無線状況が悪化しました



◇-?無線状況が悪化しました-AFK(2004/11/4-02:00)No.213388
 ┗?!Re:無線状況が悪化しました...-LLS(2004/11/4-15:45)No.213499
  ┣?!!Re:無線状況が悪化しました...-AFK(2004/11/5-23:38)No.213876
  ┗?!!Re:無線状況が悪化しました...-o2ka(2004/11/6-01:04)No.213890

▲このページのトップに戻る
213388無線状況が悪化しましたAFK 2004/11/4-02:00

メーカー名: NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUESTAR VC-800J6XD
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
Atermのワイヤレスブロードバンドルーターを使用してネットと接続しているのですが、
最近、無線の状況が良くありません。
常に無線状況”普通”だったのですが、最近はよく”弱い”状態になってしまいます。
場合によっては”限界”になったり、一時的に切れたり…。
使用環境に変化は無いのですが何が悪くなったのでしょうか?
解決策等ありましたら、教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
213499Re:無線状況が悪化しましたLLS 2004/11/4-15:45
記事番号213388へのコメント
屋内の話なのかとか、アンテナ間の距離とか、通信方式も含めた
使用環境が一切書いてないのでレスつけにくいのですが、考えられる
原因としては、

・アンテナ間に電子レンジなどの家電を置いた
・近所でも無線LANを使い始めた
・高圧電線、あるいは電車が近くを通るようになった
・壊れた

などがあります。

▲このページのトップに戻る
213876Re:無線状況が悪化しましたAFK 2004/11/5-23:38
記事番号213499へのコメント
LLSさんは No.213499「Re:無線状況が悪化しました」で書きました。
>屋内の話なのかとか、アンテナ間の距離とか、通信方式も含めた
>使用環境が一切書いてないのでレスつけにくいのですが、考えられる
>原因としては、
>
>・アンテナ間に電子レンジなどの家電を置いた
>・近所でも無線LANを使い始めた
>・高圧電線、あるいは電車が近くを通るようになった
>・壊れた
>
>などがあります。

屋内です。IEEE802.11aで通信しています。
親機・子機間は良く分りません。直線距離10m強位でしょうか…。


・アンテナ間に電子レンジなどの家電を置いた
    使用環境、家庭内の状況の変化はありません。(元々、電子レンジが近い所
    にある状況下で使用しています。)
・近所でも無線LANを使い始めた
    それにしても、悪化しすぎのような… (知識が無いので良く分りませんが)
・高圧電線、あるいは電車が近くを通るようになった
    最近工事等も見かけませんしないと思います。
・壊れた
    一番困りますね…。そうでない事を祈ります。

▲このページのトップに戻る
213890Re:無線状況が悪化しましたo2ka 2004/11/6-01:04
記事番号213499へのコメント
>原因としては、
>
>・アンテナ間に電子レンジなどの家電を置いた
>・近所でも無線LANを使い始めた
>・高圧電線、あるいは電車が近くを通るようになった
>・壊れた

・洗濯物を干した

経験から、結構 電波を吸収するみたい。
「a」よりは障害物に強いらしい「b」でもはっきり違いがわかる。


・アンテナの位置が動いた

無線LAN、想像以上に障害物に弱いッス。
ちょっと位置が変わっただけで、通信状態がかなり悪化した。


「g」の方が「a」より障害に対する適応能力が強いらしい。
ただし、「b」との混在では「b」に足を引っ張られるとか・・・。
参考urlは失念(ゴメン)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言