DVD-RAMVer.2.1/3xとは?



◇-?DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?-T(2004/11/3-23:38)No.213339
 ┣?!Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?...-悩める羊(2004/11/3-23:57)No.213352
 ┃┗?!!Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?...-T(2004/11/4-00:22)No.213362
 ┃ ┣?!!!Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?...-悩める羊(2004/11/4-00:29)No.213367
 ┃ ┗?!!!わかりました...-shintok(2004/11/4-00:52)No.213375
 ┃  ┗?!!!!Re:わかりました...-悩める羊(2004/11/4-01:07)No.213378
 ┃   ┗?!!!!!Re:わかりました...-shintok(2004/11/4-09:09)No.213425
 ┃    ┗?!!!!!?Re:わかりました...-T(2004/11/4-10:09)No.213436
 ┃     ┗?!!!!!?!Re:わかりました...-shintok(2004/11/4-13:03)No.213460
 ┃      ┗?!!!!!?!!Re:わかりました...-T(2004/11/4-16:48)No.213521
 ┃       ┗?!!!!!?!!!Re:松下のドライバ...-shintok(2004/11/4-18:34)No.213577
 ┃        ┗?!!!!!?!!!【多分解決】Re:松下の...-T(2004/11/4-22:01)No.213642
 ┗?!Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?...-shintok(2004/11/4-00:44)No.213373

▲このページのトップに戻る
213339DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?T 2004/11/3-23:38

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:LL900/9D
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
DVD-RAM Ver.2.1/3xのメディアを買ってきたのですが,2倍速対応のノートの
マルチドライブでは書き込みできないのでしょうか?
店頭で確認したら「従来の2倍速に加え3倍速記録が可能です」と書いてあるので
大丈夫です。といわれたのですが…
RAMだからファイルをドラッグすれば書き込みが始まるんですよね?
一応ショートカットみたいなアイコンがRAM上にドロップできますが,書き込みを
クリックすると,「書き込み可能CDではありません」というメッセージが出ます。
やはりドライブが対応していないからでしょうか?

▲このページのトップに戻る
213352Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?悩める羊 2004/11/3-23:57
記事番号213339へのコメント
スーパーマルチドライブであれば、問題ないはずです。
むしろ、OSが認識していないような気がします。

DVD-RAM用に専用ドライバがインストールされているはずですが、
「すべてのプログラム」にありますか?
自分でクリーンインストールした場合はインストールされて
いない可能性もあります。

Ver2.1というのは「DVD-RAM規格Ver.2.1」のことですね。
DVD-RAM対応のDVDプレーヤーなどでも録画可能ということです。

基本フォーマットはUDFだと思いますので問題ないかと思います。

▲このページのトップに戻る
213362Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?T 2004/11/4-00:22
記事番号213352へのコメント
>DVD-RAM用に専用ドライバがインストールされているはずですが、
>「すべてのプログラム」にありますか?
>自分でクリーンインストールした場合はインストールされて
>いない可能性もあります。

回答ありがとうございます。NEC LL900/9Dで9月に買ったばっかりですので
クリーンインストールもしてません。
「すべてのプログラム」の何を見ればいいのでしょうか?
RAMはライティングソフトは特別いらないんですよね?
う〜ん何でだろう。

▲このページのトップに戻る
213367Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?悩める羊 2004/11/4-00:29
記事番号213362へのコメント
>回答ありがとうございます。NEC LL900/9Dで9月に買ったばっかりですので
>クリーンインストールもしてません。
>「すべてのプログラム」の何を見ればいいのでしょうか?
>RAMはライティングソフトは特別いらないんですよね?
>う〜ん何でだろう。
>

自分は外付けのせいかもしれませんが、
「すべてのプログラム」−「DVD-RAM」−「DVD-RAMドライバー」
とインストールされました。
詳細ソフトの中には、説明書のPDFファイルもあります。

いずれにしても、DVD-RAMドライバーが必要だと思います。

よくわからないのであれば、NECのサポートに相談しましょう。

▲このページのトップに戻る
213375わかりましたshintok 2004/11/4-00:52
記事番号213362へのコメント
Tさんは No.213362「Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?」で書きました。
>>DVD-RAM用に専用ドライバがインストールされているはずですが、
>>「すべてのプログラム」にありますか?
>>自分でクリーンインストールした場合はインストールされて
>>いない可能性もあります。
>
>回答ありがとうございます。NEC LL900/9Dで9月に買ったばっかりですので
>クリーンインストールもしてません。
>「すべてのプログラム」の何を見ればいいのでしょうか?
>RAMはライティングソフトは特別いらないんですよね?
>う〜ん何でだろう。
>

