突然フリーズします。



◇-初?突然フリーズします。-ユキ(2004/11/4-01:09)No.213379
 ┣初?!Re:突然フリーズします。...-roadhead(2004/11/4-07:10)No.213411
 ┣初?!Re:突然フリーズします。...-自称WEBデザイナー(2004/11/4-09:25)No.213428
 ┃┗初?!!Re:突然フリーズします。...-るる(2004/11/4-12:08)No.213451
 ┣初?【多分解決】Re:突然フリーズし...-ユキ(2004/11/4-13:48)No.213475
 ┗初?Re:突然フリーズします。...-ユキ(2004/11/5-12:56)No.213743
  ┗初?!Re:突然フリーズします。...-kikuko(2004/11/6-00:46)No.213883

▲このページのトップに戻る
213379突然フリーズします。ユキ 2004/11/4-01:09

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:C7/212CMEN
--
AdobeのIllustratorやPhotoshopなどを使っていると
突然フリーズして「Ctrl+Alt+Del」キーも反応せず
電源ボタンでの強制終了しかできなくなります。
CPUの使用率が10%ぐらいでもなりました。
HDDがかなり動いているような音もしません。
使用しているソフトは負担がかかるものという話しも
聞いてメモリを512MB(かな?)に増やしたのですが症状は変わらず。
(メモリを増やすのが効果的なのかはよくわからないのですが・・・)
HDDの空き容量は8Gぐらいです。
HDDの空き容量など関係があるのでしょうか?
リカバリも業者に頼んでやってもらいました。

強制終了の繰り返しで、アウトルックのメールのファイルも
壊れてしまいましたし、PhotoshopやIllustratorで保存したファイルも
その都度壊れてしまい仕事になりません。

東芝のサポートセンターや大手の家電製品店で
問い合わせたところウイルスの可能性があると言われたのですが
ノートンのInternetSecurity2004を入れていますし、
週に1回はファイルのすべてをスキャンさせています。
InternetSecurityの話しをすると東芝のサポートセンターでは
「そのソフトは負担がかかるのでインターネットに繋がないときなどは
『無効』にしてください」といわれそれ以上の解決策はありませんでした。

もちろんそんなことも承知ですのでPhotoshopやIllustratorを使用する時は
『無効』にして使っています。
他のアプリケーションも立ち上げないようにして、メッセなども落としてから
やってるのですが。。。

東芝の問い合わせサポートでも上記のような返答でしたので修理に出しても
問題無しで返ってきそうなのでご相談をさせていただきました。

ちなみに同じぐらいのスペックで富士通のFMVやソーテックのノートで
Illustratorなどを使用しても、若干重いような感じはありますが
フリーズすることはありません。

※一度IEでwebサイトを開いていたときも同じ症状がでた事があります。


▲このページのトップに戻る
213411Re:突然フリーズします。roadhead 2004/11/4-07:10
記事番号213379へのコメント

>東芝のサポートセンターや大手の家電製品店で
>問い合わせたところウイルスの可能性があると言われたのですが
>ノートンのInternetSecurity2004を入れていますし、
>週に1回はファイルのすべてをスキャンさせています。
>InternetSecurityの話しをすると東芝のサポートセンターでは
>「そのソフトは負担がかかるのでインターネットに繋がないときなどは
>『無効』にしてください」といわれそれ以上の解決策はありませんでした。
>
>もちろんそんなことも承知ですのでPhotoshopやIllustratorを使用する時は
>『無効』にして使っています。
>他のアプリケーションも立ち上げないようにして、メッセなども落としてから
>やってるのですが。。。
>

スパイウエアに感染している可能性高いですね。
まず下記サイトを参考に検索&対策してみてください。

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

スパイウエアはウイルス対策ソフトでは対策できません。
なぜなら、スパイウエア=強制的広告閲覧ソフトやソフト会社への連絡用ソフトで
大手のソフトメーカーは同種のソフトを使用しているので自分の首を自分で絞める
ような事はしないのでごく一部にしか対応していません。




▲このページのトップに戻る
213428Re:突然フリーズします。自称WEBデザイナー 2004/11/4-09:25
記事番号213379へのコメント
どもです。私も、以前、Adobeの製品で、よく、フリーズしてました。

Go Liveから、Photoshop、Illustrator起動したら、一発でなって

ましたが、私の場合は、スパイウエアが原因でした。

HDDの空き容量は、充分だと、思います。

メモリ512は、、ん、、心許ないかな〜。私のも、512でした。

スパイウエアの対策からやってみてください。

1)スパイウエアを検知するだけなら、以下のサイトでできます。

http://www.pestscan.com/

2)駆除するためには、以下のサイトより、入手してください。

http://spybot.eon.net.au/en/index.html

*こちらに、わかりやすく、ダウンロードの方法が書いてあります。
参考に。

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html(SpybotのDL方法)

これでも、だめでしたら、メモリの不足なのかな。

512でいけると思うんですが、、





▲このページのトップに戻る
213451Re:突然フリーズします。るる 2004/11/4-12:08
記事番号213428へのコメント

>これでも、だめでしたら、メモリの不足なのかな。
>
>512でいけると思うんですが、、

参考までに:
私は256MBで、NIS起動しながら、Illustrator起動したりしますが、
確かに重いですが、フリーズするような事は滅多にありません。(フリーズしてる
ように見える事はありますが・・・。)

使い方の違いや、環境の違いなどはありますが、メモリが不足してるというわけでは
ない気がします。

▲このページのトップに戻る
213475Re:突然フリーズします。ユキ 2004/11/4-13:48
記事番号213379へのコメント
roadheadさん、自称WEBデザイナーさんのおっしゃるとおり
やってみました!
他のアプリを立ち上げているときでも重くっても
今のところフリーズするようなことはありません♪
多分これで解決だとおもいます^^

1年近くフリーズ後、強制終了により散々痛い目にあってきたので
本当に本当にうれしいです!!
ありがとうございます☆

るるさん>確かに他のパソコンは256MBにもかかわらずフリーズしないんですょ!
Dynabookが悪いのかとか、このパソコンが壊れてるのかとかいろいろ考えました。

いろんな方の意見が聞けて、さらに解決できてこの掲示板に出会って
よかったぁ0+.(*'∇'*)゜+.゜

ありがとうございました☆

もし、また症状が出るようでしたらご相談させていただきます。
その時はよろしくお願いします^^


▲このページのトップに戻る
213743Re:突然フリーズします。ユキ 2004/11/5-12:56
記事番号213379へのコメント
ごめんなさい。。。
やっぱり同じ症状がでます。

昨日、今日と4回フリーズしました。

スパイウェアでは無いのでしょうか・・

▲このページのトップに戻る
213883Re:突然フリーズします。kikuko 2004/11/6-00:46
記事番号213743へのコメント
>やっぱり同じ症状がでます。
>
>昨日、今日と4回フリーズしました。
>
>スパイウェアでは無いのでしょうか・・

Windows XP でのシステムエラーまたはフリーズ発生時のトラブルシューティング(Illustrator CS)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223219+002

また、ドライバなどが古いとフリーズしやすいそうです。
この機種には沢山のアップデータが発表されています。
何が原因かわかりませんが、ドライバ類のアップデートも試してみたら如何でしょう。
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&category=131020&keyword=%22dynabook+C7%22&cpg=10&srt=IntB&order=d&session=20041106003231023&page=0



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/12/05/(金) 17:03:18 MSIE6/WinXP