Cドライブの容量が一気に減って困ってます



◇-?Cドライブの容量が一気に減って困ってます-あき(2004/11/4-03:26)No.213396
 ┗?!Re:Cドライブの容量が一気に減っ...-Ken(2004/11/4-06:27)No.213402
  ┗?!!Re:Cドライブの容量が一気に減...-あき(2004/11/4-13:18)No.213467
   ┣?!!!Re:Cドライブの容量が一気に減...-kikuko(2004/11/4-14:13)No.213480
   ┃┗?!!!!Re:Cドライブの容量が一気に...-あき(2004/11/5-01:54)No.213703
   ┗?!!!Re:Cドライブの容量が一気に減...-Ken(2004/11/4-19:01)No.213580
    ┣?!!!!Re:Cドライブの容量が一気に...-ENTER(2004/11/4-23:17)No.213670
    ┗?!!!?Re:Cドライブの容量が一気に...-あき(2004/11/5-02:01)No.213704
     ┗?!!!?!Re:Cドライブの容量が一気に...-norimaki2000(2004/11/5-03:14)No.213711
      ┣?!!!?!!Re:Cドライブの容量が一気...-ENTER(2004/11/6-19:21)No.214074
      ┗?!!!?!!Re:Cドライブの容量が一気...-あき(2004/11/7-04:07)No.214173

▲このページのトップに戻る
213396Cドライブの容量が一気に減って困ってますあき 2004/11/4-03:26

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:vaio pcg-r505f/bd
ハード関連:ハードディスク
--
sonicstageを使いCDを作成しようとしたのですが、
それまではCドライブの空き容量が2Gほどあったのですが
CDを作成しようとすると途中で止まってしまい一気に空き容量が
155MBまで減ってしまいました。ディスククリーンアップをしても
全然もどりません。もちろんCDは作成できません。
どなたか原因を知っている方教えてもらえないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
213402Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますKen 2004/11/4-06:27
記事番号213396へのコメント
HDDは20GBで、10GBずつC,Dドライブに分けてあるってのが初期状態
だったかな?で、Dドライブも空きが少ないのかな?
空いてれば、Cドライブにあるあなたが作ったデータはすべてDドライブに
移動する。また、常時HDDに置いとく必要のないファイルはCDに書き込んで
HDDからは削除する。などできるだけHDDの空きを増やす努力をして見ましょう。
標準のマイドキュメントをDドライブに変更しておくと良いですよ!
リカバリーかけるときも自分のデータが消えるのを最小限にとどめることが
できます。

▲このページのトップに戻る
213467Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますあき 2004/11/4-13:18
記事番号213402へのコメント
はい。10GBづつCとDで分かれています。ちなみにDの空き容量は
7GBちょいあります。音楽などは全部Dドライブに保存しているのですが…。
マイドキュメントはさっきDドライブに設定しました。
Cドライブの容量を2GBくらいまで戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
CDを作成しようとしたら約2GBもの容量が一気に減ってしまったもので…。




▲このページのトップに戻る
213480Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますkikuko 2004/11/4-14:13
記事番号213467へのコメント
>Cドライブの容量を2GBくらいまで戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
>CDを作成しようとしたら約2GBもの容量が一気に減ってしまったもので…。

CD作成失敗で大きな一時ファイルができてしまったかもしれませんね。
ディスクのクリーンアップで一時ファイルを削除してみては?

また、ちょっと症状が違うようですが、MS04-032によるSonicStageの不具合
に対する対策プログラムがでています。 関係ないかもしれませんが、
チェックしてみては如何でしょう。

Microsoft Windows のセキュリティ更新プログラム MS04-032(KB840987)による音楽再生ソフトウェアトラブルのお知らせ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2004/10/002/index.html



▲このページのトップに戻る
213703Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますあき 2004/11/5-01:54
記事番号213480へのコメント
>CD作成失敗で大きな一時ファイルができてしまったかもしれませんね。
>ディスクのクリーンアップで一時ファイルを削除してみては?

