システムの復元がこわれました



◇-?システムの復元がこわれました-babie(2004/11/3-16:47)No.213207
 ┗?!Re:システムの復元がこわれまし...-kikuko(2004/11/4-13:09)No.213462
  ┣?!-!-!-Re:アップグレード版で新規...-つかさ(2004/11/4-15:44)No.213498
  ┃┗?!-!-!-【多分解決】Re:アップグレ...-つかさ(2004/11/6-11:07)No.213948
  ┗?!【多分解決】Re:システムの復元...-babie(2004/11/4-15:52)No.213501

▲このページのトップに戻る
213207システムの復元がこわれましたbabie 2004/11/3-16:47

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP Professional
パソコン名:FMV  CX620
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
最近、ノートンのインターネットセキュリティの調子がおかしかったので、アンイストールをして、
再インストールをしました。しかし、この作業によりホームページのUP用に使用していた
「FFFTP」ソフトが接続できなくなってしまったので、「システムの復元」で元の状態に
しようと思い、インターネットセキュリティをアンインストールする以前の日にちにポイントを設定して
実行しました。システムの復元後、再起動したと思ったら、画面は壁紙のみで、
どうしてよいのか解らず、電源から強制終了してしまいました。
再び再起動し、システムの復元を起動させてみようと思ったのですが、システムの復元
をクリックしても、何の音沙汰もなくなってしまいました。

愚かなことばかりしてしまって後悔のどん底です。
今、PCがどんな状態になっているのかお分かりになる方、
ご指導お願いいたします。



▲このページのトップに戻る
213462Re:システムの復元がこわれましたkikuko 2004/11/4-13:09
記事番号213207へのコメント
>最近、ノートンのインターネットセキュリティの調子がおかしかったので、アンイストールをして、
>再インストールをしました。しかし、この作業によりホームページのUP用に使用していた
>「FFFTP」ソフトが接続できなくなってしまったので、「システムの復元」で元の状態に
>しようと思い、インターネットセキュリティをアンインストールする以前の日にちにポイントを設定して
>実行しました。システムの復元後、再起動したと思ったら、画面は壁紙のみで、
>どうしてよいのか解らず、電源から強制終了してしまいました。
>再び再起動し、システムの復元を起動させてみようと思ったのですが、システムの復元
>をクリックしても、何の音沙汰もなくなってしまいました。

だめもとでF8を押しながら起動して出てきたメニューから「前回正常起動時の構成」を選択してみては?

現在起動できているのですから、バックアップを取って、リカバリしたほうが
よいように思います。リカバリについては取扱説明書をよく読んで。

バックアップの取り方
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

なお、システムの復元ではファイアーウォールの設定は変えられません。

プログラム制御を手動で設定する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021107012315947?Open&src=jp_w

