CPU使用率,常時100%!



◇-?CPU使用率,常時100%!-酒蒸し(2004/11/4-07:37)No.213415
 ┣?!Re:CPU使用率,常時100%!...-近衛太刀(2004/11/5-22:14)No.213857
 ┃┗?!!Re:CPU使用率,常時100%!...-酒蒸し(2004/11/6-09:09)No.213938
 ┃ ┗?!!!Re:フォーマットするなら...-ゼンガー(2004/11/7-13:06)No.214238
 ┃  ┗?!!!!それでも改善されず・・・...-酒蒸し(2004/11/8-03:55)No.214449
 ┃   ┗?!!!!!Re:それでも改善されず・・...-ゼンガー(2004/11/9-00:12)No.214688
 ┃    ┗?!!!!!!Re:それでも改善されず・・...-酒蒸し(2004/11/9-08:14)No.214745
 ┗?!Re:CPU使用率,常時100%!...-tr(2004/11/8-09:34)No.214465
  ┗?!!Re:XPを入れた時だけ重いです。...-酒蒸し(2004/11/9-08:11)No.214744
   ┗?!!!Re:XPを入れた時だけ重いです...-norimaki2000(2004/11/10-03:03)No.215027
    ┗?!!!!Re:XPを入れた時だけ重いです...-酒蒸し(2004/11/10-09:10)No.215048

▲このページのトップに戻る
213415CPU使用率,常時100%!酒蒸し 2004/11/4-07:37

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:?
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの詳細を記入 遅い
--
一昨日から急にCPU使用率が
XP起動時から100%になってしまいました。
以前は快適な動作でした。
下記の状態,環境です。

(状態)
・常駐ソフトなし
・“System”がCPU占有率90%
 以下“System Idle Process”8%
・デフラグ,スキャンディスク問題なし。

(環境)
・RAM:512MB DDR
・CPU:Pentium 1.6AG(OC無)
・HDD:20GB

フォーマットして再インストールしてみましたが
改善されませんでした。
何か少しでも改善の余地があれば
どなたかご教授下さい。 m(__)m

▲このページのトップに戻る
213857Re:CPU使用率,常時100%!近衛太刀 2004/11/5-22:14
記事番号213415へのコメント
酒蒸しさんは No.213415「CPU使用率,常時100%!」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP Professional
>パソコン名:?
>ハード関連:CPU・マザーボード
>ソフト関連:OSの詳細を記入 遅い
>--
>一昨日から急にCPU使用率が
>XP起動時から100%になってしまいました。
>以前は快適な動作でした。
>下記の状態,環境です。
>
>(状態)
>・常駐ソフトなし
>・“System”がCPU占有率90%
> 以下“System Idle Process”8%
>・デフラグ,スキャンディスク問題なし。
>
>(環境)
>・RAM:512MB DDR
>・CPU:Pentium 1.6AG(OC無)
>・HDD:20GB
>
>フォーマットして再インストールしてみましたが
>改善されませんでした。
>何か少しでも改善の余地があれば
>どなたかご教授下さい。 m(__)m

前に何かダウンロードしましたか?
一度フォーマットをしても、消えないのがあります。
紙などに鉛筆で書いた文字を消しても、跡が残るように、HDDも記録が残ります。
<実際に、政府などのPCでは、廃棄するとき、HDDを三回もフォーマットします。それでも少しは残ってしまいます。>
あとCPUのPentium 1.6AGのクロック数はどれだけですか?

▲このページのトップに戻る
213938Re:CPU使用率,常時100%!酒蒸し 2004/11/6-09:09
記事番号213857へのコメント
>前に何かダウンロードしましたか?
>一度フォーマットをしても、消えないのがあります。
>紙などに鉛筆で書いた文字を消しても、跡が残るように、HDDも記録が残ります。
><実際に、政府などのPCでは、廃棄するとき、HDDを三回もフォーマットします。それでも少しは残ってしまいます。>
>あとCPUのPentium 1.6AGのクロック数はどれだけですか?

