない」罠
>>「アンインストールしても完全に消えない」罠
>>がこのソフトには仕込まれています。
>>私もこいつにはまったことがあります。
>そうですか・・・ここにはパッケージがない為では明日にでもパッケージ確認して
>再度やります。確かにありそうですね。
>>「アンインストールしても完全に消えない」罠
>ってでもどうやって対処したのですか?
>

記入したリンク先を確認してください。

原理的にはインストール時に存在するネットワーク以外ははねてるみたいです。

▲このページのトップに戻る
213726Re:LAN内に追加したPCがネットに接続できない・・・しん 2004/11/5-10:09
記事番号213616へのコメント
さやかのパパ
ご返信有難うございます!

無事解決しました!まさかファイアウォール停止ではダメで、
アンインストールしなくてはいけないとは・・・
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/01/05/(水) 16:24:48MSIE5/WinMe
初めて2005/01/05/(水) 23:03:23ウイルスソフトは大嫌い!MSIE6/WinMe
初めて2005/01/30/(日) 19:56:23ソースネクストだけなのかな、他は?MSIE6/WinMe
初めて2005/02/05/(土) 08:37:27Mozilla/WinXP
数度目2005/02/24/(木) 00:56:00MSIE6/WinXP