わかりました。WindowsXP の標準の機能で書き込みめるのは
fat32でフォーマットされたメディアだけじゃなかったかな。

そのメディアはUDF2.1でフォーマットされているので,
読み込みはできても, 書き込みはできないのでしょう。

あらためて fat32 でフォーマットし直せば書き込めるようになると
思いますが, UDFで書き込めるようなドライバが付属しているはずですよ。

▲このページのトップに戻る
213378Re:わかりました悩める羊 2004/11/4-01:07
記事番号213375へのコメント
>わかりました。WindowsXP の標準の機能で書き込みめるのは
>fat32でフォーマットされたメディアだけじゃなかったかな。
>
>そのメディアはUDF2.1でフォーマットされているので,
>読み込みはできても, 書き込みはできないのでしょう。
>
>あらためて fat32 でフォーマットし直せば書き込めるようになると
>思いますが, UDFで書き込めるようなドライバが付属しているはずですよ。

私の認識では、DVD-RAMをスーパーマルチドライブに挿入した
だけで、DVD-RAMと認識して、フロッピードライブのように
ファイルの書き込みや読み込みができるはずだと思っています。
当然、UDFフォーマットでも可能なはずです。

Tさんが「書き込み可能なCDではありません」と記入したので
ドライバの問題なのかな?と考えた次第です。

DVD-RAMドライバがなければ、フォーマットもできないような
気がしますが・・・
あまり自信がありません・・

▲このページのトップに戻る
213425Re:わかりましたshintok 2004/11/4-09:09
記事番号213378へのコメント
悩める羊さんは No.213378「Re:わかりました」で書きました。
>>わかりました。WindowsXP の標準の機能で書き込みめるのは
>>fat32でフォーマットされたメディアだけじゃなかったかな。
>>
>>そのメディアはUDF2.1でフォーマットされているので,
>>読み込みはできても, 書き込みはできないのでしょう。
>>
>>あらためて fat32 でフォーマットし直せば書き込めるようになると
>>思いますが, UDFで書き込めるようなドライバが付属しているはずですよ。
>
>私の認識では、DVD-RAMをスーパーマルチドライブに挿入した
>だけで、DVD-RAMと認識して、フロッピードライブのように
>ファイルの書き込みや読み込みができるはずだと思っています。
>当然、UDFフォーマットでも可能なはずです。
>
>Tさんが「書き込み可能なCDではありません」と記入したので
>ドライバの問題なのかな?と考えた次第です。
>
>DVD-RAMドライバがなければ、フォーマットもできないような
>気がしますが・・・
>あまり自信がありません・・

いえ, 全くご指摘のとおりドライバの問題です。
TさんはUDFで書き込むためのドライバを組み込んでいません。

というのは, Tさんは"WindowsXPでは, サードパーティのドライバを
組み込まなくても, WindowsXPの標準機能だけでDVD-RAM
に書き込める" という認識をお持ちだからです。

これは事実ですが, それはfat32フォーマットのものに限ります。

一方市販のメディアは, あらかじめUDFでフォーマットされている
ので, そのままでは, UDF用のドライバなしでは書き込めないのでしょう。

したがってTさんの選択肢は
(1) WindowsXP の標準機能でfat32でフォーマットしなおす。
(2) UDF用のドライバをインストールする。
のどちらかでしょうが, 私も悩める羊さんに賛成で, (2)を
薦めたいです。

▲このページのトップに戻る
213436Re:わかりましたT 2004/11/4-10:09
記事番号213425へのコメント
>というのは, Tさんは"WindowsXPでは, サードパーティのドライバを
>組み込まなくても, WindowsXPの標準機能だけでDVD-RAM
>に書き込める" という認識をお持ちだからです。
>これは事実ですが, それはfat32フォーマットのものに限ります。

ありがとうございます。なるほど。フォーマットの違いがあるとことを始めて
知りました。
fat32ででフォーマットし直しましたが,ドラッグした後,
「CDに書き込みの準備ができたファイル」は表示されます。
その後「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックするとウィザードが始まりますが,
「書き込み可能なCDではありません」と表示されます。
先ほど職場の別のPCで試しましたが同じ現象でした。

>一方市販のメディアは, あらかじめUDFでフォーマットされている
>ので, そのままでは, UDF用のドライバなしでは書き込めないのでしょう。
>したがってTさんの選択肢は
>(1) WindowsXP の標準機能でfat32でフォーマットしなおす。
>(2) UDF用のドライバをインストールする。
>のどちらかでしょうが, 私も悩める羊さんに賛成で, (2)を
>薦めたいです。