近衛太刀さんありがとうございます。
もう5年以上フォーマットをしていなかったので
色々残っているかもしれませんね(^^;
重ね重ねフォーマットもしてみます。

CPUのクロック数は詳しい事はよく分かりませんが
何もいじっていないので
1.6GHzです。

▲このページのトップに戻る
214238Re:フォーマットするならゼンガー 2004/11/7-13:06
記事番号213938へのコメント
酒蒸しさんは No.213938「Re:CPU使用率,常時100%!」で書きました。
>>前に何かダウンロードしましたか?
>>一度フォーマットをしても、消えないのがあります。
>>紙などに鉛筆で書いた文字を消しても、跡が残るように、HDDも記録が残ります。
>><実際に、政府などのPCでは、廃棄するとき、HDDを三回もフォーマットします。それでも少しは残ってしまいます。>
>>あとCPUのPentium 1.6AGのクロック数はどれだけですか?
>
>近衛太刀さんありがとうございます。
>もう5年以上フォーマットをしていなかったので
>色々残っているかもしれませんね(^^;
>重ね重ねフォーマットもしてみます。
>
>CPUのクロック数は詳しい事はよく分かりませんが
>何もいじっていないので
>1.6GHzです。

こちらのフリーソフトを使うと完全に跡形もなくフォーマットできますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

米国防省標準 DOD 5220.22−M に準拠した消去ができます。
また、NSA (米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。
確度の高い消去が出来るので機密保持にも便利です。

▲このページのトップに戻る
214449それでも改善されず・・・酒蒸し 2004/11/8-03:55
記事番号214238へのコメント
>>もう5年以上フォーマットをしていなかったので
>>色々残っているかもしれませんね(^^;
>>重ね重ねフォーマットもしてみます。
>>

>こちらのフリーソフトを使うと完全に跡形もなくフォーマットできますよ。
>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
>
>米国防省標準 DOD 5220.22−M に準拠した消去ができます。
>また、NSA (米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。
>確度の高い消去が出来るので機密保持にも便利です。

ゼンガーさん,ありがとうございます。
早速使わせていただきました。

ところが効果はありませんでした。
何がいけないのか・・・(ToT)
電源って寿命はどのくらいなのでしょうか?
1日平均12時間位の使用で購入してから3年です。

▲このページのトップに戻る
214688Re:それでも改善されず・・・ゼンガー 2004/11/9-00:12
記事番号214449へのコメント
酒蒸しさんは No.214449「それでも改善されず・・・」で書きました。
>>>もう5年以上フォーマットをしていなかったので
>>>色々残っているかもしれませんね(^^;
>>>重ね重ねフォーマットもしてみます。
>>>
>
>>こちらのフリーソフトを使うと完全に跡形もなくフォーマットできますよ。
>>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
>>
>>米国防省標準 DOD 5220.22−M に準拠した消去ができます。
>>また、NSA (米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。
>>確度の高い消去が出来るので機密保持にも便利です。
>
>ゼンガーさん,ありがとうございます。
>早速使わせていただきました。
>
>ところが効果はありませんでした。
>何がいけないのか・・・(ToT)
>電源って寿命はどのくらいなのでしょうか?
>1日平均12時間位の使用で購入してから3年です。

そうですか駄目でしたか・・・。
ちなみに電源の寿命は良いもので3年前後です。件の電源の種類が書かれていない
のでわかりませんがケース付属の電源(往々にして付属の電源は駄目電源が多い)
だとすれば3年も持てば上々ですよ。
電源のメーカーにもよりますがSeasonic、Antec、Seventeam、Enermaxなどの
有名メーカーのものならば初期不良を除けば、大事に使えば5年近くは持たせられます。
そのご使用時間を考えればもうそろそろ寿命だと思います。
電源はアナログ部品が多いので値段と性能が比例しやすいです。構成次第ですが
350〜400Wクラスの電源に買い換えるのも良いかもしれません。
買い換える際には上記に上げましたメーカーの場合品質と性能が良いものが多い
です。