▲このページのトップに戻る
213498Re:アップグレード版で新規にインストールしたいつかさ 2004/11/4-15:44
記事番号213497へのコメント
takashiさんは No.213497「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>つかささんは No.213496「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>takashiさんは No.213494「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>つかささんは No.213491「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>>takashiさんは No.213487「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>>>つかささんは No.213486「アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>>>>メーカー名:NEC 日本電気
>>>>>>OS名:Windows98
>>>>>>パソコン名:PC-LM500J/32D2
>>>>>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 Win2000のアップグレード版を新規インストールしたいのですが。。。
>>>>>>--
>>>>>> 今、お父さんが使用しているパソコンは98が入っており、数年前に
>>>>>>2000へアップグレードしたのですが、ここ最近調子が悪くなったのでイ
>>>>>>ンストールし直そうと話しになりましたが、98からインストールし直
>>>>>>すのでは面倒だと言うことで2000を直接新規にインストールしたいので
>>>>>>すが、やり方がわかりません、本には詳しく書いて無く私たち親子では
>>>>>>手に負えませんのでどなたか教えていただければと思い書き込みました、
>>>>>>どうぞよろしくお願いします。
>>>>>>ちなみに、98は新規購入時からインストールされており、2000は新規
>>>>>>に購入したものです。
>>>>>
>>>>>2000を新規に購入されているのでしたら、
>>>>>PCに2000のメディアをCDドライブに入れて、
>>>>>セットアップを開始してください。
>>>>>その時ブート(起動)の順番がCDドライブが
>>>>>HDより早いことを確認しておいてください。
>>>>>あとはウィザード画面に従っていけば、
>>>>>Win2000がインストールされますよ。
>>>>>ちなみにHDDのフォーマットはWin2000をインストールする時に
>>>>>できるので、上書きインストールになりません。
>>>>>クリーンな状態でインストールできると思います。
>>>>>尚、HDがフォーマットされれば、データが消えるので、
>>>>>必要なデータは外部メディアに逃してからセットアップをしましょう
>>>>
>>>> 情報ありがとうございます、たとえば、今入っているOSが起動する前
>>>>にCDを先に読み込むようにBIOSを書き換えれば、今あるHDDはフォーマ
>>>>ットして、新規にインストールできるのでしょうか?
>>>>教えていただけませんでしょうか。
>>>
>>>そうです。
>>>BIOSで起動順序をHDより先にCDドライブにすれば、
>>>Win2000のCDからインストールできます。(同時にフォーマットも)
>>>つかささんのPCはCDドライブがついているようなので、
>>>通常ならば、ブートの順番はCDが先に来ていると思います。
>>>まずは、確かめてみてください。
>>
>> 詳しくありがとうございます。
>>いま、お父さんに電話したら喜んでいました、ありがとうございますと
>>言っておりました、そこでお父さんからまたまた要望が出てきてしまい
>>ました、なんでもHDDの中を別けてくれと言っておりました、私の知識
>>ではフォーマット後に領域を指定してやる方法なんですが、新規でイン
>>ストールする場合でもHDDを別けられるのでしょうか、再度教えていた
>>だけませんでしょうか?
>>
>
>新規でインストールする場合でも、インストールする前に
>OSをHDのどの領域までにインストールするかの選択が出来ます。
>例えば40GBのHDがあったとして、OSを入れる場所は10GBととする。
>このようなことが出来ます。この場合、10GB分がCドライブになります。
>上記の場合、残りの30GBは未使用の領域となり、
>OSインストール後にフォーマットをすればDドライブなりと、
>パーティションを分けて使用することができます。

