無線LANでネットワーク対戦ができない



◇-?無線LANでネットワーク対戦ができない-ryu(2004/11/3-16:33)No.213200
 ┗?!Re:無線LANでネットワーク対戦が...-o2ka(2004/11/4-01:56)No.213387
  ┗?!!Re:無線LANでネットワーク対戦...-ryu(2004/11/4-09:57)No.213433
   ┗?!!!Re:無線LANでネットワーク対戦...-o2ka(2004/11/4-20:49)No.213614
    ┗?!!!!Re:無線LANでネットワーク対...-ryu(2004/11/4-22:20)No.213650
     ┗?!!!!!Re:無線LANでネットワーク対...-o2ka(2004/11/6-00:34)No.213879
      ┗?!!!!!マニュアル...-o2ka(2004/11/6-00:36)No.213880
       ┗?!!!!!!Re:マニュアル...-ryu(2004/11/6-10:25)No.213945

▲このページのトップに戻る
213200無線LANでネットワーク対戦ができないryu 2004/11/3-16:33

メーカー名:SHARP シャープ メビウス
OS名:WindowsXP HomeEdition
パソコン名:Mebius PC-MT1-HU
ソフト名:Age of Enpire 2
ハード関連:LANボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
Age of Enpire 2というPCゲームでネットワーク対戦をしたいのですが
途中で接続がきれてしまいます。
自分が調べた限りでは自分のPCのスペックは足りているので
原因はグローバルIPではないからではないかと思います。
接続方法は yahooBB の 無線LAN12Mです。
今は 192.〜 からはじまる固定IPです。←多分プライベートIPだと思います。
自分でグローバルIPにできないかと調べていくうちに
ttp://cehttp.ddo.jp/scripts/ipaddr.chx
上のURLでIPを調べると 220.〜 からはじまるIPがでてくるのです。
これはグローバルIPではないかと思うのです。
しかし、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイの数値がわからないので
このグローバルIPを使ってもネットにつながらなくなるのです。
無線LANだとグローバルIPは使えないんでしょうか?
ネット対戦ができないそのほかの原因があるのでしょうか?
説明が下手ですみませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
213387Re:無線LANでネットワーク対戦ができないo2ka 2004/11/4-01:56
記事番号213200へのコメント
「スタティックNAT」でググってみてください。
で、お使いのルータで同機能が使用できるか確認してください。

▲このページのトップに戻る
213433Re:無線LANでネットワーク対戦ができないryu 2004/11/4-09:57
記事番号213387へのコメント
o2kaさんは No.213387「Re:無線LANでネットワーク対戦ができない」で書きました。
>「スタティックNAT」でググってみてください。
>で、お使いのルータで同機能が使用できるか確認してください。

「スタティックNAT」をググって見たんですが自分の使っているルータの
詳細が詳しくのっているサイトがみつかりません。

ttp://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/torio_12m_connection.pdf

上のサイトのモデムを使っています。お手数ですがこれでわかってくれれば
幸いです。
一応、「スタティックNAT」を調べていくうちに「プライベートIPアドレスを
グローバルIPアドレスに変換すること」であることはわかったのでこの機能が
使えればできるかもしれないと思います。
私の使っているyahooBBのトリオモデムは

ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/#spec

上のサイトのやつかもしれません。不確かですみません。

▲このページのトップに戻る
213614Re:無線LANでネットワーク対戦ができないo2ka 2004/11/4-20:49
記事番号213433へのコメント
>ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/#spec
>
>上のサイトのやつかもしれません。不確かですみません。

だったら、「IP Unnumbered」って機能を使用して目的は達成できますね。

ただ、パケットフィルタリングやファイアウォール機能により
ゲームで使用するポートが塞がれている可能性もありますので、
ゲームの取説を読みながらフィルタ設定の内容を確認してみて
ください。


ゲームのプレーヤが集まる掲示板なんて無いのかな??
あったら、そこで質問した方が解決が早いと思う。

▲このページのトップに戻る
213650Re:無線LANでネットワーク対戦ができないryu 2004/11/4-22:20
記事番号213614へのコメント
>ゲームのプレーヤが集まる掲示板なんて無いのかな??
>あったら、そこで質問した方が解決が早いと思う。

うーん、どちらかっていうとゲームの内容バグではないし、自分の
パソコンの調子が悪いからこちらで聞くほうが都合がいいかと思ったんです。

ポート設定とFW設定はちゃんとしてあるので、やっぱりグローバルIPでは
ないことが原因だとおもうんです。
何度も聞いてお手数ですが「パケットフィルタリング」、「IP Unnumbered」
はどうやって設定するんですしょうか?ルータの設定からするんでしょうか?
もうすぐ解決しそうな気がします。

▲このページのトップに戻る
213879Re:無線LANでネットワーク対戦ができないo2ka 2004/11/6-00:34
記事番号213650へのコメント
マニュアルの「第1章 もっと使える便利な機能(6,976KB)」に
ズバリ、「ネットワークゲームやストリーム再生型アプリケーションを
利用する/サーバを公開する」なんて項目がありますね。
これで良いんじゃないですか?

よりキメの細かい設定をしたいなら、「第3章 BroadStationの設定画面
の機能(875KB)」のP.70前後を参考にして、ゲームが使用するポートを
LAN上のゲームに使用するPCに関連付けするとか・・・。
その場合、ゲームに使用するPCのローカルIPは固定にする必要がありますね。

「IP Unnumbered」機能は、マニュアルを見た感じでは用途が違うみたい。
ゴメン。

▲このページのトップに戻る
213880マニュアルo2ka 2004/11/6-00:36
記事番号213879へのコメント
>マニュアルの「第1章 もっと使える便利な機能(6,976KB)」に

>「第3章 BroadStationの設定画面の機能(875KB)」

ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/b/blr3tx4l.html
こちらからダウンロードできます。

▲このページのトップに戻る
213945Re:マニュアルryu 2004/11/6-10:25
記事番号213880へのコメント
>ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/b/blr3tx4l.html
>こちらからダウンロードできます。

このサイトをみたんですが私が勘違いしてました。
私が使っているのはこちらでした。
ttp://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d28075a4.pdf

自分ではこれはPCカードと思っていたんですが・・・
yahooBB 12M 無線LAN のトリオモデムと一緒にはいっていたものをみても
品番が明記されてないのでよくわからなかったので似ていた製品を
挙げたのですが上のサイトと同じように設定しようとしてもできないので
やっぱり異なるみたいです。

>「IP Unnumbered」機能は、マニュアルを見た感じでは用途が違うみたい。
>ゴメン。

この機能をいろいろと自分なりに調べたんですが、この機能が設定できれば
解決できると思いますよ。けれどもトリオモデムで、この設定ができるのか
どうかはよくわかりません。yahooBBは特殊みたいなのでyahooBBに
問い合わせして聞いてみます。
今までいろいろなことをアドバイスしてくれてありがとうございました。
この問題が解決したときはまた投稿したいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言