▲このページのトップに戻る
214745Re:それでも改善されず・・・酒蒸し 2004/11/9-08:14
記事番号214688へのコメント
>そうですか駄目でしたか・・・。
>ちなみに電源の寿命は良いもので3年前後です。件の電源の種類が書かれていない
>のでわかりませんがケース付属の電源(往々にして付属の電源は駄目電源が多い)
>だとすれば3年も持てば上々ですよ。
>電源のメーカーにもよりますがSeasonic、Antec、Seventeam、Enermaxなどの
>有名メーカーのものならば初期不良を除けば、大事に使えば5年近くは持たせられます。
>そのご使用時間を考えればもうそろそろ寿命だと思います。
>電源はアナログ部品が多いので値段と性能が比例しやすいです。構成次第ですが
>350〜400Wクラスの電源に買い換えるのも良いかもしれません。
>買い換える際には上記に上げましたメーカーの場合品質と性能が良いものが多い
>です。

ゼンガーさん,ありがとうございます。
電源って結構弱いものなんですね。
DVD使ってると電源がいきなり落ちたりする現象は
電源が問題そうですね。
今日当たり買い替えに入ってこようかな…

▲このページのトップに戻る
214465Re:CPU使用率,常時100%!tr 2004/11/8-09:34
記事番号213415へのコメント
というかHDDのデータ残骸が云々は関係ないと思いますよ

それよりも他のOSを入れてみて正常に動作するかどうかで
ハードウェアかソフトウェアかの第一段階の判断みたいなことができるんじゃないかと思います

▲このページのトップに戻る
214744Re:XPを入れた時だけ重いです。酒蒸し 2004/11/9-08:11
記事番号214465へのコメント
trさんは No.214465「Re:CPU使用率,常時100%!」で書きました。
>というかHDDのデータ残骸が云々は関係ないと思いますよ
>
>それよりも他のOSを入れてみて正常に動作するかどうかで
>ハードウェアかソフトウェアかの第一段階の判断みたいなことができるんじゃないかと思います

trさん,ありがとうございます。
試しにwin2000を入れてみたのですが
実に快適に動いてくれます。(謎)

そこで調子に乗ってXPを入れてみるとダメです。
アップグレードでも新規インストールでも
結果は同じでした。
ん〜〜〜〜〜わからない(^^;)

▲このページのトップに戻る
215027Re:XPを入れた時だけ重いです。norimaki2000 2004/11/10-03:03
記事番号214744へのコメント
>試しにwin2000を入れてみたのですが
>実に快適に動いてくれます。(謎)
>
>そこで調子に乗ってXPを入れてみるとダメです。
>アップグレードでも新規インストールでも
>結果は同じでした。

ドライバの問題のような気がします。
まずはセーフモードでもCPU使用率が100%か確認してください。
そしてデバイスマネージャで各デバイスドライバを順番に無効化してみてください。
例えばモデム、LANカード、サウンドカード、物理的に2台目や3台目のHDD、
フロッピィディスクコントローラ、COM1やCOM2ポート、USBコントローラ、
USB Universal Host Controller、CDやDVDドライブなどです。

この辺で改善されれば、WindowsXP用のドライバに問題があることがハッキリします。

▲このページのトップに戻る
215048Re:XPを入れた時だけ重いです。酒蒸し 2004/11/10-09:10
記事番号215027へのコメント
>ドライバの問題のような気がします。
>まずはセーフモードでもCPU使用率が100%か確認してください。
>そしてデバイスマネージャで各デバイスドライバを順番に無効化してみてください。
>例えばモデム、LANカード、サウンドカード、物理的に2台目や3台目のHDD、
>フロッピィディスクコントローラ、COM1やCOM2ポート、USBコントローラ、
>USB Universal Host Controller、CDやDVDドライブなどです。
>
>この辺で改善されれば、WindowsXP用のドライバに問題があることがハッキリします。

norimaki2000さんありがとうございます。
なるほどなるほど,やってみますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言