ディスクのクリーンアップをしようとしたのですが一時ファイルのところが
0KBになっているんです…。

>また、ちょっと症状が違うようですが、MS04-032によるSonicStageの不具合
>に対する対策プログラムがでています。 関係ないかもしれませんが、
>チェックしてみては如何でしょう。
>

チェックしてみましたがどうやら違うみたいです。ありがとうございます。

何が原因なのでしょうか…。

▲このページのトップに戻る
213580Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますKen 2004/11/4-19:01
記事番号213467へのコメント
このPCは、Win2000で発売されたんじゃなかったかな?
それをXPにアップされたんですね?
XPだと、Windowsともろもろのプログラムだけで
6〜7GB位消費しちゃうんじゃないかな!
このPCをまだしばらく使うつもりだったら、C,Dのパーティション分けを
やめて、1ドライブで使ったほうがいいのかもしれませんね!
で、DATAは外部のHDDに入れる。
そうすると、ちょっと余裕が出てきますよね!
あるいは、内臓HDDを大容量のものに取り替えるのも良いかも!

▲このページのトップに戻る
213670Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますENTER 2004/11/4-23:17
記事番号213580へのコメント
自分も600MBあったのが音楽書込みしたら1MBに・・・。
クリーンアップしても戻らないです。更に要領不足で書込みは途中で中段(失敗)自分からも良かったらお願いします!

▲このページのトップに戻る
213704Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますあき 2004/11/5-02:01
記事番号213580へのコメント

>このPCは、Win2000で発売されたんじゃなかったかな?
>それをXPにアップされたんですね?
>XPだと、Windowsともろもろのプログラムだけで
>6〜7GB位消費しちゃうんじゃないかな!

どうやらもともとXPで発売されてるみたいです。結構前にもsonicstageでCDを
作成しようとして、作成の最中にCドライブの空き容量が急激に減っていき0KBにな
りパソコンの起動ができなくなりセットアップをしました。セットアップ直後の状態
でCドライブの空き容量は3GBほどだったと思います。ちなみにこのパソコンでC
Dが作成できたのは過去に3度くらいしかありません。いつも途中でエラーがおきて
しまいます。何かがおかしいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
213711Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますnorimaki2000 2004/11/5-03:14
記事番号213704へのコメント
WindowsのTempフォルダの中に不要なファイルがあるかどうか見てみました?。
エクスプローラのアドレスバーで、%temp%と打ち込んでEnterキーを押すと、
WindowsのTempフォルダが表示されます。

それからライティングソフトによっては、一時ファイルをTemp以外のフォルダに
指定できるものもあります。そこも確認しましょう。

またCドライブがFAT32であれば、NTFSに変換すれば空き領域が増える場合が
あります。私の経験上、数100MB増えた事もあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005724
・WindowsXPでFAT16やFAT32をNTFSに変換する方法

OE(OutlookExpress)のメールも大量なら、Dドライブに移動させましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106
・OutlookExpressでメッセージの保存先フォルダの場所を変更する方法

▲このページのトップに戻る
214074Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますENTER 2004/11/6-19:21
記事番号213711へのコメント
言い忘れてましたが自分も「SonicStage」です。
自分も一時フォルダには全然入ってないです〜

▲このページのトップに戻る
214173Re:Cドライブの容量が一気に減って困ってますあき 2004/11/7-04:07
記事番号213711へのコメント
>WindowsのTempフォルダの中に不要なファイルがあるかどうか見てみました?。
>エクスプローラのアドレスバーで、%temp%と打ち込んでEnterキーを押すと、
>WindowsのTempフォルダが表示されます。
>
>それからライティングソフトによっては、一時ファイルをTemp以外のフォルダに
>指定できるものもあります。そこも確認しましょう。
>
tempとして検索したところかなりの容量のファイルがありました。消したところ空き
容量が4.GBになりました。どうもありがとうございました。容量の問題は解決
いたしました。ありがとうございます。また質問なのですが%temp%と入力しないと
tempフォルダのある場所へたどり着けないのですが普通にマイコンピューターから
クリックではいけないのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言