UDF用のドライバはどこで手に入れるのでしょうか?検索しましたがよく分かりません
でした。一般的に配布されているものなのでしょうか…

▲このページのトップに戻る
213460Re:わかりましたshintok 2004/11/4-13:03
記事番号213436へのコメント
Tさんは No.213436「Re:わかりました」で書きました。
>fat32ででフォーマットし直しましたが,ドラッグした後,
>「CDに書き込みの準備ができたファイル」は表示されます。
>その後「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックするとウィザードが始まりますが,
>「書き込み可能なCDではありません」と表示されます。
>先ほど職場の別のPCで試しましたが同じ現象でした。
>

あ, そうですか。今確認できないんですけど
DVDドライブのプロパティを開くと,
「CDの書き込みを有効にする」という内容の
ものが出てきませんか。
もしあれば, それの有効, 無効を切り替えて
やり直して見てください。

私の環境では, ウィザードが起動せずに, 直接書き込みが始まるんですけど,
そのウィザードとは, 何のウィザードでしょうか。

>UDF用のドライバはどこで手に入れるのでしょうか?検索しましたがよく分かりません
>でした。一般的に配布されているものなのでしょうか…

普通ドライブに, そのドライブのメーカーのものが付いているはずなので,
悩める羊さんのいわれるとおり, 最初からそれらしいものが
お使いのPCに入っていると思いますけど。

デバイスマネジャーを開くと, そのドライブの型番がわかるはずなので
それを調べてもらえませんか。

▲このページのトップに戻る
213521Re:わかりましたT 2004/11/4-16:48
記事番号213460へのコメント
>あ, そうですか。今確認できないんですけど
>DVDドライブのプロパティを開くと,
>「CDの書き込みを有効にする」という内容の
>ものが出てきませんか。
>もしあれば, それの有効, 無効を切り替えて
>やり直して見てください。

おっつ!このチェックをはずすとドラッグ後書き込まれました!!
ありがとうございます!!

>私の環境では, ウィザードが起動せずに, 直接書き込みが始まるんですけど,
>そのウィザードとは, 何のウィザードでしょうか。

CD-Rに書き込むときに出るウィザードです。でも先ほどのチェックをはずしたら
出なくなりました。

>普通ドライブに, そのドライブのメーカーのものが付いているはずなので,
>悩める羊さんのいわれるとおり, 最初からそれらしいものが
>お使いのPCに入っていると思いますけど。
>デバイスマネジャーを開くと, そのドライブの型番がわかるはずなので
>それを調べてもらえませんか。

MTSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。

▲このページのトップに戻る
213577Re:松下のドライバshintok 2004/11/4-18:34
記事番号213521へのコメント
Tさんは No.213521「Re:わかりました」で書きました。
>MTSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。

MATUSHITA ならこのサイトにあるものでどうでしょうか。
UJ-820用はないけど, UJ-815/825/835用なら大丈夫でしょう。

http://panasonic.co.jp/mke/support/dl04.html

ただし, ひょっとするとUpDate用のデータだけで, ドライバ
本体は入っていないかもしれません。

もしだめなときは, 古いドライバですけど

http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/xpdriver.html

を試してください。(実は私はこちらを使っている)

何度も申しているように, フルセットはお使いのPCに付属して
いると思いますけど。

注意しておきますが, UDF用のドライバをインストールしたときは
WindowsXP 標準の CD(DVD)書き込み機能は"無効"にしてください。
そうでないと使えません。確か, 使えない旨の警告が出たと思います。

UDFフォーマットとfat32フォーマットの優劣は, あちこちで
議論されていますが, 私は市販メディアがそのまま使える
UDFフォーマットに軍配をあげます。

▲このページのトップに戻る
213642Re:松下のドライバT 2004/11/4-22:01
記事番号213577へのコメント
いろいろアドバイスありがとうございました!早速試してみたいと思います。
又何かありましたら質問したいと思います。

▲このページのトップに戻る
213373Re:DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?shintok 2004/11/4-00:44
記事番号213339へのコメント
Tさんは No.213339「DVD-RAM Ver.2.1/3xとは?」で書きました。
>
>DVD-RAM Ver.2.1/3xのメディアを買ってきたのですが,2倍速対応のノートの
>マルチドライブでは書き込みできないのでしょうか?
>RAMだからファイルをドラッグすれば書き込みが始まるんですよね?
>一応ショートカットみたいなアイコンがRAM上にドロップできますが,書き込みを
>クリックすると,「書き込み可能CDではありません」というメッセージが出ます。
>やはりドライブが対応していないからでしょうか?

変ですね。Windows上で DVD-RAM に書き込むときには
drag & drop または copy & paste ですむはずです。
"書き込み"をクリックしたことはありません。
その"書き込み"というのは, どの段階で出てきたのでしょうか。

2倍速のメディアのときはうまくいったのですか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言