 たびたび親切に教えていただきありがとうございます。
こら実行したいと思います。後ほど私のパソコンから、途中報告を書き
込みしますので、また、わからない事が発生しましたらお聞きしたいと
思いますのでよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
213948Re:アップグレード版で新規にインストールしたいつかさ 2004/11/6-11:07
記事番号213498へのコメント
つかささんは No.213498「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>takashiさんは No.213497「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>つかささんは No.213496「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>takashiさんは No.213494「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>>つかささんは No.213491「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>>>takashiさんは No.213487「Re:アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>>>>つかささんは No.213486「アップグレード版で新規にインストールしたい」で書きました。
>>>>>>>メーカー名:NEC 日本電気
>>>>>>>OS名:Windows98
>>>>>>>パソコン名:PC-LM500J/32D2
>>>>>>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 Win2000のアップグレード版を新規インストールしたいのですが。。。
>>>>>>>--
>>>>>>> 今、お父さんが使用しているパソコンは98が入っており、数年前に
>>>>>>>2000へアップグレードしたのですが、ここ最近調子が悪くなったのでイ
>>>>>>>ンストールし直そうと話しになりましたが、98からインストールし直
>>>>>>>すのでは面倒だと言うことで2000を直接新規にインストールしたいので
>>>>>>>すが、やり方がわかりません、本には詳しく書いて無く私たち親子では
>>>>>>>手に負えませんのでどなたか教えていただければと思い書き込みました、
>>>>>>>どうぞよろしくお願いします。
>>>>>>>ちなみに、98は新規購入時からインストールされており、2000は新規
>>>>>>>に購入したものです。
>>>>>>
>>>>>>2000を新規に購入されているのでしたら、
>>>>>>PCに2000のメディアをCDドライブに入れて、
>>>>>>セットアップを開始してください。
>>>>>>その時ブート(起動)の順番がCDドライブが
>>>>>>HDより早いことを確認しておいてください。
>>>>>>あとはウィザード画面に従っていけば、
>>>>>>Win2000がインストールされますよ。
>>>>>>ちなみにHDDのフォーマットはWin2000をインストールする時に
>>>>>>できるので、上書きインストールになりません。
>>>>>>クリーンな状態でインストールできると思います。
>>>>>>尚、HDがフォーマットされれば、データが消えるので、
>>>>>>必要なデータは外部メディアに逃してからセットアップをしましょう
>>>>>
>>>>> 情報ありがとうございます、たとえば、今入っているOSが起動する前
>>>>>にCDを先に読み込むようにBIOSを書き換えれば、今あるHDDはフォーマ
>>>>>ットして、新規にインストールできるのでしょうか?
>>>>>教えていただけませんでしょうか。
>>>>
>>>>そうです。
>>>>BIOSで起動順序をHDより先にCDドライブにすれば、
>>>>Win2000のCDからインストールできます。(同時にフォーマットも)
>>>>つかささんのPCはCDドライブがついているようなので、
>>>>通常ならば、ブートの順番はCDが先に来ていると思います。
>>>>まずは、確かめてみてください。
>>>
>>> 詳しくありがとうございます。
>>>いま、お父さんに電話したら喜んでいました、ありがとうございますと
>>>言っておりました、そこでお父さんからまたまた要望が出てきてしまい
>>>ました、なんでもHDDの中を別けてくれと言っておりました、私の知識
>>>ではフォーマット後に領域を指定してやる方法なんですが、新規でイン
>>>ストールする場合でもHDDを別けられるのでしょうか、再度教えていた
>>>だけませんでしょうか?
>>>
>>
>>新規でインストールする場合でも、インストールする前に
>>OSをHDのどの領域までにインストールするかの選択が出来ます。
>>例えば40GBのHDがあったとして、OSを入れる場所は10GBととする。
>>このようなことが出来ます。この場合、10GB分がCドライブになります。
>>上記の場合、残りの30GBは未使用の領域となり、
>>OSインストール後にフォーマットをすればDドライブなりと、
>>パーティションを分けて使用することができます。
>
> たびたび親切に教えていただきありがとうございます。
>こら実行したいと思います。後ほど私のパソコンから、途中報告を書き
>込みしますので、また、わからない事が発生しましたらお聞きしたいと
>思いますのでよろしくお願いします。
>
先日はどうもありがとうございました。
やってみましたが、うまくいきませんでした、皆様には色々教えていただ
いたのですが私の中途半端な知識ではどうにもなりませんでしたので、98
から入れなおしてみます。
色々ご協力ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
213501Re:システムの復元がこわれましたbabie 2004/11/4-15:52
記事番号213462へのコメント
kikukoさん,どうもありがとうございます。
F8から「前回正常起動時の構成」を試みましたが、起動はするものの、
「システムの復元」は以前反応なしでした。
以前、バックアップをとっておいたMOからバックアップの復元を試みました。
しかし、途中で「システムに矛盾があるため復元できません」との
表示がでてしまい、中途半端な復元になってしまいました。
しかし、その中途半端な復元で、「システムの復元」が起動すること
ができるようになりました。
復元ポイントをずらして復元作業をしているうちになんとなく
調子が戻ってきたみたいなのですが、以前ノートンのインターネットセキュリティ
は調子が悪いままです。
現在、アンインストールをして、再インストールを試みています。
いまだ不安が残りますが、様子を見てみることにします。
どうも有難うございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言